人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

妊活の漢方ならツムラ当帰芍薬散!効果やおすすめポイント、実際に飲んで妊娠した話

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




妊活の漢方ならツムラ当帰芍薬散!効果やおすすめポイント、実際に飲んで妊娠した話

 


赤ちゃんが欲しくなったら夫婦で始めるのが「妊活」ですが、なかなか赤ちゃんを授からないこともあります。

 

我が家は私が27歳・旦那が32歳の頃に初めて一人目の妊活を始めましたが、それでも7ヶ月ほど妊娠ができず「妊娠するってこんなにも大変なことなのか・・・」と痛感しました。

 

また2人目妊活でも時間がかかりながらもなんとか妊娠をしましたが、一人目・二人目妊活中に私は「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」という漢方を飲んでいました。

 

この「当帰芍薬散」は妊活におすすめの漢方と言われており、妊活中の女性の中には服用している方も多いです。

 

そんな「当帰芍薬散」とはどんな漢方なのか?その効果、おすすめポイント、実際に飲んだ私の口コミなどを詳しくご紹介します!

 

妊活におすすめの漢方「ツムラ当帰芍薬散」どんな効果がある?

f:id:warakochan:20201118153703p:plain

 

まずは漢方についてや「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」について詳しく解説していきます。 

漢方とは?

漢方とは、天然の生薬を使用し体本来のもつはたらきを高めるように作用することで、自身の力で正常な状態に戻すといった特徴があります。

 

漢方の基本は「人間の体も自然の一部」という考え方のため、「病気ではなく病人をみる」という考えで体質や生活習慣などから見直し体を整えていきます。

漢方と薬の違い

また、漢方と薬(西洋薬)の違いは薬の多くは単一成分であり、ひとつの症状に対して1剤を投与します。

 

このため効果は強力であるものの、いくつもの病気が重なって症状が複雑になると薬の種類も多くなりがちです。


一方、漢方薬は複数の生薬が組み合わされた薬剤となるため多成分であり、複数の症状に対して1剤で対応できるケースもあります。

中でも妊活におすすめの漢方「当帰芍薬散」とは?

画像引用:ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒(48包)ツムラ漢方】

 

漢方には様々な種類のものが販売されており、今ではドラッグストアやネットでも簡単に購入することができます。

 

中でも妊活中の女性におすすめの漢方が「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」です。

 

「当帰芍薬散」とはどんな漢方であるかを調べてみると、このように紹介されています。

 

当家漢方薬の主成分である「当帰芍薬散」は、当帰(トウキ)、芍薬(シャクヤク)、茯苓(ブクリョウ)、白朮(ビャクジュツ)、川きゅう(センキュウ)の5生薬から成りたち、組み合わせで次のような作用があるといわれています。

 

当帰、芍薬:ストレスや疲労で消耗する肝血を補い、肝の機能をスムーズにする

川きゅう、当帰:血液の流れを良くする

白朮、茯苓:消化機能を促進して、余分な水分を出す

 引用:不妊の漢方薬

 

これだと「当帰芍薬散」が、どのように不妊(妊活)に適しているのかがよくわからないですよね。

 

ですがこれをもっとわかりやすく噛み砕いて妊娠と照らし合わすと、このような効果が期待できます。

 

当帰、芍薬:ストレスや疲労で消耗する肝血を補い、肝の機能をスムーズにする

今抱えているストレスを和らげることでホルモンバランスを整え、生理周期の改善に繋がる

 

川きゅう、当帰:血液の流れを良くする

白朮、茯苓:消化機能を促進して、余分な水分を出す

体内の血液や水分不足、巡りの悪さを調節することで、体質を改善して妊娠に至ることがある

 

女性の生理周期(ホルモンバランス)は自律神経とも直結しており、ストレスを抱えることで生理周期が乱れたり排卵に異常が出てしまうことがあります。

 

また、血液の流れが悪くなると血行不良(冷えや肩こり)が起こり、子宮や全身が冷えやすくなり妊娠の妨げるになることもあります。

 

ですが「当帰芍薬散」にはこれらの症状を改善し、妊娠に導いてくれる効果が期待できるため、妊活におすすめの漢方とも言われているのです。 

「当帰芍薬散」は不妊治療でも使われる

「当帰芍薬散」は、クリニックの不妊治療でも使われる漢方です。

 

