人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールはダイエット効果も!膣トレでお腹・お尻痩せもできる理由




インナーボールはダイエット効果も!膣トレでお腹・お尻痩せもできる理由

 

今話題の「膣トレ」は、ダイエットにも効果があるのか?

 

この記事では、女性におすすめの膣トレダイエットの効果についてまとめています。

 

● インナーボールはダイエットにも効果ある?

インナーボール膣トレで鍛えられる部位

インナーボールダイエットのやり方

実際にやってみた!インナーボールのダイエット効果

おすすめのインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールはダイエット効果も!その理由は?

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

「お腹がへこまない」「運動をしてもお腹だけが痩せない・・・」という女性は多いです。

 

お腹だけがなかなか痩せない理由には、骨盤底筋の緩みが挙げられます。

 

骨盤底筋とは、骨盤の下にハンモック状についている筋肉のことです。

 

骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などを支えている、重要なインナーマッスルの一つです。

 

ですが、運動不足や加齢、出産などが原因で骨盤底筋は緩んできてしまいます。

 

特に女性は男性よりも骨盤底筋の面積が大きいことで、骨盤底筋の緩みによるトラブルが多く出てしまいます。

骨盤底筋が緩むことで起きるトラブル

そんな骨盤底筋が緩むと、このようなトラブルが起こりやすくなります。

 

尿漏れ

内臓下垂・ぽっこりお腹

骨盤周辺の筋肉の衰え

子宮の冷え

便秘

姿勢が悪くなる

膣の締まりが悪くなる

湯漏れ

(お風呂のお湯が膣から出てくる)

膣に空気が入り膣からおならが出てしまう

 

骨盤底筋が緩んでしまうことで、こんなにも女性特有のトラブルが起こりやすくなります。

骨盤底筋が緩むことで太りやすい体に

つまり骨盤底筋が緩むことで、下記のような体型の変化が見られるようになります。

 

内臓の位置が下がる:ぽっこりお腹へ

骨盤周辺の筋肉が緩む:お腹周りが太くなる

便秘・冷え:老廃物を溜めやすい体になり太りやすい

 

骨盤底筋は様々な臓器を支えています。

 

そのため骨盤底筋が緩むことで、内臓の位置が下がり内臓の動きまで悪くなります。

 

それがやがて、全身の冷えや便秘にもつながります。

 

体が冷えて老廃物を溜めやすい体になると、運動をしてもなかなか痩せづらい体になってしまいます。

骨盤底筋トレーニングはダイエット効果も!

骨盤底筋を鍛えることで、全身が引き締まりダイエット効果も期待できます。

 

その理由は、骨盤底筋は下記の筋肉に連動しているからです。

1. 背中の筋肉(多裂筋)

背筋を伸ばす多裂筋の動きに連動して、骨盤底筋も動きます。

2. 横隔膜

呼吸をする時に動く横隔膜と連動して、骨盤底筋も動きます。

3. お尻の筋肉(大臀筋)

肛門括約筋を経由して骨盤底筋と連動しています。

4. お腹の筋肉(腹横筋)

おへそを引っ込める腹横筋の動きに連動して、骨盤底筋も動きます。

5. 太ももの筋肉(内転筋群)

内閉鎖筋を経由して骨盤底筋と連動しています。

 

 

骨盤底筋は様々な筋肉と繋がっているため、骨盤底筋を鍛えるだけでこんなにも多くの筋肉を一緒に鍛えることができます。

 

特に女性は、お腹・お尻・太ももは引き締めたい部位ですよね。

 

そのためにも、最近ではダイエット目的で骨盤底筋トレーニング(膣トレ)を行う女性が増えています。

 

POINT

「膣トレ」と「骨盤底筋トレーニング」は名前は異なるものの、「骨盤底筋を鍛える」という目的は同じです。

最近では、どちらの言葉も使われるようになっています。

 

自宅でダイエットしたいならインナーボール膣トレがおすすめ!

 

今では様々な場所で、骨盤底筋トレーニングクラスが開催されています。

 

オンラインレッスンが手軽に受けられる「ストアカ」では、下記のような骨盤底筋トレーニング(膣トレ)クラスも人気です。

 

 

ですが「忙しくてレッスンを受ける時間がない・・・」という女性は、自宅でインナーボールを使った膣トレがおすすめです!

インナーボールとは?

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールとは膣内に挿入して維持することで、膣内を引き締めを目指す膣トレグッズです。

 

別名「ケーゲルボール」「ゲイシャボール」とも呼ばれます。

インナーボールを使った膣トレのやり方

そんなインナーボールを使った膣トレのやり方がこちらです。

1, インナーボールをまずは1個挿入する

最初は、インナーボールを1個だけ挿入してみます。

(この時インナーボールのヒモは下にくるようにしましょう)

 

まずは、膣にインナーボール を慣らすことが大切です。

 

これを1日10分ほどトレーニングしてみましょう。

2, 使用中は常に膣の引き締めを意識

インナーボールを挿入したら、ボールを落とさないように集中します。

 

インナーボールは、膣に入れるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

これを1日10〜15分・できるだけ毎日行いましょう。

3, 慣れてきたらトレーニングと一緒に

インナーボールに慣れてきたら、トレーニングも一緒にやってみましょう。

 

インナーボールを挿入しながら、下記のことをしてみましょう。

 

お尻を締める・緩めるを繰り返す

仰向けに寝ながら足を上げてキープ など

 

トレーニング中は、ボールが落ちないように骨盤底筋をキュッと筋肉を締め続けることが大切です。

 

骨盤底筋は、尿を止める時に力が入る部分です。

 

インナーボールを膣に入れたら尿を止めるようにして膣を締め、さらにお腹の方へ引き上げていきます。

 

インナーボールを入れるだけよりも、さらに膣トレの効果を感じるはずです。

4, さらに慣れてきたら2個にチャレンジ

さらにインナーボールでの膣トレに慣れてきたら、2個にチャレンジしてみましょう。

 

2個入れたままトレーニングができると、さらに効果が出やすくなります。

 

このように、段階を上げていくのがおすすめです。

 

 

\ インナーボールはこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

【2ヶ月やってみた!】インナーボールでダイエットはできた?

 

実際に私は二人目を出産した後、尿もれや腰痛、反り腰で長く過ごしてしまう不良姿勢に悩んでいました。

 

また、お腹周りがとにかくへこまず、妊娠前に履いていたデニムを捨てようか迷っているほどでした・・・

 

そんな時に「インナーボール膣トレ」を知り、ラブコスメのインナーボールを購入してみました!

 

そこで、2ヶ月以上膣トレを続けて得られた効果は下記のようなことでした。

 

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなった=感度が上がる

尿モレが少しづつ改善!

(くしゃみをしても尿が出なくなった)

お風呂のお湯が入ることがなくなった

膣のおならが減った

骨盤底筋だけでなく、腹筋・お尻・太ももまで鍛えられているのを実感

(1日15分だけでも筋肉痛がすごい!)

腹筋・お尻・背中が鍛えられることで自然と姿勢が良くなる

姿勢が良くなると肩凝り・腰痛が改善される

1日15分程度で良いので、無理なく続けられる

若返った気分でなんかめっちゃ楽しい!!!!

 

私の場合は、このように膣トレの効果をしっかり感じることができました!

地味なトレーニングだけどダイエット効果はあった

インナーボール膣トレは、とても地味です。

 

インナーボールを挿入したら、そのボールを落とさないように骨盤底筋をギュッと締め続けるだけ・・・

 

最初は「これで本当に効果があるの?」と思ってしまいましたが、だんだん骨盤周り(お腹・背中・お尻・内もも)がプルプルしてきます。

 

最初は10分が限界でしたが、慣れてくると15分までできるようになり、自分の筋力が上がっていることも実感できました。

 

そして気づけば尿もれをしなくなり、さらには姿勢が良くなったことで腰痛・肩こりも減りました!

痩せたというより体が綺麗に引き締まった

私の場合は、インナーボール膣トレは「痩せた!」というよりも「骨盤周辺が引き締まった!」という感じでした。

 

体重はあまり変わっていませんが、お腹周りが変わりました。

 

というよりもインナーボール 1つで、自分が鍛えたかった骨盤底筋・お腹・お尻・背中・太ももがバランスよく鍛えられるので、とても効率の良いトレーニングだと思いました!

 

そのためインナーボールは、綺麗に体を引き締めたい女性におすすめです。

 

産後は忙しいしなかなかゆっくり自分の時間を取れないですが、1日15分のインナーボール膣トレなら空き時間にもできます。

 

「お腹周りをどうにかしたい!」「無理なくダイエットしたい!」という方は、インナーボール膣トレは本当におすすめです。

インナーボール膣トレ体験記はこちら

実際にインナーボールの膣トレを行った感想や効果は、下記の記事で詳しく書いています。

 

気になる方は、こちらも参考に!

 

 

 

\ インナーボールを見てみる! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールの膣トレダイエットはこんな人におすすめ!

f:id:warakochan:20210929230633p:plain

 

インナーボールを使った膣トレは、ダイエットをしたい・痩せたい女性には本当におすすめです。

 

【こんな人におすすめ】

時間のない育児中のママ

仕事をしていて忙しい女性

運動不足を感じている人

徐々に筋力が落ちてくる年配女性

ダイエットをしたい・痩せたい

お腹・お尻・太もも・背中を鍛えたい

尿もれ・肩こり・不良姿勢に悩んでいる

 

一つでも当てはまる場合は、ぜひインナーボール膣トレを試してみてください!

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

上でもご紹介した通り、ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

お手持ちのインナーボールが入らない・効果がないと感じない方は、まずはインナーボールを見直すことも大切です。

 

ぜひインナーボール人気No,1のラブコスメのものも、一度試してみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする