人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールを使ってみた!使い方や効果、おすすめの膣トレグッズとは?




インナーボールを使ってみた!使い方や効果、おすすめの膣トレグッズとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

膣トレアイテム「インナーボール」とは?

インナーボールの使い方

インナーボールで膣トレをした感想・口コミ

ラブコスメのインナーボール おすすめポイント

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

膣トレとは?どこを鍛えてどんな効果があるの?

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

膣トレとは、主に「骨盤底筋」という筋肉を鍛えるトレーニングのことです。

 

骨盤底筋は骨盤の下にハンモック状についている筋肉のことで、骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などを支えている重要なインナーマッスルの一つです。

 

ですが、運動不足や加齢、出産などが原因で骨盤底筋は緩んできてしまいます。

骨盤底筋が緩むことで起きるトラブル

そんな骨盤底筋が緩むと、このようなトラブルが起こりやすくなります。

 

尿モレ

内臓下垂

子宮の冷え

姿勢が悪くなる

膣の締まりが悪くなる

膣に空気が入り膣のおなら(通称「チナラ」)が出てしまう

 

骨盤底筋が緩んでしまうことで、女性特有のトラブルが起こりやすくなります。

 

さらには、パートナーとの夜の営みの際に「あれ?緩くなった・・・?」と思われてしまうことも・・・

膣の緩みは男性がガッカリするポイント

実は男性が夜の営み中にガッカリするポイントには、下記が挙げられます。

 

アソコのニオイ

挿入感がゆるい

毛の処理が不十分

 

パートナーの膣の緩みを感じて、ガッカリする男性は多いです。

 

出産経験があるかないかに限らず、女性は早めに膣トレはしてことがおすすめです。

女性におすすめの膣トレの方法

膣トレの方法には、いくつか方法があります。

 

マットの上に立ったり寝たまま行う「骨盤底筋トレーニング」

「インナーボール」という膣トレ用の道具を使う


実際に私は、膣トレ用の道具「インナーボール」を使って膣トレをしました!

 

実際にやってみた!インナーボールを使った膣トレの感想と効果

f:id:warakochan:20210929230633p:plain

 

実際に私は、インナーボールを使った膣トレをやっています。

 

その始めてみた理由がこちらです。

 

産後に起こりやすくなった尿モレを改善したい

産後に骨盤が大きく歪み姿勢が悪くなった

お腹をへこませたい

夜の営みに備えて・・・

 

そこで今回、「ラブコスメ」というショップの「膣トレインナーボールセット」を購入してみました!

 

ラブコスメのインナーボールとはこれです。

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

※実際のインナーボールは使用済みのため、実物の写真は載せられませんでした(汗

公式サイトより写真をお借りしました

 

 

私が購入した「膣トレインナーボールセット」は、このようなセット内容でした。

 

インナーボール

ジャムウ・デリケートパック

 

このセットでは、インナーボールの他にも「ジャムウ・デリケートパック」も付いています。

 

f:id:warakochan:20211126135658j:plain

 

このデリケートパックだけでも定価1本3740円なので、このセットはかなりお得です!

 

「ジャムウ・デリケートパック」は、臭いの元やデリケートゾーンに付着したおりものの汚れをすっきり流すデリケートゾーン用パックです。

 

さらに、デリケートゾーンの肌の引き締め効果もあります。

 

一緒に使うことで、よりデリケートゾーンのケアと膣トレの効果アップに繋がるんだとか・・・!

