結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


いすゞプラザのグッズやジオラマがすごい!大人も喜ぶ子供の遊びスポットとは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いすゞプラザのグッズやジオラマがすごい!大人も喜ぶ子供の遊びスポットとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 神奈川県藤沢市のいすゞプラザとは?

行ってみた!いすゞプラザの中はどう?

展示されているものは何?何が見れる?

いすゞプラザの横の施設情報

(カフェ・ホテル)

 

【神奈川県藤沢市】いすゞプラザは無料!最強の遊びスポット!

f:id:warakochan:20200802120026p:plain

 

いすゞプラザは、神奈川県藤沢市のいすゞ自動車工場の敷地内に新しくできた施設です。

 

「無料なのにすごくキレイ!」「男の子とだけじゃなく女の子も喜ぶ!」「大人が見入ってしまう」と、子供だけでなくパパやママからも人気のスポットになっています。

神奈川県藤沢市にあるいすゞプラザとは?

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」とは

画像引用:いすゞプラザ

 

いすゞプラザとは、その名の通りいすゞ自動車(ISUZU)の歴史や車の展示などがしてある施設です。

 

いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として、神奈川県藤沢市にある藤沢工場の隣接地に2017年4月にいすゞプラザを開館しました。

 

まだできてから間もないということもあり、外観も施設の中もとても綺麗です。

 

また、いすゞプラザでは、下記のようなコンセプトがあります。

 

働くクルマに直接触れることができる

トラックができるまでを体験しながら知ることができる

運ぶを支えるいすゞの稼働サポートを体験できる

いすゞの歩みが見れる

 

実際に行ってみて思うことは、まさに本当にこれ↑でした。

 

いすゞと言えば商業用トラックが有名です。

 

そのいすゞのトラックの歴史やトラックがどのように作られているのか、さらに働くいすゞのクルマがどのように稼働しているのかなどを知ることができます。

 

子供だけでなく親にとってもとても勉強になる施設です。

いすゞプラザの入場料

いすゞプラザの嬉しいところは、入場料が無料なところです。

 

もちろん親も子供も無料です。

 

車や電車の博物館となると、多くの施設が入場料は有料です。

 

ですがいすゞプラザは曜日に関係なく、常に無料で見学することができます。

いすゞプラザのアクセス

いすゞプラザは、神奈川県藤沢市のいすゞの藤沢工場の隣接地にあります。 

 

アクセス:

〒252-0881 神奈川県藤沢市土棚8

 

駅からは少し遠いですが、なんといすゞプラザまでの無料送迎バスが運行しています!

 

区間は藤沢市にある湘南台駅(小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄ブルーライン)の東口3番バス停から、30分に1本バスが出ています。

 

また、車の場合でも駐車場が完備されていますので、駐車場も無料で利用することができます。

いすゞプラザの開館日や開館時間

いすゞプラザの開館日・開館時間は下記のようになっています。

 

開館日

火~金曜日《完全予約制》

土曜日、祝日《当面の間、完全予約制》

※以前は土・祝日は自由見学日でしたが、現在は【当面予約制】となっています

 

開館時間

10:00~17:00 (受付16:00まで)

 

休館日

日、月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始

 

いすゞプラザはいすゞの工場の隣接地ということもあり、会社がお休みの日はいすゞプラザもお休みになっています。

 

また、現在は全ての日程で完全予約制となっています。

いすゞプラザの予約方法

いすゞプラザは無料で入場できる分、事前予約が必要となっています。

 

予約方法は、いすゞプラザのホームページの「見学予約」というボタンから可能です。

いすゞプラザHP

 

ただし平日の場合は、来館希望日の2日前(祝日、休館日を除く)までに予約する必要があります。

 

行きたい日の前日や当日は予約ができませんので、注意です。

実際に行ってみた!いすゞプラザの中や展示物をご紹介

 

私は子供を連れて何度もいすゞプラザに行っています。

 

行くたびに毎回私も興奮してしまうほど、いすゞプラザの展示品のクオリティは高いです。

 

普段はなかなか近くで見れないようなものが展示してあるので、親も楽しいです。

 

そんないすゞプラザの中身を詳しくご紹介します。

いすゞ自動車の歴史パネル

いすゞプラザに入って受付をして進むと、まずはパネルでいすゞ自動車の歴史を見ることができます。

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のいすゞ自動車パネル

ジオラマのレベルの高い!働くクルマを見れる

次に、ジオラマで普段どのような車が道を走っていて、どのような時間帯に働いているのかなどを動きで見ることができます。

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のジオラマ

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のジオラマ
 

この2枚の写真はまだミニカーが走る前に撮ったものですが、展示してあるものだけでもクオリティが高くてすごいです。

 

ジオラマは本当に細かいものまで作られています。

 

トラックやバスはもちろん電車なども走るので、見ていてすごく楽しいです。

 

朝から夜中まで、1日にどんな車が働いているのかを動きで見ることができ、さらに夜になれば夜に働く車も見ることができます。

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のジオラマ 夜バージョン

ISUZUのトラック・バス・車に触って乗れる

次にISUZU(イスズ)のバスやトラックエリアです。

 

実際に触ったり乗ったりすることができます。

(現在はコロナ感染対策のため、乗車することはできません)

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のバス

 

神奈川県藤沢市「いすゞプラザ」のバス

↑ISUZU ERGA(エルガ)
 

普段バスは乗ることができてもトラックは絶対に乗れないので、子供は大喜びでした。

 

ちなみにバスは、運転席以外の席は全て乗ることができます。

 

降車ボタンも押すと実際の音が鳴るので、子供たちは降車ボタンを何度も押して遊んでいました。

 

トラックも迫力があってすごかったです!

 

いすゞプラザ ISUZUトラック

↑ISUZU ELF(エルフ)

 

いすゞプラザ ISUZUトラック2

 

いすゞプラザ ISUZUトラック3

↑ISUZU GIGA(ギガ)

 

もちろんトラックも運転席に乗ることができます。

 

さらにこんな車も!

 

いすゞプラザ SKW 展示車両

 

いすゞプラザ展示車 skw

いすゞプラザ展示車 skw

↑ISUZU SKW(3・1/2トラック)

 

このISUZUのSKWは、主に陸上自衛隊で使われている車です。

 

こんな車は普段絶対に見られないですし、さらに後ろの席も乗れるので本当にすごいです。

 

これは子供よりも大人が大興奮でした。

 

また、ISUZUはトラックのイメージが強いですが、自家用車も展示されています。

 

いすゞプラザ 自家用車展示

 

この車も大きくて3列シートになっていて、すごくカッコ良かったです。

ミニ模型の展示が見れる

他にも、ISUZUで作っている乗り物の模型を見ることができます。

 

いすゞプラザ ミニ模型

 

トラックやバス以外にも、ISUZUは消防車や船、ショベルカーなども作っていることに驚きでした。

2階に上がると様々な体験ができる

エスカレーター2階へで上がると、ISUZUのトラックができるまでの工程を知ることができます。

 

また、子供が遊びながらトラックの役割や仕事内容を知ることができるので、これも小さいお子さんは楽しめます。

 

いすゞプラザ

 

いすゞプラザ トラック体験

 

この2階のゾーンでは、子供が喜ぶような遊びがたくさんあります。

運転ゲームもできる

2階では、シミュレーションで運転ゲームもできます。

 

いすゞプラザ 運転シミュレーションゲーム

 

マリオカート的な感じですが、運転のスコアも出してくれるのでなかなか楽しいです。

 

また、普段は運転のできないトラックの運転シミュレーション体験ができます。

 

これは子供よりも大人が楽しめるかもしれません。

ISUZUの歴代の名車が展示

別のスペースには、「運ぶ」を支えてきたいすゞの歴史をレストア車両、ミニチュアモデルカー、当時の資料などで歴史を振り返りながら見ることができます。

 

いすゞプラザ ミニカー展示

 

いすゞプラザ エルフ(ELF)

 