体の冷えによって子宮や卵巣の血流が低下すると卵胞発育が遅れ、無排卵となったり、卵子の質が低下する可能性があります。

 

また、子宮頚管の粘液分泌低下、子宮内膜が薄くなり着床障害の原因となる可能性などが考えられます。


そのような場合に当帰芍薬散を使用することにより、排卵時に卵巣から分泌されるエストラジオールが上昇するなど科学的にも冷えを解消する効果が証明されているため、不妊治療のクリニックでも当帰芍薬散は勧められている漢方の一つなのです。

さらに「当帰芍薬散」にはこんな効果も

さらに「当帰芍薬散」は妊活・妊娠以外にも、このような効果も期待できます。

 

更年期障害

月経不順・月経異常・月経痛

排卵障害

産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)

めまい・立ちくらみ

頭重

肩こり

腰痛

足腰の冷え症

しもやけ

むくみ

耳鳴り

 

つまり「当帰芍薬散」は女性に起こりがちな、あらゆる症状の改善に繋がる効果があるのです!

 

 

スポンサーリンク

実際に妊活中に飲んでみた!「ツムラ当帰芍薬散」の感想・口コミ

f:id:warakochan:20200820192654p:plain

 

そんな「当帰芍薬散」と私が出会ったのは、一人目妊活を始めて5ヶ月目頃でした。

 

この頃、排卵予定日になっても基礎体温が高温期に入らず「あれ?なんで?」と思い病院に駆け込んだところ、「今月は排卵していませんね。もう今月は排卵する気配もありません」と言われてしまったのです。

 

恐らくSNSを見て周りの友人が続々と妊娠や出産をしていく様子を日々見ていたり、「今月もまたダメだった・・・」と落胆することが続いたことで、妊活のストレスが積み重なり無排卵となってしまったのだと思われます。

 

また、私は若い頃から月経不順(生理不順)で排卵周期が予想しづらく、妊活アプリを使っても実際の排卵日とアプリの予想がズレてしまうのも悩みでした。

 

そんなこともあり「何か妊活のために体質改善できることはないか」と思って調べた時に「当帰芍薬散」を知り、すがるような思いで飲み始めたのです。 

ツムラ当帰芍薬散を飲んだ感想・私的口コミ

実際に私が飲んだのは「ツムラ」という漢方メーカーの「当帰芍薬散」でした。

 

調べてみると、ツムラ以外にもクラシエでも同じ「当帰芍薬散」は販売されていますが、クラシエは1日3回服用、ツムラは1日2回服用だったので「ツムラの方が朝晩だけでいいなら楽だな・・・」と思いツムラにしてみました。

 

ツムラの「当帰芍薬散」は顆粒なので、粒タイプよりかは口の中に残って飲みづらいです。

 

また、口の中に残るとかなりまずいです・・・

 

ですがそこは大人なので我慢ですし、味以上に体質改善効果があることを期待して、一人目妊活を始めて約5ヶ月後に飲み始めました。

 

その結果、「当帰芍薬散」を飲み始めた2ヶ月後に無事妊娠をしました!!!!!

 

もちろんこれは「当帰芍薬散」だけの効果ではないかもしれないし、たまたま排卵日と性交渉のタイミングが重なって妊娠ができただけかもしれません。

 

ですが驚いたのが、今まで使っていた妊活アプリが予想する生理日・排卵日と実際の生理日・排卵日が異なることが多かったですが(もちろん排卵日の前後はズレてもいいように長い期間性交渉をしていましたが)、妊娠した月だけはアプリの予想した生理日・排卵日と実際の生理日・排卵日がぴったり合っていたのです。

 

私の場合はとにかく生理不順で生理日・排卵日を予測しづらいこと、妊活のストレスで自律神経が乱れてしまっていたこと、その結果無排卵になってしまったことなどが悩みだったので、「当帰芍薬散」は当時の自分の体にとても合っていたのだと思います。

 

まさか飲み始めて2ヶ月ほどですぐに体質改善(月経周期の改善)がされ、無事妊娠に至ると思っていたなかったので漢方の力に驚きでした。

 

妊活トラブル(生理不順・ストレス・無排卵など)には当帰芍薬散はおすすめ!

f:id:warakochan:20200824171149p:plain

 

妊活をする前は「セックスをすればすぐに子供ができる」と思っていましたが、実際に妊活を始めてみるとなかなか子供を授かることができず、妊娠の難しさを痛感する日々が続きました。

 

また、私のように妊活中にストレスから体の不調が出てしまうこともよくある話です。

 

その場合「一旦妊活をやめてみる」という選択肢もありますが、一度子供が欲しいと思った以上はなかなか妊活をストップすることはできないですよね。

 

そんな時は、妊活におすすめの漢方「当帰芍薬散」を飲んで、じっくり体質改善をすることも大事です。

 

私が一人目妊活・二人目妊活を経て感じたのは、「ママの子宮や精神面が安定していないと赤ちゃんはやってきてくれない」ということでした。

 

妊活中は様々なストレスから体に不調が出やすいので、漢方にも頼って赤ちゃんを迎える体づくりをぜひしてみてくださいね。

 

もっと妊娠率を上げるなら!おすすめ妊活アイテム

f:id:warakochan:20200804184407j:plain

 

妊活中のご夫婦におすすめの「妊娠率をより上げる妊活アイテム」をご紹介します。

 

夫婦で相談して、ぜひ取り入れられるものから取り入れてみてください。

夫婦で飲める妊活用サプリメント

ただタイミングを取るだけで妊娠ができれば良いですが、精子や卵子の質、子宮の栄養状態などによっても妊娠の確率は変動します。

 

そこでおすすめなのが、妊活用サプリメントでしっかり栄養を補給することです。

 

f:id:warakochan:20200702134257p:plain

画像引用:ベルタ葉酸の妊活専用サプリ

 

ベルタと言えば、妊娠中の女性が飲む「ベルタ葉酸サプリ」で有名ですが、妊活中の体づくりに特化した「妊活専用葉酸サプリ・ベルタマカプラス」も販売されています。

 

ベルタマカプラスは本気で妊娠したい30代の体に特化し、妊活中に摂るべき栄養素がギュッと詰まっています。 

ベルタ葉酸マカプラスの特徴

● 葉酸サプリ売上No,1のBELTA(ベルタ)の妊活専用サプリ

● 夫婦で飲める妊活サプリ

「妊活の王様」と呼ばれるマカが多く摂れる

● お腹の赤ちゃんの先天異常の確率を下げる葉酸が400μg摂れる

● 子宮の粘膜を作る亜鉛が8.9mg摂れる

● 妊娠率・出産率が上がる亜麻仁油(オメガ3)・DHA / EPAが摂れる

● 他にも妊娠に必要な全178種類の栄養素を配合

● 定期購入なら初回71%オフの1980円(2回目以降は4480円)

 

 

マカは「妊活の王様」と呼ばれ、男性の滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善
、女性のホルモンバランスの調整など、妊活に対して高いサポートの期待できる成分が豊富に含まれています。

 

女性だけでなく男性にも効果があるため「夫婦で一緒に飲める妊活サプリ」としても、ベルタ葉酸マカプラスは人気です!

 

 

\ 妊活専用サプリメントとは? /
ベルタ葉酸マカプラスをチェックしてみる

 

妊活用潤滑ゼリー

妊活をするご夫婦に今注目されているのが、妊娠率を上げると言われている「妊活用潤滑ゼリー」です。

 

潤滑ゼリーには精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。

 

中でも、口コミ評価が高く人気の潤滑ゼリーは「エッグサポート」です。

 

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

商品:エッグサポート

内容量:1箱5本入り

価格:1箱6500円(税抜)

※2箱セット:9800円・3箱セット:13600円

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く・長く・元気に・広範囲に届くよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

妊娠をしたら余ったエッグサポートを1箱2500円で買い取ってくれる

 

エッグサポートは全て国内生産品で安心して使うことができます。

 

また、無事妊娠をした場合は余ったキットを買い取ってもらえるので、まとめ買いをしても損はありません!

 

少しでも妊娠率を上げるためにも、タイミングを取る際に潤滑ゼリーを使ってみるのもおすすめです。

 

 

\ 人気の妊活用潤滑ゼリーはこれ! /

エッグサポートをチェックしてみる