結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


結婚はゴールではない!結婚することよりも「結婚生活を続けること」の方が断然難しい




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚はゴールではない!結婚することよりも「結婚生活を続けること」の方が断然難しい。

 

結婚生活とは、独身時代には全くわからなかったことの連続だと日々痛感しています。

 

私の場合は旦那と6年の交際を経て、そしてその内の1年は同棲期間もありますが、それでも結婚をしてから一緒に住むと「こんなにも相手のことを知らなかったのか・・・」と思わされることがたくさんあります。

 

そして結婚をしてみてつくづく思うことは「結婚をすることよりも結婚生活を続けることの方が遥かに難しい」ということです。

 

結婚はゴールではない!相手の本性は結婚をしてからわかる

f:id:warakochan:20200728170115j:plain

 

結婚をすることを人生のゴールのように考えている人は多いように感じます。

 

自分の花嫁姿を見て「あ〜ついに私も結婚したんだな・・・愛する人とゴールインできたのね・・・」としみじみしてしまいますが、間違いなく言えることは結婚はゴールではなく「スタート」です

 

独身の女友達「結婚をすることがこんなに大変だとは思わなかった」

f:id:warakochan:20200730174010p:plain

 

独身の女友達に会うと、みんなが口を揃えて言うのが「結婚がこんなに大変なことだとは思わなかった」「もっと簡単に結婚ってできると思っていた」ということ。

 

30歳前後になると女子たちはみな結婚を意識するし、周りの友達がどんどん結婚していくのを見て「私も私も」と焦り出す。

 

だけど結婚を意識すればするほど合コンに行っても相手を選別し過ぎてしまい連絡先を交換するまでに至らなかったり、年齢とともに理想もどんどん高くなり結局いい人になかなか出会えないんだとか。

 

そして周りの既婚女子たちが口々に言う「こんな人とは結婚しちゃダメ!」「こんな人が結婚するにはおすすめ!」という情報が入ってくれば入ってくるほど、「この人は結婚の条件には当てはまらないや・・・」と思ってしまい交際までに至らないらしいのです。

 

 

一方、私の場合は20歳の頃に出会った人と26歳で結婚をしたため、「結婚を意識して相手を探したか」と言われればそうではありません。

 

ただただその時に出会った人と「お互いに結婚を意識し出す年齢まで付き合っていたから自然と結婚をしただけ」なのです。

 

だから結婚をした途端に「あーこれ結婚する前に確認しておけばよかったー!」と思うことがたくさん降りかかってきました。

 

だけど今独身の女友達たちは結婚を意識するあまり、学生時代のような「ただただ好きになった人」とはもう恋愛ができないらしいのです。

 

この人は結婚相手にふさわしいか?

この人と結婚をしたらどんな未来が待っているのか?

死ぬまでお金に困らないような生活が送ることができるのか?

 

 

そんなことを考えて求めてしまうあまりに「いい人に出会えない」「いい人がもう余っていない」「結婚ってもっと簡単にできると思っていた」と言っている女友達が、私の周りには続出中なのです。

だけど結婚よりも結婚生活を続けることの方が断然難しい

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

そんな女友達の言葉を聞いていると「結婚をすることよりも結婚生活を続けることの方が断然難しいぞ・・・」と思ってしまう私。(絶対に口には出さないけど)

 

別に自分が既婚だからそんなことを上から思っているわけではありません。

 

だけどこれは実際に自分が結婚をして、結婚生活を送ってみた結果思うことです。

 

 

私の場合は旦那と6年の交際を経て、そしてその内の1年は同棲もしました。

 

「もうあとはゴールインだけだね~」なんて周りから言われた時期もあったし、自分の中でも「これだけ長く付き合ったし同棲もしてたくさん喧嘩もして相手の事をしっかり知ったし、結婚生活も大きなトラブルなく過ごせそうだな」と結婚当初に思っていました。

 

だけどそんな考えは、結婚生活が始まった瞬間から消え去りました。

 

「結婚をした瞬間、なんであっちの家族(特に義母)がこんなに首を突っ込んでくるの!?」と思うことだってあるし、結構稼いでいると勝手に思っていた旦那の給料も思っていたよりもカツカツで贅沢なんて全くできないし、結婚をしてからお互いの将来について話すと一致しない点も出てくるし、「聞いてないですけど・・・?」ということだってたくさんあるのです。

 

他にも「この人こんな汚い食べ方してたっけ?」や「子供がこんなに泣いてるのになんでテレビ優先するの!?」という旦那自身に対しても、結婚前にわからなかったことがたくさんある。

 

 

所詮、旦那は他人。

 

夫婦であっても他人と結婚をしているわけで、育った環境も違えば男と女で考え方も脳みそのつくりだって違う。

 

交際中は「相手のことを一番わかっているのは私♪」と思っていたのに、結婚をして一緒に暮らした途端、相手のことが理解できないことだらけだったりするのです。

 

そんな似ても似つかないような他人と一緒に生活をすることの難しさは、「結婚をすること」とは比べ物にならないくらいに難しく、ストレスなのです。

 

あの時にはわからなかった親戚の言葉が今はものすごくわかる

f:id:warakochan:20200728171108p:plain

 

私の結婚式の時に撮影をした参列者からのビデオメッセージで、親戚のおじさんがこんなことを言っていました。

 

「結婚おめでとう!だけど結婚はゴールじゃなくて、ここからがスタートだからな!頑張れよ!」

  

後日、そのビデオレターを見た時に「はいはい。おじさん黙ってて」くらいにしか思いませんでしたが、実際に結婚生活をしてみるとこの言葉を本当~に実感する。

 

独身時代は「結婚=ゴール」だと思っていた。

 

「大好きな人と結ばれて結婚までできるなんて夢のような話!」と思っていたし、結婚を「ゴールイン」と言ったりするのもその通りだと思っていた。

  

だけど実際は、親戚のおじさんがいう通り結婚はゴールではなくスタートだった。

 

結婚した瞬間から、結婚前には全くわからなかった相手のことや相手の家族のことがたくさん出てくるのです。

 

旦那に対して「え?こんな人だったっけ?」と思うことだってあるし、恐らく旦那も私に対して「こんな人だったっけ?聞いていた話と違うぞ?」と思っているはず。

 

自分も相手も結婚をしてようやく本性をあらわす

そして結婚生活を送っていて思うことは「きっと私も旦那も、これがお互いの姿なんだろうな」ということ。

 

交際中は「相手に嫌われないように」「相手のことが好きだから」と思いながら接していたし、相手のことを思えば我慢だってできた。

 

だけど、結婚をした途端に結婚をした安心感からそんな気持ちが薄れてくるし、「相手に嫌われないように」と気にしながら毎日毎日生活なんてできない。

 

それが自分の素の姿なんだと思うし、結婚生活を続けていれば自然と素の姿が出てきてしまう。

 

そしてこの本性を出し合いながら子供のこと、親のこと、お金のこと、仕事のこと、生活のことなどをぶつかり合っていくのです。

 

交際中に話し合うことがあればどちらかが折れていたこともあったけど、結婚後はお互いに一歩も引かずなかなか決まらないことだってある。

 

だから「結婚はゴールではなくスタート」なのです。

結婚なんて数分でできる簡単な儀式。結婚生活の方がよっぽど難しい

f:id:warakochan:20200728164850j:plain

 

そう思うと、結婚をすることなんて結婚生活に比べれば断然ちょろい。

 

お互い好きでなくても、役所からもらったペラペラの紙にお互いが適当にサインをして、その周りにいる人を適当に捕まえて証人のサインをしてもらって役所に出せばすぐに結婚できてしまう。

 

結婚式なんてあげる必要もないし、婚姻届は役所でタダでもらえるのでお金だって一切かからない。

 

だけど結婚生活を続けるにはお金はかかるし、労力だっているし、相手のことが嫌いになっても子供がいれば簡単に離婚はできないし、考えが違えばどちらかが我慢し続けなければいけない事だってあるのです。

 

そして死ぬまでその相手と一緒にいれば、約60年以上は結婚生活を送ることになるのです。

 

結婚生活はものすごく長い。

 

人によっては、独身時代の倍以上結婚生活が続くのです。

 

だから私は「結婚がこんなに難しかったなんて・・・」と思っている独身女子たちに、「これから待ち受けている『結婚生活』と言う名の試練の方がよっぽど難しいしきついよ・・・?」と言いたい。

 

そして、結婚することよりも「結婚後に使うパワー」をぜひ残しておいてください。