人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールは尿漏れ改善効果も!自宅でできる膣トレ・骨盤底筋トレーニング




インナーボールは尿漏れ改善効果も!自宅でできる膣トレ・骨盤底筋トレーニング

 

骨盤底筋の緩みから、尿漏れに悩む女性は増えています。

 

そんな女性におすすめなのが、「骨盤底筋トレーニング」や「膣トレ」です。

 

この記事では下記のことについてまとめています。

 

● 骨盤底筋の緩みで起こるトラブル

骨盤底筋が緩むと、なぜ尿漏れが起こる?

尿もれに悩むならインナーボール膣トレがおすすめ!

インナーボールを使った膣トレのやり方

おすすめのインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

骨盤底筋の緩みで尿漏れも!産後や運動不足でなぜ尿もれ?

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

尿もれに悩む女性は多く、その原因は骨盤底筋の緩みが挙げられます。

 

骨盤底筋とは、骨盤の下にハンモック状についている筋肉のことです。

 

骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などを支えている、重要なインナーマッスルの一つです。

 

ですが、運動不足や加齢、出産などが原因で骨盤底筋は緩んできてしまいます。

 

特に女性は男性よりも骨盤底筋の面積が大きいことで、骨盤底筋の緩みによるトラブルが多く出てしまいます。

骨盤底筋が緩むことで起きるトラブル

そんな骨盤底筋が緩むと、このようなトラブルが起こりやすくなります。

 

尿漏れ

内臓下垂・ぽっこりお腹

子宮の冷え

姿勢が悪くなる

膣の締まりが悪くなる

湯漏れ

(お風呂のお湯が膣から出てくる)

膣に空気が入り膣からおならが出てしまう

 

骨盤底筋が緩んでしまうことで、こんなにも女性特有のトラブルが起こりやすくなります。

 

さらには、膣の締まりが悪くなることで夜の営みの際、感度が落ちてしまいます。

骨盤底筋の緩みでなぜ尿漏れが起こる?

最近は出産経験のない若い女性にも、尿漏れの症状がみられるケースも増えています。

 

これは運動不足や不良姿勢が原因とも言われていますが、なぜ尿もれが起こるのでしょうか?

 

それは、骨盤底筋が緩むことで尿を止める力が弱くなるからです。

 

膀胱から尿道が伸びていますが、尿道は骨盤底筋を貫通して付いています。

 

インナーボールは尿漏れ改善・ダイエットにも!膣トレを行うことでの効果とは?

画像引用:尿漏れ予防 | 健康長寿ネット

 

そのため、骨盤底筋が緩むことで尿道への圧が減ってしまい、不意に尿漏れが起きやすくなるのです。

産後のママは尿もれが起きやすい

特に産後のママは、尿漏れが起きやすくなっています。

 

その理由は、膀胱・尿道と同様、膣も骨盤底筋を貫通して付いているからです。

 

普通分娩の場合、出産時は膣を通って赤ちゃんが生まれていますが、その際赤ちゃんは骨盤底筋も通って生まれてきます。

 

この時に骨盤底筋は大きく損傷を受けてしまい、産後は骨盤底筋がだるんと緩んでしまうのです。

 

そのため、産後は尿漏れに悩まされるママはとても多いです。

尿漏れに悩むなら膣トレ(骨盤底筋トレーニング)を!

そんな尿漏れは、膣トレ・骨盤底筋トレーニングを行うことで改善されます。

 

緩んだ骨盤底筋にアプローチをすることで、骨盤底筋が鍛えられトラブルのない体を作ることができます。

 

骨盤底筋トレーニングは、今では様々な場所で行われています。

 

オンラインで様々な講師のレッスンが受けられる「ストアカ」では、下記のような骨盤底筋トレーニングはとても人気です。

 

 

直接講師から骨盤底筋トレーニングを受けたい方は、このようなオンラインレッスンもおすすめです。

 

POINT

「膣トレ」と「骨盤底筋トレーニング」は名前は異なるものの、「骨盤底筋を鍛える」という目的は同じです。

最近では、どちらの言葉も使われるようになっています。

インナーボールを使った膣トレは尿漏れ改善におすすめ!

 

「骨盤底筋レッスンもいいけど時間がない・・・」という女性は、自宅でインナーボールを使って膣トレ(骨盤底筋トレーニング)もおすすめです。

インナーボールとは?

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールとは膣内に挿入して維持することで、膣内を引き締めを目指す膣トレグッズです。

 

別名「ケーゲルボール」「ゲイシャボール」とも呼ばれます。

インナーボールを使った膣トレのやり方

そんなインナーボールを使った膣トレのやり方がこちらです。

1, インナーボールをまずは1個挿入する

最初は、インナーボールを1個だけ挿入してみます。

(この時インナーボールのヒモは下にくるようにしましょう)

 

まずは、膣にインナーボール を慣らすことが大切です。

 

これを1日10分ほどトレーニングしてみましょう。

2, 使用中は常に膣の引き締めを意識

インナーボールを挿入したら、ボールを落とさないように集中します。

 

インナーボールは、膣に入れるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

これを1日10〜15分・週に2,3回行いましょう。

3, 慣れてきたらトレーニングと一緒に

インナーボールに慣れてきたら、トレーニングも一緒にやってみましょう。

 

インナーボールを挿入しながら、下記のことをしてみましょう。

 

お尻を締める・緩めるを繰り返す

仰向けに寝ながら足を上げてキープ など

 

トレーニング中は、ボールが落ちないように骨盤底筋をキュッと筋肉を締め続けることが大切です。

 

骨盤底筋は、尿を止める時に力が入る部分です。

 

インナーボールを膣に入れたら尿を止めるようにして膣を締め、さらにお腹の方へ引き上げていきます。

 

インナーボールを入れるだけよりも、さらに膣トレの効果を感じるはずです。

4, さらに慣れてきたら2個にチャレンジ

さらにインナーボールでの膣トレに慣れてきたら、2個にチャレンジしてみましょう。

 

2個入れたままトレーニングができると、さらに効果が出やすくなります。

 

このように、段階を上げていくのがおすすめです。

 

 

\ インナーボールはこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

【実際にやった!】インナーボールで尿漏れは改善した?

 

実際に私は二人目を出産した後、尿もれや腰痛、反り腰で長く過ごしてしまう不良姿勢に悩んでいました。

 

そこで、ラブコスメのインナーボールを使って膣トレをしました!

 

その際、2ヶ月以上続けて得られた効果は下記のようなことでした。

 

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなった=感度が上がる

尿モレが少しづつ改善!

(くしゃみをしても尿が出なくなった)

お風呂のお湯が入ることがなくなった

膣のおならが減った

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

(骨盤底筋と腹筋・お尻・太ももの裏は繋がっているため)

腹筋・お尻が鍛えられることで自然と姿勢が良くなる

姿勢が良くなると肩凝り・腰痛が改善される

1日15分程度で良いので、無理なく続けられる

若返った気分でなんかめっちゃ楽しい!!!!

 

私の場合は、このように膣トレの効果をしっかり感じることができました!

不意の尿漏れがなくなって生活の質が向上

何より骨盤底筋が緩むと、尿漏れ・湯漏れ・腰痛・肩こりなど、生活に支障をもたらします。

 

特に尿漏れはキツイです・・・

 

【尿もれが起こりやすいシーン】

● くしゃみをした時

● 立ち上がった時

● 子供を抱っこした時

● 笑った時

 

このように私は産後、様々なシーンで尿もれが起きていました・・・

 

ですがインナーボール膣トレで少しづつ尿もれが改善されていったことで、生活の質(QOL)が上がっていくのをとても感じました。

 

そして気づけば姿勢が良くなったことで、腰痛や肩こりなども減りました!

 

さらには産後に緩んでいたお腹・お尻・内もも・ももの裏側が筋肉痛になるほど、骨盤底筋以外の場所も鍛えられていることを実感しました。

 

少しでも尿漏れや家でできるダイエットを探している方は、インナーボールは本当におすすめです。

インナーボール膣トレ体験記はこちら

実際にインナーボールの膣トレを行った感想や効果は、下記の記事で詳しく書いています。

 

気になる方は、こちらも参考に!

 

 

 

\ インナーボールを見てみる! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

インナーボールの膣トレはこんな人におすすめ!

f:id:warakochan:20210929230633p:plain

 

インナーボールを使った膣トレは、尿もれに悩む女性には本当におすすめです。

 

さらには、下記のような女性にも強くおすすめします。

 

出産経験のある女性

時間のない育児中のママ

仕事をしていて忙しい女性

運動不足を感じている人

徐々に筋力が落ちてくる年配女性

ダイエットしたい人

お腹周りも痩せたい人

 

一つでも当てはまる場合は、インナーボール膣トレを検討してみてください。

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

上でもご紹介した通り、ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

水洗いOK!衛生面も保てる

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

お手持ちのインナーボールが入らない・効果がないと感じない方は、まずはインナーボールを見直すことも大切です。

 

ぜひインナーボール人気No,1のラブコスメのものも、一度試してみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする