結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おしりふきウォーマーで冬のオムツ替えが快適に!おすすめのコンビ クイックウォーマーとは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おしりふきウォーマーで冬のオムツ替えが快適に!おすすめのコンビクイックウォーマーとは?

 

赤ちゃんのお尻ふきを温めてくれる「おしりふきウォーマー」をご存知ですか?

 

私は子供を産むまでおしりふきはもちろん知っていましたが「おしりふきウォーマー(おしり拭きあたため器)」というものが存在していたことを全く知りませんでした。

 

ですがそれを実際に使って子供の反応を見て「これは必要だわ!!!」と実感し、今では友達の出産祝いにはプレゼントするアイテムの一つでもあります。(めちゃくちゃ喜ばれます)

 

そんなおしり拭きウォーマーの使ってみた感想(口コミ)、いい点、気になる点をご紹介します。

 

コンビのおしりふきウォーマーは冬の育児のマストアイテム!

そんな私が実際に使っているおしり拭きウォーマーはこちらです。

 

combi(コンビ)おしり拭きウォーマー

メーカー:Combi(コンビ)

商品:クイックウォーマー

なぜこの「コンビクイックウォーマー」を購入したかというと、秋生まれだった息子は生後2ヶ月頃からウンチをした時におしりふきでお尻を拭くと「ヒヤッ!」みたいな反応をするようになったからです。

 

その頃私も「寒いな~オムツ変えてまた手洗うと水冷たいし手また荒れるわ~」などと思っていましたが、よく考えたら「私の手なんかよりもこんな冷たくなっているおしり拭きでおしり拭かれる息子、かわいそう!」と思うようになり、いいアイテムがないかを探していたところ、これを発見しました。

 

冬場の寒い日にお尻を出すだけでも赤ちゃんにとってはストレスなのに、さらに冷たいおしり拭きでお尻を拭くなんてかわいそすぎる。

 

そんな経緯でこのcombi(コンビ)のクイックウォーマーを見つけましたが、ま~これが冬の育児には大活躍なのです。 

 

コンビクイックウォーマーのおすすめポイント・使った感想

f:id:warakochan:20200730192326p:plain

 

このクイックウォーマーを使ってもう冬は2回経験しましたが、本当にあの冷たかったおしり拭きがほっかほかにあったたかくなります。

 

子供に対しても「今まで冷たいおしりふきで拭いててごめんね・・・」と思ってしまうほど、おしり拭きが温かくなる。

 

だけど火傷するような温度ではなく、ぽわ~んと温かい温度。

 

これでおしり拭いたら気持ちいだろうな~というような温度で、赤ちゃんもきっとニッコリです。

 

そんな秋から春先まで毎日のように使っているこのCombiのクイックウォーマーの、私的おすすめポイントはこちら。

 

ちょうどいい温度設定

このクイックウォーマーでおしり拭きを温めると約45度になるようになっているので、熱すぎず冷たすぎない、ちょうどいい温度です。

 

「あまり温めすぎると赤ちゃんのお尻火傷しない?」と思っていましたが、常に約45度になるように設定されているので、温まれば常にちょうどいい温度のおしり拭きが出来上がります。

 

しかも蓋の裏側がウォーマー機能になっているので、上の使う分から温めてくれます。

  

30分程度で温まる

コンセントを挿した状態のクイックウォーマーにおしり拭きをセットすると、約30分程度でもう温まります。

 

一応メーカーHPには、おしり拭き上5枚まで30~60分ほど温めるのに時間がかかると書いていますが、30分もあれば十分に温めてくれています。

 

ついこの間、クイックウォーマーにおしりふきを入れて10分後くらいで使用しましたが、10分でもほんのり温かかったです。

 

ちょうどオムツを替えたタイミングでクイックウォーマー内のおしり拭きがなくなってしまっても、すぐに新しいおしり拭きをセットすれば、次のオムツ替えの時にはホッカホカのおしり拭きでお尻を拭いてあげることができます。

  

おしり拭きが1枚1枚取り出せる

おしり拭きの詰め替えタイプを使用した場合、ケースに入れないとおしりふき同士が繋がって出てきてしまい、ダーーーーッと長いおしり拭きが出てきてしまいます。

 

ですが、このクイックウォーマーに入れて使用すると、繋がらずにきちんと1枚1枚取り出せます。

 

だけど、たまに繋がって出てくることもありますが、手で「フンッ!!」とやれば、基本的には1枚づつ使えます。

 

どのおしり拭きにも対応

このクイックウォーマーは、詰め替えタイプであれば、どのおしり拭きの詰め替えタイプにも対応しているので安心です。

 

一応対応サイズは「12cm×18cm×6.5cm」の詰め替えタイプのおしりふきと決まっていますが、クイックウォーマーの高さが結構あるので、今使っているおしり拭きがあと少しで無くなりそう、という場合は次のおしり拭きを下に入れて早めに温めていたりしています。 

 

蓋に取っ手がついているので移動も楽チン

クイックウォーマーの蓋に指が入る取っ手がついているので、まず子供を寝かせて脱がせてから子供を押さえつけながら、片手でクイックウォーマーを自分の方へ引き寄せる、という流れが可能です!

 

子供が動くようになるとオムツ替えの時に暴れるので、まず寝かせて脱がせて「おりゃあああ!」とクイックウォーマーの取っ手に手を引っ掛けて、バチンと片手で蓋を開ければ、すぐにあったかおしり拭きの登場です。

  

おしり拭きが少なくなっても取り出しやすい

クイックウォーマーに入れたおしり拭きが少なくなっても、クイックウォーマー内にある自動で押し上げをしてくれる台のようなものが、おしり拭きの残量に合わせて徐々に上に押し上げてくれます。

 

これにより、中身が少なくなっても常におしり拭きが上部にセットされていて、取り出しやすくなっています。

コンビ クイックウォーマーの気になる点

f:id:warakochan:20200717173934j:plain

 

Combi(コンビ)のクイックウォーマーの良いところをたくさん書きましたが、残念ながら良いところばかりではありません。

 

2年も使っていればやっぱりクイックウォーマーの気になる点もあったりしますので、そこも包み隠さずご紹介します。

 

おしり拭きを取り出すと冷たくなるのが早い

温めるのも30分程度と早いですが、残念ながら取り出してすぐにおしり拭きを使わないとすぐにひんやりしてきてしまいます。

 

これはこのクイックウォーマーがというよりは、おしり拭きは薄いので温度が逃げるのも早いということです。

 

ですのでこれに関しては仕方がありませんが、子供を寝かせて脱がせて、クイックウォーマーからおしり拭きを取り出したらすぐにお尻を拭きましょう!

 

おしり拭きの中身が少ないと、おしり拭きの水分がなくなる

クイックウォーマーの中にあるおしり拭きの数が少ない(残り2~3枚くらい)と、中のおしり拭きの水分が熱で蒸発してしまうようで、次使おうと思った時にはカラッカラになっています。

 

まあこれも温める機能が働いている証拠なので仕方がありませんが、カラッカラになるともちろんおしりは拭けないので、普通のティッシュのような扱いでもったいないので使っています。

 

実際のコンビ クイックウォーマーの中身をご紹介

「へーこんなのあるんだぁ」とクイックウォーマーが気になった方もいるかと思いますが、「で、中は?」と思いますよね。

 

そんな気になるクイックウォーマーの中身はこちらです。

 

▼蓋を開けるとこんな感じ▼

 

※写真の下部にある茶色のツマミをつまんで上に持ち上げると、茶色の部分の蓋が開くのでおしり拭きを入れられます。

ですが残念ながら、我が家が使っているクイックウォーマーはツマミの右側が割れてしまったので左しか残っていません。(涙

 

▼その茶色い蓋を開けるとこんな感じ▼

 

一般的な詰め替え用のおしりふきならどのタイプでも入る大きさになっています。

 

最新モデルはもっとすごい!Combiのクイックウォーマーの商品をご紹介

私が使っているクイックウォーマーは2年前に購入したものですが、調べたところ今販売しているクイックウォーマーはさらにすごい機能が搭載されていました。

 

コンビのクイックウォーマーの商品をご紹介します。

combi(コンビ) クイックウォーマー

コンビのクイックウォーマーの定番アイテムです。

私が持っているのはこの商品の旧商品となります。

 

 

combi(コンビ) クイックウォーマーLED+

従来のクイックウォーマーに、ほんのり明るいLEDライトやワンプッシュ操作のラクラク開閉機能が搭載された進化モデル。

 

おしり拭きウォーマーは子供がオムツの間はずっと使える優秀アイテム

f:id:warakochan:20200722183123j:plain

 

おしり拭きウォーマーを使わずに子育てをしている友達からは「おしり拭きウォーマーなんて必要なの?」と何人かに聞かれたことがありますが、正直なくても育児は十分にできます。

 

ですが「あったらあったですごく便利で赤ちゃんが快適!」というアイテムです。

 

ママからするとマストアイテムではないけど、赤ちゃんからすると実は冬のマストアイテムなのかもしれません。

 

実際に使ってみると、驚くほどあったかくてホカホカのおしり拭きになるので、お母さんからしても冬のオムツ替えがやりやすくなると思います。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。