ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

旦那の休みの日はイライラが止まらない!特に3連休・大型連休はいらない&苦痛すぎる話。

スポンサーリンク


旦那の休みの日はイライラが止まらない!特に3連休・大型連休はいらない&苦痛すぎる話。

私は結婚をして旦那と一緒に住むようになってから、土日が憂鬱です。

 
祝日がある週なんて最悪。
 
3連休キツすぎる。
 
そして長すぎる。
 
イライラが止まらない。
 
ましてやGW、お盆、年末年始の大型連休なんて地獄すぎる。
 
私は3連休も大型連休もマジでなくなればいいと思っている系主婦です。
 
 

結婚をしてから土日祝日が大嫌いになった私

私は結婚をする前、会社に勤めていたので暦通りの休みでした。
 
旦那(当時は彼氏)の会社も暦通りの休みだったので、同棲している頃はお互いの休みの日は家でゆっくりしたり、外へ遊びに行ったり、お互いがそれぞれの友達と遊びに行ったりすることもあった。
 
私も当時は平日の5日間バリバリ働いていたので、土日祝日の休みは最高すぎた。
 
三連休なんて天国だった。
 
 
それが結婚して仕事を辞めて一転。
 
私は専業主婦になり、今は子供もいる。
 
旦那は当たり前だけど、今でも土日祝日休み。
 
 
仕事をしていた時はあんなに天国だった土日祝日が、結婚をして旦那と住んでから苦痛で仕方がない。
 
理由はお分かりいただいている通り、土日祝日は「旦那が家にいるから」
 

別に私は旦那を心の底から嫌いなわけではない

こんなことを書いているが、今すぐにでも離婚をしたいほど旦那が嫌いすぎるわけではない。
 
心の底から嫌いで精神的に生活が困難な状況だったら、きっともう離婚している。
 
 
旦那とは喧嘩も滅多にしないし、特別仲が悪いわけではない。
 
普通にいい人だとは思っている。
 
だけど、土日は「毎週生理ですか?」というくらいに、旦那と長い時間を一緒に過ごすとイライラが止まらなくなる。
 
家にこの人がいる、ずっといる、嫌でも目に入ってくるという状況が私には苦痛すぎる。
 
 
そしてその中での育児。
 
とにかく私にとっては土日祝日は憂鬱なのです。
 

結婚をして子供が生まれた途端、平日が天国になった

結婚をして子供が生まれてからの私の平日の過ごし方といえば、朝は旦那は朝ごはんはあまり食べないので基本は作らず(食べてもバナナ一本とコーヒーでいいらしい)、子供と自分の朝ご飯だけを作る。
 
その後、洗濯を回して干したり、掃除機をかけたりした後、子供とゆっくり過ごす。(やんちゃ坊主なのでゆっくりではないが)
 
1日家にいるときもあればママ友とランチに出かける時や、公園に遊びに行ったり、買い物に行ったりすることもある。
 
平日のお昼ご飯は自分と子供の分だけなので、子供のご飯はしっかり作るけど自分は前の日の残り物を食べたり、納豆ご飯だったり卵かけご飯だったり、冷凍食品のうどんだったりパスタだったりを食べて適当に済ませる。
 
夜は旦那が21時頃に帰宅するので、それまでにしっかり大人二人分の夜ご飯を作り、家のこと、子供のこと、自分のご飯やお風呂を終わらせ、寝かしつける直前くらいに旦那が帰ってくる。
 
 
子供を寝かしつけてしまえば、後は旦那の洗い物などを済ませて私も就寝。
 
つまり平日の私は、基本は子供とゆっくりのんびり過ごし、お昼ご飯は大人は自分一人だけなので適当に済ませ、夜ご飯は旦那の分があるのでしっかり作る、という感じなのです。
 

