オンナトーク。

アラサー既婚・専業主婦。1児のママ。結婚・出産をして幸せなはずなのに、なぜか毎日が寂しい。結婚生活のイライラや不満、旦那とのセックスレス、嫁姑問題、ママ友、子供関連の話など嫁・妻・母・女としての日々を綴っています。

【妊娠した途端、旦那が無理!】マタニティブルーは自分じゃ気づかないほどサラッとやってくる。

【妊娠した途端、旦那が無理!】マタニティブルーは自分じゃ気づかないほどサラッとやってくる。

マタニティーブルー。

 
これって本当にあるんだね。
 
→前回の妊娠までの記事を読んでからここから読んでください。 

www.warakochan.com

 

つわりが落ち着いてきたタイミングで、市がやっているパパママ講座に旦那と一緒に出席してみた。
 
 
そこでは母になるということやお母さんの体の変化、母乳育児の大切さ、沐浴の仕方などの説明を受けた。
 
その時に助産師さんが言っていたのが
 
「妊娠中、産後はホルモンバランスが不安定だから気持ちの起伏が激しくなる。
急に怒りっぽくなったり、急に涙が出て止まらなかったり、今までの自分とは思えないくらい気持ちが不安定になる」
 
ということ。
 
 
それを聞いた時に
「そんなこと本当にある?だって子供が生まれるまでのワクワクドキドキ感がハンパないだろうし、生まれてからは我が子が可愛すぎて幸せMaxなんじゃないの?
 
そんな気持ちが不安定になることなんてないっしょ!
 
少なくとも私には絶対にない。」
 
と思った。
 
 
そんなことを考えていたのはほんの一瞬のことだった。
 
 
助産師さんが言った通りに私もなるとは。
 
そしてここから旦那との仲が一気に悪くなろうとはこの時は思ってもいなかった。
 

[:contents]


休みの日はひたすらyoutubeを見る旦那。プラス生活音もウザすぎてしょうがなかった。

安定期に入り、つわりも治まって、むしろ食欲が妊娠前よりも出てるくらい妊娠中も絶好調だった私。
 
 
つわりも思ったより軽かったし、後は血圧と糖分、カロリーとか気にして過ごせば大丈夫かなーくらいに思っていた。
 
 
そんなある時、旦那が休みの土曜日、旦那が10時頃に起きてきて朝ごはんを食べ、1時間散歩に行って(じいさんか)帰って来て私の作ったお昼ご飯を食べて、夕方まで自分の部屋でyoutubeを見て、私の作った夜ごはんを食べてお風呂に入って、また自分の部屋でyoutubeを見てから寝るという日があった。
 
そして翌日の日曜日も同じような1日だった。
 
 
せっかくの土日なのにyoutubeばっかり見て、ご飯は食べるだけ食べて特に洗い物も手伝わない。
 
 
「こいつなんなの?」と思い始めた。
 
 
こっちはお腹はまだそこまで大きくないけど、妊婦の体で朝から洗濯を回して干して、掃除機をかけて昼ごはん、洗濯物をたたんで、夜ごはんを作って、後片付けをして、お風呂を洗って・・・
 
一日中何かしらの仕事をしているのに、この人仕事が休みだからってこんなにゴロゴロしてなんなの?
 
 
家事を手伝おうともしない。
 
人が作ったご飯を食べて、youtubeを見て寝てるだけの休日。
 
 
今までもこういった休日はあったのかもしれないけど、なぜか急にむかついてきた。
 
 
そしてそんな休日が3週連続くらいで続いた。
 
もう2週目くらいから、旦那がスリッパで廊下を歩く音、ドアを閉める音、トイレを流す音、咳払い、くしゃみ、、、、
 
旦那から発せられる生活音全てが騒音に感じて、ものすごくストレスになった。
 
ゲップ、おなら、歯磨きの時にオエエエってするやつ、トイレの音なんてもう最悪で仕方がなかった。
 
 
今までは何とも思っていなかったようなことが過剰に感じられるようになってしまい、とにかく旦那の存在が嫌すぎてたまらなくなった。
 
 

旦那と会話をすることもマジで苦痛になった。ヤバイ。

そしてそれは会話の中でもそうだった。
 
旦那が私をイジったりすると、今までなら「えーひどくない?確かにそうだけどさ〜」みたいな返しをしていたのに、この頃に旦那が私をイジると「は???最悪。」となる。
 
旦那も「え?冗談じゃん!ごめんごめん!」と言うけど、それでも私はそこから旦那との会話を強制終了していた。
 
 
自分でもよくわからないけど、もうそれくらい旦那の行動も言動も、何もかもが受け付けられなくなっていった。
 
 
そして旦那のいる土日がやってくると、目も合わせられないほど旦那と一緒にいるのが苦痛だった。
 
 
車に乗っていても特に会話は無い、旦那に話しかけられても「うん」くらいの返事だけ。
 
 
旦那が休みの土日は急にブルーになる。
 
旦那の行動一つ一つが目についてムカムカが止まらない。
 
 
 
あーよくわかんないけどもう無理だ。
 
 
私、なんでこの人と結婚して子供作ったんだろ。
 
 
これから子供生まれてやっていけるのか?
 
 
この時、前に習った「マタニティブルー」なんて言葉も思い浮かばないくらいにイラついていた私は、「妊娠と同時に旦那が急にクソ人間になった」と思うようになっていた。
 
 
これ以上一緒にいるとお腹の赤ちゃんにも悪影響が出ると思った私は、その後家を出ることを決意するのである。(続く)
 
↓続きはこちら