ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

アンパンマンの登場人物の関係性&現実世界に置き換えてみたら結構笑える話。

スポンサーリンク


f:id:warakochan:20190125223625p:plain

 

アンパンマンは子供なら誰でも通る道。
 
我が家も1歳の息子がいるのでアンパンマンのおもちゃが家中にわんさかあるし、アンパンマンミュージアムにも連れて行ったし、毎週アンパンマンのアニメを見る。
 

そして子供と一緒に私もアンパンマンを見る。

 
 
子供の時には「アンパンマンが悪いやつ(バイキンマン)をやっつけたぞー!」くらいにしか思っていなかったアンパンマンのストーリーも、大人になって、結婚をして、子供を産んで見てみると、なんだかいろいろと考えてしまった・・・
 

アンパンマンについて調べていたら、思わず笑ってしまう公式サイトを発見。

子供と一緒にアンパンマンを見ながら考えてしまったことがある。
 
アンパンマンはジャムおじさんの家兼パン工場で、ジャムおじさんとタバコさんと犬のチーズと暮らしている。
 
アンパンマン:「パトロールに行ってきまーす!」
 
ジャム・バタコ・チーズ:「行ってらっしゃーい!」
 
と毎回お見送りまでしてもらっている。
 
そこで思ったことが、
 
「ジャムおじさんとバタコさんって夫婦なのか?」
 
ということ。
 
でもそれだと年の差婚っぽいし・・・
 
じゃあ親子なのか?
 
 
そこでジャムおじさんとバタコさんの関係を調べてみたところ、アンパンマンの公式サイトで丁寧にも解説してくれているページがあり、ジャムおじさんとタバコさんの関係のQ&Aがあった。
 
 
Q.ジャムおじさんとバタコさんの関係は?
 
A.無関係なんです。とは言っても、一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。
親子や肉親ではありません。

Q&A|ワールド|アンパンマンポータルサイト

 
マジ!!??
 
夫婦でも親子でも親戚でもない歳の離れたじいさんと暮らしてんのバタコ!?!?
 
毎日おいしいパンを焼いてくれるといえ、知らない赤の他人のじいさんと一緒に住むのはキツイだろ・・・
 
しかももうすぐ介護だぞ・・・と超現実的な問題まで心配してしまう。
 
 
 
そして驚いたことにこのページではさらに、こんな質問まであった。
 
Q. ジャムおじさんとバタコさん以外人間はいますか?
 
A. アンパンマンワールドに人間はいません。
ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。

 Q&A|ワールド|アンパンマンポータルサイト

 

 
え!?ジャムおじさんもバタコさんも妖精なの!?
 
あ、ということはジャムおじさんは人間のじいさんじゃないなら、介護も必要ないか。
 
つまり、ジャムおじさんはおいしいパンをひたすら焼いてくれる介護の必要ないおじいさんの妖精。
 
最高かよ。
 
ジャムおじさん欲しい。
 
 
 
さらにアンパンマンの労働に関する質問もあった。
 

Q. アンパンマンにお休みの日はあるの?

 

A.  お休みの日はありません。毎日パトロールに出かけます。

雨の日も顔が濡れないようにヘルメットをかぶりパトロールします。

アンパンマンのおかげでみんな安心なんですよ。

 
 
アンパンマン年中無休か・・・
 
労働時間やばいな・・・
 
つまり、アンパンマンは史上最強の社畜。
 
そして多分無給。
 
つらい。かわいそう。
 
だけどボランティアと同じで、アンパンマンがそれで納得しているのならいいのかもしれない。
 
ザ・スーパーボランティアなアンパンマン。
 
 

アンパンマンの登場人物を現実の世界で考えてみる。

アンパンマンファミリー(ジャムおじさん、バタコさん、チーズ)はあの家に住んではいるけど、みんな血の繋がった家族ではない。
 
つまり、ルームシェア的な感じの住み方だ。
 
みんな友達感覚、そして多分だけどジャムおじさんとバタコ、アンパンマンの間では肉体関係もなく、仲良く暮らしているんだと思われる。
 
まああの家だと部屋数はあんまりなさそうだし、ソファもテレビもないっぽいけど、でもみんなが仲良く暮らしているならストレスはないのかな。
 
うん、そういうルームシェアなら楽しそう。
 
 

じゃあバイキンマンとドキンちゃんはどういう関係?

