人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

おかあさんといっしょの「あおうよ!」が収録されているDVD・CDまとめ

スポンサーリンク




おかあさんといっしょの「あおうよ!」が収録されているDVD・CDまとめ


おかあさんといっしょには「あおうよ!」という歌があり、長年多くのママから愛されている一曲となっています。

 

また、今でもスタジオ収録やファミリーコンサートで多く歌われています。

 

そんな「あおうよ!」とは一体どんな歌なのか?作詞作曲や歌詞、収録されているDVD・CDなどをご紹介します。 

 

おかあさんといっしょ「あおうよ!」はどんな曲?

f:id:warakochan:20200802120026p:plain

 

「あおうよ!」は、2016年4月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと小野あつこお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

この曲は最近のおかあさんといっしょのファミリーコンサートでは高い頻度で歌われる歌でもあります。

 

また、「あおうよ!」は明るい曲調でダンスも可愛い歌でもありますが、おかあさんといっしょで歌われた時期や歌詞の内容が「泣ける・・・」と話題にもなった曲でもあります。

作詞はもりちよこさん、作曲は速水けんたろうさん

「あおうよ!」の作詞は、おかあさんといっしょの名曲を多く作り続けてきたもりちよこさんです。

 

もりちよこさんは、おかあさんといっしょの1998年7・8月の歌『ひまわりとわたあめ』で作詞家としてのメジャーデビューしました。

 

その後、「あおうよ!」以外では『たこやきなんぼマンボ』『かっぱなにさま?かっぱさま!』『ながぐっちゃん!!』『ドコノコノキノコ』『パンパパ・パン』といった曲もおかあさんといっしょに楽曲提供しています。

 

さらに他のEテレの教育番組では、ピタゴラスイッチの『んがなくちゃ、いか』、いないいないばあ!の『いないいないばあ!もりのくに』や『わ~お!』なども作詞しています。

 

また、作曲の速水けんたろうさんは、おかあさんといっしょの8代目歌のおにいさんでもあります。

 

うたのおにいさん卒業後は「SAY!GOOD-BYE~明日をみつめて~」なども作詞作曲し、おかあさんといっしょに楽曲提供をしています。

 

スポンサーリンク

「あおうよ!」の歌詞に込められた意味が深くて泣ける

f:id:warakochan:20200803154218p:plain

 

「あおうよ!」は2016年4月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始めましたが、その時期はおかあさんといっしょの歌のお姉さんが三谷たくみお姉さんから小野あつこお姉さんに代わった頃でした。

 

そのため、「あおうよ!」がおかあさんといっしょで歌われ始めた時にネット上では様々な憶測が流れていました。

 

最初の歌詞はこのようになっています。

 

「あおいそらのしたあおうよ(オ!)

おもしろいことだいさんせい(ウ!)

うきうきなにしてあそぼうかな

きみもこっちおいでともだち」

引用:あおうよ!(詞:もりちよこ/曲速水けんたろう)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~

  

この歌詞の部分では新しく歌のお姉さんとして入ったあつこお姉さんに向けて書かれた歌詞ではないかと言われています。

 

「きみもこっちおいでともだち」はこの「ともだち」はきっとあつこお姉さんなのでしょう。

 

 

また、2番の歌詞はこのようになっています。

 

「あえてうれしかったみんなに(オ!)

おなかかかえてわらったね(ウ!)

ウルウルしちゃうのどうしてかな?

きみとずっといっしょだったらなぁ・・・」

引用:あおうよ!(詞:もりちよこ/曲速水けんたろう)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~ 

 

 

この歌詞の部分は「たくみお姉さんの卒業に対して書かれた歌詞ではないか?」とも言われていました。

 

「みんなに会えて嬉しかった。みんなとずっと一緒だったらなぁ」という気持ちは、恐らくたくみお姉さん側の気持ちでしょう。

 

また、全て過去形で書かれているという点も卒業するたくみお姉さんの気持ちがあらわれています。

 

 

そして最後のサビでは、

 

「こんにちワ~イワイワイワ~イ

さようなラ~イライライラ~イ

あおうよ! あおうよ!