だけど旦那が家にいる土日は「昼・夜ご飯をしっかり作らなきゃいけない」感に襲われる

旦那が休みの土日は「旦那が家にいる」ということで、昼ごはんまでしっかり作らなきゃいけない使命感に襲われる。
 
もちろんたまには外食をすることもあるし、そんなに手の込んだ料理を昼から作るわけではない。
 
そして旦那は料理のリクエストが強いタイプでもないので、適当に作ればいいのです。
 
 
だけど、「旦那が家に居る」というだけで「昼ごはんでも手抜きが出来ない」感がどこかにある。
 
一人の平日だったら前日の残り物や冷凍食品で済ませてしまうことだってあるのに、旦那がいるとなんとなくそうはいかない。
 
お昼ご飯なのにお刺身を買いに行ったり、お昼ご飯なのにお肉を焼いてみたり、お昼ご飯なのに炒め物を作ったり、お昼ご飯なのに出汁からとったお味噌汁を作ってみたり。
 
私の平日のお昼ご飯だったら絶対に考えられないくらい手間をかけた料理を、なんとなく作らなきゃいけない使命感があるのだ。
 
 「今日のお昼はこれでいいや!後は足りなかったらなんか適当に食べて!」と言っても「ん〜なんかないの?」とぼそっと言われることもあるので、しょうがなく一品足したりする。
 
私にとっては平日にしっかり料理を作るのは夜ご飯だけなのが、土日だと夜ご飯だけでなく昼ごはんまでしっかり作らなきゃいけない感がどこかにある。
 
 
これがものすごくめんどくさい。
 

そしてなんとなく食事の時間を合わせきゃけない感もある

平日だったら子供は12時頃にお昼を食べさせても、自分は好きな時間にお昼ご飯を食べたりしてしまう。(お腹が空かなければ私は14時頃に食べたりする)
 
夜ご飯も子供のお風呂や夜ご飯が終わってから一人で食べるので、その日の予定や家事にかかった時間によっては20時頃に食べることもある。
 
子供はいたとしても私のご飯は基本は一人で食べるので、時間も好きな時間に食べられる。
 
 
だけど、旦那がいる休みの日はなんとなく「お昼ご飯は12時頃に一緒に食べよう」「夜ご飯は18時頃に食べよう」感がどこかにある。
 
家にいるのに別々に食べるのもなんだかアレだし、お腹が空いていなくても旦那がいれば一般的なご飯タイムに一緒に食べる。
 
これが旦那ではなく子供だったら全然いいし、むしろ「お昼は12時頃に一緒に食べようね」「夜ご飯は18時頃に一緒に食べようね」と自然となると思う。
(むしろ息子とは早く一緒にご飯を食べたい)
 
 
だけど旦那と子供は全然違う。
 
旦那が家にいるってだけで旦那とご飯の時間を合わせなきゃいけないのも、私とってはものすごくめんどくさい。
 
 

そして何より土日は「お前だけゴロゴロしてんじゃねーぞ」が止まらない

土日祝日は旦那にとっては唯一のお休みだ。
 
平日毎日働いているサラリーマンにとっては至福の時なのはわかっている。
 
私も社会人経験があるので土日祝日は何にもしたくないくらいにゴロゴロしたい日だってあった。
 
 
だけど、こちらは365日年中無休で毎日家事も育児もしなければいけないので、どんなに疲れていて眠くたって子供が朝の6時に起きれば一緒に起きる。
 
夜中に起こされれば一緒に起きてまた寝かしつける。
 
土日だろうが平日だろうが大晦日だろうが元旦だろうが、毎日毎日仕事のようなもんだ。
 
 
つまり旦那が休みの土日でも、私は朝7時前には起きて子供のご飯を作り食べさせ、洗濯物を回し干して、掃除機かけて、子供と遊んだり、子供の昼寝の寝かしつけをしてまたお昼ご飯の準備を始めて・・・とやっているのに昼前まで旦那は起きてこないなんて日常茶飯事。
 
そして「おーおはよう〜」と言いながら起きてきて子供と遊び、私の作ったお昼ご飯を食べてまたゴロゴロし、「おやつないな〜買いに行くか〜」と言い旦那はコンビニに出かけ「雑誌立ち読みしてきたわ〜」とか言いながらまた帰ってきてゴロゴロして、私の作った夜ご飯を食べてまたゴロゴロ、ちょこちょこ子供と戯れて、お風呂に入ってまたゴロゴロして就寝する。
 
予定がなければこんな感じでダラダラした休日を過ごす旦那だ。
 
 
そこで私は毎週末思う。
 
 
おい、ちょっと待て。
 
なんであんただけ自分だけの休日過ごしてるの?
 
