結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」おかあさんといっしょ ファミリーコンサート DVD情報




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」おかあさんといっしょ ファミリーコンサート DVD情報

 

おかあさんといっしょでは2018年に「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」というファミリーコンサートを行い、その後DVDを発売しています。

 

この「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」のDVDの内容や収録曲、購入して見てみた個人的見どころを詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」のDVDの内容

このDVDでは、2018年秋に渋谷NHKホールで行われたおかあさんといっしょ 秋のファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」がノーカットで完全収録されています。 

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

内容

このDVDは、2018年の秋のファミリーコンサートが収録されています。

 

このコンサートのテーマは、題名通り「はるなつあきふゆ」。

 

秋のピクニックに出かけたゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、ガラピコプーの3人が不思議な機械を見つけ、そのボタンを押すと季節が早変わりするというところから始まります。

 

春夏秋冬それぞれの季節を楽しみながら、お兄さんお姉さんが季節ごとの歌を歌ってくれます。

収録曲

1.はじまり・はじまり!

2.オーバーチュア

3.あおうよ!

4.ガラピコぷ~のテーマ

5.秋のマーチ

6.やきいもグーチーパー

7.ドコノコノキノコ

8.ふゆのプレゼント

9.パント!~雪あそび~

10.もっと降れ

11.ムギューだいすき

12.ポップンポップコーン

13.うみ ♪

14.イカイカ イルカ

15.かにダンス

16.ゾクゾクうんどうかい

17.ブンバ・ボーン!お祭りVer.

18.チューリップ

19.ちょうちょう

20.タンポポ団にはいろう!!

21.花のワルツ

22.めぐるきせつ

23.そよかぜスニーカー

24.ぼくらのうた

25.べるがなる

特典映像

このDVDの特典映像は3種類入っています。

たんけん!ふしぎなびじゅつかん①

● ふしぎはすてき

● ゆきふるるん

たんけん!ふしぎなびじゅつかん②

● 黒ネコダンス

● おおきなくちあけて

● 地球ぴょんぴょん

たんけん!ふしぎなびじゅつかん③

● ふたごのタンゴ

● サンタはいまごろ

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

①春夏秋冬それぞれの季節と歌を楽しめる

子供に季節の歌を歌ってあげようと思ってもなかなか季節に合った歌をチョイスするのは難しいですが、このDVDならそんな心配なしです。

 

7人が春夏秋冬のボタンを一つづつ押して、季節ごとの歌を歌ってくれます。

 

また、りさお姉さんは冬が好き、よしお兄さんは夏が好きということもあって、パントは冬バージョン、ブンバボーンは夏バージョンになっているのもいつもと違って楽しめます。

②子供にそれぞれの季節にどんなものがあるかを教えられる

季節ごとに歌を歌うだけではなく、季節ごとの食べ物や行事、必要なアイテムなどを教えてくれます。

 

親が子供に一つ一つ説明をして季節ごとに覚えさせるのは大変ですが、歌や劇でのお話で説明してくれるので、子供も楽しんで覚えることができます。

 

また、テーマが「はるなつあきふゆ」ということもあり、大人にとっても身近であるので、大人が見ても結構楽しめます。

③紙やうちわがあれば会場と同じように楽しめる

このコンサートは、会場にいる方達と一緒に楽しむシーンが多いです。

 

例えば、夏には水色の紙を持って波を作り、春には黄色のうちわを仰いで会場全体を春らしくします。

 

その際、自宅でこのDVDを見ていても、同じように紙やうちわを用意すればお子さんも一緒に楽しめます。

 

実際に我が家でも似たような水色の紙とうちわを用意していると、息子がそのシーンに合わせて紙やうちわを振って楽しんでいます。

④お兄さんお姉さんの早着替えがスゴイ

このコンサートの途中では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが一瞬で早着替えをします。

 

後ろのダンサーたちが、お兄さんお姉さんたちの服を一瞬で脱がし別の衣装に早変わりするシーンは、思わず大人も「おおお!!!」と言ってしまうくらいにスゴイです。

⑤ストーリー仕立ての特典映像もなかなか良い

特典映像では「たんけん!ふしぎなびじゅつかん」が3本収録されていますが、これはストーリー仕立てになっていながらもミュージックビデオで歌が楽しめます。

 

これもストーリー×歌で子供の食いつきはものすごく良いです。

 

またこの時のあつこお姉さんとりさお姉さんの衣装が超可愛いので、ぜひ見て欲しいです!

春夏秋冬がある日本は素敵!特典映像の衣装はぜひ見て欲しい

このDVDを見てまず初めに思ったことは、「春夏秋冬の季節が楽しめる日本っていいなぁ・・・」ということ。

 

春は桜・チューリップ・蝶々・いちご、夏は海・お祭り・かき氷、秋は焼き芋・紅葉・蝉の声、冬は温かいココア・雪合戦・みかんなど、季節それぞれに楽しめるものがあるということを教えてくれます。

 

また、7人は最初それぞれに「私は春が好き!」「秋が好き!」と言っているものの、季節それぞれのいいところを紹介した後には「やっぱりどの季節も素敵だね♪どの季節も大好き!」と締めてくれるのもまたいいです。

 

子供にはなかなか季節を教えることは難しいですが、このDVDなら日本にはいろんな季節があってそれぞれにいいところがあるということを伝えてくれます。

  

また、この秋のコンサートはテレビでも放送されたことがありますが、それでもDVDで持っておくことをおすすめします!

 

卒業をしてしまった今では、りさお姉さんとよしお兄さんのDVDはレアです。

 

「この4人本当に最高だったな~」と見るたびに思わせてくれます。

  

また、特典映像のクオリティが高くて、お兄さんお姉さんの衣装もすっごくオシャレで可愛いのも見ものです!

 

「これDVDだけに収録するのもったいなくない?テレビでもやればいいのに」と思ってしまうほど、特典映像はストーリー仕立てで大人が見ても面白いです。

 

特典映像で着ている衣装も、エレガントで可愛いのでぜひファミリーコンサートでもまた着て欲しいくらい。

 

気になる方はぜひ見てみてくださいね!

DVDの購入はこちら

「はる・なつ・あき・ふゆ どれが好き」のDVD購入はこちらから可能です。

CDの購入はこちら

 DVDと同じ内容のCD版もあります。

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp