結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


NIPT無認可(認可外)を選ぶ際のおすすめポイント・人気クリニックは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NIPT無認可(認可外)を選ぶ際のおすすめポイント・人気クリニックは?

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

NIPT検査クリニックの認可施設・無認可施設とは?

無認可施設(認可外施設)でNIPTを受けても問題ない?

無認可クリニックを選ぶ際の大事なポイント

無認可でも安心のおすすめNIPTクリニック

 

NIPTは無認可施設で受けても大丈夫?認可外とは?

f:id:warakochan:20210416144525p:plain

 

NIPT(新型出生前診断)とは、妊婦さんの血液を採取し、お腹の赤ちゃんの染色体異常がないかを調べる検査のことです。

 

 

NIPT検査を実施するクリニックには、認可施設・認可外施設(無認可施設)の2種類があります。

 

まずはその違いをご紹介します。

NIPT認可施設の特徴

認可施設とは、日本医学連合会が認可した検査施設のことです。

 

日本医学会による認可を受けるためには、下記のような条件が必要となります。

 

出生前診断に精通した臨床遺伝専門医・認定遺伝カウンセラーが複数名所属し、専門外来を設置して診療している

専門外来で30分以上の診療枠を設定してカウンセリングを行い、その中で検査説明を行う

検査後の妊娠経過についてのフォローアップが可能である

絨毛検査や羊水検査などの侵襲的胎児染色体検査に精通し、安全に行える

小児科の臨床遺伝専門医とも遺伝カウンセリングの連携が取れる体制である

臨床遺伝専門医・認定遺伝カウンセラーは検査についての研修などを通し、検査法についての知識を十分に有し、結果説明やカウンセリングに対応できること

NIPT検査項目

認可施設の検査項目は、ダウン症候群(21トリソミー)・エドワーズ症候群(18トリソミー)・パトー症候群(13トリソミー)のみ

NIPT認可施設で受ける際の検査条件

さらにNIPT検査を受ける側の妊婦さんも、下のような条件を満たすことが必要とされています。

 

出産時の年齢が35歳以上の年齢制限

超音波検査や母体血清マーカーにより胎児の染色体数異常を有する可能性の指摘をされた場合

染色体数異常を有する子どもを妊娠または出産の既往歴がある場合

両親のいずれかが均衡方ロバートソン転座を有し遺伝による染色体異常症の可能性がある場合

 

これらの条件以外にも医師からの紹介状が必要とされたり、夫婦同伴での外来受診など、NIPT認可施設には妊婦さん側にも様々な条件が必要となります。

NIPT無認可施設(認可外施設)の特徴

一方のNIPT無認可施設は、認可施設に必要な年齢制限などの検査条件がありません。

 

また、必要とする検査項目を自由に選べるため、赤ちゃんについて知りたい項目を受診することができます。

 

例えば、ダウン症候群(21トリソミー)・エドワーズ症候群(18トリソミー)・パトー症候群(13トリソミー)以外にも、このような検査項目も選択することが可能です。

染色体異常症(異数性)

状態 影響 原因
ターナー症候群(モノソミーX) 様々 1つの染色体X
トリプルX症候群(トリソミーX) 軽度 染色体Xの3つのコピー
クラインフェルター症候群(XXY) 軽度 X染色体の余分なコピー
ヤコブ症候群(XYY) 軽度 Y染色体の余分なコピー

遺伝子異常性(微小欠失症)

状態

影響

原因

ディジョージ症候群(22q11.2)

重度

22番染色体の一部の削除

1p36欠失症候群

重度

1番染色体の一部の削除

ウルフ・ヒルシュホーン症候群(4p16.3)

重度

4番染色体の一部の削除

ねこ啼き症候群(5p)

様々

5番染色体の一部の削除

プラダー・ウィリー症候群

アンジェルマン症候群

(15q11.2-q13)

重度

15番染色体の一部の削除

 

無認可であっても違法ではない

また、「認可外」「無認可」という言葉はどうしても「本来の検査をしてもらえないのではないか」「もしかして違法行為・・・?」などとマイナスのイメージを持ってしまいます。

 

ですが、認可外施設(無認可施設)でNIPTの検査を行うことは違法行為ではなく、認可施設と同様に検査体制やサポートが整っているクリニックも多くあります。

 

また、認可施設も認可外施設もNIPTの検査精度に差はないとされています。

NIPT無認可施設を選ぶ際の大事なポイント

f:id:warakochan:20200722183123j:plain

 

そんなNIPT(新型出生前診断)を無認可施設で受診する方も多くいます。

 

その理由は上でも挙げた通り、認可施設は妊婦が35歳以上・紹介状が必要などと、検査を受けるための条件がいくつか必要だからです。

 

これに当てはまらない場合は、無認可施設でNIPTを受診することがおすすめです。

 

ただし、無認可施設なら全て良いかと言ったらそうではなく、中には「検査だけをして結果はメールで通知するのみ(アフターフォローなし)」というクリニックもあるので、そのようなクリニックでの検査は避けるようにして下さい。

 

無認可施設の中で探す場合に重要となるのが、認可施設の特徴とできるだけ近い施設を選ぶことです。

 

その重要なポイントがこちらです。

 

婦人科専門医の在籍している

検体検査所が国内である

遺伝専門職である臨床遺伝専門医と認定遺伝カウンセラーがいる

遺伝カウンセリングをしっかり行ってくれる

検査後のフォローアップをしてくれる

陽性が出た場合、羊水検査までしてくれる

羊水検査の費用を負担してくれる

 

 

NIPT無認可施設であっても認可施設と同様このような条件に当てはまるクリニックはあります。

 

認可施設だけに拘らず無認可施設に広げて、NIPTが受けられるクリニックを探すこともおすすめです。

無認可(認可外)でも安心!NIPTが受診できるおすすめクリニック

f:id:warakochan:20200902141552j:plain

 

NIPTは無認可施設であっても、認可施設と同様に検査体制やサポートが充実しているクリニックは多くあります。

 

中でも多くの妊婦さんから人気でオススメの、NIPT無認可クリニックをご紹介します。

【全国】平石クリニック

f:id:warakochan:20210414180430j:plain

画像引用:NIPT平石クリニック 新型出生前診断(NIPT)

 

平石クリニックは、全国各地(北海道・新潟・東京・埼玉・愛知・滋賀・京都・大阪・広島・山口・福岡・沖縄)でNIPTの検査を実施しているクリニックです。

 

東京だけでも8ヶ所に提携院があるほど大きなNIPTクリニックです。

 

2019年度の顧客満足度95%、2020年1-7月期の顧客満足度97%を獲得するなど、多くの妊婦さんたちに選ばれています。

平石クリニックの特徴

● 顧客満足度97%を獲得

● 全国各地に提携院があるため、アクセスの良いところを選べる

● 土日祝日も予約可能

● 認定遺伝カウンセラーが在籍していて検査前後、何度も無料で相談できる

● 検査結果が陽性の場合、羊水検査費用は全額負担してくれる

国内検査を実施

● 双子の検査も可能

● 検査費用は198,000円〜

 

 

\ 顧客満足度97%の実績あり! /

平石クリニックをチェックしてみる

【全国】ラジュボークリニック

f:id:warakochan:20210414182539j:plain

画像引用:NIPT(新型出生前診断)|ラジュボークリニック

 

ラジュボークリニックは東京・愛知・大阪・福岡・沖縄にあるNIPTクリニックです。

 

「一人でも多くの妊婦さんに安心してもらいたい」という思いから8.8万円台から受けられるプランがあり、価格が安いのも特徴です。

ラジュボークリニックの特徴

8.8万円台から受けられるプランあり

● 認定遺伝カウンセラーの無料相談あり

● 土日でも検査が可能

● 検査結果が陽性の場合、その後の羊水検査費用は全額負担してくれる

● 検査費用は88,000円〜

 

 

\ 8.8万円代からNIPTを受けられる! /

ラジュボークリニックをチェックしてみる

【オンライン診療】ミネルバクリニック

【オンライン】NIPT(新型出生前診断)認可外ミネルバクリニック

画像引用:国内唯一の最新出生前診断スーパーNIPT「ミネルバクリニック」

 

ミネルバクリニックは東京都にあるクリニックですが、オンライン診療を行っているため遠方の方・県外の方でもNIPTを受けられます。

 

また、ミネルバクリニックは国内唯一のスーパーNIPT(第3世代NIPT)を提供しているクリニックです。

 

スーパーNIPTは通常のNIPTの約2.5倍の設備投資と高い技術が必要な検査なほど、正確性の高いNIPT検査です。

ミネルバクリニックの特徴

国内唯一のスーパーNIPT(第3世代)を提供している

スーパーNIPTは世界で1社しか行っていない今最も正確性の高いNIPT検査

日本で唯一デノボ検査を実施している

オンライン診療もあるため遠方でもNIPTが受けられる

臨床遺伝専門の女性医師による検査

土日祝日も診療可能

NIPT検査の年齢制限なし・紹介状不要

万が一陽性だった場合、羊水検査費用を15万円まで負担してくれる

検査内容・費用(料金)

検査

検査内容

費用(税込)

スーパーNIPT(第3世代)

※基本検査

 

13、18、21染色体、性染色体検査、性別判定

176,000円

スーパーNIPT geneプラス(第3世代)

 

13、18、21染色体、微小欠失検査(4種)、100種の遺伝子検査

236,500円

マルチNIPTデノボプラス

 

マルチNIPTカリオセブン、微小欠失検査(9種)、デノボ

352,000円

 

ミネルバクリニックは日本で唯一スーパーNIPTを提供し、さらにデノボ検査を実施しています。

(※デノボ検査:1/600の確率で起こる突然変異による重度な遺伝性疾患の検査)

 

遠方であっても最新のNIPT検査を受けたい方は、オンライン診療でミネルバクリニックを受診してみるのもおすすめです。

 

 

\ スーパーNIPTを受けるなら! /

ミネルバクリニックをチェックする

他都府県のおすすめNIPTクリニック

上でご紹介したクリニック以外でも、東京・神奈川・大阪・名古屋・福岡・沖縄のおすすめNIPTクリニックをまとめています。

 

地域別に詳しく見たい方は、ぜひ下の記事も参考にしてみて下さい。

 

東京のおすすめNIPTクリニック

神奈川のおすすめNIPTクリニック

大阪のおすすめNIPTクリニック

名古屋のおすすめNIPTクリニック

福岡のおすすめNIPTクリニック

沖縄のおすすめNIPTクリニック

 

 

無認可施設でNIPT検査ができるクリニックを探す場合は、上でご紹介した重要なポイントをしっかり踏まえた上で探してみてください。