結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかいつ」の意味とは?おかあさんといっしょは略すのが当たり前?

「おかいつ」とは「おかあさんといっしょ 」の略で多くのママ達から使われている言葉です。その国民的子供向け番組を「おかいつ」と略すことに反対派の私の意見を聞いて欲しい。

「息子は小さい彼氏・旦那は元彼」とは?なぜ産後に夫のポジションは変わるのか?

「息子は小さい彼氏」とは男の子を持つママからよく聞くフレーズですが、この「息子は小さい彼氏」の意味とは?なぜ産後に夫のポジションは変わるのか?「旦那は元彼」というフレーズも解説していきます。

Twitterはママにとって最高のストレス発散場所?なぜ義母や旦那の愚痴をSNSで?

Twitterを匿名で利用しストレス発散する主婦やママは多いです。なぜ彼女たちは義母や旦那、結婚生活の不満をなぜTwitterで言うのか?リアルの友達には言えないのか?

「離婚をしていない=仲良し夫婦」は大間違い!夫婦のことはその2人にしかわからない

離婚をしたという話を聞かない限り夫婦は仲がいいと思われがちですが「結婚生活が続いているから旦那とも仲が良い」というわけではない。そして他人がその夫婦のことを突っ込んだところで全てがわかるわけではない。

朝活はママにおすすめ!育児中に自分の時間を楽しむ朝活のメリットとは?

「育児をしながらでも何か自分のことを楽しみたい」と思うママは1日の時間を工夫して朝活をすることがおすすめです。また、夜活ではなく朝活をおすすめする理由やメリットもご紹介!

育児がしんどい・辛いと思ったら「育児」以外の何かに目を向けてみて欲しい

育児中のママは誰だって「育児がしんどい」「育児が辛い」と思ってしまうことはあるでしょう。そんな時は「育児以外のことに目を向けてみる」ということをしてみて欲しいのです。

育児中の主婦(ママ)を暇人・無職扱いする旦那たちに捧げたい話

世の中には子持ちの専業主婦を「暇人だ」「無職だ」という夫がいます。そんな旦那様たちに捧げたいお話があります。「じゃああなたはこの仕事を一人でできますか?」

サレ妻の意味は?サレ妻になる原因を調べたら全て反論したい話

Twitterや主婦ブログなどで「現在サレ妻です」「サレ妻でした」などと書いている人をポロポロ見かけます。そんなサレ妻の意味やサレ妻になる原因(理由)とそれに対する私の反論をご紹介します。

おしりふきウォーマーで冬のオムツ替えが快適に!おすすめのコンビ クイックウォーマーとは?

赤ちゃんのお尻ふきを温めてくれる「おしりふきウォーマー」は冬のオムツ替えを快適してくれる育児におすすめのアイテムです。そんなおしり拭きあたため器についてやコンビのクイックウォーマーをご紹介します。

デロンギ オイルヒーターは赤ちゃんがいる家庭におすすめ!その理由とは?

我が家ではデロンギのオイルヒーターを子供を産んでからすぐに購入しましたが、私の育児生活においてとても役立ってくれています。そんなデロンギのオイルヒーターを実際に使ってみてよかった点、気になる点、口コミをご紹介します!

隣の芝生は青く見えるのはなぜ?女が複数人集まると「羨ましい」が止まらない

女性の場合、結婚をすると環境がゴロッと変わるのもあってか、誰にでも「隣の芝生は青く見える状態」が爆発します。そんな私が女友達と集まった時に毎度見ている「女の隣の芝生は青く見える状態」を詳しくご紹介します。

遊び人の女友達が結婚!その時に放った名言が心に沁みる話

私の女友達には、見事に大学デビューを果たし超がつくほどの遊び人になった子がいます。そんな女友達Sの恋愛感や結婚をして残した名言をご紹介していきます。