結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【妊活のタイミングが合わない!イライラ!】そんな場合の妊娠への近道




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【妊活のタイミングが合わない!】旦那にイライラする場合に取るべき妊娠の方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 妊活のタイミングが合わない夫婦の例

● 妊活のタイミングが合わない時のおすすめ方法

 

妊活のタイミングが合わない夫婦の例

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

妊活は夫婦で協力してするべきことであり、夫・妻のどちらかの努力だけで妊娠することはあり得ません。

 

そのため、旦那さん側にも協力して時間を作ってもらうことが重要です。

 

ですが、なかなか夫婦のセックスのタイミングが合わないこともあるでしょう。

 

例えばこのようなことです。

 

【妊活のタイミングが合わない例】

旦那さんの仕事が忙しい

旦那さんが仕事から帰ったらすぐに寝てしまう

旦那さんの仕事の帰りが遅い

共働きで休みが合わない

 旦那さんの出張が多い

 どちらかが単身赴任をしていて別居している

 子供が欲しくても、セックスに対して温度差がある

 セックスレス

 どちらかが風邪などの体調不良でタイミングが合わない


このような夫婦の場合、妊活のタイミングが合わずなかなか妊娠できない日々が続いてしまいます。

ネットでも妊活のタイミングが合わずに悩む夫婦は多い

 

また、ネット上でも妊活のタイミングが合わずに悩む夫婦は多いです。

 

やはり「赤ちゃんが欲しい」と強く思うのは妻側であり、旦那さんの仕事や別居の場合はゆっくり会えるタイミングと合わないことで、妊活の難しさを感じる夫婦は多いようです。

 

 

 

 

 

 

妊娠のタイミングは、1ヶ月が30日あるうちの排卵日前後の数日だけと言われています。

 

限られた日の中で夫婦でタイミングを取りたいところですが、様々な事情によりなかなかセックスのタイミングが取れず妊活が進まないこともあります。

 

そのことにより、妊娠への焦りも出てきてしまいます。

性に対しての温度差がある夫婦も多い

 

「旦那さんと妊活のタイミングが合わない」という夫婦の中には、残念ながら性に対してすれ違いがあり、妊活のタイミングが合わないという夫婦も多いです。

 

例えば、排卵日が近くなると奥さんとしてはできるだけ毎日タイミングが取りたいですが、旦那さんが毎日セックスはできないというパターンです。

 

奥さんとしては「いつ排卵してもいいようにタイミングが多めに取りたい」と思いますが、頻繁にすることは旦那さんの気持ち的に無理ということもあるようです。

 

 

このように旦那さんとの気持ちに温度差があることで、旦那さんに対してイライラしてしまう奥様も多いでのです。

夫婦で妊活のタイミングが取れない時のおすすめの方法

f:id:warakochan:20200728164850j:plain

 

妊活をしたいのになかなか夫婦のタイミングが合わない時は、どうしても旦那さんに対してイライラしてしまいます。

 

ですがイライラしても結婚をしている以上、その人との子供を作らざるを得ません。

 

そんな時はイライラを一旦捨てて、別の方法を考えてみることが大事です。

仕事が忙しい・セックスレス・性に対して温度差がある夫婦の場合

 

下記のようなケースで妊活のタイミングが合わない場合、人工授精の「シリンジ法」を試してみることもおすすめです。

 

【シリンジ法がおすすめのケース】

どちらかの仕事が忙しい

夫婦で休みが合わない

性に対して温度差がありどちらかがセックスがしんどい

セックスレスなどの場合

シリンジ法とは?

シリンジ法とは先端部がシリコンゴムで出来た器具を使用し、精子をスポイトのように吸い上げ膣内へ注入する「膣内注入法」です。

 

シリンジ法キット プレメント 妊活専門店・家庭用シリンジ法キット 

画像引用:自宅で簡単人工授精【プレメント シリンジ法キット】


パートナーと性行為をしなくても、パートナーの精子をシリンジ法キットに吸い上げ、女性の膣内に注入をすることで受精をさせる方法です。

 

「採取した精子をシリンジを使って腟内に戻す」という意味では病院で行う人工授精に似ているため、病院で人工授精に進む前段階としても推奨されている方法です。

 

また、シリンジ法は、不妊専門クリニックでも長年取り入れられてきた方法です。

 

日本ではまだあまり普及していませんが、海外では一般的な妊活法として取り入れられており、自宅での「シリンジ法」は日本よりも普及しています。

 

ですが近年、日本でもシリンジ法キットが手軽に購入できるようになり、実際にシリンジ法で妊活をする夫婦が増えています。

シリンジ法で妊活した人の口コミ

  

シリンジ法ならプレメントがおすすめ

画像引用:自宅で簡単人工授精!!気軽にできる不妊治療【シリンジ法キット】

 

プレメントは株式会社オンリースタイル が販売しているシリンジ法キットで、「カテーテル」は一般医療機器として認可を取得済み、さらに日本製で安心です。

 

芸能人でもプレメントのシリンジ法を使い紹介している人も多く、日本のシリンジ法キットを代表するメーカーです。

 

また、プレメントのシリンジ法キットなら、1回あたり499円と格安で人工授精を自宅で手軽に行うことができます。

 

 

\ 自宅で簡単に人工授精 /
シリンジ法キットをチェックしてみる

 

旦那さん側の妊活への意識が低い場合

 

旦那さん側が妊活に対して意識が低く、なかなかタイミングが取れないという場合もあります。

 

例えば、旦那さん側が「妊活ってそんなに頑張らなきゃいけないこと?」「そんなに焦らなくてもいずれ子供はできるだろう」という姿勢の場合です。

 

そんな時はまずはこちらから始めてみましょう。

妊娠できる日は限られていることを理解してもらう

まずは、妊娠できる日は1ヶ月あるうちのたった数日しかないことを理解してもらいましょう。

 

男性は女性の体の仕組みはもちろん、排卵日についてや妊娠するタイミングを全く知らない人も多いです。

 

まずは妊娠できる日が限られていること、いつでも子供ができるわけではない、ということをしっかり話して理解してもらうことが大事です。

夫婦で妊活サプリを飲む

今では、夫婦で一緒に飲める妊活サプリが多く販売されています。

 

妊活中の夫婦の中には、女性側だけ妊活サプリを飲んでいるというパターンが多いです。

 

ですが、旦那さん側に妊活の意識を高めさせるためにも夫婦で一緒に妊活サプリを飲むことも大事です。

 

最近は、夫婦で同じものを飲める妊活サプリや、男性向けの妊活サプリも販売されています。

 

旦那さんとよく話し合った上で、夫婦で一緒に妊娠しやすい体づくりをしていきましょう。

ベルタプレリズム

f:id:warakochan:20201113132606p:plain

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

「ベルタプレリズム」は30代以上に特化して妊活サプリで、本気で妊活を考えている人のために選び抜いた栄養素だけを配合しています。

  

「妊活の王様」と呼ばれるマカをしっかり摂れることができ、マカにはこのような効果があります。

 

【マカの効果】

女性:ホルモンバランスの調整

男性:滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善

 

そのため、夫婦で一緒に飲めるサプリとして人気です。

 

また、単品購入も可能ですが定期購入なら初回71%オフで1ヶ月分が1980円と格安になるのも嬉しいポイントです。

(妊娠後は電話一本で、妊婦さん向けの「ベルタ葉酸サプリ」への切り替えが可能です)

 

 

\ 夫婦で一緒に飲める妊活サプリ /
ベルタ葉酸マカプラスをチェックしてみる
プレメント

f:id:warakochan:20201113134351g:plain

画像引用:贅沢な妊活サプリ【プレメント】

 

上でご紹介した、人工授精「シリンジキット プレメント」と同じメーカーの妊活専用サプリメントもおすすめです。

 

プレメントは、女性用・男性用の2種類が販売されています。

 

【プレメントの種類】

女性用:女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」を配合

男性用:活力あふれる成分のマカ(アルギニン)とトンカットアリを配合

 

また、購入特典で家庭用「シリンジ法キット」お試し2回分がもらえるので、妊活のタイミングが合わない時にシリンジ法を試すことができます。

  

 

\ シリンジキットももらえる妊活サプリ /

プレメントをチェックしてみる

妊活のタイミングが合わなければ、旦那さんの理解と人工授精も検討しよう

f:id:warakochan:20200815201420p:plain

 

妊活のタイミングは夫婦でしっかり合わせることが大事ですが、何らかの事情でなかなかタイミングが取れないことはよくあることです。

 

女性としては妊娠できる日が限られていることで、どうしても焦ってしまいます。

 

ですがそこはしっかり旦那さんと話し合い、妊活に協力してもらうことが大事です。

 

【おすすめの妊活方法】

どうしてもタイミングが合わない場合:人工授精のシリンジ法を試す

旦那さんが妊活への意欲が低い場合:妊娠できる日が少ないことを知ってもらう・妊活サプリを飲む

 

どの方法がベストかをよく夫婦で話し合った上で、ストレスのない妊活ライフを送ってみてください。