私、子供生まれてから自分だけの休日なんてないんですけど?
 
 
 
もちろん旦那が子供を見てくれる時もある。
 
旦那に預けて美容院行ったり、買い物に行くこともある。
 
 
だけど、「私子供生まれてからこんなにゴロゴロしたことないんだけど?」と言いたいくらいに、普段から旦那は子供が生まれてからも自分の休日を楽しむ。
 
というかこれは子供が生まれた父親あるあるでもあるが、男は子供が生まれようが仕事は続けられるし、飲み会もゴルフも行くし、生活スタイルは一切変わらない。
 
つまり、男は休日スタイルも変わらないのだ。
 
その「私は毎日休みないのに、休みの日にとことんゴロゴロしてる旦那」を見ることで、さらに土日の旦那へのイライラが止まらない。
 
 

土日が来るたびに「私一生この人といるんだ・・・」と改めて思ってしまう

旦那と土日に一緒にいることで、ご飯を昼夜しっかり作らなきゃいけない感やら、一緒にご飯を食べなきゃいけない感、ゴロゴロしてる旦那へのイライラなどいろんな面で平日よりも土日はストレスだ。
 
 
だけど私はそんなことよりも毎週末考えてしまうことがある。
 
 
それは、「あ、私この人と一生こうやって生活していくんだ・・・」ということ。
 
 
旦那とのカップル時代は、お互いの休みが一緒で家で過ごしても全く苦痛じゃなかった。
 
だってそれはカップルだったから。
 
別れたいと思えばいつだって別れられるし、お互いに休みの日は友達と会って朝まで飲んで帰ってくることだってあった。
 
お互いが嫌だと思えば簡単に別れられたし、会わないでいることだってできた。
 
簡単に同棲をしている家を出ることだってできた。
 
 
だけど夫婦になって子供が生まれて男女関係も生活環境も変わった今、それが簡単にはできなくなった。
 
一緒にいることが苦痛だったり、なんとなく違和感があっても「結婚しちゃったから」「子供がいるから」という理由で、嫌でも一緒にいなきゃいけない感がある。
 
そして私は旦那の転勤を機に仕事を辞めたし、小さい子供がいるから仕事はまだできない。
 
そんな今の私が子供を連れて家を出るなんて簡単なことじゃないし、少しの家出でも小さい子供がいればほぼ不可能だ。
 
 
「土日マジで苦痛!旦那どっかいけ!」と思っても、土日がきて旦那と一緒に過ごす度に「あー今後もこうやって同じ家にいなきゃいけないんだなあ」と改めて思い知らされる。
 
「好きな人と結婚したら毎日一緒にいれる♪」「子供ができたら二人で協力しあって育てるってものすごく素敵!」なんて独身時代は思っていたけど、実際に夫婦生活をしてみるとこんなもんだ。
 
 
「嫌でも簡単に生活や環境を変えられない」
 
これが結婚だ。(子供がいれば尚更)
 
 
少なくとも私の場合はこうだった。
 
ものすごく旦那が嫌いなわけではないけれど、家で1日一緒に過ごすことって今となっちゃ結構苦痛。
 
つまり、私にとって旦那が休みの土日はものすごく憂鬱。
 
 

だから私は土日祝日出勤の仕事に就くと決めている

 
毎週毎週、週末が来るのが嫌すぎるほど土日が憂鬱。
 
この生活、いずれは変えたいと思っている。
 
だから私は決めている。
 
いずれ時間がかかっても、私は土日祝日に出勤する仕事に就きたいと思っている。
 
 子供は小さいし、まだまだ無理かもしれない。
 
だけど、毎週土日が苦痛で気持ちがブルーになるくらいなら、私が旦那のいる家から抜け出したい。
 
「一緒にいたいのになかなかいれないね私たち♪」という夫婦を目指して、どうにか旦那の休みの日を回避したいと思ってる。
 
 

追記:その後、私の週末・3連休の過ごし方が変わりました

追記です。

 

その後、色々ありまして私の週末・3連休の過ごし方がガラッと変わりました。

 

家でゴロゴロしているだけの旦那を上手に利用した結果、夢が叶いました!

 

↓そのお話はこちらです。ぜひ読んでください。

www.warakochan.com