ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

手の甲の日焼け対策してる?手のUV対策&保湿ができる「ALBION(アルビオン)日焼け止めハンドクリーム」は超おすすめ!

スポンサーリンク


手の甲の日焼け対策してる?手のUV対策&保湿ができる「ALBION(アルビオン)日焼け止めハンドクリーム」は超おすすめ!

 

みなさんきちんと手の甲まで紫外線対策をしていますか?

 

「え?手の甲はしなくていいでしょ?」と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、実は手の甲は一番焼けやすい部分でもあり、一番紫外線ダメージを受けやすいパーツでもあるのです!!!

 

そんな手の甲の日焼け対策についてのお話や、おすすめの手の甲のUV対策グッズをご紹介します!

 

 

UVケアを忘れがちな手の甲!ベビーカーママは特に焼けやすい

「夏場は日焼けをしたくないから日焼け止めは入念に塗る!」という方は多いと思います。

 

ですが、顔や全身に日焼け止めを塗っていても、手の甲までしっかり日焼け対策をしているという人は実は少ないのです。

 

私は子供が生まれてベビーカーを押すまでは、手の甲のUV対策は全くしていませんでした。

 

ベビーカーを夏場に押したことでようやく「手の甲にガンガン日差しが当たるんですけど・・・何かしら塗ってくればよかった・・・!」ということに気づき、それ以降手の甲までUV対策をするようになりました。

 

子供を連れていない状態で1人で歩いていれば、そこまで手の甲の日焼けは気にならないかもしれません。

 

ですが、ベビーカーを押すママにとっては手の甲を太陽の方へ向けないとベビーカーを押すことはできません。

 

 

また、私の周りにも「夏だけに限らず、子供が生まれてベビーカーを押しだしてから手の甲が黒くなったんだよね・・・」というママ友もいるくらいです。

 

そのくらい、ベビーカーを押すママや子供を外に連れて行く機会の多いママにとっては、手の甲はかなり日焼けがしやすい部分でもあるのです。

 

 

手の甲が日焼けをしやすい理由

そもそもですが、手の甲は夏だけに限らず年間を通して日焼けがしやすいパーツでもあります。

 

その理由は、下記が挙げられます。

 

一年中紫外線にさらされている

人間の体の中でも日焼けがしやすいパーツといえば、肩や背中、脚が挙げられます。

 

ですがこれらのパーツは秋~冬、春のはじめ頃までは服で覆われているため、夏場しか太陽にさらされません。

 

また、足の甲や足の指先は靴下や靴を履くので、夏以外は素足で外を歩くことはないでしょう。

 

ですが手の甲は、手袋をつけない限り一年中紫外線にさらされています。

 

人間の部位の中で唯一紫外線にさらされている時間が長いのが、手の甲なのです。

 

 

他のパーツに比べて皮膚が薄くデリケート

手の甲は他のパーツに比べて皮膚が薄いのが特徴です。

 

冬場に手の甲が乾燥してしまうという人も多く、デリケートな部分でもあります。

 

そのため、紫外線の吸収やダメージも受けやすいパーツでもあるのです。

 

手の甲は日焼け対策を忘れがちなパーツ

外に出れば顔と同じくらい手の甲だって紫外線を浴びているのに、なぜか手の甲まで日焼け対策をする人は少ないのが現状です。

 

その理由は、

・手は頻繁に水で洗うため日焼け止めを塗ってもすぐに落ちてしまう

・日焼け止めで手がベタベタするのが嫌

・手はそこまで日焼けがしないパーツだと思っている

が挙げられます。

 

 

手の甲は他のパーツに比べて皮膚も薄く紫外線を吸収しやすいです。

 

さらにダメージを受けやすい場所でもあるのにも関わらず、なぜか「手の甲は焼けない」と思って、手の甲のUV対策をしない人はとても多いのです。

 

手の甲は一番年齢が出やすい

手の甲は一番年齢が出やすいパーツと言われています。

 

それは上でもご紹介した通り、皮膚が薄くデリケート、さらに家事などで水に浸かる時間も長いからです。

 

そんな手の甲に日焼けをし続ければ、どのパーツよりもシワになりやすく、さらにシミも出やすくなります。

 

皮膚が薄くデリケート、さらに水にも紫外線にもさらされやすい手の甲は、他の部位よりも日焼け対策をしなければいけないパーツなのです。

 

 

そんな手の甲におすすめなのが日焼け止めハンドクリーム

私が子供が生まれてベビーカーを夏場に押すようになってから「手の甲にガンガンに日差しが当たっている・・・これは焼けるぞ・・・」と気づいてから、私は手の甲までUVケアをするようになりました。

 

そこで私は手の指先まで覆われるアームカバーをしてみましたが、これは暑い。

 

それに子供が外で動き回ると二の腕から指先まで手袋をつけたような状態では大変だし、汗の量が尋常じゃないのですぐにやめました。

 

また、日焼け止めを手の甲に塗ったこともありましたがしっくりこず、最終的に「これだ!」と思ったのは日焼け止めハンドクリームでした。

 

その中でも私がここ2年以上使っていて心からおすすめするのが「ALBION(アルビオン)の日焼け止めハンドクリーム」です!

 

 

ALBIONの日焼け止めハンドクリームがおすすめな理由

まず、私がおすすめするALBION(アルビオン)のハンドクリームをご紹介します。

 

ALBION(アルビオン)日焼け止めハンドクリーム

ブランド:ALBION(アルビオン)

商品名:スーパーUVカットハンドプロテクション(ハンド用日やけ止めハンドクリーム)

容量:75g

価格:お店により4000円くらいで販売されています

「手にしか塗らない日焼け止めに4000円?高くない?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、このアルビオンのUVハンドクリームは本当に良いです!!!

 

私が最終的に「手の甲には日焼け止めハンドクリームがいい!その中でもアルビオンのハンドクリームは本当に優秀!!!」と思った理由はをご紹介します。

 

①手の甲は皮膚が薄いためボディ用の日焼け止めは刺激が強い

日焼け止めはSPFの値が高ければ高いほど日焼けを防ぐことができますが、その分肌への負担も大きくなります。

 

ですが、人間の手の甲は皮膚が薄く、デリケートな部分でもあります。

 

そんな薄くデリケートな手の甲の皮膚に刺激の強い体用の日焼け止めクリームを塗ると、人によってはヒリヒリしたり何かしらの皮膚トラブルが起こる可能性もあります。

 

私の場合は、首に体用の日焼け止めクリームを塗ると首がかゆくなりヒリヒリして荒れてしまいます。

 

恐らく首も皮膚が薄くデリケートな部分でもあるため、刺激の強いボディ用日焼け止めは私には合わないのだと思われます。

 

それと同じで手の甲も、出来るだけ手の甲のために作られた日焼け止めの方が肌には優しいのです。

 

②デリケートな手の甲を考えてSPF30++

日焼け止めのSPFは1~50までありますが、上でもご紹介した通りSPFの値が大きくなればなるほどUVB波による炎症を長い時間防止することができます。

 

その分、SPFの値が大きくなればなるほど肌への負担も大きくなるのです。

 

ですが、アルビオンの日焼け止めハンドクリームはSPF30なので、SPF50のものに比べると肌に優しくなっています。

 

皮膚が薄くデリケートな手の甲を考えれば、SPF30くらいが良いでしょう。

 

③ハンドクリームなので保湿効果もある

何と言ってもこれは日焼け止めクリームではなく「日焼け止めハンドクリーム」なのです。

 

そのため、ハンドクリームとしての役割もあります。

 

まず、このアルビオンの日焼け止めハンドクリームは、ハンドクリーム同様、保湿効果がとても高いです。

 

日焼けは、水分がたっぷりと入っている肌よりも乾燥している肌の方が焼けやすいとも言われているため、ハンドクリームで保湿効果がアップすると、さらに日焼け防止効果もアップします。

 

④塗った後に全くベタベタしない

アルビオンの日焼け止めハンドクリームの素晴らしいところは、塗ってもすぐにサラッとするところ。

 

このクリームを手に取ると真っ白なクリームが登場し、少し固めのテクスチャーです。

 

ALBION(アルビオン)日焼け止めハンドクリーム テクスチャー


ですが、すぐにスーッと伸び、手の甲同士で伸ばしていくとすぐに肌になじんでいきます。

 

一般的なハンドクリームや日焼け止めは塗った後ベタベタするものが多いですが、アルビオンのUVハンドクリームは全くベタベタしません。

 

私はこのハンドクリームを塗って子供と手を繋いで公園まで歩くことも多いですが、その後子供の手が全くベタベタしていないので私も助かっています。

 

⑤美容成分がたっぷり入っている

さすがはアルビオンなので、ハンドクリームでさえも美容成分がたっぷり含まれていて、バリア機能を高めながらも手肌をトリートメントする効果もあります。

 

このハンドクリームを塗った後はとてもしっとりするので、美容成分やトリートメント効果を実感できます。

 

⑥香りがいい

このアルビオンの日焼け止めハンドクリームは、とても香りが良いのが特徴です。

 

日焼け止めは「ザ・日焼け止め!」という感じの独特の匂いがするものが多いですが、このアルビオンのハンドクリームは一切日焼け止めの匂いはしません。

 

メーカーのHP等を調べてもこの香りは何のものかがわかりませんでしたが、私はこのハンドクリームの「女性らしいけどクドくない香り」がすごく好きです。

 

このアルビオンのハンドクリームは1本で、日焼け止め効果・保湿効果・香りによるリラックス効果があるので、女性には嬉しい効果がたっぷりです。

 

 

小さい子供がいるママは特に紫外線対策が無防備に!手の甲までしっかりケアを

私は子供が生まれる前から紫外線を気にして日焼け対策をしている方ではありましたが、手の甲までは日焼け対策をしていませんでした。

 

その理由は上で挙げた通り「手の甲はそんなに焼けないでしょ?」と思っていたからです。

 

ですが、子供とベビーカーでお散歩をしたり、公園まで歩いたりすると、無防備にしていた手の甲がじりじりしているのをとても感じます。

 

また、小さい子供がいるとなかなか自分のケアまで時間を取れません。

 

子供の日焼け止めは塗っても、自分はササッとファンデーションを塗って帽子をかぶるだけという日もよくあります。

 

そんな時に日焼け止めハンドクリームが1本ママバッグに入っていると、ササっと塗るだけで手の甲の日焼けを防止できますし、保湿効果も高く肌に優しい、さらにベタつかないというメリットだらけで助かります。

 

特にアルビオンの日焼け止めハンドクリームは、香りも良く見た目もピンクで可愛いので、かなりおすすめです。

 

子供がいるとなかなか自分の紫外線対策まできっちりできなくなってしまいますが、ハンドクリームならささっと塗るだけですので、お子さんと公園で遊ぶ時やベビーカーでお買い物に行く時など、ぜひ使ってみてくださいね。