あおうよ!またあした

あおうよ!またみんな」

引用:あおうよ!(詞:もりちよこ/曲速水けんたろう)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~ 

 

で終わります。

 

この歌詞も、「こんにちワ~イワイワイワ~イ」はあつこお姉さんに対して、「さようなラ~イライライラ~イ」は卒業するたくみお姉さんに対して歌われている感じですね。

 

こうやって歌詞を見ていくとかなり深い意味が込められていますし、たくみお姉さんの卒業とあつこお姉さんとの出会いが表現されています。

 

作詞のもりちよこさんは、長年おかあさんといっしょで楽曲提供をしてきた方ですので、歌のお姉さんの卒業や加入に対してもしっかり見ていらっしゃったのかもしれないですね。

「しりとりじまでだいぼうけん」ではたくみお姉さんとあつこお姉さんが歌う

おかあさんといっしょのDVD「しりとりじまでだいぼうけん」では、あつこお姉さんが歌のお姉さんに就任して初めてのファミリーコンサートの映像が収録されています。

 

その際、コンサート後半にたくみお姉さんが最後に登場するのですが、そのコンサートの最後にはたくみお姉さん・あつこお姉さん・だいすけお兄さんの3人でこの「あおうよ!」を歌ってくれます。

 

この曲の歌詞の主人公であろうあつこお姉さんとたくみお姉さんが二人並んでこの「あおうよ!」を歌うと、おかあさんといっしょファンとしてはもうウルウルです・・・

 

今となってはかなりレアなファミリーコンサートになっているので、個人的にオススメのDVDです。

 

 

スポンサーリンク

「あおうよ!」が収録されているDVD・CD情報

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「あおうよ!」は明るく楽しい曲だと思いきや、実はたくみお姉さんの卒業とあつこお姉さんとの出会いが込められている曲でもあります。

 

そんな「あおうよ!」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、ぜひ聞いてみてくださいね。

【DVD】しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!

2019年5月のゴールデンウィークに開催の、おかあさんといっしょのファミリーコンサート「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」が収録されたDVDです。

 

福尾誠お兄さん(まことお兄さん)、秋元杏月お姉さん(あづきお姉さん)が体操のお兄さん・お姉さんに就任して初めてのファミリーコンサートであるため、初々しい二人の登場にも注目です。

 

 

【DVD】しりとりじまでだいぼうけん

このDVDでは、2016年春のファミリーコンサートが収録されています。

 

横山だいすけお兄さんと小野あつこお姉さん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、あつこお姉さんが歌のお姉さんに就任して間もないこともあり、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

「あおうよ!」はコンサート前半でだいすけお兄さんとあつこお姉さんで1番を歌い、たくみお姉さんが登場してから2番を歌うという、「あおうよ!」を歌うためのコンサートのような感じになっています!

 

上でご紹介した「あおうよ!」の意味を知ってからこのコンサートを見ると、涙腺崩壊するかもしれません。

 

私個人的には、「あおうよ!」目的でのDVD購入なら一番オススメのDVDです。

 

 

【DVD】シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

「あおうよ!」はコンサートの後半で歌われます。

 

 

【DVD】はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き

2018年11月の秋のファミリーコンサートが収録されているDVDです。

 

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんが登場します。

 

春夏秋冬ごとにどんなものがあるかを考え触れ合いながら、お兄さんお姉さん、ガラピコぷ~の3人が旅をします。

 

「あおうよ!」はコンサートの序盤に歌われます。

 

 

 

 

【CD】しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!

上でご紹介した「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のCD版です。

 

曲のみが入っています。

 

【CD】あおうよ!

あつこお姉さん初の月のうたベストアルバムです。

 

「あおうよ!」がCDのタイトルになっています。

 

2016年4月の曲「あおうよ!」から10月の曲まで6曲と、おかあさんといっしょの番組の人気曲10曲、計16曲が収録されています。

 

 

【CD】しりとりじまでだいぼうけん

上で紹介した「しりとりじまでだいぼうけん」のCDバージョンです。

 

【CD】シルエットはくぶつかんへようこそ

上で紹介した「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

歌のみ聞きたいという方にはCDもおすすめです。

 

 

ぜひ、おかあさんといっしょの「あおうよ!」を聞いてみてくださいね。