いすゞプラザ 展示車 レトロカー

懐かしの117クーペも展示されていた

少し進むと、ISUZUで昔有名だった117クーペが展示されていました。

 

いすゞプラザ 117クーペ

 

※その後いすゞプラザに行ったら117クーペの展示は無くなっていたので、展示されていない場合もあります。

売店ではISUZUの限定グッズやトミカも買える

受付の横では、ショーケースに入ったグッズやISUZUのトミカが購入できます。

 

ここで販売されているのはISUZUのシールやマグカップ、Tシャツなどいろんなものがありますが、トミカ・ミニカーシリーズは必見です!

 

いすゞプラザでは、おもちゃ屋さんに売られているトミカも販売されています。

 

ですがタイミングによっては、いすゞプラザ限定の超レアなミニカーのおもちゃも販売されています。

 

ただし、子供だけでなく大人もいすゞプラザを見に来ている人もいるほどファンが多いため、限定グッズは売り切れてる場合もあります。

 

ミニカーのラインナップは定期的に変わるので、要チェックです。

ファン必見!いすゞプラザの横の施設もご紹介

 

いすゞプラザはいすゞの自動車が展示されている施設だけでなく、実はその隣には他にも様々な施設があります。

ランチやお茶ができる「さくらカフェ」

いすゞプラザの横には、「さくらカフェ」というカフェがあります。

 

そのさくらカフェは一般のお客さんでも利用することができ、いすゞプラザに来た人でなくても利用ができます。

 

このさくらカフェも、いすゞプラザと同じ時期にできたので中はとても綺麗です。

 

いすゞプラザに来たら、ここでお昼を食べてもお茶をするのもいいと思います。

 

いすゞプラザ横の「さくらカフェ」

画像引用:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/168356/gallery.html#category00000004
 

さくらカフェでは外に展示してあるISUZUのトラック「GIGA」を見ながら食事を楽しめます。 

いすゞのホテル「PLAZA annex」

なんと、いすゞプラザの真横にはいすゞが運営している「PLAZA annex」というビジネスホテルがあります。

 

なんと客室は、いすゞの車パネルが壁にドンっと貼られています。

 

いすゞプラザ横の「PLAZA annex」のホテルの室内

画像引用:PLAZA annex 写真・動画【楽天トラベル】

 

いすゞプラザ横の「PLAZA annex」のホテルの室内2

画像引用:PLAZA annex 写真・動画【楽天トラベル】

 

また、大浴場、女性専用スペースには無料のマッサージチェアとフットマッサージャーが設置されているので、簡易的なビジネスホテルではなさそうです。

 

しかも「PLAZA annex」もいすゞプラザと同様、2017年4月にオープンしたばかりなのでかなり綺麗です。

 

ビジネスホテルであってもレストランも大浴場もついているので、車のお部屋にはお子さんも大喜びだと思います!

 

気になる方はぜひホテルもチェックしてみてください。

 

 

\ ISUZUのホテルに泊まるなら! /

PLAZA annexをチェックする

いすゞプラザは乗り物大好きな子供&パパやママにも嬉しい施設!

 

子供が乗り物を大好きになると、電車や車の博物館に連れて行ってあげたいですよね。

 

ですが大人と子供のどちらも入場料がかかるとなると、結構な金額になってしまいます。

 

ですが、神奈川県藤沢市にあるいすゞプラザは、大人も子供も入場料無料なのに、たっぷり遊べてたくさん車のことを学ぶことができます。

 

また、なかなか普段トラックに乗ったり触ったりすることはできないので、子供は大興奮だと思います!

 

また、男の子だけでなく女の子もたくさん来場しています。

 

トラックやバスに乗れたり2階に遊べるブースもあるので、女の子のお子さんも楽しめるはずです。

 

ですが、現在いすゞプラザは完全予約制になるので、必ず予約をしてから来場しましょう。

 

神奈川近辺にお住みの方や、旅行で神奈川・湘南付近に来る方は、ぜひお子さんといすゞプラザへ行ってみてくださいね!