結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「1歩2歩さんぽ」の作詞作曲えだまめンズは誰?歌詞・クリップ映像まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「1歩2歩さんぽ」の作詞作曲えだまめンズは誰?歌詞・クリップ映像まとめ

 

おかあさんといっしょの2021年4月の今月のうたは「1歩2歩さんぽ」です。

 

この歌はおかあさんといっしょで放送されてから、すぐにネットでも話題となった曲でもあります。

 

そんなおかあさんといっしょの「1歩2歩さんぽ」とは一体どんな歌なのか?作詞作曲やクリップ映像、歌詞、Twitter上の声などをまとめてご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「1歩2歩さんぽ」 3月末から放送スタートの理由

f:id:warakochan:20210329220909j:plain

 

おかあさんといっしょの2021年4月の今月のうたは「1歩2歩さんぽ」です。

 

通常のおかあさんといっしょでは月が変わった第1週の月曜日、もしくは第2週の月曜日に今月の歌が切り替わることが多いですが、なんと今回は2021年3月29日(月)から放送されました。

 

2021年3月の今月のうたは「ネガイゴト」でしたが、3月末からというやや中途半端な時期から4月の今月の歌がスタートしたのです。

(ネガイゴトが2021年2,3月の2ヶ月間今月の歌として放送されたのも、おかあさんといっしょでは異例のことです)

 

なぜこのような中途半端な時期から4月のうたが放送されたかについて、あくまで予測となりますが、2021年3月29日(月)といえばこの日からEテレの各子供向け番組の時間変更がありました。

 

それに伴い、おかあさんといっしょは朝8:00から放送だったのが朝7:45からとなったのです。

 

この時間変更で番組が心機一転したこともあってなのか、2021年3月29日(月)から今月のうたが「1歩2歩さんぽ」に変わったのかもしれません。

「1歩2歩さんぽ」のクリップ映像・歌詞まとめ

f:id:warakochan:20210329220933j:plain

 

そんなおかあさんといっしょの「1歩2歩さんぽ」の歌の内容について、詳しくご紹介します。

クリップ映像ではおかあさんといっしょキャラクター全員集合

「1歩2歩さんぽ」のクリップ映像(ミュージックビデオ)は「かなり豪華!」と話題となっています。

 

その理由は、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さん以外にも、チョロミー・ムームー・ガラピコの3人、さらには「ガラピコぷ〜」に登場するキャラクターが登場するからです。

(なんとキュリオさん・プッチマーゴさん・スキッパーさん・タッチパッチさん・新聞記者のビービルさんも登場します!)

 

f:id:warakochan:20210329221558j:plain

↑キュリオさん

 

f:id:warakochan:20210329221512j:plain

↑スキッパーさん

 

f:id:warakochan:20210329221532j:plain

↑プッチマーゴさん

 

f:id:warakochan:20210329221627j:plain

↑ビービルさん(右)

 

f:id:warakochan:20210329221703j:plain

↑タッチパッチさん(左)

 

f:id:warakochan:20210329221448j:plain

↑全員集合(総勢12名)

 

これは豪華ですよね!

 

今まではゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんの4人のクリップ映像がほとんどでしたし、チョロミー・ムームー・ガラピコの3人が登場した今月のうたは2019年7月の歌「ワン・ツー・スリー!」だけでした。

 

今回の「1歩2歩さんぽ」は、総勢12名が大集合した超豪華なクリップ映像となっているので、ガラピコぷ〜のお話を大好きなお子さんは大喜びすること間違いなしです!

「1歩2歩さんぽ」の歌詞

そんな「1歩2歩さんぽ」はゆったりとした曲調で、朝から癒されて元気の出るような歌となっています。

 

その気になる歌詞はこちらです。

 

1歩 2歩すすんで 3歩(さんぽ)

ワクワク おでかけ さんぽ(さんぽ)

どこへ行こうか あぁ あっち こっち そっち どっち

 

そして だれかさんと だれかさんと だれかさんと こんにちは!

あるきだしたら きみをまってる ひとがいる

 

ほら ほら どこまでも行こう

あいことばは だいぼうけん!

ほら ぼくら 1歩 2歩 3歩

ころんで よごれて わらって

どんなもんだいだって どんなもんだい!

 

1歩 2歩すすんで 3歩(さんぽ)

てとてをつないで さんぽ(さんぽ)

どこへ行こうか あぁ あっち こっち そっち どっち

 

そして だれかさんと だれかさんと だれかさんと こんにちは!

なんどまがって たちどまった きみだから みつけた花

 

ほら ほら どこまでも行こう

あいことばは だいぼうけん!

ほら ぼくら 1歩 2歩 3歩

ころんで よごれて わらって

どんなもんだいだって どんなもんだい!

 

さぁ「だいすき」に あいに行こう!

 歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

作詞作曲はきみイロでおなじみのえだまめンズ!誰?正体は?

f:id:warakochan:20210329221839j:plain

 

そしてこの「1歩2歩さんぽ」のクリップ映像を見ていて気になるのが、「作詞作曲:えだまめンズ」という文字。

 

「えだまめンズ・・・?どこかで見たことあるような・・・」と思うママも多いはずです。

 

実はこのえだまめンズとは、おかあさんといっしょの2020年2月の今月の歌「きみイロ」の作詞作曲をした人でもあります。

 

おかあさんといっしょできみイロが放送された際も、「えだまめンズって誰!?」とネット上でとても話題になっていました。

 

このえだまめンズは、この「きみイロ」のために結成されたユニットと言われていていましたが、結局その正体は一切公表されていません。

 

ネット上で話題になっているえだまめンズの正体

このえだまめンズの正体について、ネット上では「えだまめンズとは誰なのか?」と様々な憶測が飛び交っています。

 

おまめ戦隊

(ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんの4人)

男性だけのユニット

(『ンズ』がついているから『メンズ』で結成されたのでは?)

歴代の歌のお兄さんたち

現在のお兄さんお姉さんの4人

(ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さん)

大物作詞作曲家

コンビ芸人のえだまめズ?

(多分「えだまめンズ」とは関係はないでしょう・・・)

えだまめンズはGReeeeN説が有力?

上でご紹介した通り、えだまめンズの正体について様々な憶測が飛び交っていますが、中でも一番有力だと言われているのが「歌手のGReeeeNなのではないか?」という声です。

 

その理由については下記の記事にまとめていますので、気になる方はぜひこちらも読んでみてください。

 

 

おかあさんといっしょで「1歩2歩さんぽ」放送後のTwitterの声まとめ

f:id:warakochan:20200801185017p:plain

 

おかあさんといっしょで「1歩2歩さんぽ」が放送されると、Twitter上では多くの反響がありました。

 

その声をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのママたちから「1歩2歩さんぽいい歌!」という声がとても多かったです。

 

朝から元気をもらえるような歌になっているので、年度始まりにぴったりという声が多くありました。

 

またやはり、ガラピコぷ〜のキャラクター達が勢揃いなことや、えだまめンズの正体についての声も多かったです。

 

また、「えだまめンズはGreeeen説」は強く「絶対にGreeeenだよね?」と推測されている方はやはり多かったです。

Eテレ「うっかりペネロペ」の英語DVDが大人気!

f:id:warakochan:20211006115527p:plain

画像引用:NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

 

NHK Eテレで放送中の「うっかりペネロペ」で英語を楽しく学べるDVDが大人気です!

 

ペネロペのアニメを見るだけで英語の音に慣れ、 英単語やフレーズをネイティブ音声で身に付けられます。

 

対象年齢:0歳〜7歳

おはなし13話(英語ネイティブ音声)

収録時間:88分

価格:3,960円(送料込)

※会員になると3,600円(送料込)になります

 

日本語音声は収録されておらずナレーションも英語なので、子供に英語を身につけさせたいならおすすめのDVDです。

 

ペネロペに馴染みのあるお子さんなら尚更おすすめです!

 

 

\ ペネロペで英語が身につけられる! /

ペネロペの英語学習DVDをチェックしてみる