ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

【変な想像シリーズ】自分の子供が旦那の子じゃなかったら?はたまた病院で取り違えられた子だったら?

スポンサーリンク


f:id:warakochan:20181224133448p:plain

 

正直に話そう。

 
正直、正直、正直、、、
 
自分の子供は誰の子であっても可愛い。
 
それが旦那の子じゃなくても、赤の他人の子供であっても、自分がお腹を痛めた子なら可愛い。
 
毎日子育てをしていると、これをつくづく思う。

 

私の息子。最近凶暴だけどめちゃくちゃ可愛い。

私には息子がいる。
 
めちゃくちゃ可愛い。
 
だけどわんぱく盛り&好奇心旺盛な時期。
 
そりゃあ毎日大変だ。
 
 
 
 

最近は絵本地獄。1日何十回「だるまさんが」を読まされているか。

我が家はキッチンにベビーゲートをつけているので、息子はキッチンには侵入できないようになっているが、それ以外の場所は子供は自由に行き来ができる。
 
今まで絵本を愛情込めて読んでもフルシカトだった息子なのに、ようやく最近になって(息子現在1歳2ヶ月)絵本の楽しさに気づいた様子。
 
お気に入りの絵本があると「絵本読め〜〜〜〜」と言わんばかりに私を家中追いかけ回す。
 
「ご飯の支度も終わったし休憩しよ」とソファに座るものなら、ものすごい勢いで絵本を持ってきて渡してくる。
 
何度も何度も「だるまさんが」やら「いないいないばあ」やら定番絵本を読んであげるのだが、読み終わった瞬間に「もう1回!」と言わんばかりにまた同じ絵本を渡してくる。
 
これが息子が起きている間、1日中続く・・・
 
それを何十回と読んでもしっかり聞いてくれるならいいものの、途中から息子も飽きて全く聞いていないくせに、私が絵本を読むのをやめると「何やめてんだよ!しっかり読めよ!」と言わんばかりに怒る。
 
もう私の読み聞かせは息子のBGMと化している。
 
 
そして「もう同じ絵本ばっかり飽きたよ〜ママも疲れたよ〜」と言ってシカトしようものなら、泣きながら絵本の角で顔を殴ってきたり、しまいには絵本の角で股間を思いっきり殴られたこともある。(まじですんげー痛い)
 
 
だけど、それでもやっぱり可愛い。
 
だって私がお腹を痛めて産んだ子なんだもん。
 
それに生まれた瞬間から24時間、1年以上ずっと一緒にいるんだもん。(もちろん預けて外出させていただくことはあるが)
 
 
我が子は世界一だ。
 
旦那とはもう10年くらい一緒にいるが、まだ1年しか一緒にいない子供の方が遥かに長く一緒にいる感じがする。
 
というか旦那とは比べ物にならないくらいに息子は、旦那よりも、自分よりも、何よりも大事。(もはや旦那と息子なんて比較をしたらいけない二人だ)
 
 

ふと思う。「息子が旦那の子じゃなかったとしたら」

息子を見ていると、ふと思うことがある。
 
 
「もしこの子旦那の子じゃなかったら・・・」
 
 
もちろん、旦那の子だ。
 
旦那以外の可能性はもちろんない。
 
 
だけど、もし旦那以外の人との子だったらとしても、私にとっては愛する息子に変わりはないので「全然OK♪(ペロ)」という感じだ。
 
だって私がお腹を痛めて産んだことに間違い無いから、私の子だもん。
 
私の子だったら別に誰との子でも余裕で育てられる。
 
というか、むしろ今旦那とセックスレスすぎて二人目が欲しいけどどうやって作ったらいいかわからない状況なので、他の男性からDNAをいただけるならそれでもいいくらいな勢いだ。
 
 
 

「もし病院で取り違えられた子だったら」という誰も得をしない想像をしてみる。

こんなこともふと考える。
 
もし病院から電話が今かかってきて「実はこちらのミスで、おたくの子が生まれた時に他のお子さんと取り違えてしまったんです・・・おたくの息子さんは実は他の夫婦の子供なんです」なんて言われたら・・・と。(そんなこと想像するな)
 
 
だけど、そんなの関係ない。
 
もう1年以上一緒にいるから今更何を言われてももう誰にも渡せない。
 
というか絶対に絶対に渡さない!
 
 
だが、同じことを旦那に聞いてみたことがある。
 
「もし今病院から電話があって、この子がうちの子じゃないって病院から言われたらどうする?」と。
 
すると旦那は
 
「この子は元の親のとこに戻して、本当のうちの子を取り返して育てる。だって大人になってから息子にバレて揉めても面倒だし、何事も早いほうがいいじゃん?」
 
と即答した。
 
 
 
まあ後々「え!俺親違うの!?なんでわかった時に戻してくれなかったんだよ!」なんて言われてもかわいそうだ。
 
だけど、生まれてから今までの成長をずっと見てきているから、それを急に見れなくなるなんて私は考えられない・・・
 
 
日頃毎日息子を見ている私は絶対にこの子を手放すことはできない
 
 
だけど冷静にこんなことを言う旦那は、土日しか息子を見ないからか息子への愛情の深さが私と少し違うのか。
 
それとも男と女、父親と母親の考えは違うのか。
 
はたまた私が1年以上育ててきたという情だけで「息子を渡さない!」と言っているのが現実的ではないのか。
 
 
まあ息子は私にそっくりだから私の子で間違い無いけど。(はい親バカです)
 
たまにこうやってすんげーどうでもいい、誰も得をしない想像をしてみたりする。(暇人じゃないよ)