結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルガル期は旦那や義母に子供を触られたくない?産後ママが陥るその症状や原因

産後の女性には、マタニティブルーとはまた別で「産後ガルガル期」というものがあります。ガルガル期について調べてみると「え?まるで私!」と思い、驚いた記憶があります。そんな「ガルガル期」とはどんな症状なのか?ガルガル期になる原因などを私の体験…

ママ友はいらない?めんどくさいしうわべだけ?な話

「ママ友はめんどくさいしうわべだけ」ということはよく聞きます。そんな私が感じたママ友のめんどくさくて怖い点をご紹介します。だけど子供を育てる上で「もしもの時」は実は大切な存在になるかもしれないのです。

「旦那が大好き」もインスタ映え?ママ友の投稿がおしゃれすぎてついていけない話。

私のママ友にはInstagram大好きママがいます。そのママ友はインスタを毎日のように更新し、ストーリーも1日に何回もアップするほどインスタが大好きなのですが、彼女の投稿の内容がある意味キラキラでおしゃれすぎてついていけない話です。

結婚は2番目に好きな人とするのがいい?好きじゃない人との方が向いている理由

私は旦那との結婚生活、幸せなのかがわからないでいます。結婚は一番好きな人と、2番目に好きな人のどちらとすべきだったのか?どちらとの方が幸せになれるのか?を私なりに考えていきたいと思います。

結婚とは人生最大のギャンブルだ。女の人生は全て相手の男で大きく変わる。

「結婚とは人生最大のギャンブルだ」私は結婚をしてこれをつくづく思っています。なぜなら、結婚をしてみないとわからなかったことがありすぎるから。そして、結婚相手によって女の人生は大きく変わってしまう。それくらい結婚は女の人生を大きく左右するの…

結婚して失ったものが多すぎる問題。私が人妻になって得たもの・失ったもの

独身時代はあんなに結婚に憧れていたし、周りの女友達もみんな結婚に憧れていた。だけどいざ結婚をしてみると女性の場合は結婚をして失ったものは得たものよりも多い。そんな私が結婚をして失ったものと得たものを挙げていきます。

義母がうざい。嫁ファーストの姑にならないと将来生き残れないぞ

私は旦那の母(義母)がとにかく嫌いすぎて将来こんな姑にはなりたくない。また、将来息子夫婦には干渉してはいけないし嫁ファーストな姑になると決めています。

国際ロマンス詐欺の被害内容とは?女性心に漬け込んだ悪質すぎる手口!

日本では「国際ロマンス詐欺」という詐欺が一時期とても流行っていました。そんな国際ロマンス詐欺の内容や手口、女心に漬け込んでいる3つのポイントについてご紹介します!

イクメンは父親なら当たり前!言葉の意味を調べたらいろいろとおかしい話。

私は「イクメン」という言葉が嫌い。父親になったら「育児する」「育児しない」もないですよね。父親になった以上、自分の子供なんだから責任を持って育児するのが当たり前です。そんなイクメンのそもそも意味や定義、おすすめの育児漫画本についてご紹介し…

りゅうちぇるがパパになって語っていた「育児・家事論」が素晴らしすぎる

タレントのりゅうちぇるが奥さんのぺこちゃんと息子くんのお話をしているのを聞き「若いのにこんな素敵なパパをやってるなんて!」と驚いてしまったので、ご紹介します。

【旦那の休みは一緒にいたくない】3連休・大型連休はいらない嫁の本音

私は結婚をして旦那と一緒に住むようになってから、土日が憂鬱です。祝日も3連休もキツすぎるし長すぎる。イライラが止まらない。そんな夫に家にいて欲しくない主婦の嘆きです。

旦那が嫌いでも子供はかわいい!母親にとって夫婦仲と子供の可愛さをイコールではない

「旦那が嫌いでも子供はかわいい。母親にとって夫婦仲と子供はイコールではない」というのはママになってよくわかることです。私のシングルマザーの女友達が言った言葉に首を縦に振って聞いてしまったのでご紹介します。

子なし夫婦と子あり夫婦ならどちらが幸せ?夫婦仲を考えると子供がいることが全てじゃない

「子なし夫婦と子あり夫婦ならどちらが幸せなのか?」自分の経験も踏まえながら、私の友達の子あり夫婦・子なし夫婦を比較しながらこの疑問について書いていきたいと思います。

亭主関白夫と結婚をしたママ友の話。なぜ妻は旦那に従うのか?

私のママ友には、24歳という若さにしていい嫁すぎる子がいます。ですがその旦那は超亭主関白夫。だけど彼女は平成生まれの嫁とは思えないほど、その旦那の亭主関白にも付き合い、尽くす嫁なのです。

旦那が好きじゃない!妻が夫を嫌いになる瞬間・冷めるポイントとは?

妻が旦那を嫌いになる(冷める)ポイント、妻が夫を冷めた時に決めた行動などについて自分の経験も交えてご紹介します。なぜ好きだと思って結婚をしたはずなのに旦那が嫌いになってしまうのか?

旦那は嫁よりも母親の味方?「男=嫁<母親」の方程式は絶対!

男という生き物は、嫁よりも母親が大好きだと思う。つまり、方程式で書くと「男=嫁<母親」となると思っています。そんなうちの旦那の「こいつの母ちゃん愛やべぇな・・・」と思ったエピソードをご紹介します。

【妊活のためにできること7つ】妊娠希望の女性がやるべきおすすめの方法

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活のためにできることをぜひやってみましょう。実際に私が妊活中にやっていた妊娠を希望する女性におすすめの妊娠しやすい体づくりの方法をご紹介します。