人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールでお腹痛い!膣トレで下腹部痛にならないためのおすすめ方法




インナーボールでお腹痛い!膣トレで下腹部痛にならないためのおすすめ方法

 

今話題の「膣トレ」で、インナーボールを使用する女性は多いです。

 

この記事では、インナーボールの下記のことついてまとめています。

 

● インナーボールでお腹痛い・下腹部痛になる原因

インナーボールの正しい使い方・対処法

おすすめのインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

【膣トレ】インナーボールでお腹痛い!下腹部痛が起こることも?

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

最近では、骨盤底筋の緩みを防ぐ「骨盤底筋トレーニング」「膣トレ」が人気です。

 

その膣トレの道具として、インナーボールを使う女性は多いです。

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

ですが、インナーボールを使うとこのような状況になってしまう人もいます。

 

● お腹が痛い

● 下腹部痛がする

● お腹に違和感を感じる

 

お腹のあたり痛みがあると、インナーボールで膣トレを続けることが難しくなってしまいます。

 

そこで断念してしまう人も、少なくありません。

 

インナーボールで下腹部痛が起こる原因・痛みを防ぐ対処法

 

インナーボールを使って膣トレをする際、お腹が痛くなる原因には下記があげられます。

 

● インナーボールのサイズが合っていない

● 膣の奥まで入れすぎている

● 使用時間を守っていない

● 挿入後に負担のかかる姿勢で過ごしている

● 生理中〜生理前に使用している

 

一つでも当てはまる場合は、インナーボール選びや膣トレの方法を変える必要があります。

 

そんなインナーボールでお腹が痛くなる時のおすすめの対処法がこちらです。

1, インナーボール自体を見直す

インナーボールのサイズが大きすぎる場合、挿入後に痛みを感じる可能性があります。

 

日本人女性のインナーボールの理想のサイズは、2.7〜3.6cmです。

 

それ以上大きいものを使用すると、入ったとしてもその後に痛みを感じる可能性があります。

 

インナーボール膣トレは、インナーボールを挿入したら膣をキュッと締めたり緩めたりすることで骨盤底筋を鍛えていきます。

 

そのためサイズが合っていないと、挿入後に膣をキュッと締める際に膣を傷つけてしまうこともあります。

おすすめサイズのインナーボールは「ラブコスメ」

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

私の愛用しているインナーボールは、ラブコスメのインナーボールです。

 

ラブコスメのインナーボールは直径3.4cmと、大きすぎず小さすぎないおすすめサイズです。

 

【ラブコスメのインナーボールのサイズ】

直径3.4×2個(全長8.6cm)

 

インナーボールが入らない!その原因・膣トレ初心者におすすめの5つの対処法

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

また、日本人の膣のサイズに合わせて作られているので、初心者さんでも失敗がないのも特徴です。

 

一方、海外製のインナーボールは、サイズが大きく日本人には合わないものもあります。

 

手持ちのインナーボールのサイズに不安を感じる方は、まずはインナーボールのサイズを見直すことも大切です。

 

 

\ サイズ感良し! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

2, インナーボールを膣の奥まで入れない

インナーボールを膣の奥まで入れすぎている場合は、下腹部痛が起こる可能性があります。

 

膣の奥まで入れることで子宮にインナーボールが当たり、それが痛みとなるケースが多いです。

 

インナーボールが2つ付いている場合、「2つ入れることでより効果を得られるのでは?」と思って、無理に入れてしまう人もいるかもしれません。

 

ですが無理やり2つ入れてしまうと、膣の奥までインナーボールが入ってしまい、子宮の近くに当たって腹痛を起こす可能性があります。

生理前の膣トレは要注意

また、生理前〜生理中は通常よりも子宮が下がってきます。

 

そのためいつもと同じところまで入れているつもりでも、子宮にインナーボールが当たって腹痛になる場合もあります。

3, 使用時間は1日10〜15分を目安に

インナーボールは、長時間入れれば効果が上がるわけではありません。

 

インナーボールの使用時間は、1日10〜15分が理想です。

 

そこから慣れてきたら徐々に時間を伸ばしていくのでも良いですが、最大でも1日2〜3時間までにしましょう。

 

もしも長時間インナーボールを入れてしまうと、膣に負担がかかり下腹部痛を起こす可能性があります。

 

必ず使用時間を守るようにしましょう。

4, 挿入後に負担のかからない姿勢で過ごす

インナーボール を挿入後、膣に負担のかかる姿勢で過ごすとお腹の痛みに発展するケースもあります。

 

下記のような体勢は、インナーボールを挿入時・挿入後に子宮や膣に負担をかけやすいです。

 

● 体を丸めるような前屈姿勢

● 激しく動く・歩く・走る

● 高い位置から急にしゃがむ

 

インナーボールを挿入時は楽な体勢で過ごしましょう。

 

さらには、挿入後は膣を締める・緩めるトレーニングがしやすい状況で行うようにしましょう。

 

5, 生理前・生理中は使用しない

生理前・生理中にインナーボール膣トレを行う人もいるかもしれません。

 

ですが、生理前〜生理が終わるまではお休みするようにしましょう。

 

その理由は上でご紹介の通り、生理前〜生理中は通常よりも子宮が下がってくるからです。

 

この時期はいつもと同じように入れてもインナーボールが子宮に当たって、下腹部痛を起こす可能性があります。

生理中のインナーボールはリスクがいっぱい

また、生理中は膣や子宮内部がとてもデリケートになり、傷つきやすい状態です。

 

このような時期にインナーボールを使用すると膣や子宮内部に傷ができ、そこから菌が入り感染症にもつながります。

 

そのため生理中のインナーボールの使用は、必ず控えるようにしましょう。

 

生理が終わってから、再度インナーボール膣トレを行うことがおすすめです。

 

 

\ インナーボールを見直すなら! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

インナーボール膣トレでお腹が痛いのを防ぐポイント

 

上でご紹介した、「お腹が痛い」を防ぐインナーボール膣トレの正しい使い方・ポイントはこちらです。

 

● インナーボール自体を見直す

● インナーボールを膣の奥まで無理やり入れない

● 使用時間は1回10〜15分を目安に

● 挿入後に負担のかからない姿勢で過ごす

● 生理前・生理中に使用しない

● お腹が痛い時はすぐに取り出す

 

インナーボールを入れてお腹に痛みを感じると、それがトラウマとなって膣トレをやめてしまうケースもあります。

 

そうならないためにも必ず正しい使い方をして、安全に痛みのない方法で行ってみてください。

 

 

\ インナーボールを見てみる! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

上でもご紹介した通り、ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

お手持ちのインナーボールが入らない・効果がないと感じない方は、まずはインナーボールを見直すことも大切です。

 

ぜひインナーボール人気No,1のラブコスメのものも、一度試してみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする