結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【既婚者の浮気】なぜ世間は男の不倫には甘く女には厳しいのか?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【既婚者の浮気】なぜ世間は男の不倫には甘く女には厳しいのか?

 

私の学生時代の男友達が先日、衝撃的なことを暴露してきました。

 
なんと、その男友達は既婚者で子供もいますが、奥さんの他にも彼女も遊び相手がいるんだと。
 
まあそれはどうでもいいとしても、「その男友達の今の状況を自分に置き換えると?」と考えるとなかなか複雑で、一人で悶々と考えてしまったので書いていきます。

嫁・子供・彼女・遊ぶ女がいる超自由人な男友達Tの話

f:id:warakochan:20200729162933p:plain

 
その男友達をここではTと呼んでいきたいと思います。
 
Tは2年前に結婚をしてすぐに子供が生まれました。
 
Tの結婚式の写真も見せてもらいましたが、なかなかの美人な奥さんで「え?なんでこいつがこんな可愛い奥さんと!?」と思ってしまうほどでした。
 
そして子供ももちろん可愛いし、幸せいっぱいの家族だと思っていました。
  
そんなある日、学生時代の友人と飲む機会があったので、私は子供を実家の母親に預けてその飲み会に顔を出すことに。
 
「最近どうなのみんなー!」とそれぞれの近況を話していると、別の男友達が「Tはすげーよ。こいつの話聞いたげて!」と言うので「なになに?」とTの話をみんなで聞くことにした。
 
するとTは、
「子供は超可愛いけど、俺、嫁マジで嫌い。だから別で彼女もいるし、彼女以外に遊ぶ女もいる。ハハハ。」
と言い放った。
 
 
えええええええ?
 
てかハハハじゃねーよ。
 
 
すると、
 
あんた既婚者、そして子持ちでしょ?
 
子供生まれたばっかじゃん!なんで!?
 
なんで不特定多数と遊んでるわけ?
 
あんたこんなとこで自分の不倫暴露してるけど不倫してる自覚あるの!?
 
最低だなお前!!!
 
一回車に轢かれてこい!!!
 
 
と女性陣からヤジが飛び交う。
 
 
「で、なんなの?どうしたいの?なんの報告?」と私が聞くと
 
 
「結婚して子供が生まれた瞬間に嫁とめちゃくちゃ不仲になって今家の中ヤバい。
もう別居もしてるし、もう一緒に住むことは絶対ないわ。
 
年齢的にも周りが『結婚結婚』って言うから結婚したけど、俺には無理だわ。
だから今離婚に向けていろいろと話し合っている最中。
これからもそんな俺をよろしく」
 
とのこと。
 
まあただ単に遊んでるというだけではなく、子供はいるけどどう頑張っても奥さんとはうまくいかないので、今離婚に向けて話し合っているとのこと。
 
彼なりにいろいろ努力をしたけど、もうこれ以上結婚生活を続けるのは無理で、泣く泣く今は子供と離れて暮らしているらしい。
 
 
それを聞いてみんなさらに「マジか!」と驚きながらもすぐに冷静になり「まあいんじゃない?」と言った。

不倫してる自慢をしちゃうのって男だから?

f:id:warakochan:20200717173814j:plain

 
「離婚する予定だからよろしく」という報告はまあ理解出来る。
 
Tが結婚するときにみんなで「おめでとう!!!」と祝福の飲み会を開いたし、結婚式や二次会に来た友人もいるから報告してくれたんだろう。
 
 
だけど、「彼女がいる」「それ以外にも遊んでる女がいる」って別に言わなくてよくないか!?
 
 
私なら絶対に言わない。
 
というか仲のいい友達こそ言えない気がする。
 
確実に引かれるだろうし。
 
 
だけど、なんでこいつ不倫自慢してるの?
 
というか異性の友達によくできるな・・・
 
 
あーもしかするとこいつはただ単に自慢したいのか?
 
俺はこんなに遊んでるんだ!俺は実はモテるんだ!とアピールしたいのか?
 
 
これって男と女の違い???
 
というかTがおかしいだけ?

このTの状況を女の私に置き換えてみたら、周りの反応は絶対に違うはず

f:id:warakochan:20200729145539p:plain

 
このTの報告に女性陣は「バッカじゃないのあんた!」「奥さんに土下座しろ!」と言っていたものの「まあいいんじゃない?」「まあTらしいと言えばTらしいのかな〜」「まあ男だしね〜」などと、「しょうがないよね♪」という感じになっていたし、最後はみんななぜか笑っていました。
 
 
だけど私はふと思った。
 
 
「このゲス報告をしたのがTじゃなくて私だったら?」と。
 
 
もし離婚に向けて話し合っているという前置きがあったとしても、きっと超絶引かれてる。
 
笑い話になんてならないはず。
 
 
もし私がこんなゲス報告をしたら、まず「マジ・・・?」とみんなが一斉に引き、
 
「子供のためにはお父さんは必要だよ!」
「まだ籍は入ってるし、母親なのになんでそんなことできるの!?!?」
「子供がかわいそうだよ!!!」
「離婚するとはいえ、今他の男と遊んでる間子供はどうしてるの!?」
 
と説教モードになるに違いない。
 
まずは子供の心配だ。
 
 
だけど、男は嫁と子供がいようが、結局男。
 
父親かもしれないけど結局は男。
 
「男は遊ぶもんね〜」で済まされる。
 
そして「子供はいるけど育ててるのは奥さんだし、Tは外で仕事してるから」みたいな反応になる。
 
 
結局は子供がいたら、夫婦状況が悪すぎても母親は母親でなくてはいけない。
 
母親になった以上、絶対に浮気はしてはいけないし、女の一面も見せてはいけない。
 
 
女は、子供を一生懸命育てるママでいなければいけないのだ。 

男だと許されることが女だと許されないのが浮気や不倫

きっと男は子供が生まれて父親になって一生男なのです。
 
男は父親になっても男として許される部分がある。
 
それは「嫁と子供がいても生活費さえ払っていれば外で遊んでてもオッケー」という謎の風潮。
 
もし本当に外で遊んでたとしても「子供がかわいそうだよ!!」と叱られることよりも「仕方ないよね男だから」で済まされることの方が多いのでしょう。
 
もちろんそれを許さない奥さんももちろんいるが、暗黙の了解で許している奥さんもいるでしょう。
  
そして男友達Tのようにそれを笑い話にできる男もいるのです。
 
さらにそれを「ま〜仕方ないか男だし」と許す観衆もいる。
 
 
だけど、子供が生まれても男だったら笑い話で済む話も、女ならそうはいかない。
 
 
子供が生まれた瞬間に「男は子供がいても今まで通り外で働いてればいい(たまには浮気もオッケーよ)」になる。
 
だけど女の場合は「子供が生まれたら女は家のことも子供のこともやる。そして母親を貫き通さなければいけない(浮気なんて論外だぞ)」という風潮になるのです。

そして不倫をした女性芸能人は次々に消えていく

これを芸能人に置き換えると、不倫をして週刊誌に載ってしまった女性芸能人はことごとく消えていることに気づかされます。
 
矢口真里から始まりベッキー、斉藤由貴・・・
 
他にもSPEEDのメンバー二人とかハーフモデルさんだとかがいるけど、みなさんやはり不倫報道後はお仕事が減ったようにも思うし、なぜだか自然と印象が悪くなってしまう。
 
それは「女だから」「妻だから」「母親だから」
 
母親はなぜか、そんなふしだらなことをしてはいけない生き物だと思われている。
 
 
一方不倫をした男性芸能人は、笑い話に変える人もいればケロッと何事もなかったかのようにテレビにまた出てくる人もいる。
 
男性芸能人の不倫報道があると、最終的には「ま〜男だしね、奥さんは片目をつむってあげないと」という謎の優しさが生まれる。
 
なんだこれ?
 
 
女だから、妻だから、母親だから、っていう風潮もうやめませんか?
 
男女平等社会だのなんだの言ってるなら、女にも「女だって浮気の一つや二つするよね〜!今働いてるママ多いし、それプラス家事・育児のストレスあるんだからしょうがないよ〜!」という風潮になったらいい。
 
 
別に「私にも堂々と不倫させろ!」と言っているわけではないけど、女だから、嫁だから、母親だから、とクリーンなイメージを無理やり押し付けられるのは納得がいかないのです。
 
あらゆるところで男女平等社会が謳われている。
 
それなら、母だって妻だって同じように、夫・父親と平等に扱われたい。
 
 

既婚者同士のマッチングアプリもあるよ・・・!

既婚者マッチングサービス Afternoon.(アフターヌーン)

画像引用:既婚者マッチングサービス「Afternoon.」

 

なんと今では、既婚者同士が出会えるマッチングアプリもあります。

 

既婚者同士だからこそ同じ悩みを抱えている者同士が出会えたり、普段抱えている悩みが言い合えたりなど、分かり合える相手を探せることで人気です。

 

決して浮気を促すものではありませんが、結婚後も様々な出会いが欲しい方にはおすすめです。

アフターヌーンの特徴

既婚者限定のマッチングアプリ

30〜50代の人が利用

既婚者同士だからこそ同じような生活リズムの人と出会える

悩みを理解しあえる仲間に出会える

利用者の男女比は、男性6:女性4

趣味友達や飲み友達が欲しい場合にもおすすめ

 

 

気になる方は一度チェックしてみてください!

 

 

\ 既婚者同士だからこその出会い! /

アフターヌーンをチェックする