 

 

\ インナーボールならこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールの使い方

そんなラブコスメのインナーボールの使い方がこちらです。

1, インナーボールをまずは1個挿入する

最初は、インナーボールを1個だけ挿入してみます。

(この時インナーボールのヒモは下にくるようにしましょう)

 

まずは、膣にインナーボール を慣らすことが大切です。

 

これを1日10分ほどトレーニングしてみましょう。

2, 使用中は常に膣の引き締めを意識

インナーボールを挿入したら、ボールを落とさないように集中します。

 

インナーボールは、膣に入れるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

これを1日10〜15分・できるだけ毎日行いましょう。

3, 慣れてきたらトレーニングと一緒に

インナーボールに慣れてきたら、トレーニングも一緒にやってみましょう。

 

インナーボールを挿入しながら、下記のことをしてみましょう。

 

お尻を締める・緩めるを繰り返す

仰向けに寝ながら足を上げてキープ など

 

インナーボールを入れるだけよりも、さらに膣トレの効果を感じるはずです。

4, さらに慣れてきたら2個にチャレンジ

さらにインナーボールでの膣トレに慣れてきたら、2個にチャレンジしてみましょう。

 

2個入れたままトレーニングができると、さらに効果が出やすくなります。

 

このように、段階を上げていくのがおすすめです。

インナーボール膣トレの感想

ラブコスメのインナーボールで膣トレに挑戦してみた私ですが、最初の感想は「意外と膣の感覚って鈍いんだな・・・」ということ。

 

実はラブコスメのインナーボールにはさらに中にボールが入っていて、持ってみるとコロコロ音がするのです。

 

ですが、いざ入れてみるとそのボールの音とか感覚が全くない・・・

 

膣は「痛い」という感覚はあっても「意外と感覚が鈍いんだなぁ・・・」と思いました。

だんだんボールのコロコロ感がわかってくる

ですが何日膣トレを続けてみると、歩いた時にこのボールのコロコロした感覚が少しわかってくるように!

 

さらにもっと続けていくと、中のボールがどんな風に動いているのかがもっとわかるようになりました!!!

 

そう、つまりこれは膣の感度が上がっている証拠なのです・・・!

気付いたらあっちこちが筋肉痛に!

また嬉しかったのが、膣を締める・緩めるを繰り返すことで、自然と骨盤周辺の筋肉が筋肉痛になることです。

 

実は膣トレで鍛える「骨盤底筋」は、これらの筋肉と繋がっているのです。

 

腹筋

お尻

横隔膜

背中

太ももの裏側

内もも

 

つまり膣トレをすると、これらの筋肉も一緒に鍛えられるのです。

 

しかもこれらの筋肉は、鍛えれば鍛えるほど引き締まる筋肉なので、見た目も変わるらしい・・・!

 

骨盤底筋だけでなく、気になっていた箇所まで一緒にトレーニングできるなんて・・・

 

膣トレ最高すぎる!!!

 

膣を締める感覚が自然と身についてくる

膣トレを1ヶ月ほど続けていくと、インナーボールがなくても膣をきゅっと締める・緩めるということが自然と身についてくるようになりました。

 

また、膣を締めると自然と腹筋・お尻・背中の筋肉までキュッと締まるので、姿勢も無意識のうちに良くなっているのがわかります。

 

「産後に骨盤が歪んで姿勢が悪い→肩凝り・腰痛にも悩まされる」という、負のスパイラルに陥っていた私。

 

骨盤底筋を鍛えることで、姿勢まで改善されるのは本当に嬉しかったです!

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボール膣トレの効果

2ヶ月以上膣トレ用インナーボールを使った結果、私が感じた膣トレの効果をまとめるとこんな感じです。

 

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなった=感度が上がる

尿モレがなくなった

(くしゃみをしても尿が出なくなった)

お風呂のお湯が入ることがなくなった

膣のおならが減った

1日15分でも最初はめちゃくちゃ筋肉痛になる

骨盤底筋だけでなく、腹筋・お尻・太ももまで鍛えられているのを実感

腹筋・お尻・背中が鍛えられることで自然と姿勢が良くなる

姿勢が良くなると肩凝り・腰痛が改善される

1日15分程度で良いので、無理なく続けられる

若返った気分でなんかめっちゃ楽しい!!!!

 

とにかく膣トレは小さい子供がいる私にはとても合っていて、空き時間に自宅でできるのがとてもよかったです。

 

また、膣トレを開始してから体の調子が良くなりました!

 

トレーニングとして様々な部位を鍛えられるだけでなく、姿勢まで良くなるのはびっくり。

 

そしてインナーボールの中に入っているボールの動きまでわかるようになると、感度が上がっているのを実感できるので楽しいです。

尿もれ・腰痛改善だけでなくダイエット効果も実感

初めは産後の尿もれや腰痛が気になって始めた膣トレでしたが、最後は体型の変化も感じるようになりました。

 

その理由は骨盤底筋を鍛えることで、骨盤周辺の筋肉も一緒に鍛えることができたからです。

 

特に気になっていた、お腹・お尻・内ももまで鍛えられたことで、体が引き締まりまったのを実感します。

(初めは筋肉痛がすごかったので、ダイエット効果に納得)

 

私の場合は「痩せた」というよりも、「お腹から下が引き締まった」という感じです。

 

自宅で1日15分で体型も少しづつ変えることができたので、体を引き締めたい・ダイエットしたい方にもインナーボールはおすすめです。

ジャムウ・デリケートパックも良かった!

さらにセットで付いていた「ジャムウ・デリケートパック」も、時間がある時に使っていました。

 

使っていくうちに、デリケートゾーンの黒ずみ部分が明るくなっていくのがわかりました。

(写真を載せられないのが残念・・・)

 

膣周辺は中から骨盤底筋を鍛えるだけでなく、外からのケアも大事だと実感します。

 

黒ずみが改善すると女性としての自信も出てくるので、気になる方は膣トレと一緒に黒ずみケアをすることもおすすめです!

 

 

\ インナーボールならこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

ラブコスメのインナーボールをおすすめする3つのポイント

 

実は以前、ラブコスメ以外のインナーボールを買って膣トレに挑戦したことがありました。

 

ですがサイズが大きくて入らず、返品もできずに結局ゴミになってしまったことがありました。

 

インナーボールは衛生用品なので、合わなかった時の損失は大きいです・・・

 

ですがラブコスメのインナーボールは安心して使用できるポイントが多く、購入して本当に良かったです!

 

そんな実際に私がインナーボールを使った上で、ラブコスメをおすすめするポイントをご紹介します。

1, 日本人に合ったサイズ感で入れやすい

過去に海外製のものを購入して失敗をした経験がありましたが、ラブコスメのサイズ感はとても良いです!

 

インナーボールを使ってみた!使い方や効果、おすすめの膣トレグッズとは?

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

【ラブコスメのインナーボールのサイズ】

直径3.4×2個(全長8.6cm)

 

ラブコスメのインナーボールは、日本人の膣のサイズに合わせて作られています。

 

海外製のものはこれよりもサイズが大きいものが多いので、日本人には入りづらくなっています。

 

サイズ感に不安を感じる方は、ラブコスメのインナーボールであれば失敗はしづらいと思います。

2, 体に入れるものだからこそ安心安全素材

インナーボールは粘膜に触れる部分になるので、素材が気になる方も多いと思います。

 

ですがラブコスメのインナーボールは、医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材です。

 

デリケートな部分だからこそ、素材にもこだわっています。

3, 段階を踏めるので変化を感じれる

ラブコスメのインナーボール は、ボールが2つに分かれているので段階を踏んで挑戦できます。

 

最初は1つだけ、慣れてきたら2つに挑戦・・・と初心者さんでも挑戦しやすいです。

 

また、1つしか入らなかったのに2つ目が入った時には、体の変化や効果も感じることができます。

インナーボール選びに迷ったらラブコスメがおすすめ

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣トレ初心者さんは、「ラブコスメ」のインナーボールを選んでおけば間違いないと思います。

 

日本人の体に合わせて、さらには初心者さんでも安心して膣トレができるポイントが多いです。

 

「感度を上げたい」「膣の締まりを良くしたい」「尿モレやチナラを改善したい」などで膣トレを検討している方は、ぜひインナーボールを使って膣トレをしてみてください!

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする