人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

おかあさんといっしょ「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」はオリンピックソング?歌詞やPVは?

スポンサーリンク




おかあさんといっしょ「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」はオリンピックソング?歌詞やPVは?

 

おかあさんといっしょ 2020年7月の歌は「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」です。

 

おかあさんといっしょの今月の歌では毎回クリップ映像(ミュージックビデオ)が放送されますが、今回の「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」はスタジオ収録映像が放送されたことでも話題となりました。

 

そんなおかあさんといっしょの今月の歌「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」の作詞作曲、歌詞、PVなどを詳しくご紹介します!

 

おかあさんといっしょ「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」作詞作曲・歌詞は?

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン おかあさんといっしょ 歌詞やPV

引用:Twitter

 

おかあさんといっしょの2020年7月の歌「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」の作詞作曲や歌詞をご紹介します。

 

作詞作曲はだれ?

「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」の作詞はすずきかなこさん、作曲は赤坂東児(あかさか とおる)さんです。

 

作詞のすずきかなこさんは、おかあさんといっしょでは多くの楽曲の作詞を担当されています。

 

例えば、下の曲はすずきかなこさんが作詞した曲です。(おかあさんといっしょのみ)

・たまごまごまご

・たこのくるんぱ

・ぺたぺたぺったんこ

・こねこねんね

・へんしんロボット★マックス

 

また、同じEテレの「いないいないばあ!」にも数多くの楽曲を作詞されています。

・パタパタ コトン! おかたづけ

・くんくん ふんふん いいにおい

・はんぶんこ!

・ゆめ ぽっ ぽっ ぽっ
・ワンツー!パンツー!
・けけけ
・ね~んどねんど

 

また、「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」を作曲の赤坂東児さんもおかあさんといっしょではかなり有名な方です。

 

赤坂東児さんが作曲・編曲をした曲は数多くあり、おかあさんといっしょでは長年親子で愛されている曲ばかりです。

 

赤坂さんが作曲を担当した歌はこちらです。(おかあさんといっしょのみ)

・バイ・バイ・バイ!

・たまごまごまご

・このゆびとまれ

・ぺた ぺた ぺったんこ

・おしり フリフリ

・すごいぞ!じゃがいも

・しろいともだち

・青い空を見上げて

・あしたてんきにな〜れ! 

・ママのたからもの

・新幹線でゴー!ゴ・ゴー! 

・みんないっしょに! 

・カラスのかっくん

・ブンバ・ボーン! 

・Say!good-Bye〜明日をみつめて〜 

 

子供がみんな大好きな、あのよしお兄さんの体操「ブンバ・ボーン! 」を作った方と思うと驚きです・・・!

 

また、赤坂さんはEテレの「えいごであそぼ」ではほとんどの楽曲の作曲・編曲を担当されています。

 

さらに、おかあさんといっしょでは2008年からうたのおにいさん・おねえさんの歌唱指導を担当しているスゴイ方なのです。

 

歌詞は?

そんなスゴイお二人が作った「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」の歌詞はこちらです。

きょうのそらは どんないろ?

したをむいてちゃ わからない

りょうてをひろげて しんこきゅう

ほら ちからが わいてきた

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

そらにむかって プッププー!

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

せかいを みかたに つけちゃおう!

 

きょうは ぼくらがヒーローだ!

まちにまってた でばんだよ

みんなのこえが とどいたら

さあ ゆうきを だして!

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

おひさま めざせ ビュンビュビュ〜ン!

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

うちゅうにワクワク とどけよう!

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

そらにむかって プッププー!

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

いっしょにゆめを かなえよう!

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン

ガンバラッパ☆ガンバル~ン

歌詞引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ンは東京オリンピックの曲?衣装やクリップ映像(PV)に注目

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン おかあさんといっしょ 歌詞やPV 東京オリンピック?

