人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

“人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-"


インナーボールは効果ない?入れてるだけじゃダメ?膣トレの正しいやり方を解説!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

インナーボールは効果ない?入れてるだけじゃダメ?膣トレの正しいやり方を解説!

 

膣トレの道具として人気のインナーボール!

 

私も実際に「ラブコスメのインナーボール」を使って、膣トレをした経験があります。

 

そんなインナーボールについて、この記事では下記のことについてまとめています。

 

● インナーボールは膣トレに効果がない?

● インナーボールを使った正しい膣トレのやり方

● インナーボールに効果がないと感じる時の原因

おすすめのインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールは膣トレに効果がない?変化がない場合の対処法

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

膣トレとして、インナーボールを使用する女性は多いです。

 

膣トレとは、主に「骨盤底筋」という筋肉を鍛えるトレーニングのことです。

 

骨盤底筋が緩むと、このようなトラブルが起こりやすくなります。

 

【骨盤底筋が緩むと起こるトラブル】

尿モレ

内臓下垂

子宮の冷え

姿勢が悪くなる

膣の締まりが悪くなる

感度が悪くなる

膣に空気が入り膣のおならが出てしまう

(通称「チナラ」)

 

骨盤底筋が緩んでしまうことで、女性特有のトラブルが起こりやすくなります。

 

さらには、パートナーとの夜の営みの際に「あれ?緩くなった・・・?」と思われてしまうことも・・・

 

インナーボールは効果ないとの声も?

そんなインナーボールを使った膣トレでは、一部の女性からこんな声もあります。

 

「インナーボールを使ってみたけど、効果がなかった」

「膣トレをしても尿もれが改善しない」

 

本当にインナーボールは膣トレに効果がないのでしょうか?

 

それは、膣トレのやり方を間違えてしまっている可能性があります。

【効果なしを防ぐ】インナーボールを使った正しい膣トレのやり方

 

インナーボールを使った膣トレを行う場合の、正しいやり方を解説していきます。

 

実際に私は二人目の産後に、ラブコスメのインナーボールで膣トレをしました。

 

その結果、私はこの方法で効果を実感し、産後の尿もれや冷え、反り腰による腰痛が改善しました。

 

やり方に不安を感じる方は、必ず確認してみてください。

1, まずはインナーボールのサイズを確認しよう

まずは、膣トレに使用するインナーボールのサイズを確認しましょう。

 

今では様々なインナーボールがネットで販売されていますが、正直なところサイズがバラバラです。

 

私は過去にサイズの合わないものを購入し、大きすぎて入らなかった経験があります。

 

その後、ラブコスメのインナーボールを購入したところ、サイズ感がとても良かったです!

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

※実際のインナーボールは使用済みのため、実物の写真は載せられませんでした(汗

公式サイトより写真をお借りしました

 

【ラブコスメのインナーボールのサイズ】

直径3.4×2個(全長8.6cm)

 

インナーボールは効果ない?入れてるだけじゃダメ?膣トレの正しいやり方を解説!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール


海外製のインナーボールは、サイズが大きく日本人には合わないものもあります。

 

一方ラブコスメのインナーボールは、日本人の膣のサイズに合わせて作られています。

 

手持ちのインナーボールのサイズ感に不安を感じる方は、まずはインナーボールを見直すことも大切です。

 

 

\ サイズ感良し! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

2, インナーボールをまずは1個挿入する

最初は、インナーボールを1個だけ挿入してみます。

(この時インナーボールのヒモは下にくるようにしましょう)

 

まずは、膣にインナーボール を慣らすことが大切です。

 

これを1日10分ほどトレーニングしてみましょう。

3, 使用中は常に膣の引き締めを意識

インナーボールを挿入したら、ボールを落とさないように集中します。

 

インナーボールは入れてるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

これを1日10〜15分・できるだけ毎日行いましょう。

4, 慣れてきたらトレーニングと一緒に

インナーボールに慣れてきたら、トレーニングも一緒にやってみましょう。

 

インナーボールを挿入しながら、下記のことをしてみましょう。

 

【インナーボールを入れてこんなトレーニングを】

お尻を締める・緩めるを繰り返す

仰向けに寝ながら足を上げてキープ など

 

インナーボールを入れるだけよりも、さらに膣トレの効果を感じるはずです。

5, さらに慣れてきたら2個にチャレンジ

さらにインナーボールでの膣トレに慣れてきたら、2個にチャレンジしてみましょう。

 

2個入れたままトレーニングができると、さらに効果が出やすくなります。

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールに効果がないと感じる時の原因

 

上の正しいやり方を踏まえて、「インナーボールに効果がない」と感じる場合の考えられる原因がこちらです。

インナーボールを入れたら膣を収縮させる

インナーボールは、膣に入れるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

ですが膣トレの効果を感じない場合は、インナーボールを膣に入れたら落ちないように骨盤底筋をキュッと筋肉を締めてみましょう。

 

骨盤底筋は尿を止める時に力が入る部分であり、さらには下記の筋肉とも連動しています。

 

【骨盤底筋とつながる筋肉】

腹筋

お尻

内もも

太ももの裏側

 

骨盤底筋だけでなく、これらの筋肉も一緒にキュッと締まっていることが理想です。

 

さらに骨盤底筋を締めたら、お腹の方へ引き上げることで膣圧をより高めることができます。

 

もしもインナーボールを膣に入れるだけで骨盤底筋を意識していなければ、全く骨盤底筋は鍛えられていません。

 

必ず骨盤底筋を締めて、インナーボールが落ちないように支え続けるようにしましょう。

インナーボールを入れている時間が短い

インナーボールを使った膣トレは、1日10〜15分が理想です。

 

それ以下だと時間が短く、膣トレの効果を感じないかもしれません。

 

最初は10分くらいから、慣れていたら15分ほどやってみましょう。

 

また、慣れてきたらこのような使用時間に変えてみるのもおすすめです。

 

【インナーボールの使用時間】

● 初心者:1日約10分〜15分

● 中級者:1日約30分〜60分

● 上級者:1日約1〜4時間

 

1日4時間以内を必ず守って、無理のない範囲で時間を増やしてみましょう。

膣トレの間隔が空きすぎている

インナーボールを使った膣トレをやる場合、できれば毎日行うことが理想です。

 

忙しく時間が取れない場合は、2,3日に1回はやるようにしましょう。

 

トレーニングは1週間空いてしまうと、筋肉が元の状態に戻りやすくなります。

 

それを防ぐためにも、少なくても週に2回は行うようにしましょう。

3ヶ月以上続けていない

どんなトレーニングも一般的に、2~3か月程度トレーニングを続けることで効果が現れてきます。

 

ただし、もともと持っている体力やトレーニング内容などによって、効果が出るまでの時間は人それぞれです。

 

少なくとも3か月程度続けることで、多くの人が効果を実感できるようになります。

 

そのためにも、まずは3ヶ月は続けるようにしましょう。

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールの膣トレは「骨盤底筋」を意識することが大事

f:id:warakochan:20210929230633p:plain

 

インナーボールを使った膣トレで「効果を感じない」「効果ない」「変わらない」と感じている人のほとんどは、インナーボールを入れているだけの人が多いです。

 

上でも解説した通り、インナーボールを膣に入れたら、自分の力でボールが落ちないようにキュッと締め続けることが大事です。

 

このキュッと締め続けている部分は、必ず「骨盤底筋」であることが大切です。

 

さらには必ず下記の筋肉も一緒に、キュッと締まっている感覚があるかも確認しましょう。

 

【膣トレで一緒に意識したい筋肉】

腹筋

お尻

内もも

太ももの裏側

 

膣を鍛えることで、膣の締まりが上がり夜の営みの感度が上がります。

 

さらには、尿もれ・湯漏れ・腰痛の改善にも繋がります。

 

せっかく膣トレをするからには、必ず正しいやり方でやるようにしてくださいね!

 

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

上でもご紹介した通り、ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

 

【ラブコスメ インナーボールの特徴】

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

お手持ちのインナーボールに効果を感じない場合は、インナーボールを見直すことも大切です。

 

ぜひインナーボール人気No,1のラブコスメのものも、一度試してみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする