結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「おかいつ」の意味とは?おかあさんといっしょは略すのが当たり前?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「おかいつ」の意味とは?おかあさんといっしょくらい略さないで使って欲しい話

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おかいつとはどんな意味?

「おかいつ」を使っている人は多い?

 

「おかいつ」の意味とは?みんなが使ってるこの言葉とは?

f:id:warakochan:20200717173934j:plain

 

子供を産むと「おかいつ」という言葉をよく耳にします。

 

私も最初「おかいつ?何それ?なんの略?」と思っていましたが、なんとあの国民的子供番組「おかあさんといっしょ」の略のことでした。

 

「おかあさんといっしょ」を略して「おかいつ」・・・

 

うーん・・・なるほど。

最近は「おかいつ」が主流?略すのが当たり前?

私はこの「おかいつ」という言葉を初めて知った時、「おかあさんといっしょのことをそんな呼び方で呼んじゃうの!?」と思ってしまいました。

 

「なに?もうおかあさんといっしょのことを『おかいつ』って呼ぶ時代なの?だってさ、おかあさんといっしょはおかあさんといっしょじゃん!!!? 」と・・・

 

「おかあさんといっしょ」と聞けば「あああのEテレの番組のことね!」とわかりますが、「おかいつ」と聞くと一体なんのことかわからない人も多いはず。

 

ですが、このぎゅっと短くされたワードを使っているママが意外にも多くいるのです。

 

むしろ今やTwitterなどでは「おかいつ」と当たり前のように使われすぎて、驚きます。

(文字数の関係もあるのかも・・・?)

 

そして「おかいつ」でググってみると、なんと「おかあさんといっしょ」の公式ホームページや画像まで上がってくるのです。

  

今では「おかあさんといっしょ」は「おかいつ」と略して呼ぶママたちはとても多く、それが一般的になっているようです。

「おかいつ」は番組名の意味が無くしてしまう

f:id:warakochan:20200727181808p:plain

 

今では「おかあさんといっしょ」を当たり前のように「おかいつ」と呼ぶママたちは多いですが、私としては「うーん・・・」と思ってしまいます。

 

なぜなら、「おかあさんといっしょ」は、子供がお母さんと一緒に見る番組だから・・・

 

私も小さい頃から「おかあさんといっしょ」は当たり前のように毎日見ていたし、母親と一緒に見て育ってきました。

 

「お母さんと一緒」に見る、「お母さんと一緒」に歌って踊る、「お母さんと一緒」に学ぶから「おかあさんといっしょ」なのでは???

 

もしも子供が「おかいつ」という言葉で覚えてしまったら、番組名の意味や意図がなくなってしまうなぁ・・・と。

 

スマートフォンをスマホ、リモートコントローラーをリモコン、パーソナルコンピューターをパソコンなど、別に略しても何も支障のないもの(?)はどんどん略せばいいと思います。

(別に略さなかったところで、横文字すぎて意味がよくわからないから)

 

だけど完全なる日本語の言葉、ましては子供に関する言葉を略して使うのはちょっと違うなぁと思います。

 

おかあさんといっしょにまつわることは子供にもしっかり意味を理解してほしいし、略して欲しくないと思ってしまいます。

 

少なくとも私は絶対に、子供には「おかいつ」という言葉は使いたくないです。

 

おかあさんといっしょは、私にとってもずっとずっと「おかあさんといっしょ」なんだから!!!

(まあ確かに文字数的に長いけどさ・・・)

子供のおもちゃはレンタルが人気!

最近は、子供のおもちゃは買わずにレンタルをする家庭が増えています。

(高い・すぐに遊ばなくなるなどの理由から)

 

そこで今人気なのが、おもちゃのレンタルサービス「キッズ・ラボラトリー」です。

子供のおもちゃは買わないでレンタルがおすすめ!キッズラボラトリー

画像引用:おもちゃのレンタルサービス【キッズ・ラボラトリー】

キッズラボラトリーの特徴

1日わずか78円で知育玩具が期限なしで使い放題

生後3ヵ月~8歳まで幅広く対応

おもちゃコンシェルが年齢や知育に応じたおもちゃを個別にプランニング

徹底的な洗浄とクリーニング

30日までの全額返金保証

傷保証付き

高額な知育玩具ブランド(ボーネルンド等)が借りられる

交換は何度でも無料

 

 

キッズラボラトリーのお試しプランでは、人気のおもちゃが月1200円ほどで借りられます。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

\ お試しプランなら月1200円! /

キッズラボラトリーをチェックしてみる

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp