結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


1歳半の子供を1000円カットで散髪デビューさせたら大失敗した話。美容院での注意点とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1歳半の子供を1000円カットで散髪デビューさせたら大失敗した話。美容院での注意点とは?

 

1歳頃の子供の髪の毛がフサフサに伸びてくると、考え出すのが「子供の散髪」です。

 

我が家は、息子が1歳半の頃に美容院デビューをして大失敗しました。

 

この記事では、下記のことをご紹介しています。

 

1歳半の息子を美容院デビューさせて失敗した話

美容院で子供の髪を切る際の注意点

美容院デビューにおすすめのポイント

 

【1000円カットで大失敗】1歳半の息子の美容院デビューの話

 

そんな1歳半の息子を初めて美容院に連れて行ったところ、これが本当〜に大変でした。

 

まず、子供を美容院に連れて行こうと思ったところ、ママ友からこんなことを言われました。

 

「子供なんて安いところで十分だよ!

普通の美容院だとキッズカットも3000円くらいかかるところも多いよ!

1000円カットでいいんじゃない?」

 

それを聞いて「なるほど」と思い、近くにある1000円カットの美容室に行くことを決めました。

 

その近所の1000円カットは予約なしですぐに切ってもらえるため、平日に息子を連れて行くことに。

 

その日は待ち時間5分程度ですぐに呼ばれ、私が息子を抱っこして向き合ってから私が椅子に座りました。

(まだ小さい子供は1人ではじっと座れないので、ママが抱っこして一緒に座ります)

 

すると、男の美容師さんが「こんにちは、今日は髪の毛切ろうね!」と声をかけた瞬間に、息子がここぞとばかりに大泣き!!!!(マジか・・・

 

その後も散髪ケープ(クロス)をつけられるともっと大泣きして大暴れ、さらに髪の毛を切り出したらもっともっと大泣きして顔を振って嫌がってしまいました。

 

私が必死に押さえつけるも、息子からすれば知らない人に訳のわからないことをされている恐怖で、もう必死に泣いて嫌がるのです・・・

 

周りはおじいちゃんおばあちゃんが多かったですし、店内には子供はうちの息子しかいなかったためかなり白い目で見られました。

結局息子の散髪は途中で中断・・・

そして途中、美容師さんからこんなことを言われてしまいました。

 

「すいません・・・

これ以上暴れるとハサミで切った時に髪以外を切ってしまう可能性もあるので、今日はここで一旦終わりにしましょうか?

 

1週間以内であれば、追加料金なしで『お直し』という形でもう一度切ることができます。

また機嫌がいい時にいらしてください」

 

まあそうですよね・・・仕方ない・・・

 

結局半分くらいまでしか切ってもらえませんでした。

 

お直しはできるみたいだけど、大暴れして大泣きした息子を見るともう一度同じ美容院に連れて行く気にはなれませんでした・・・(涙

 

その後今回の反省を踏まえキッズカットも行なっている美容院を予約し、無事息子の髪の毛を切ることに成功したのです。

息子が初めての美容院で大泣きした理由

 

うちの息子は1歳半で美容院デビューをして、見事に失敗に終わりました。

 

普段はそこまで大泣きしたり大暴れしない息子なのですが、今回の美容院デビューでは恐らくこんな理由であんなに大泣きしたのだと思いました。 

 

初めての美容院で何をされるかわからない恐怖

散髪ケープ(クロス)をつけられてパニック

知らない人(美容師さん)がずっと近くにいる恐怖

怖いのに逃げれないし椅子からも降りられない

周りの知らない人が珍しそうに自分を見ている

耳の近くで「チョキチョキ」と聞こえてなんの音だからわからない恐怖

 

こんなこともあり、息子はパニックに陥ったのだと思います。

 

これはうちの息子に限らず、周りのママ友に聞いてもほとんどのお子さんが「最初の美容院デビューで大泣きしたよ・・・」という話題で盛り上がりました。

 

知らない人がずっと隣にいて自分の髪を触られることは、大人にとっては何とも思わないこと。

 

ですが小さい子供、ましてや1歳半の子供からすれば、初めての美容院でそのようなことをされれば怖がるのは当たり前でした・・・(反省

1000円カットが子供の美容室デビューには向かない理由

 

うちの場合は1歳半で美容院デビューをしたので、まだ息子が赤ちゃんみたいなものもあり1000円カットは合いませんでした。

 

もちろん1000円カットは大人からすれば格安で早く終わるし、予約をしなくてもすぐに切ってもらえるのでとても便利な美容室ではあります。

 

ですが、子供からすればそうではないのです。

 

その1000円カットが子供の初めての美容院デビューに向かない理由をご紹介します。 

1000円カットは時間が決まってるところが多い

1000カットの多くは「10分で生まれ変わる!」などといったキャッチコピーが付いてることがよくあります。

 

QBハウスなら「10分の身だしなみ」、カットコムズなら「13分の自分みがき」というキャッチコピーがついています。

 

つまりそのようなお店の場合は、カットしてもらえる時間が約10分と決まっています。

 

もちろん多少時間を超えても大丈夫かと思いますが、事前予約ではない点からも時間制限はやはりあるでしょう。

 

そんな中、子供が大泣きして進まないとなれば時間がくれば中断せざるを得ません。

 

さらに言えば、髪を切る前に子供が場所慣れをさせる時間もありませんでした。

 

基本は席に着いてから約10分で仕上げるという感じなので、初めての美容院である子供にとってはいきなり髪を切られるので恐怖しかなかったと思います。

美容師さんの指名ができない

実はうちの息子は男の人は苦手です。(女の人は大好き)

 

なので「できれば女の人が髪の毛を切ってくれるといいな」と思っていましたが、残念ながら担当してくれたのは男性でした。

 

その時は女性の美容師さんは全員埋まっていて、ちょうど空いたのがその男性だけだったのです。

 

その結果、その美容師さんが「こんにちは、今日は髪の毛切ろうね!」と声をかけて瞬間に大泣き・・・

 

1000円カットは値段が格安なので、指名ができないのも仕方がないのですが・・・

美容師さんが子供に慣れていない場合もある

日頃からキッズカットをやっていたり、子供と普段から触れ合っている方であれば子供に慣れているかもしれません。

 

ですが、1000円カットは格安の床屋なので子供に慣れていない美容師さんもたくさんいます。

 

息子が大泣きした時は美容師さんもかなり困った様子だったため、「その美容師さんにも本当に申し訳なかったな・・・」と反省しました。 

隣のお客さんとの距離が近い

駅前の1000円カットは駅前ということもありそこまでお店は広くありません。

 

また、回転率を重視しているからか椅子と椅子の間隔が狭く、隣のお客さんとの距離がとても近いです。

 

そんな中で息子が店内に響き渡る声量で大泣きして大暴れしたため、本当に周りのお客さんにも迷惑をかけてしまいました。

 

隣の人と近いと子供が泣いた場合、ママにとってもかなり肩身は狭いです。 

小さい子供はいないので泣くと白い目で見られる

駅前の1000円カットはやっぱり年配のお客さんが多く、子供はうちしかいませんでした。

 

そんな中で息子の髪の毛を切り始めてすぐに大泣きしたので、周りのお客さんからはかなり白い目で見られました・・・

 

また、1000円カットは10分で終わるからか美容師さんとお客さんがそんなに話し込んでもいないのです。

 

店内も心地の良いBGMが聞こえるほどだったので、その中での子供の声はかなり響きます。

 

1000円カットで子供が泣くと、親からしてもかなり肩身が狭いです。 

子供の美容院デビューで注意すべきこと

 

上でご紹介した通り、うちの息子の美容院デビューはあっけなく途中で終了してしました。

 

その後、別の美容院に連れて行って見事カットを成功させた時に「ああ、息子を美容院デビューさせる前に私が事前にいろいろと調べておくべきだったな・・・」と思った反省点がいくつかありました。

 

そんな私が実際に体験して感じた「小さい子供を美容院デビューさせる時に注意すべきこと」をご紹介します。

子供の初めての美容院はキッズカット専門店か個室のある美容院にする

今回の息子の美容院デビューで反省を踏まえ、初めて子供を美容院に連れて行くのなら下のようなお店にすべきだったなと思いました。

 

キッズカット専門店も

個室がある+キッズカットがメニューにある美容院

 

その理由は上でもご紹介した通り、やっぱり子供に慣れた人にやってもらうのが一番だからです。

 

また、子供が泣いたり騒いだりしても大丈夫な場所を選ぶことがとても大事だと思いました。

キッズカット専門店はやっぱりすごい!

キッズカット専門店には、このような特徴があります。

 

DVDプレーヤーを用意してくれるところもある

子供が怖がらないように店内の鏡や椅子に様々な工夫がしてある

子供のみを対象としているため、同じくらいの年齢の子供が多くいる

 

また、店内に個室のあってさらにキッズカットも可能な美容院の場合は、予め予約の時に伝えておけば個室を予約ができます。

 

個室であれば子供も他の人に怖がることもなくすぐに場所に慣れてくれますし、他のお客さんの目も気にならないのでおすすめです。

おすすめキッズカット専門店情報はこちら

下の記事では全国のおすすめのキッズカット専門店の情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

予約時に「美容院が初めて」であることを伝えておく

キッズカット専門店や個室がある美容院に行く際、予約の時に必ず「子供が美容院は初めてです」と伝えておきましょう。

 

美容院が初めての子供なら高確率で最初に泣くでしょうし、時間通りにうまく進むかがわかりません。

 

もし初めてであることを伝えていれば、このような対応をしてくれる可能性があります。

 

最初に子供が場所に慣れてから切ってくれる

長めに予約の時間を取ってくれる

子供に慣れた人が担当してくれる

 

事前に初めてだと伝えておくことで、美容師さんもスムーズに行くように協力してくれる場合がありおすすめです。

男性が苦手なら事前に伝えておく

うちの息子もそうですが、子供によっては「男の人がダメ」という子もいると思います。

 

もし男の人がダメな子に男性の美容師さんが担当してくれた場合、子供からすれば怖がって最後まで心を開かないでしょう。

 

そんなお子さんの場合は、予約の際に「できれば女性でお願いします」と言うと、女性の美容師さんが担当してくれる場合もあります。

お菓子や子供の夢中になるものは用意しておく

やはり子供は初めての美容院では絶対に泣きます。

 

そのため、必ずお子さんが好きなものは持って行くことをおすすめします。

 

例えばこのようなものです。

 

お子さんがいつも遊んでいるおもちゃ

その日に初めて見せるおもちゃ

お子さんの好きなお菓子

DVDプレイヤー

youtubeが見れるもの

 

お子さんが好きなものや集中してくれるもの、大人しくなってくれるものは、初めての美容院には必ず持って行ったほうがいいです。

子供の散髪デビューにおすすめの流れ

f:id:warakochan:20210925173715p:plain

 

息子の美容院デビューの苦い経験を踏まえると、小さい子供の美容院はこのような流れがおすすめです。

 

1, まずは「キッズカット専門店」や「個室のある美容院」でデビュー

          ↓

2, 何度か通って美容院の雰囲気に慣れたら1000円カットデビュー

 

初めての美容院は美容院に慣れさせるためにも、子供が安心できる美容院が良いです。

 

その後、慣れてからお財布に優しい1000円カット美容院も活用してみてくださいね。

育児中のママとお子さんにおすすめ情報まとめ

 

育児中のママとお子さん必見の、おすすめの情報をまとめました!

 

気になるものはぜひチェックしてみてください。

【体験レッスン無料】ベビーパーク

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークは全国に教室を展開する、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%完成、6歳までに90%が完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に取り入れるべき、英語教育・教育法を学べる幼児教室です。

ベビーパークの特徴

子供の脳をIQ140以上に育てるカリキュラム

質の高い英語教育を受けられる

フラッシュカード・リトミックなどカリキュラムが豊富

ベビーパークに2年通った子供の平均IQは150超え

ママは「叱らずに個性を育てる育児法」を学べる

全国に教室があり、全てのアクセスが良いので通いやすい

体験レッスンが無料で受けられる

 

 

\ IQ140以上を目指す幼児教室! /

親子教室ベビーパークをチェックする

 

【初月無料】絵本アプリ「みいみ」

画像引用:【公式】絵本アプリ みいみ

 

みいみは、子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせアプリです。

 

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめるため、おやすみ前の寝かしつけにもおすすめです。

みいみの特徴

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる

毎日の読み聞かせが大変なママにおすすめ

おやすみ前の寝かしつけにもぴったり

物語のセリフの一部を吹き替えて遊べる

親子で役を決めて遊んだり、保存した子供の声を家族で楽しめる

人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信

1ヶ月無料でお試しOK

 

絵本が大好きなお子さんや、読み聞かせを習慣にしたいママにおすすめのアプリです!

 

 

\ 毎日の読み聞かせを習慣にしよう! /

みいみをチェックしてみる

【初月500円】子供靴のサブスク Kutoon(クトゥーン)

画像引用:子供靴はもう洗わない - 子供靴のサブスク【Kutoon】

 

買ってもあっという間にサイズアウトしてしまう子供靴は、レンタルがおすすめです。

 

最近は子供靴のサブスクサービスの人気も高まっており、気軽に人気ブランドの靴も試すことができます。

子供靴のサブスクKutoonの特徴

12〜18センチの子供靴が対象

いつでも交換できる定額制レンタルサービス

有名メーカーの子供靴が履き放題

汚れてもそのまま返却OK!自分で洗う手間なし!

送料込み、返却も簡単

気軽にいろんな靴が試せる

すべてクリーニング済み・厳格な品質基準

初月500円で試せる

 

 

\ 今は子供靴も借りる時代! /

子供靴のサブスク Kutoonをチェックする