ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」のDVD・CD情報

スポンサーリンク


おかあさんといっしょ ファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」のDVD・CD情報

 

このブログでは過去に、おかあさんといっしょのDVD「音楽博士のうららかコンサート」「しりとりじまでだいぼうけん」「おまめ戦隊ビビンビーン」「シルエットはくぶつかんへようこそ」「みんなでわくわくフェスティバル」 の内容・私的レビューをご紹介しましたが、今回は「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」のDVDをご紹介します。

 

 

おかあさんといっしょのDVDを買おうと思っているお母さんの中には、事前にどんな内容なのか、入っている曲を知ってから購入したいと言う方もいると思うので、我が家にあるおかあさんといっしょのDVDについて、簡単な内容と私個人的な見どころ・レビューをご紹介したいと思います。

 

 

「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」の内容とは?

我が家が何枚か持っているおかあさんといっしょのDVD⑥は「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」です。

  

収録

2018年おかあさんといっしょ 秋のファミリーコンサートをノーカットで完全収録。

 

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

 

内容

このDVDは、2018年の秋のファミリーコンサートが収録されています。

 

このコンサートのテーマは、題名通り「はるなつあきふゆ」。

 

秋のピクニックに出かけたゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、ガラピコプーの3人が不思議な機械を見つけ、そのボタンを押すと季節が早変わりするというところから始まります。

 

春夏秋冬それぞれの季節を楽しみながら、お兄さんお姉さんが季節ごとの歌を歌ってくれます。

 

収録曲

1.はじまり・はじまり!

2.オーバーチュア

3.あおうよ!

4.ガラピコぷ~のテーマ

5.秋のマーチ

6.やきいもグーチーパー

7.ドコノコノキノコ

8.ふゆのプレゼント

9.パント!~雪あそび~

10.もっと降れ

11.ムギューだいすき

12.ポップンポップコーン

13.うみ ♪

14.イカイカ イルカ

15.かにダンス

16.ゾクゾクうんどうかい

17.ブンバ・ボーン!お祭りVer.

18.チューリップ

19.ちょうちょう

20.タンポポ団にはいろう!!

21.花のワルツ

22.めぐるきせつ

23.そよかぜスニーカー

24.ぼくらのうた

25.べるがなる

 

特典映像

たんけん!ふしぎなびじゅつかん①

・ふしぎはすてき

・ゆきふるるん

 

たんけん!ふしぎなびじゅつかん②

・黒ネコダンス

・おおきなくちあけて

・地球ぴょんぴょん

 

たんけん!ふしぎなびじゅつかん③

・ふたごのタンゴ

・サンタはいまごろ

 

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

 

①春夏秋冬それぞれの季節と歌を楽しめる!

子供に季節の歌を歌ってあげようと思っても、なかなか季節に合った歌をチョイスするのは難しいですが、このDVDならそんな心配なしです。

 

7人が春夏秋冬のボタンを一つづつ押して、季節ごとの歌を歌ってくれます。

 

また、りさお姉さんは冬が好き、よしお兄さんは夏が好きということもあって、パントは冬バージョン、ブンバボーンは夏バージョンになっているのもいつもと違って楽しめます。

 

②子供にそれぞれの季節にどんなものがあるかを教えられる

季節ごとに歌を歌うだけではなく、季節ごとの食べ物や行事、必要なアイテムなどを教えてくれます。

 

親が子供に一つ一つ説明をして季節ごとに覚えさせるのは大変ですが、歌や劇でのお話で説明してくれるので、子供も楽しんで覚えることができます。

 

また、テーマが「はるなつあきふゆ」ということもあり、大人にとっても身近であるので、大人が見ても結構楽しめます。

 

③紙やうちわがあれば会場と同じように楽しめる

このコンサートは、会場にいる方達と一緒に楽しむシーンが多いです。

 

例えば、夏には水色の紙を持って波を作り、春には黄色のうちわを仰いで会場全体を春らしくします。

 

その際、自宅でこのDVDを見ていても、同じように紙やうちわを用意すればお子さんも一緒に楽しめます。

 

実際に我が家でも似たような水色の紙とうちわを用意していると、息子がそのシーンに合わせて紙やうちわを振って楽しんでいます。(うちわは駅前でもらったどこかのお店のやつ。笑 それでも息子は楽しんでいます)

 

 

④お兄さんお姉さんの早着替えがスゴイ

このコンサートの途中では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが一瞬で早着替えをします。

 

後ろのダンサーたちが、お兄さんお姉さんたちの服を一瞬で脱がし別の衣装に早変わりするシーンは、思わず大人も「おおお!!!」と言ってしまうくらいにスゴイです。

 

⑤子供のダンサーたちがかわいい!

ファミリーコンサートではちびっこダンサーズがいてもそこまで前に出ることはありませんが、今回のコンサートではちびっこダンサーズがいい仕事をします。

 

ストーリーを繋げるための役目もありながらも、とにかくものすごく可愛くて見ていて癒されます。

 

⑥ストーリー仕立ての特典映像もなかなか良い

特典映像では「たんけん!ふしぎなびじゅつかん」が3本収録されていますが、これはストーリー仕立てになっていながらもミュージックビデオで歌が楽しめます。

 

これもストーリー×歌で子供の食いつきはものすごく良いです。

 

またこの時のあつこお姉さんとりさお姉さんの衣装が超可愛いので、ぜひ見て欲しいです!

 

レビュー:春夏秋冬がある日本っていいなぁと思える内容!

このDVDを見てまず初めに思ったことは、「春夏秋冬の季節が楽しめる日本っていいなぁ・・・」ということ。

 

春は桜・チューリップ・蝶々・いちご、夏は海・お祭り・かき氷、秋は焼き芋・紅葉・蝉の声、冬は温かいココア・雪合戦・みかんなど、季節それぞれに楽しめるものがあるということを教えてくれます。

 

また、7人は最初それぞれに「私は春が好き!」「秋が好き!」と言っているものの、季節それぞれのいいところを紹介した後には「やっぱりどの季節も素敵だね♪どの季節も大好き!」と締めてくれるのもまたいいです。

 

子供にはなかなか季節を教えることは難しいですが、このDVDなら日本にはいろんな季節があってそれぞれにいいところがあるということを伝えてくれます。

 

 

また、この秋のコンサートはテレビでも放送されたことがありますが、それでもDVDで持っておくことをおすすめします!

 

今ではりさお姉さんとよしお兄さんのDVDはレアです。

 

「この4人本当に最高だったな~」と見るたびに思わせてくれます。

 

 

また、特典映像のクオリティが高くて、お兄さんお姉さんの衣装もすっごくオシャレで可愛いのも見ものです!

 

「これDVDだけに収録するのもったいなくない?テレビでもやればいいのに」と思ってしまうほど、特典映像はストーリー仕立てで大人が見ても面白いです。

 

特典映像で着ている衣装も、エレガントで可愛いのでぜひファミリーコンサートでもまた着て欲しいくらい。

 

気になる方はぜひ見てみてくださいね!

 

 CD版もあります!

 

 ↓他にもおかあさんといっしょのDVDをご紹介しています!

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com