ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

【おまめ戦隊ビビンビーン】おかあさんといっしょDVDの内容・私個人的レビューをご紹介!

スポンサーリンク


あ

過去に、おかあさんといっしょのDVD「音楽博士のうららかコンサート」「しりとりじまでだいぼうけん」の内容・私的レビューをご紹介しましたが、今回は「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDをご紹介します。

 

「おかあさんといっしょのDVDを欲しいな~」と思っているお母さんの中には、事前にどんな内容なのか、入っている曲を知ってから購入したいと言う方もいると思うので、我が家にあるおかあさんといっしょのDVDについて、簡単な内容と私個人的な見どころ・レビューをご紹介したいと思います。

 

 

「おまめ戦隊ビビンビーン」の内容とは?

我が家が何枚か持っているおかあさんといっしょのDVD③は「おまめ戦隊ビビンビーン」です。

 

私が「おまめ戦隊ビビンビーン」を購入した理由

この「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDを購入した理由は、親にもらったから。笑

(私は購入していません)

 

その頃ちょうど息子が10ヶ月くらいになって「おかあさんといっしょ」や「いないないばあ!」「みいつけた!」をじーっと見るようになったので、この中のどれかのDVDを買おうかな~と迷っていたら、私の母が買って送ってくれました。

 

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

 

内容

この「おまめ戦隊ビビンビーン」の内容は、とにかく歌のみです。

 

DVDのタイトルは「おまめ戦隊ビビンビーン」ではありますが、「おまめ戦隊ビビンビーン」以外にもたくさん曲が収録されています。

 

また、ストーリー性のある劇やコンサート映像ではなく、ミュージックビデオのような歌の映像が16曲入っています。

 

さらに、通常のおかあさんといっしょではミニバージョンしか放送されていない「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」と「べるがなる」はフルバージョンで収録されています。

 

ちなみにこれが、ゆういちろうお兄さん初のソングブックです。(ゆういちろうお兄さんファン必見!)

 

収録曲

「そよかぜスニーカー」 2017年4月のうた

「とり」 2017年5月のうた

「あめのひドキドキ」 2017年6月のうた

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」 2017年7月のうた

「にんじゃ きりん」 2017年9月のうた

「おまめ戦隊ビビンビ~ン」 2017年10月のうた

「オカリナのリーナ」 2017年11月のうた

「もくもくふゆーん」 2018年1月のうた

「おはよう! 」 2018年2月のうた

「すごいぞ! じゃがいも」

「ほしぞらカーニバル」

「ちょんまげマーチ」

「ふたごのタンゴ」

「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」

「ブレーメンのおんがくたい」

「べるがなる」(フルバージョン)

(全16曲)

 

 

特典映像

特典映像では2種類の映像が収録されています。

 

①からだをきたえよう 

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、ガラピコぷ~の3人と、楽しく体を動かしたり鍛えたりできる体操の歌が入っています。

 

・はしるよはしる

・ガマン ガマン!

・ドンスカパンパンおうえんだん

・チョロミーのぱっちりダンス

・へんしんロボット★マックス

・どっこいしょ

・ブンバ・ボーン! 

 

②ピタゴラスイッチにゲスト出演!

お兄さんやお姉さんがピタゴラスイッチのコラボして、いつもここからの2人といっしょにアルゴリズム体操を踊ります。

 

・アルゴリズムたいそう

 

 

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

 

①歌が大好きな子供におすすめ!

私の息子は1歳になる前は、とにかくEテレを見せても歌にしか興味がありませんでした。

 

歌が流れるとニコニコ笑いながらテレビを見ていましたが、おかあさんといっしょではガラピコぷ~の人形劇になったり、パントになったりするとテレビを見なくなるという感じでした。

 

他にもいないいないばあ!ならワンワンのおしゃべりタイムはテレビから離れるけど、歌になればまたテレビを見るという感じ。

 

そんな時に母からもらったこのDVDは、歌にしか興味がなかった息子にぴったりでした。

 

ファミリーコンサートでやるようなストーリー性の劇ではなく、ただただ歌のみが収録されているので、息子は1時間ずーっとこのDVDを喜んで見て横に揺れていました。

 

今では息子は劇もガラピコぷ~のお話も大好きで見るようになったので、歌だけだと飽きてしまうみたいだけど、それでも歌が流れると横に揺れたりする時期には、かなり時間潰しになって助けられました!

 

 

②フルバージョンで聞ける曲がある

上でもご紹介しましたが、普段のおかあさんといっしょでも流れている「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」と「べるがなる」はミニバージョンで流れているので、曲の一部しか使われていません。

 

ですがこのDVDに収録されているこの2曲は、フルバージョンで収録されているのでかなり貴重です。

 

フルバージョンで聞くと「え?あ!?こんな曲だったんだ!?」と思うし、普段のおかあさんといっしょではかなりカットされて流されてるんだぁと改めて思います。

 

この2曲のフルバージョンが気になる方はぜひ聞いてみてください。

 

 

③コンサート映像よりも子供が飽きずに聞ける

おかあさんといっしょではファミリーコンサートのDVDもたくさん出ていますが、コンサート会場で歌った曲が収録されていると、背景が変わらないので子供からすると同じ映像に見えてしまいます。

 

実際、まだ歌にしか興味がなかった息子は、コンサート映像をずっと流していると、大好きな歌が流れていてもテレビの前から離れてしまうことも多かったです。

 

ですが、このDVDは1曲1曲がアニメーションを使ったミュージックビデオ風に流れていくので、背景も色合いも大きく変わるので、子供からすると映像を見ているだけでも面白いようです。

(1歳になる前のうちの息子は、コンサート映像をずっと流すよりもこのDVDの方が、1曲1曲を飽きずにずーっと見てくれていました)

 

また、1曲ずつでお兄さんとお姉さんも大きく衣装や髪型も変わるので、それも子供からすると飽きずに見れるのかもしれません。

 

 

④特典映像が結構レア。

特典映像で収録されている「からだをきたえよう 」も「ピタゴラスイッチにゲスト出演」も、普段のおかあさんといっしょではなかなか見れない映像なので貴重です。

 

 

レビュー:コンサート映像や劇よりも歌が大好きなお子さんにおすすめ!

この「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDは、上でもご紹介した通りとにかく歌のみです。

 

おかあさんといっしょでは「しりとりれっしゃ」や「プリンセスミミィ」「ガラピコぷ~」といったコーナーよりも「お兄さんとお姉さんが歌う歌が大好き」というお子さんにはおすすめのDVDです。

 

実際にうちの息子は、歌が大好きすぎて横揺れ縦揺ればかりしてノリノリで聞いていた時期は、ファミリーコンサートのDVDよりもこの「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDばかりを見たがっていました。

 

また、歌に飽きれば特典映像でお兄さんやお姉さんたちが体操している映像を見せると、また機嫌が良くなることもあったので、このDVD1枚で子供は結構楽しめると思います。

 

ちなみにうちの息子はこのDVDがきっかけで「おまめ戦隊ビビンビーン」の曲が大好きになり、1歳4ヶ月で「おまめ!」が言えるようになりました。

(「このDVDを流せ」っていう意味なんですけどね・・・)

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 
 ↓他にもおかあさんといっしょのDVDをご紹介しています!

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com