人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

インナーボールは生理中は控えるべき4つの理由!クラミジア等の感染症も?




インナーボールは生理中は控えるべき4つの理由!クラミジア等の感染症も?

 

この記事ではインナーボールを使った膣トレついて、下記のことをまとめています。

 

● インナーボールは生理中に使っていい?

生理中のインナーボールが危険な4つの理由

実は「生理前」のインナーボールもだめ?

おすすめインナーボール

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

【膣トレ】インナーボールは生理中は危険?使用できない?

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

最近では、骨盤底筋の緩みを防ぐ「骨盤底筋トレーニング」「膣トレ」が人気です。

 

その膣トレの道具として、インナーボールを使う女性は多いです。

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

そんなインナーボールを使った膣トレが習慣化してくると、生理中でも行いたくなってしまいます。

 

「量が少ない時ならいいのではないか?」

「きちんと洗えば問題ないのではないか?」

「毎日頑張ってたのに生理中に休んだら筋力が衰えそう・・・」

 

このように思う女性は多いはず。

 

ですがインナーボールは、生理中の使用はできません。

 

生理中にインナーボールを使用することで様々なデメリットがあります。

 

インナーボールを生理中はやらない方がいい4つの理由

 

インナーボールを使った膣トレは生理中は控えた方がいいです。

 

また、生理中にインナーボールを使用することで危険なこともあります。

 

その理由がこちらです。

1, 生理中は膣や子宮内部がいつもより傷つきやすい

生理中は、子宮内膜がはがれ落ちている時期です。

 

その時期の膣や子宮内部はいつもよりデリケートな状態で、傷つきやすくなっています。

 

そのため生理中のインナーボールの挿入は、膣や子宮内部を傷つける可能性がとても高いです。

 

またこの理由から、生理中の性交渉も膣や子宮内部を傷つける可能性があるため、控えた方が良いでしょう。

2, 性感染症の恐れがある

生理中にインナーボールを使用すると、感染症のリスクが高まります。

 

生理中は膣や子宮内部はいつもよりデリケートで、傷つきやすい状態です。

 

もしも傷ができてしまうと、そこから菌が入り感染症につながる可能性があります。

 

また、生理の血の中には雑菌が多く含まれているので、生理中の性交渉・インナーボールの使用によって感染症を引き起こすリスクが高まります。

生理中のインナーボール でこんな性感染症リスクも

生理中にインナーボールを使用すると、自分の生理の血から下記のような性感染症にかかるリスクが高まります。

 

クラミジア

淋菌

大腸菌

連鎖球菌

 

生理の血には、様々な菌が存在します。

 

生理中のセックスが危険なのと同じで、生理中のインナーボールの使用も性感染症のリスクがあるのです。

3, 生理中は免疫力が低下する

生理中は免疫力が低下します。

 

そのためインナーボールを使用することで、菌が体内に入るといつも以上に病気の症状が出やすくなります。

4, 骨盤の歪みの悪化につながる

生理2〜3日目の出血量が多い時期は骨盤周りの筋肉が緩むことで、骨盤がゆがみやすくなります。

 

それ以外の日数であっても、生理中はいつも以上に骨盤がゆがみやすいです。

 

骨盤周りの筋肉が緩む生理中にインナーボールを使用すると、それがさらに骨盤をゆがませてしまう原因にもなります。

骨盤がゆがみは体の不調にも

骨盤がゆがむことで、下記のようなことにもつながってしまいます。

 

肩こり・腰痛・膝痛

内臓下垂(内臓の位置が下がる)

生理不順

生理痛

不妊症

冷え性

便秘

自律神経症

 

生理中は膣や子宮内部だけでなく、その周りの骨盤もデリケートな時期です。

 

様々な影響が体に出る恐れがあるため、生理中のインナーボールの使用は控えるようにしましょう。

 

 

\ 膣トレ初心者にもおすすめ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

実は生理前もインナーボールは危険?下腹部痛も?

 

生理中はインナーボールを使用することで、体に様々な影響があります。

 

ですが実は、インナーボール は「生理前」も体に影響が出やすい時期でもあります。

生理前は挿入後に痛みが出る場合も

女性の体は、生理前〜生理中は通常よりも子宮が下がってきます。

 

そのためこの時期は、いつもと同じように入れていてもインナーボールが子宮に当たって、下腹部痛を起こす可能性があります。

 

人によっては、生理前のインナーボール膣トレに違和感や痛みを感じてしまうことも。

 

生理前にインナーボールを使用して特に痛みがなければ、インナーボールの使用は問題ありません。

 

ですが生理前にインナーボールを使用することで違和感やお腹の痛みを感じる場合は、生理前もお休みするようにしましょう。

 

インナーボールは生理中はお休みを!生理後から再開しよう

 

生理中のインナーボールの使用は、下記のような影響があるため控えるようにしましょう。

 

● 生理中は膣や子宮内部がいつもより傷つきやすい

● 性感染症の恐れがある

● 生理中は免疫力が低下する

● 骨盤の歪みの悪化につながる

 

生理中の女性の体は、とてもデリケートです。

 

特に生理中は膣や子宮内部が傷つきやすいため、そこから菌が入って感染症のリスクも高まります。

 

それを防ぐためにも、インナーボール膣トレは生理が終わってから再開するようにしましょう。

 

 

\初心者さんにもおすすめ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

ラブコスメのインナーボールは水洗いができ、日本人に合ったサイズ感が魅力です。

 

また、体に入れるものだからこそ医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

水洗いが可能で手入れが簡単

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

ラブコスメのインナーボールは、膣トレ初心者さんでも使用しやすいポイントがいっぱいです。

 

インナーボールをお探しの方は、ぜひラブコスメをチェックしてみてください。

 

 

\ インナーボールと言えば! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする