ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

「この旦那、普段育児してないな」初めて会った他人でも一目見ればすぐにわかる。

スポンサーリンク

「この旦那、普段育児してないな」初めて会った他人でも一目見ればすぐにわかる。

 
先日、息子と旦那と旅行に出かけました。

 

その際、ある家族を見て私が思ったこと。

 

「旦那が普段家でどのくらい育児をしているかは、他人でもすぐにわかるわ・・・」ということ。

 

 

その旅行で遭遇したある子連れの家族が、あまりにも「おい旦那!」だったので、そのお話をしていきたいと思います。

 

 

家族旅行で遭遇した「NO育児スタイル」のある旦那様のお話

先日、我が家は家族で旅行に出かけました。

 

そのホテルは、夕食・朝食がバイキングだったので食いしん坊のうちの息子は大喜びで食べていました。

 

うちの息子はもう19ヶ月なので、目の前にご飯を補充していけばどんどん自分で食べてくれるので、赤ちゃんの頃よりかはとても楽でしたし、グズらずにいい子にして食べてくれていました。

 

おかげで私も旦那も黙々と食べて、たまに息子のご飯、自分たちのそれぞれのご飯を取りに行くという感じでした。

 

 

その際、隣の席に旦那さん、奥さん、6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた3人家族が来ました。

 

まず、ママが旦那さんに子供を預けて急いで自分のご飯を取りに行き、さらに子供の離乳食の準備もしながらバタバタと席に戻ってきました。

 

その間、旦那さんは赤ちゃんを抱っこしているものの、片手にはスマホ

 

赤ちゃんの顔も見ずにずーっとスマホをイジイジしていました。

 

その光景を横目で見ながら「ふーん。そういうタイプね」と思いながら、私はただただ自分のご飯を黙々と食べていました。

 

その後、ママが急いで戻ってきてバトンタッチをし、ママは赤ちゃんに一生懸命離乳食をあげながら、その隙に自分のご飯を食べていました。

 

そして旦那さんはお酒をガンガン飲みながら優雅にバイキングを楽しんでいました。

 

 

その後赤ちゃんが大泣き。ママはそそくさと部屋に戻るも・・・

その後、赤ちゃんが大泣きし始め、ママは立って抱っこをしながらご飯を食べていました。(立食スタイル)

 

だけど片手で抱っこをしながらだとうまく食べられないし、周りの宿泊客も「赤ちゃんが泣いてるぞ?」という目でその家族を見るくらい赤ちゃんは大泣き。

 

するとママは「先に部屋戻るね」と言って赤ちゃんを連れて部屋に帰っていきました。

 

 

その間旦那さんは、赤ちゃんが泣いていてもずーっと知らん顔で黙々とご飯を食べ、さらにお酒を飲み、まるで他人事かのように大泣きする赤ちゃんをママに任せっきりで1人でバイキングを楽しんでいました。

 

 

「おいおいおい・・・・旦那少しは手伝えよ・・・」と思いながら私はその家族を鑑賞しながらも、そそくさと部屋に戻っていったママを密かに心配していました。

 

 

1人になった旦那はスマホゲーム&酒。あなた本当に父親ですか?

ママが赤ちゃんを連れていなくなってから、その旦那さんはずううううっとスマホゲームをしながら優雅に食事。

 

そしてお酒を何度もお代わりしにいき、さらに食事を何度も取りに行きひたすらディナーを楽しんでいました。

 

むしろ子供と奥さんがその場からいなくなったことで「これでやっと静かにスマホゲームできるぜ!」と言わんばかりに、1人になった瞬間にスマホを取り出して夢中でスマホをいじっていました。

 

 

ちょっとちょっとちょっと。

 

あなたの奥さん、マジで犬の餌程度の量しかご飯食べてませんでしたけど。

 

周りの目を気にして大泣きする子供を連れてそそくさとお部屋に帰っちゃいましたけど。

 

それなのにあなたなんで一歩も動かないの?

 

「俺も抱っこするよ」なんて言葉一切なかったけど、なんで赤ちゃん全て奥さん任せなの???

 

ていうか酒飲みすぎだから。(まあこれは関係ない)

 

 

私が見る限り、ママは最初にお皿に何種類かとったご飯しか食べていなかったし、子供の離乳食をあげながら食べていたからずっとバタバタしていました。

 

その後も立って食べていたけど、食べ始めてから10分くらいで部屋に戻って行った。

 

 

なんでこんなに母親任せなの?

 

なんで動こうとも声かけようともしないの?

 

あなた本当に父親ですか?????

 

「よその旦那が普段どのくらい育児をしているか」は他人でも一瞬でわかる

このファミリーの場合、奥さんがご飯を食べていたわずか10分程度で「この旦那、普段育全く育児しないんだな」ということがわかりました。

 

初めてその家族に会った私が一瞬でわかるほど。

 

残念だけどたった10分、私が横目で見ていただけですぐにわかってしまった。

 

 

まず子供と2人きりになってもスマホから目を離さない。

 

子供の顔を見てあやそうともしない。

 

子供が泣いても動こうともしないし、ママに声をかけたりもしない。

 

というか子供が泣いても知らん顔で、「ああ泣いちゃった」という顔も一切しなかった。

 

 

「この人は普段家でも全く育児をしないんだろうな」ということもわかったし、「そもそも子供にあまり関心がないんだろうな」ということが一瞬でわかった。

 

特に私のように子育て真っ只中(or経験した)母親からすれば、よその旦那がどのくらい普段育児をしているかは一瞬で見抜けてしまう。

 

 

これ、すっごい恥ずかしいことだと思う。

 

赤ちゃんがどこかで泣いていれば「どうしたんだろう?」と思わず見てしまうし、やはりその赤ちゃんの親はどうしても周りから注目されてしまう。

 

そんな時にとっさに動かないのは親として本当に恥ずかしいことだと思うし、知らん顔で全て母親任せにしている旦那はママからしても恥ずかしい。

 

 

だけど普段家で全く育児をしない旦那が外で子供が泣いた時だけ必死にあやしても、これはこれですぐにわかる。

 

あやし方や抱っこの仕方を見れば「あー慣れてないんだな・・・」というのは育児をしている母親からすればすぐにわかるし、子供の表情を見ればすぐにわかる。

 

どちらにしても、初めて会った他人でさえも「普段育児をしていない旦那だな」ということは見ればすぐにわかるのです。

 

 

きっとあのママにとっては「いつも以上に育児が大変だった日」

きっとあのファミリーのママは、部屋に帰っても「育児育児育児」だったんだろうなと思うとなんだか心が痛くなる。

 

ご飯だって犬の餌程度にしか食べれてなかったし、あの旦那なら「大浴場ゆっくり入ってきなよ」なんて絶対に言わないだろうから、きっと部屋の狭いお風呂でダッシュで済ませたんだろうなと思ってしまう。

 

また、あれだけ子供が泣いていたらきっと部屋でも泣いているだろうから、部屋に戻ってもずっと子供をあやしているんだろうなと思ってしまった。

 

そしてまだ6ヶ月くらいの赤ちゃんだったから、きっと母乳だってあげているはずだし夜泣きだってするかもしれない。

 

だけどあのママはご飯も少~ししか食べていなかった。

 

その姿は他人の私でさえも「大丈夫???赤ちゃん抱っこしとくからご飯ゆっくり食べてきな!!!」と声をかけてあげたくなってしまうほどだった。

 

 

せっかくの旅行なのにママにとっては、いつも以上に子供を泣かせないようにしなければいけない時間、ただただ周りに迷惑をかけないようにしなければいけない時間になっただろうなと思ってしまう。

 

家にいれば多少子供を泣かせても大丈夫かもしれないけど、外出先だとそうはいかない。

 

特にホテルに泊まるとなると、自宅が勝手が違うし環境も違う。

 

小さい子供ならきっと落ち着かないだろうし、いつも以上に泣いたりもする。

 

そんな時、旦那さんが協力的で育児をしっかりやるような人であれば、協力しあってゆっくりご飯も食べられただろうし大浴場にだって入れたかもしれない。

 

だけど「育児を全くしない旦那」を持った奥さんの場合は、せっかくの旅行も「いつも以上に育児が大変だった日」になってしまう。

 

 

この旦那の話について多くのママからツイートが寄せられた

ちなみに私はその日、Twitterでこのファミリーの件についてツイートしました。

 

 

すると「うちも同じ」「この奥さんの気持ち本当によくわかる」といったコメント(リプ)が何件も来ました。

 

 

 

 

 

 

みなさんこれは経験あるようですね。

 

我が家も子供が1歳になるまではうちの旦那は全く育児をしなかったので、私も気持ちはわかります。

 

旦那から「今日はどこか出かけようか?」「お昼どこか食べに行く?」と誘われても、「いいよ」の前にまずは「私はゆっくり食べられないんですけど?」「授乳室、オムツ替えできるかまで調べてから誘ってくれますか?」「どうせ出かけれも大変なのは私だけだよな」と考えてから返事する感じでした。

 

小さい子供がいると本当に少し出かけるだけでもママは大変。

 

いつもの自宅とは勝手が違うんだから。

 

それをわかった上でぜひ誘っていただきたいものです。

 

 

奥さんを旅行に誘うのなら、育児は全て半々が前提

旦那さんにとっては「せっかくだし旅行でも行こうよ!」と思うかもしれません。

 

だけど子育て奮闘中のママにとっては、正直「え・・・旅行かぁ。行きたいけど自分が大変になるのが目に見えるんですけど」とまずは思うでしょう。

 

なぜなら、上でも書きましたが、旅行先は家とは違います。

 

いつも子育てをしている家ならママが子育てしやすいな環境が整っているし、育児用品は全て揃っています。

 

だけど、外出先、ましてや泊まりならホテルには育児用品は揃っていないし、あったとしても自分が使い慣れた育児用品ではないのです。

 

また、せっかくの旅行ですので、ママもパパと同じくらい旅行を楽しむ権利があります。(お金も同じ分かかっていますしね)

 

そう思われないためにも、世の旦那様は奥様と旅行に誘うのであれば、ぜひママと同じくらい子供の面倒を見る&ママもゆっくりできるように協力することを前提に、旅行にお誘いください。

 

また、子供がいると周りの人間は思わず子供がいる家族を見てしまいます。

 

そんな時、旦那さんが育児を普段からしているかしていないかは周りはすぐにわかりますよ。