結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【ベビーマッサージの資格費用を比較】通学・オンライン・通信講座のおすすめは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ベビーマッサージの資格費用を比較】通学・オンライン・通信講座のおすすめは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

 

ベビーマッサージの資格を取りたい!おすすめのスクール4社を徹底比較

f:id:warakochan:20210130164913p:plain

 

ベビーマッサージ(略してベビマ)の資格は、各地のスクールで取得することができます。

 

また、今では学校に直接通う「通学コース」以外にも、オンラインや通信教育で資格を取れる講座もあります。

 

お子さんがいる場合は通学が難しいという人もいるため、自分のライフスタイルに合ったスクールを探すことがおすすめです。

 

そこで今人気のベビーマッサージ資格が取れるスクールを、費用や特徴を比較しながらご紹介します。

YMCメディカルトレーナーズスクール

f:id:warakochan:20210129160236j:plain

画像引用: 【YMCメディカルトレーナーズスクール】 ベビーマッサージセラピスト


YMCメディカルトレーナーズスクールは、ヨガインストラクターや整体師、アロマなどの資格が取れる大手の学校です。

 

校舎は新宿、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台にあります。

 

ですが現在、コロナウイルスの感染対策でオンラインで資格を取ることも可能となりました。

(状況によりオンライン授業がなくなることもあります)

 

最近はベビーマッサージセラピスト(チャイルドボディセラピスト)の資格もとても人気で、多くの子育て経験のあるママ達が資格を取り、教室を開講しています。

YMCメディカルトレーナーズスクールの特徴

全国に校舎がある安心の大手スクール

 約23,000人以上の卒業生を輩出している実績あり

 ヨガ・整体師の学校でもある

 整体理論と技術を取り入れた独自のベビーマッサージが学べる

 オンラインコースか通学コースで選べる

新宿校・横浜校では託児所と提携しているので子供を預けられる

大手の資格スクールだからこそ就職サポートが手厚い

講義を休む場合は振り替えも可能(授業にもよる)

 

 

\ さっそく見てみる! /

YMC チャイルドボディセラピストをチェックしてみる

コース・費用

コース・資格

チャイルドボディセラピスト2級

チャイルドボディセラピスト1級

期間・時間

期間:約1ヶ月 

受講時間:16時間

期間:約2ヶ月 

受講時間:32時間

特徴

筋肉・皮膚・神経など赤ちゃんの体の知識を学んだ上で、ベビーマッサージを学びます。

ベビーマッサージを基本に、下記の大人気講座も学べます。

 

ベビーヨガレッチ

赤ちゃんサイン

ベビーリフレ

乳幼児食育マインド など

価格

157,000円

225,000円

おすすめポイント

YMCメディカルトレーナーズスクールは、全国に校舎のある大手の資格スクールということもあり、サポートが手厚いのが特徴です。

 

さらに、託児所と提携をしている・講義の振替が可能・オンラインと通学で選べるなど、忙しいママでも通いやすいメリットがいっぱいです。

 

しっかり学びたい方や経験豊富な講師からしっかり学びたい方は、YMCはとてもおすすめです。

 

 

\ オンラインでも資格が取れる! /

YMC チャイルドボディセラピストをチェックしてみる

JAHA(一般法人日本ハッピーライフ協会)

f:id:warakochan:20200908154040p:plain

画像引用:【JAHA認定】ベビーチャクラマッサージ資格

 

一般社団法人日本ハッピーライフ協会(JAHA)が運営する、ヨガインストラクター養成スクールです。

 

ママ向けのヨガやベビー向けの資格が取れることで人気のスクールです。

JAHAの特徴

ママになっても働きたい人を応援しているヨガスクール

費用がリーズナブルで通いやすい価格設定

少人数制でしっかり学べる

(マンツーマン~4名まで)

小さなお子さんを連れて授業を受けることができる

 通学・オンライン・通信講座あり

卒業後のヨガ教室開業サポートも充実

● ベビーマッサージ以外にも子供やママに寄り添ったヨガ資格が充実

(ベビーヨガ・ママヨガ・リトルキッズヨガなど)

 

 

\ さっそく見てみる! /

JAHAをチェックしてみる

コース・費用

JAHAでは、ベビーマッサージ資格のことを「ベビーチャクラマッサージ」と呼んでいます。

 

コース・資格

ベビーチャクラマッサージ

期間・時間

合計10時間+自宅勉強5時間

価格受講料

49,800円

認定校登録料

12,000円

※任意 JAHA認定校として開業する方のみ

おすすめポイント

JAHA、はママのための養成スクールです。

 

そのため子供を連れて授業に出ることができたり、通学・オンライン・通信講座から自由に選べるようになっています。

 

さらに、資格取得の費用が約5万円とリーズナブルなのも特徴です。

 

また、ベビーマッサージ以外にもママのためのヨガ資格が充実しているので、一緒に資格を取ることでさらに活躍の場を広げることができるのも嬉しいポイントです。

 

価格を抑えながらも実力のあるスクールでしっかり学びたい方には、JAHAはとてもおすすめです。 

 

 

\ ママのための学校! /

JAHAをチェックしてみる

JABCベビー&チャイルドケア協会

画像引用: JABCベビー&チャイルドケア協会|ベビーマッサージ資格取得講座

 

JABCベビー&チャイルドケア協会は2009年に設立し、10年以上の歴史がある協会です。

 

ベビーマッサージの歴史からベビーマッサージの実践まで、お母さんと赤ちゃんの絆を育むための実践的内容が学べます。

JABCベビー&チャイルドケア協会の特徴

 オンライン受講・対面受講の2つから選べる

ベビーマッサージの歴史から指導者にとって必要な知識をしっかり学べる

現役講師からの直接指導で理解度アップ

動画でいつでもどこでも、スマホからも学習可能

登録手数料、年会費、更新料は一切不要

卒業後は自由に認定講師として活動ができる(細かい規則はなし)

 講座が途中で続けられなくなった場合、1年間の有効期限内は再開が可能

 卒業後は教室の開業サポートあり

  

 

\ さっそく見てみる! /

JABCベビー&チャイルドケア協会をチェックする

コース・料金

コース

通学講座

通信講座

内容

先生から直接学ぶ対面受講

Zoomを使ったオンライン受講

受講料

176,000円

77,000円

おすすめポイント

JABCベビー&チャイルドケア協会は、忙しいママに合わせて2つのコースから選べます。

(通学講座・通信講座)

 

「直接学びたい」「育児と両立させて自宅から受けたい」など、自分の要望に合わせて選ぶことができます。

 

また、もしもの時は 1年間の有効期限内は再開が可能です。

 

妊娠・出産・育児など様々なライフプランに合わせて、自分のペースで無理なく学ぶことができます。

 

\ 自分のペースで勉強をするなら! /

JABCベビー&チャイルドケア協会をチェックする

資格のキャリカレ

f:id:warakochan:20210130160317j:plain

画像引用:ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクターW資格取得講座|通信教育講座・資格のキャリカレ

 

キャリカレは、通信講座・通信教育で資格取得を目指す人のためのサイトです。

 

キャリカレでは、ベビーマッサージとベビーヨガインストラクターの資格を同時に取れることが人気となっています。

キャリカレの特徴

 一度に2つの資格を取得できる

(ベビーマッサージ&ベビーヨガ講座のため)

Wで資格取得ができるため、仕事の幅が広がる

初心者にも理解しやすいように、やさしい表現と適度な文章量で解説

指導法と教室開業ノウハウも学べる

学習時間は1日15分でOK

講師への質問はスマホから何度でも無料でできる

専任講師が動画をチェックしアドバイスしてくれる

 

 

\ 2つの資格が同時に取れる! /

キャリカレをチェックしてみる

コース・費用

コース・資格

特徴

価格

ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター

「ベビーマッサージ」と「ベビーヨガインストラクター」を同時に取得できるコース

62,800円

ベビーマッサージ

ベビーマッサージのみの資格取得を目指すコース

51,800円

ベビーヨガ

ベビーヨガのみの資格取得を目指すコース

51,800円

※ネットからの申し込みで全コース1万円割引あり!

おすすめポイント

キャリカレのベビーマッサージ講座は、なんと言ってもベビーヨガインストラクターの資格も一緒に取れることです。

 

62,800円で2つ資格が取れるのは安いですし、2つの資格を取ることで仕事の幅が一気に広がります。

 

また、どちらかで良い場合も単品で申し込みが可能なので、目的に合わせて資格取得をすることができます。

 

価格も手ごろなので、ママにも手の出しやすい料金設定です。

 

 

\ 2つの資格が同時に取れる! /

キャリカレをチェックしてみる

人気でおすすめのベビーマッサージ資格のスクール比較まとめ

f:id:warakochan:20200820192654p:plain

 

上でご紹介した、今人気でおすすめのベビーマッサージの資格が取れるスクール・通信講座を一覧でまとめました。

 

スクール名・講座名

勉強スタイル

価格

YMCメディカルトレーナーズスクール

通学・オンライン

チャイルドボディセラピスト2級:157,000円 

チャイルドボディセラピスト1級:225,000

JAHA(一般法人日本ハッピーライフ協会)

通学・オンライン・通信

49,800

JABCベビー&チャイルドケア協会

通学・通信

通学講座:176,000円

通信講座:77,000円

資格のキャリカレ

通信

ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター:62,800円 

ベビーマッサージ:51,800円 

ベビーヨガ:51,800円

 
ここでご紹介した中では、資格のキャリカレのみ通信講座となります。

 

自宅の近くに校舎がある人や、「しっかり先生から直接教えてもらいたい」という方は、それ以外のスクールを選ぶことがおすすめです。

 

また、値段で見るとJAHA(一般法人日本ハッピーライフ協会)資格のキャリカレが受講料が安いです。

 

ただし、資格は「取って終わり」にもなりがちです。

 

就職サポートの充実さなども考えた上で、スクールを選ぶことが大切です。

ベビーマッサージの資格は自宅でも取れる!通信・オンラインも利用しよう

f:id:warakochan:20210130165828p:plain

 

資格を取得するには学校に通わなければいけないイメージがありますが、今では自宅からオンラインや通信講座でも取得することができます。

 

特にベビーマッサージの資格は子育て中のママからも人気のため、オンラインや通信講座も充実していて自宅で勉強する人もとても多いです。

 

学校によっては要望を聞いてくれることもあるため、自分の生活スタイルに合わせて通いやすいスクールを選ぶことがおすすめです。

 

ぜひベビーマッサージの資格を取得して、仕事の幅を広げてみましょう!