人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールが入らない!その原因・膣トレ初心者におすすめの5つの対処法




インナーボールが入らない!その原因・膣トレ初心者におすすめの5つの対処法

 

膣トレの道具として人気のインナーボール!

 

ですが「インナーボールが入らない・・・」と困っている女性もいるかもしれません。

 

この記事では下記のことについてまとめています。

 

● インナーボールが入らない!その原因は?

インナーボールが入らない時の5つの対処法

おすすめのインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールが入らない!膣トレ初心者さんに多いトラブル

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

膣トレとして、インナーボールを使用する女性は多いです。

 

膣トレとは、主に「骨盤底筋」という筋肉を鍛えるトレーニングのことです。

 

骨盤底筋が緩むと、このようなトラブルが起こりやすくなります。

 

尿漏れ

内臓下垂

子宮の冷え

姿勢が悪くなる

膣の締まりが悪くなる

感度が悪くなる

膣に空気が入り膣のおならが出てしまう

(通称「チナラ」)

 

骨盤底筋が緩んでしまうことで、女性特有のトラブルが起こりやすくなります。

 

さらには、パートナーとの夜の営みの際に「あれ?緩くなった・・・?」と思われてしまうことも・・・

 

インナーボールが入らない女性も多い

そんなインナーボールを使った膣トレでは、一部の女性からこんな声もあります。

 

「インナーボールが入らない」

「入れようとすると痛い」

「何度挑戦しても入っていかない」

 

インナーボールを使った膣トレは、まずは膣にインナーボールを入れるところから始まります。

 

そのスタート地点でつまずいてしまう女性も少なくありません。

 

そんなインナーボールが入っていかないのには、いくつかの原因があります。

膣トレでインナーボール入らない時の原因と5つの対処法

 

インナーボールを使った膣トレでは、人によっては上手くいかないこともあります。

 

インナーボールが膣に入らない場合、下記の原因が考えられます。

 

インナーボールのサイズが大きすぎる

体に力が入っている

体が冷えている

膣内に滑りがない

 

一つでも当てはまる場合は、インナーボール選びや膣トレの方法を変える必要があります。

 

そんなインナーボールがうまく膣に入らない時のおすすめの対処法がこちらです。

 

インナーボールのサイズを見直す

姿勢・体勢を見直す

お風呂上がりに行う

暖かい部屋で行う

ローションを使う

 

この対処法を一つづつ解説していきます。

1, インナーボールのサイズを見直す

まずはインナーボールのサイズを確認しましょう。

 

今では様々なインナーボールがネットで販売されていますが、正直なところサイズがバラバラです。

 

私は過去にサイズの合わないものを購入し、大きすぎて入らなかった経験があります。

 

そんな初心者におすすめのインナーボールの理想のサイズは、約2.7cm〜3.6cmです。

 

それ以上に大きいものを使うと、うまく入らないことがあります。

おすすめサイズのインナーボールは「ラブコスメ」

最初に買ったインナーボールのサイズが大きくて入らなかった私ですが、その後ラブコスメのインナーボールを購入してみました。

 

するとサイズ感がとても良く、スッと入れることができました!

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

※実際のインナーボールは使用済みのため、実物の写真は載せられませんでした(汗

公式サイトより写真をお借りしました

 

【ラブコスメのインナーボールのサイズ】

直径3.4×2個(全長8.6cm)

 

インナーボールが入らない!その原因・膣トレ初心者におすすめの5つの対処法

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

ラブコスメのインナーボールは直径3.4cmと、3.6cm以下の理想のサイズです。

 

また、日本人の膣のサイズに合わせて作られているので、初心者さんでも失敗がないのも特徴です。

 

一方、海外製のインナーボールは、サイズが大きく日本人には合わないものもあります。

 

手持ちのインナーボールのサイズに不安を感じる方は、まずはインナーボールのサイズを見直すことも大切です。

 

 

\ サイズ感良し! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

2, 姿勢・体勢を見直す

インナーボールを入れる際、姿勢や体勢も大事です。

 

体が力むような姿勢で行うと膣周りの筋肉が収縮してしまい、うまく入っていきません。

 

椅子に座って力が抜ける姿勢で行ってみるのがおすすめです。

3, お風呂上がりに行う

2と同様、インナーボールが入らないのは、膣周りの筋肉が収縮して硬くなっていることで入りづらくなっていることが考えられます。

 

そのため、インナーボールでの膣トレを行う際、体が温まって筋肉が緩んでいる状態で行うことがおすすめです。

 

つまり、リラックスしている状態で行うことが大切です。

 

お風呂上がりであれば、体が温まって筋肉もリラックスしています。

 

また、お風呂上がりは体も清潔なので、一番良い状態です。

 

まずはお風呂上がりから挑戦してみることがおすすめです。

4, 暖かい部屋で行う

上と同様、膣トレは膣周りの筋肉が温まっている状態で行うことが理想です。

 

人間は体温が高い時は筋肉が伸びやすくなり、体が冷えると筋肉は収縮します。

 

そのためにも、膣トレは体が暖めてから行うことがおすすめです。

 

もしも部屋が寒い場合は、暖房をつけたり洋服を着て行うなどしてみてください。

5, ローションを使う

膣内の滑りが悪いと感じる場合は、ローションを使うこともおすすめです。

 

ローションを使うことで滑りが良くなり、膣を傷つけずにインナーボールを入れることができます。

 

膣を保護するためにも、ローションを使うことも大切です。

 

インナーボールが入らない時はサイズ・体勢・滑りを見直そう

f:id:warakochan:20210929230633p:plain

 

インナーボールを使った膣トレでは、下記のことがとても大切になります。

 

インナーボールのサイズ

姿勢・体勢

体がリラックスしているか

体が冷えていないか

膣の滑り

 

膣トレをしたいのにインナーボールが入らないと、そこでつまずいてしまいます。

 

もしも上であげたポイントに一つでも心当たりがあれば、すぐに見直しましょう。

 

そして再度、正しいやり方で膣トレをしてみてください。

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

上でもご紹介した通り、ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

水洗いOK!手入れも簡単

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

お手持ちのインナーボールが入らない・効果がないと感じない方は、まずはインナーボールを見直すことも大切です。

 

ぜひインナーボール人気No,1のラブコスメのものも、一度試してみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする