人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

夫のゴミ出しは家事に入る?ゴミ捨てだけで家事分担してると思ったら大間違いな話

スポンサーリンク




夫のゴミ出しは家事に入る?ゴミ捨てだけで家事分担してると思ったら大間違いな話

 

先日、日本テレビの「さんま御殿」にて、タレントのSHELLYさんと元フジテレビアナウンサーの大島由香里さんが、夫の「ゴミ出し」について熱く怒っていました。

 

その内容が「そうそう!わかるわかる!」と首をブンブン縦に振ってしまい、私の中では共感の嵐でした。

 

世界中の主婦が思わず「わかる〜・・・」と思ってしまう、SHELLYさんと大島由香里さんの「夫のゴミ出しに対する不満」の内容をご紹介します。

 

夫へ。ゴミ捨てだけで家事をしたと勘違いしないでほしい話

 

ゴミ出し(ゴミ捨て)を旦那さんにお願いしている家庭は多いと思います。

 

我が家も家中のゴミを集めるのは私の担当ですが、その集めてまとめたゴミをゴミ置き場に置くのは旦那の仕事になっています。

 

その理由は、私が住んでいる地域のゴミ出しができる締め時間が朝8時となっているため、旦那の出勤時間にちょうど良いからです。

 

また、朝8時といえば子供の朝ごはんを食べさせていたり、着替えをさせていたり、洗濯物を干していたりなど、主婦やママからすれば本当に忙しい時間帯です。

 

そんな時間帯にゴミをポンっとゴミ置き場に出してもらえるのは助かるのですが、我が家も含め多くの旦那が言う言葉があります。

 

それは、「俺ゴミ出し担当なんすよ。だから一応家事はやってます」ということ。

 

この言葉は実際にうちの旦那も友人の前で言っているのを聞いたことがありますし、義実家に行った時にも自慢げに話ていました。

 

 

ですがこの言葉、よーく考えてほしいのです。

 

「ゴミを外に出すだけのことが、家事に入るんですか?」

さんま御殿で熱く怒っていたSHELLY・大島由香里の発言が共感の嵐だった

 

そして先日、日テレの「さんま御殿」でタレントのSHELLYさんと元フジテレビアナウンサーの大島由香里さんが、例の夫のゴミ出し家事についての不満を熱く語っていました。

 

SHELLYさんといえば2児の母でありながら現在シングルマザーで、美人な見た目とは裏腹に毒舌発言が多いことで人気のタレントです。

 

SHELLY(シェリー)

画像引用:https://www.stardust.co.jp/section1/profile/shelly.html

 

また、大島由香里さんは元フジテレビのアナウンサーで現在フリーで活躍されています。

 

大島由香里

画像引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20200720/geo20072023110033-n1.html

 

大島由香里さんといえば、元夫はフィギュアスケートの小塚崇彦さんです。

 

小塚さんとの間に一人お子さんがいらっしゃいますが、大島さんも現在、現在シングルマザーとして多くのバラエティ番組などで活躍されています。

 

そんなお二人が、さんま御殿で夫のゴミ出しの不満について熱く語っていたのです。

 

その内容がこちらです。 

SHELLY

「『俺ゴミ出し担当なんすよ。なので一応家事やってます』っていう男に納得がいかない。

ゴミ出しって奥さんが集めたゴミを家の外(ゴミ置き場)にポンって置くだけですよ。

それにゴミって自分たちが出した物だから、それを捨てるのは当たり前のこと。

別にプラスのことは何もしていない。

 

それなのにゴミ出しをしているというだけで、自慢げに「俺も家事やってます」って言うのはおかしいし、それは家事じゃない!」

 

そしてそれに対して大島由香里さんがこう付け加えたのです。

大島由香里

「ゴミ出しというのは、家中のゴミを全て集めて全て細かく分別して、ゴミ箱に新しいゴミ袋をかけて、どれを何曜日に出すのかを確認して、全てのゴミを曜日ごとに出し切るまでが"ゴミ出し"です。」

それを聞いてゴミを捨てるだけでは家事と呼べないことを確信

お二人のこの発言に、私は「本当そうだよね・・・」と首を縦にブンブン振ってしまいました。

 

まさにうちの旦那は「俺ゴミ出し担当でーす!家事手伝ってまーす!」という顔を外でしていますが、お二人の言うとおりゴミをゴミ置き場にポンっと出しているだけ。

 

もちろん家中のゴミを集めてまとめているのは私、ゴミを細かく分別して袋ごとに仕分けているのも私、新しいゴミ袋をゴミ箱にかけているのも私、集めたゴミから匂いが出ないようにキュッときつく結んでいるのも私、そのゴミをすぐに外に出せるように玄関に置いておくのも私。

 

旦那は本当に本当に、集められたゴミをゴミ置き場に置いている"だけ"なのです。

 

これ家事じゃないよね???

 

スポンサーリンク

夫のゴミ捨ては家事に入らない!ゴミに関する全てのことをやって初めて「家事」

 

SHELLYさんと大島由香里さんの発言を聞き、私は「旦那のゴミ捨てなんて家事でもなんでもなかったんだな」と確信してしまいました。

 

まとめてあるゴミを持ってゴミ置き場に捨てに行くだけなら簡単なこと。

 

大変なのは、家中のゴミを集めて細かく分別して袋に分けて、新しいゴミ袋を設置すること。

 

集められたゴミをゴミ置き場に捨てることは、何にも大変なことではないし、これは子供でもできる。

 

それを立派な成人男性が「僕ゴミ捨て担当なんすよ。俺家事やってますよね?」って外で自慢げに話しているなんて、妻からしたら本当に恥ずかしいです。

 

「俺も家事やってんすよ〜」って言いたい・自分も家事を手伝ってる気分になりたい・家事分担をしたいのなら、ゴミに関する全てのことをやってから言って欲しいものです。

 

ちなみに我が家では、旦那にSHELLYさん・大島由香里さんの話を全て細かく話し、

 

ゴミ捨て日の前日に家中のゴミを集める

ゴミ箱にゴミ袋をかける

匂いが出ないようにキュッときつく結ぶ

集めたゴミは玄関に置いておく

 ゴミを曜日ごとに捨てに行く

 

というゴミに関する全てを旦那担当としました。