結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「ぎゅーっ はかせ」の歌詞は?作詞作曲はあのすごい人!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「ぎゅーっ はかせ」の作詞作曲・歌詞は?

 

おかあさんといっしょの2021年5月の今月の歌は「ぎゅーっ はかせ」です。

 

この歌は親子でスキンシップ(ハグ)がとれる温かい曲となっています。

 

そんな「ぎゅーっ はかせ」とは一体どんな歌なのか?作詞作曲や歌詞など、詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「ぎゅーっ はかせ」とはどんな歌?

f:id:warakochan:20210528162148j:plain

 

おかあさんといっしょの2021年5月の今月の歌は「ぎゅーっ はかせ」です。

 

タイトルの通り、ぎゅーっと抱きしめてスキンシップを取っていく歌となっています。

 

ママやパパとぎゅーっとすることでお互いが自然と笑顔になるような、温かい歌詞となっています。

作詞はシンガーソングライターの二階堂和美さん

「ぎゅーっ はかせ」の作詞は二階堂和美さんという方です。

 

f:id:warakochan:20210528155657j:plain

画像引用:http://www.nikaidokazumi.net/profile

 

二階堂和美さんはシンガーソングライターとして活躍され、多くの曲を世に送り出しています。

 

2006年に資生堂「インテグレイト」のCMソング、2007年に日産のCMソング「ハミング・スイッチ」を担当しています。

 

さらには、スタジオジブリ制作映画『かぐや姫の物語』の主題歌(「いのちの記憶」)も担当されています。

過去には「ショキ ショキ チョン」の作詞も担当

また、二階堂さんはおかあさんといっしょの2012年7月の今月の歌「ショキ ショキ チョン」の作詞作曲も担当されています。

 

f:id:warakochan:20210528160122j:plain

 

「ショキ ショキ チョン」は散髪をテーマにした曲で、当時の歌のお兄さんお姉さん(横山だいすけさん・三谷たくみさん)の可愛らしいダンスと歌詞が話題となりました。

作曲は多くの曲を担当している渋谷毅さん

「ぎゅーっ はかせ」の作曲は、渋谷毅さんです。

 

渋谷毅さんはジャズピアニストですが作曲活動も行っており、おかあさんといっしょでは多くの曲の作曲を担当されているすごい方です。

 

過去に渋谷毅さんが作曲を担当した曲がこちらです。

 

ふたりはなかよし

ちょんまげマーチ

夢のなか

ぼくのミックスジュース

にんじゃきりん

木もれ日の歌

に・て・る

くじらのバス

すてきなあのこは ふしぎなこのこ

こんなこいるかな

ちょっとまって ふゆ

 

誰もがおかあさんといっしょで聞いたことがあるような歌の中には、実は渋谷毅さんが作曲を担当していたというものはとても多いです。

 

渋谷さんは現在81歳ということもあり、神崎ゆう子さん・坂田おさむさんの時代(1980〜90年代)のおかあさんといっしょの歌の作曲も担当されています。

 

長きに渡っておかあさんといっしょに多くの楽曲を提供しています。

「ぎゅーっ はかせ」の歌詞は?

f:id:warakochan:20210528162206j:plain

 

そんなおかあさんといっしょの「ぎゅーっ はかせ」の歌詞がこちらです。

 

えっへん ぼくは ぎゅーっ はかせ

ぎゅーってすると わかるんだ

 

おや? おかあさん いそがしそう

どんなきもちで いるのかな

ぎゅー・・・

ふむふむ ふむふむ!

 

ひといきついて もいちど ぎゅーっ

あれれ ぎゅーってしたら

おかあさんも ぼくも

えへへ すっかり にっこりさん!

 

きもちを ぎゅーっ

あわせて ぎゅーっ

だいすきが つたわる ぎゅーっ ぎゅっ

 

おっほん わたしは ぎゅーっ はかせ

ぎゅーってすると わかるのよ

 

むむ? おとうさん げんきがない

どんなきもちで いるのかな

ぎゅー・・・

ふむふむ ふむふむ!

 

おかおをみて もいちど ぎゅーっ

あれれ ぎゅーってしたら

おとうさんも わたしも

えへへ すっかり にっこりさん!

 

きもちを ぎゅーっ

あわせて ぎゅーっ

だいすきが つたわる ぎゅーっ ぎゅっ

 

こころを ぎゅーっ

かさねて ぎゅーっ

だいすきが つたわる ぎゅーっ ぎゅっ

 

ぼくは わたしは ぎゅーっ はかせ

ぎゅーっ で だれもが

にっこりさん!

 歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

誰かとぎゅーっとすることで、自然ににっこり笑顔になるという歌詞になっています。

 

また、ただぎゅーっとするだけでなく「大好きという気持ちを込めてぎゅーっとすることで気持ちも通じ合える」ということを教えてくれています。

 

親子でスキンシップをとるきっかけにもなるので、ママ・パパ・お子さんみんなが楽しめる歌になっています。

「ぎゅーっ はかせ」はTwitterでも話題!その声まとめ

f:id:warakochan:20210528162237j:plain

 

おかあさんといっしょで「ぎゅーっ はかせ」が放送されてから、ママたちからは多くの声が上がっています。

 

その声をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

多くのママたちが「ぎゅーっ はかせ」のおかげでお子さんとスキンシップが取れているようです。

 

クリップ映像のアニメでもぎゅーっとしているシーンが多いこともあり、小さいお子さんでもそれを真似して自分からママやパパとぎゅーっとしたくなるのかもしれませんね。

おかあさんといっしょ 最新DVD・ブルーレイ情報

 

コロナウイルスの影響で、おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見に行けず、寂しい日々が続ています。

(2021年4月以降は少しづつ公演はあるようですが、公演の約2か月前にHPで発表するとのことです)

 

ですが、おうちでもおかあさんといっしょを楽しめるよう続々と最新DVDやブルーレイが発売されています。

 

ぜひチェックしてみてください。 

【最新DVD】最新ソングブック ブー!スカ・パーティ

2021年4月21日より、おかあさんといっしょ最新ソングブック「ブー!スカ・パーティ」のDVDとブルーレイが発売されます。

 

ブー!スカ・パーティー!」「あげあげドーナツ」「うちゅうにムチュー」「すすめ!すってんすっく!」など1年分の月のうたと、「魔法(まほう)のピンク」「ドラネコロックンロール」など人気曲も収録されています。

さらに、特典映像には「しりとりれっしゃスペシャル」「うたのおはなしスペシャル」も入っています!

DVDはこちら

ブルーレイはこちら

【DVD】おかあさんといっしょ「うたのアルバム」

 

2020年10月21日発売の最新DVD「うたのアルバム」です。

 

定番の童謡からおかあさんといっしょの人気曲まで、幅広い歌が収録されています。

 

また、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんによる新しい撮影したパートも収録されています。

 

さらに、特典映像は「ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんの読み聞かせ」という普段のおかあさんといっしょでは見られない貴重映像が収録されています。

 


ぜひおうちでおかあさんといっしょの歌を楽しんでみてくださいね。

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp