人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【妊活のタイミングが合わない!イライラ!】そんな場合の妊娠への近道

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




【妊活のタイミングが合わない!】旦那にイライラする場合に取るべき妊娠の方法

 

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら夫婦で始めるのが妊活ですが、妊娠をするためにはセックという形でタイミングを取ることが一番の近道です。

 

ですが、旦那さん側の仕事の帰りが遅い、夫婦の休みが合わないということがあると、なかなか妊活のタイミングを合わせられずイライラしてしまうこともあるでしょう。

 

そんな妊活のタイミングがなかなか合わない夫婦の場合どうすれば良いのか?を、詳しくご紹介します。

 

妊活のタイミングが合わない夫婦の例

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

妊活は夫婦で協力してするべきことであり、夫・妻のどちらかの努力だけで妊娠することはあり得ません。

 

そのため、旦那さん側にも協力して時間を作ってもらうことが重要ですが、なかなか夫婦のセックスのタイミングが合わないこともあるでしょう。

 

例えばこのようなことです。

 

旦那さんの仕事が忙しい

旦那さんが仕事から帰ったらすぐに寝てしまう

旦那さんの仕事の帰りが遅い

共働きで休みが合わない

 旦那さんの出張が多い

 どちらかが単身赴任をしていて別居している

 子供が欲しくても、セックスに対して温度差がある

 セックスレス

 どちらかが風邪などの体調不良でタイミングが合わない


このような夫婦の場合、妊活のタイミングが合わずなかなか妊娠できない日々が続いてしまいます。

ネットでも妊活のタイミングが合わずに悩む夫婦は多い

また、ネット上でも妊活のタイミングが合わずに悩む夫婦は多いです。

 

やはり「赤ちゃんが欲しい」と強く思うのは妻側であり、旦那さんの仕事や別居の場合はゆっくり会えるタイミングと合わないことで、妊活の難しさを感じる夫婦は多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠のタイミングは、1ヶ月が30日あるうちの排卵日前後の数日だけと言われています。

 

限られた日の中で夫婦でタイミングを取りたいところですが、様々な事情によりなかなかセックスのタイミングが取れず妊活が進まないこともあります。

 

そのことにより、妊娠への焦りも出てきてしまいます。

性に対しての温度差がある夫婦も多い

「旦那さんと妊活のタイミングが合わない」という夫婦の中には、残念ながら性に対してすれ違いがあり、妊活のタイミングが合わないという夫婦も多いです。

 

例えば、排卵日が近くなると奥さんとしてはできるだけ毎日タイミングが取りたいですが、旦那さんが毎日セックスはできないというパターンです。

 

奥さんとしては「いつ排卵してもいいようにタイミングが多めに取りたい」と思いますが、頻繁にすることは旦那さんの気持ち的に無理ということもあるようです。

 

 

夫婦が同じ気持ちになり協力をしないとなかなか妊娠は難しいものの、旦那さんとの気持ちに温度差があることで、旦那さんに対してイライラしてしまう奥様も多いでのです。

 

スポンサーリンク

f:id:warakochan:20200728153943j:plain

夫婦で妊活のタイミングが取れない時のおすすめの方法

f:id:warakochan:20200728164850j:plain

 

妊活をしたいのになかなか夫婦のタイミングが合わない時は、どうしても旦那さんに対してイライラしてしまいます。

 

ですがイライラしても結婚をしている以上、その人との子供を作らざるを得ません。

 

そんな時はイライラを一旦捨てて、別の方法を考えてみることが大事です。

仕事が忙しい・セックスレス・性に対して温度差がある夫婦の場合

どちらかの仕事が忙しい、休みが合わない、性に対して温度差がありどちらかがセックスがしんどい、セックスレスなどの場合は、人工授精の「シリンジ法」を試してみることもおすすめです。

シリンジ法とは?

シリンジ法とは先端部がシリコンゴムで出来た器具を使用し、精子をスポイトのように吸い上げ膣内へ注入する「膣内注入法」です。

 

シリンジ法キット プレメント 妊活専門店・家庭用シリンジ法キット 

画像引用:自宅で簡単人工授精【プレメント シリンジ法キット】


パートナーと性行為をしなくても、パートナーの精子をシリンジ法キットに吸い上げ、女性の膣内に注入をすることで受精をさせる方法です。

 

「採取した精子をシリンジを使って腟内に戻す」という意味では病院で行う人工授精に似ているため、病院で人工授精に進む前段階としても推奨されている方法です。

 

また、シリンジ法は不妊専門クリニックでも長年取り入れられてきた方法です。

 

日本ではまだあまり普及していませんが、海外では一般的な妊活法として取り入れられており、自宅での「シリンジ法」は日本よりも普及しています。

 

ですが近年、日本でもシリンジ法キットが手軽に購入できるようになり、実際にシリンジ法で妊活をする夫婦が増えています。

 

  

シリンジ法ならプレメントがおすすめ

そんな今妊活の新しい方法として人気のシリンジ法ですが、おすすめキットは「プレメント」です。

 

画像引用:自宅で簡単人工授精!!気軽にできる不妊治療【シリンジ法キット】

 

プレメントは株式会社オンリースタイル が販売しているシリンジ法キットで、「カテーテル」は一般医療機器として認可を取得済み、さらに日本製で安心です。

 

芸能人でもプレメントのシリンジ法を使い紹介している人も多く、日本のシリンジ法キットを代表するメーカーです。

プレメントシリンジ法キットの費用は1回499円

 家庭用シリンジ法キットは、シリンジキットが20回分セットで9,980円(税抜)です。

 

「え・・・1万円は高い・・・」と思う人もいるかもしれませんが、今までは人工授精を行う場合は病院に行き、1回あたり平均1万5千円がかかっていたのです。

 

ですがプレメントのシリンジ法キットなら、1回あたり499円と格安で人工授精を自宅で手軽に行うことができます。

 

また、 20回分は約4ヶ月分となるので、4ヶ月で9980円はかなりお得です。

 

タイミング法(セックス)の精神的・肉体的疲労、妊活にかかる時間を考えれば、9980円はとても安いはずです。

 

 

\自宅で簡単に人工授精/
シリンジ法キットをチェックしてみる

 

旦那さん側の妊活への意識が低い場合

旦那さん側が妊活に対して意識が低く、なかなかタイミングが取れないという場合もあります。

 

例えば、旦那さん側が「妊活ってそんなに頑張らなきゃいけないこと?」「そんなに焦らなくてもいずれ子供はできるだろう」という姿勢の場合です。

 

そんな時はまずはこちらから始めてみましょう。

妊娠できる日は限られていることを理解してもらう

まずは、妊娠できる日は1ヶ月あるうちのたった数日しかないことを理解してもらいましょう。

 

男性は女性の体の仕組みはもちろん、排卵日についてや妊娠するタイミングを全く知らない人も多いです。

 

まずは妊娠できる日が限られていること、いつでも子供ができるわけではない、ということをしっかり話して理解してもらうことが大事です。

夫婦で妊活サプリを飲む

今では、夫婦で一緒に飲める妊活サプリが多く販売されています。

 

妊活中の夫婦の中には、女性側だけ妊活サプリを飲んでいるというパターンが多いですが、旦那さん側に妊活の意識を高めさせるためにも夫婦で一緒に妊活サプリを飲むことも大事です。

 

夫婦で同じものを飲める妊活サプリもあれば、男性向けの妊活サプリも販売されているので、旦那さんとよく話し合った上で夫婦で一緒に妊娠しやすい体づくりをしていきましょう。

 

今では妊活サプリは今では多くのメーカーから販売されていますが、その中でもおすすめの妊活サプリを厳選してご紹介します。

ベルタ葉酸マカプラス

f:id:warakochan:20201113132606p:plain

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

「ベルタ葉酸マカプラス」は30代以上に特化して妊活サプリで、本気で妊活を考えている人のために選び抜いた栄養素だけを配合しています。

  

「妊活の王様」と呼ばれるマカをしっかり摂れることができ、マカは女性が取るとホルモンバランスの調整に効果があり、男性には滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善の効果もあるため、夫婦で一緒に飲めるサプリです。

 

また、単品購入も可能ですが定期購入なら初回71%オフで1ヶ月分が1980円と格安になるのも嬉しいポイントです。

(妊娠後は電話一本で、妊婦さん向けの「ベルタ葉酸サプリ」への切り替えが可能です)

 

\ 夫婦で一緒に飲める妊活サプリ /
ベルタ葉酸マカプラスをチェックしてみる
プレメント

f:id:warakochan:20201113134351g:plain

画像引用:贅沢な妊活サプリ【プレメント】

 

プレメントは上でご紹介した、自宅で簡単に人工授精ができるシリンジキットで有名ですが、そのプレメントから妊活専用サプリメントも販売されています。

 

女性用・男性用の2種類が販売されており、女性用には女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする「イソフラボン」を配合、男性用には活力あふれる成分のマカ(アルギニン)とトンカットアリを配合しています。

 

また、購入特典で家庭用「シリンジ法キット」お試し2回分がもらえるので、妊活のタイミングが合わない時にシリンジ法を試すことができます。

  

 

\ シリンジキットももらえる妊活サプリ /

プレメントをチェックしてみる

妊活のタイミングが合わなければ、旦那さんの理解と人工授精も検討しよう

f:id:warakochan:20200815201420p:plain

 

妊活のタイミングは夫婦でしっかり合わせることが大事ですが、何らかの事情でなかなかタイミングが取れないことはよくあることです。

 

奥さんとしては妊娠できる日が限られていることで焦ってしまいますが、そこはしっかり旦那さんと話し合い妊活に協力してもらうことが大事です。

 

また、それでも仕事などでどうしてもタイミングが合わない場合は、人工授精のシリンジ法を試してみることもおすすめです。

 

今ではシリンジ法を使って妊活をする夫婦も多いですし、その方が夫婦にとっても「ストレスなく妊活ができる」と今人気の妊活方法でもあります。

 

どの方法がベストかをよく夫婦で話し合った上で、ストレスのない妊活ライフを送ってみてください。