引用:Twitter

 

そんな「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」は、ネット上では「もしや東京オリンピックのための曲では?」という声が多く上がっています。

 

東京オリンピックといえば本来なら2020年の夏に開幕でしたが、コロナウイルスの影響により2021年夏に延期となってしまいました。

 

ですが、「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」では多くの部分でオリンピックを意識した歌であることがわかります。

 

そのポイントがこちらです。

 

歌詞が応援ソング

上でご紹介した「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」の歌詞は、誰かを応援する歌になっています。

 

7月といえば夏っぽい歌が今月の歌として採用されそうですが、運動会でもないこの時期に応援ソングというのはやはり本来の2020年夏の東京オリンピックに合わせてだと考えられます。

 

クリップ映像(PV)にオリンピック要素がいっぱい

また、「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」は7月の第1週はスタジオ収録の映像が放送されていました。

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン おかあさんといっしょ

引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

「ガンバラッパ☆ガンバル〜ンは今月の歌っぽいけど、ずっとスタジオ収録の映像が放送されるの?クリップ映像(MV)はないの?」と思ってしまいましたが、2週目からはクリップ映像が放送されました。

 

すると「これはオリンピック意識だ!」と思わせるような点が多くあったのです。

 

▼クリップ映像の画像はこちら

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン おかあさんといっしょ 東京オリンピックソング

引用:Twitter

 

お兄さんお姉さんがハチマキをしている

このクリップ映像(PV)をよく見てみると、まずはお兄さんお姉さんがハチマキをしてスポーツスタイルであることがわかります。(運動会シーズンではないのに)

 

ラッパとバルーン(風船)が開会式風?

また、曲名である「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」は、「ガンバラッパ」はラッパ、「ガンバル〜ン」はバルーン(風船)の意味が含まれていることがわかります。

 

踊りもラッパを吹くようなダンスが多く、セットには多くの風船が使われていることから、オリンピックの開会式をイメージしているのかもしれませんね。

 

セットにメダルが隠されている

そして、誠お兄さんと杏月お姉さんの後ろのセットにメダルがあります!(右端・左端)

 

メダルといえばやはりオリンピックを意識してのことでしょう。

 

これらの点から「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」は東京オリンピックに合わせて作られた曲ということがわかります。

 

コロナウイルスに対してもみんなの応援している曲かも?

また、2020年夏の東京オリンピックは残念ながらコロナウイルスの影響で延期となってしまいましたが、だからと言って「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」を延期しなかったのはコロナウイルスに対しても多くの人を応援する意味があったのかもしれませんね。

 

この時期だからこそ、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんが笑顔で応援ソングを歌ってくれることで、ママもパパもお子さんも元気をもらえます。

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン放送後のTwitterの声まとめ

そんな「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」がおかあさんといっしょで放送された後、Twitter上では多くの声が上がっていましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

やはり東京オリンピックに合わせて作られた曲であることや、「コロナの大変な時期でもお兄さんお姉さんが歌って踊ってくれることで癒される」という声が多く上がっていました。

 

また、普段はポニーテールが多い杏月お姉さんがツインテールをしていることに対して「可愛い!」という声がとても多かったです。

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ン おかあさんといっしょ あづきお姉さんツインテール

引用:Twitter

 

ガンバラッパ☆ガンバル〜ンはオリンピックがなくても親子で元気をもらえる歌!

おかあさんといっしょ 2020年7月の歌「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」は、大物作詞家・作曲家が手掛けた夏の応援ソングとなっています。

 

東京オリンピックに向けて作られた曲であることは考えられますが、オリンピックが延期になってしまっても親子で元気をもらえる歌になっています。

 

クリップ映像(PV)のお兄さんお姉さんの笑顔やダンスだけでなく、登場するイラストもとても可愛いのでぜひ聞いてみてくださいね。

 

おかあさんといっしょ 最新DVD「すりかえかめんをつかまえろ!」が発売中

おかあさんといっしょでは2020年6月より最新DVD・ブルーレイ「すりかえかめんをつかまえろ!」が発売されています。

 

内容はタイトル通り、よしお兄さんとりさお姉さん扮する「すりかえ仮面」のお話で、俳優の賀来賢人さんも出演するおかあさんといっしょの映画です。

 

いつもの花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・福尾誠お兄さん・秋元杏月お姉さんに加え、おかあさんといっしょを卒業した小林よしひささん・上原りささん・横山だいすけさんも登場します!

 

DVDとブルーレイの2種類が発売されていますので、ぜひこちらも見てみてください。

 

DVDはこちら

 

ブルーレイはこちら