結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


結婚は2番目に好きな人とするのがいい?好きじゃない人との方が向いている理由




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚は2番目に好きな人とするのがいい?好きじゃない人との方が向いている理由

  

私は旦那との結婚生活、幸せなのかがわからないでいます。

 

きっと私のことを側から見たら、旦那がいて子供がいてとても幸せに見えるのかもしれない。

 

だけど、もしも結婚相手が旦那じゃなかったら、もっと大好きな人とだったら、今頃私はもっともっと幸せだったのかと考えてしまうこともある。

 

結婚は一番好きな人と、2番目に好きな人(それ以降でも可)どちらとすべきだったのか?どちらとの方が幸せになれるのか?を私なりに考えていきたいと思います。

 

 

もしも結婚相手が旦那じゃなかったら、今頃私は幸せだった?

f:id:warakochan:20200728171108p:plain

 

私は旦那と結婚をしてから「もしも結婚相手が旦那じゃなかったら」の妄想が止まらないでいます。

 

それはつまり、今の結婚にしっくりきていないということなのでしょう。

 

それは自分でもわかっている。

 

というか自分が痛いくらいにわかっている。

 

 

私は旦那と結婚をして「毎日幸せ!」と心の底から思っていません。

 

なぜなら結婚をしたものの、旦那や旦那の家族について新たに分かったことや悩むことだってあるし、そして何より、旦那とは交際期間も長く交際中からセックスレスだったのに、旦那と長年過ごしてきた情や「プロポーズをされたから」というだけで結婚をしたのです。

 

 

その結果、今となってはもう旦那との時間にマンネリしてしまっている。

 

そんなこともあって「私はなんでこの人と結婚をしたんだっけ」と思ってしまうことがあるのです。

 

 

またそれは、旦那にイラついた時、姑がウザすぎる時、旦那とこれから結婚生活を送っていけるか不安になった時に「ああ。私はなんでこんな旦那と・・・」と思ってしまい、他の男性との結婚生活を妄想してしまうことがよくあるのです。

だけど冷静に考えてみる「世界一好きな人との結婚は本当に幸せなのか?」

f:id:warakochan:20200728164850j:plain

 

「旦那ではなくこの世で一番大好きな人と結婚していたら今頃私は幸せだったのかな?」と考えることがよくあります。

 

だけどそれは本当に幸せなのでしょうか?

 

私は世界一好きな人と結婚ができなかったので妄想しかできませんが、ここでは分かりやすいように、私のこの世で一番大好きな俳優の斎藤工で例えてみたいと思います。

 

それはさらっとキラキラの妄想程度に考えるのではなく、よーくよーーーく考えてみるのです。

 

 

例えば、今私が旦那に対して不満を持っている義母のこと、義実家への帰省のこと、嫁までを巻き込んでくる義母のめんどくさい趣味のこと、毎月のように旦那と揉めるお金のこと、毎日の育児と家事のこと、子供の将来のことなど。

 

他にも日頃のことで言えば、こんなこともあります。

 

・子供が泣いていても見て見ぬ振り

・育児を手伝うものの最悪私に渡せばいいと思ってる

・毎日私が育児でてんやわんやしていても家事は一切しない

・「今月飲み会も多いしゴルフもあるからお小遣い増やせる?」と簡単に聞いてくる

・おならやゲップを目の前でやられる

 

さらに今後は、お互いの両親の介護についてだって問題はたくさん出てくるでしょう。

 

 

そんなことを、斎藤工としたいか?

 

 

そう思うと「私は斎藤工とは絶対にしたくない」と思った。

 

斎藤工は今の私の中で宇宙一好きな男性であり、これからもずっと好きでいる予定であるのに、もし私と斎藤工と結婚をした途端に異常なくらいに斎藤工の嫌なところ、斎藤工家族の嫌なところもたくさん見えてくるかもしれない。

 

 

そう思ったら、私は斎藤工のことはずっと好きなままでいたいし、彼のいいところだけを見ていたい。

 

そんな嫌な思いをしなければいけないのは旦那と旦那の義家族で十分だ、と思ったのです。

 

私が結婚をするには旦那でちょうど良かったのかもしれない

f:id:warakochan:20200728163225j:plain

 

「結局、私が結婚をするには旦那でちょうど良かったのかもしれない」と思ったりする。

 

旦那は私にとって、付き合いが長いこともあり結婚前から「好きなのかよくわからないけど、大きな別れる理由もないからただただ一緒にいる人」という存在でした。

 

そしてそれは、多分旦那も私に対してそうだと思います。

 

そんな存在の相手だからこそ、「結婚」というめんどくさい制度をする結婚相手には、旦那みたいな人がちょうど良かったのかもしれないと思ったりする。

 

旦那と結婚生活を送っていればいろいろ考えてしまうけど、きっと私はあの大好な斎藤工と結婚をしなくて良かったのかもしれない。

 

斎藤工のことは今も大好きだし、これからもずっと大好きなままでいるだろうから。

 

 

結婚4年。

最近、なんだか一周回ってそんなことを思うようになりました。

2番目に好きな人と結婚をしたほうがいろんな意味で続く?

f:id:warakochan:20200728160920j:plain

 

「結婚は一番好きな人とはしないほうがいい、2番目に好きな人と結婚するのがいい」

 

この言葉は耳にしたことはありますか?

 

私はこの言葉を高校生の時に耳にしました。

 

高校時代の友人からその言葉を聞いたのですが、その友人のお母さんがよく言う言葉だったらしいです。(高校生の娘相手にw)

  

「結婚は一番好きな人とじゃなくて、二番目に好きな人とするくらいがちょうどいいらしいよ」と高校生ながらそんな会話をした記憶がある。

 

当時は「えー!?そうなの!?」と言ってキャッキャキャッキャ盛り上がっていましたが、今となってはカフェで隣にいる女子高生2人組がこんなマセた会話してたらめっちゃ笑える。

 

その時は「絶対に結婚は一番好きな人としなきゃでしょ!なんで二番目に好きな人となんかと結婚するの?意味わかんな〜い!」とか言っていた私だけど、自分が実際に結婚をしてみて、一番に好きな人(斎藤工)、二番目に好きな人(好きと言えるかはわからないが一応旦那)ができた時に、これをものすごく納得してしまったのです。

 

理由は、上に書いた通り。

 

 

やっぱり一番好きな人とはずっと「好き」でいたい。

 

しょうもない揉め事で仲が悪くなりたくないし、嫌いになりたくない。

 

メルヘンチックなことを言えば、ずっと私の王子様でいてほしい。←

 

 

だけど、旦那には今となっては「愛してる」なんて感情もなければ、私自身も旦那に対してもう女として頑張る気もない、でも「子供もいるから二人で頑張って育てていかなきゃいけないね」と思っている、そんな存在。

 

だからこれからどんだけ旦那に対して幻滅しようが嫌いになろうが、正直どうでもいい。

 

「これ以上旦那のこと嫌いになりたくない!」「もう旦那の悪いところなんて見たくないの!」なんてこれっぽっちも思わない。

 

そう思うとやっぱり、二番目に好きな人と結婚をした方がいろんな意味で続くのかもしれない。

 

だけど好き同士の夫婦は超羨ましい。でも私は2番目で良かったと思いたい

f:id:warakochan:20200728164914j:plain

 

「一番に好きな人よりも二番目に好きな人と結婚するのがちょうどいい」ということを感じている私ですが、やっぱり私だって女です。

 

「旦那さんのこと大好きすぎてもう・・・」という友人を見れば、やっぱり羨ましい。

 

「あ〜あの夫婦本当に仲がいいな〜お互い超好すきそう」と思う夫婦を見ると「うちにはない光景だ・・・」と思ってしまう。

 

旦那と結婚生活を送っていれば、「ああ。大好き!と思える相手とだったら乗り越えられることたくさんあっただろうな〜」とも思うのです。

 

例えば、どんなに旦那がクズで育児も家事もしてくれなかったとしても、「ま〜私旦那好きだし♪」と思えば、子供が一人増えたと思って育児に家事に、さらに旦那の世話だって苦痛じゃないはず。

 

旦那のおならもげっぷもイラっとせずに「かわいいな〜」で済むのだろう。

 

大好きな相手の子ならめっちゃくちゃに可愛いのだろう。

 

そしてその子が旦那にそっくりなら、さらにさらに可愛くて仕方がないのだろう。

 

 

そして義家族、義母がウッザすぎたとしても、愛する旦那と血の繋がった家族と思えば許せることだってあるのだろう。

 

「好き」で乗り越えられることもきっとある。

 

それはそれでうらやましい。

 

だけど僻みに聞こえるかもしれないけど「もう全く好きだとは思えない旦那(二番目に好きな人とする)と結婚をして良かった」と思いたい。

 

というか思うようにしてる。

 

そうじゃないと、今後の結婚生活をやっていけないのです。