人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【旦那の休みは一緒にいたくない】3連休・大型連休はいらない嫁の本音




旦那の休みの日はイライラが止まらない!特に3連休・大型連休はいらない&苦痛すぎる話。

 

私は結婚をして旦那と一緒に住むようになってから、土日が毎週憂鬱でした。

 

祝日がある週なんて最悪すぎて、3連休はキツい・長い・イライラが止まらないという感じでした。

 

ましてやGW、お盆、年末年始の大型連休なんて地獄すぎる・・・

 

そんな「旦那の休みは一緒にいたくない」と思っていた、過去の私の本音をまとめました。

 

旦那の休みが苦痛・いらない!私の本音

旦那の休みが嫌な理由

土日祝日が苦痛なTwitter上の妻たちの声

 

旦那の休みが苦痛!結婚をしてから土日祝日が大嫌いになった

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

私は結婚をする前、会社に勤めていたので暦通りの休みでした。

 

旦那(当時は彼氏)の会社も暦通りの休みだったので、同棲している頃はお互いの休みの日は家でゆっくりしたり、外へ遊びに行ったり、お互いがそれぞれの友達と遊びに行ったりすることもありました。

 

私も当時は平日の5日間バリバリ働いていたので、土日祝日の休みは最高でした。

 

三連休や大型連休はそれはそれは天国でした。

 

それが結婚して仕事を辞めてから一転。

 

専業主婦になり子供が生まれた途端、あんなに天国だった土日祝日が苦痛でしかなくなりました。

 

その理由は、旦那が家にいるから。

別に私は旦那を心の底から嫌いなわけではない

こんなことを書いていますが、当時の私はすぐにでも離婚をしたいほど旦那が嫌いなわけではありませんでした。

 

旦那とは滅多に喧嘩はしないし、特別仲が悪いというわけではありません。

 

ですが土日になるとイライラが止まらなくなるのです。

 

家にこの人がいる、ずっといる、嫌でも目に入ってくるという状況が私には苦痛すぎたのです。

 

そしてその中での育児。

 

子供に振り回され自分の時間もろくになく、そして旦那が常に家の中にいる環境がものすごくストレスになってしまったのです。

私が旦那の休みが苦痛で嫌になった理由

f:id:warakochan:20200722182856j:plain

 
そんな私が、旦那の休みが苦痛になってしまった理由をご紹介します。

平日とのギャップが大きい

平日は子供と家でゆっくり過ごしていたので、土日になると急に旦那が家にいることで最初はなんとなくそれが嫌でした。

 

いつも子供とゆったり過ごしているのに、なぜか土日になると自分のいつものペースが乱される感・・・

 

オムツを替えているのに「あれどこにある?」と聞いてきたり、母乳をあげているのに「なんかお腹すいたなー」と言われたり。

 

家の中に大人が一人増えただけで自分の生活リズムが崩される感じがして、最初はそれがものすごくストレスでした。

昼・夜ご飯をしっかり作らなきゃいけない感に襲われる

旦那が休みの土日は「旦那が家にいる」ということで、昼ごはんまでしっかり作らなきゃいけない使命感に襲われるのも嫌でした。
 
もちろんたまには外食をすることもあるし、そんなに手の込んだ料理を昼から作るわけではありません。
 
また、うちの旦那は料理のリクエストが強いタイプでもないので、昼も夜も適当に作ればいいのです。
 
だけど「旦那が家に居る」というだけで、昼ごはんでも手抜きが出来ない感がどこかにあるのです。
 
一人の平日だったら前日の残り物や冷凍食品で済ませてしまうことだってあるのに、旦那がいるとなんとなくそうはいかない。
 
お昼ご飯なのにお刺身を買いに行ったり、お昼ご飯なのにお肉を焼いてみたり、お昼ご飯なのに炒め物を作ったり、お昼ご飯なのに出汁からとったお味噌汁を作ってみたり・・・
 
私の平日のお昼ご飯だったら絶対に考えられないくらい手間をかけた料理を、なんとなく作らなきゃいけない使命感があるのです。
 
私にとっては平日にしっかり料理を作るのは夜ご飯だけなのが、土日だと夜ご飯だけでなく昼ごはんまでしっかり作らなきゃいけない感がどこかにある・・・
 
これがものすごく面倒くさくて嫌でした。

起きてこない・ずっと寝てる姿にイライラ

土日の朝に旦那がなかなか朝起きてこなかったり、ずっと寝ている姿にイライラが止まりませんでした。

 
平日働いているサラリーマンにとっては、土日は至福の時なのはわかっています。
 
私も社会人経験があるので、土日祝日は何にもしたくないくらいにゴロゴロしたい日だってありました。
 
だけどこちらは365日年中無休で毎日家事も育児もしなければいけないので、どんなに疲れていて眠くたって子供が朝の6時に起きれば一緒に起きるのです。
 
夜中に起こされれば授乳をしたり抱っこをしたりして、また寝かしつける。
 
土日だろうが平日だろうが大晦日だろうが元旦だろうが、毎日毎日仕事のようなもの。
 
それなのに「自分は休みだから」と昼前まで起きてこない姿にイライラ・・・
 
そして起きたかと思えばまた昼寝をする姿にイライラ・・・

子供が生まれても旦那だけ生活スタイルが変わらない

また、子供が生まれても生活スタイルを一切変えない旦那の姿にイライラが止まりませんでした。
 
男は子供が生まれても仕事は続けられるし、飲み会もゴルフも行くし、好きな時間に美容院だって行ける。
 
だけど私は仕事は当分できないし、授乳と子供の寝かしつけがあるから飲み会だって行けない。
 
美容院だって旦那に預けないと行けないので、旦那とスケジュールを合わせなければ行けない。
 
子供が生まれても自由に行動している旦那を見るたびに「なんで私だけ???なんでこの人だけ生活が全く変わらないの???」という気持ちでイライラしていました。

旦那の休み(土日祝日)は一緒にいたくない妻の本音まとめ

f:id:warakochan:20200728164850j:plain

 
調べてみると私のように、ネット上では「旦那の休みが苦痛!一緒にいたくない!」という妻たちはとても多いです。
 
そんなTwitter上に上がっていた妻の本音をまとめました。
 

 

みなさん土日は旦那さんにイライラするようですね。

 

それぞれ理由があるようですが、やはり同じ家で過ごしていると「一緒にいたくない」「苦痛」と感じる奥様は多いようです。

追記:私の週末・3連休の過ごし方が変わりました

f:id:warakochan:20200729151053p:plain

 

追記です。

 

その後、色々ありまして私の週末・3連休の過ごし方がガラッと変わりました。

 

家でゴロゴロしているだけの旦那を上手に利用した結果、夢が叶いました!

 

「旦那の休日を上手に使えば週末を快適に変えられる」ということを痛感しました。

 

そのお話はこちらです。ぜひ読んでください。

 

www.warakochan.com