その流れでさらに思ってしまうことがある。
 
「じゃあバイキンマンとドキンちゃんはどういう関係?」と。
 
こっちは夫婦なのか?兄弟なのか?はたまた籍は入っていないけど夫婦みたいな関係である事実婚状態なのか?
 
これについても調べてみると、先ほどの公式サイトにQ&Aがあった。
 

Q. ばいきんまんとドキンちゃんの関係は?

 

A. おなじ、ばいきん星出身という関係です。

どうやら、ばいきんまんはドキンちゃんが大好きみたいですけど、ドキンちゃんはしょくぱんまんに夢中ですね…。

Q&A|ワールド|アンパンマンポータルサイト

  

つまり、地元が同じ仲良し男女コンビらしいのです。
 
夫婦でも恋人でも兄弟でも事実婚でもなかった。
 
 
だけどバイキンマンはドキンちゃんが大好き、でもドキンちゃんはしょくぱんマンが大好きなので、一応一方通行の思いはあるみたい。
 
でもそれが相思相愛ではないから、一緒に暮らしていても男女の関係には一切ならない、というところなのか。(それはドキンちゃん次第だが)
 
 

現実世界に置き換えたら、これバイキンマン性欲我慢できないだろ!?

これを現実世界で置き換えてみると、地元が同じ幼馴染の男女が一緒に暮らしていて、その男が女のことを大好きだったなら、絶対に!確実に!バイキンマンはドキンちゃんに一度は夜を誘っているはず。
 
「俺の家に上がるってことはエッチOKってことだろ!?」と男が言うのと一緒で、男と一緒に住むということは「いつでもOKです」とバイキンマンは捉えているかもしれない。
 
つまり、バイキンマンとドキンちゃんは公にはしないけど密かに体の関係はあるのかもしれない。 
 
だけど一応表面上は、地元が一緒の男女コンビ(同棲中)といった感じ。
 
まあドキンちゃんからしたら、自分のことを大好きな男友達と毎日一緒に暮らしていて、相手が自分のことを好きなため言うことをきちんと聞いてくれる、そして結婚をしているわけではないから外で自由に恋愛もできる、という女として最高な毎日だ。
 
ドキンちゃんめっちゃくちゃうらやましい。
 
というかドキンちゃん、好きでもない地元の男友達と同棲してるなんて結構チャラいな。
 
 
まあ現実では成り立たなそうな関係でもある。
 
 
 

こんなことばっかり考える私はきっと暇人であり、今の生活に満足していないのだろう。

息子とアンパンマンのアニメを一緒に見ていて、息子が「パンパンマン(アンパンマン)!!!」と興奮している傍ら、こんなことを冷静に考えてしまう私は一体なんなのか。
 
子供の頃に見ていたアンパンマンは正義感に溢れていてかっこよかった。
 
だけど大人になって見てみると、「隣の芝は青く見える」じゃないけど、他のファミリーやカップルっぽい人たちが妙に気になる。
 
たかが子供向けアニメであっても「この人たちの関係は?夫婦?恋人?親子?」「ドキンちゃんいいな。チャラいな。」などと考えてしまう。
 
 
きっとどこかで自分の今の生活に満足していないがために、アニメの世界(しかもアンパンマンという非現実的すぎるアニメ)に自分を重ねてしまうのだろう。(全く重なるところはなかったが)
 
 
ああ。
 
ドキンちゃんみたいな自由でチャラい生活してぇよ。