ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

おかあさんといっしょ「おまめ戦隊ビビンビーン」の収録曲やDVD情報

スポンサーリンク


おかあさんといっしょ「おまめ戦隊ビビンビーン」の収録曲やDVD情報

 

こんにちは、おかあさんといっしょ大好きママのわら子(@warakochan_Tw)です。

 

おかあさんといっしょでは2018年に「おまめ戦隊ビビンビーン」という最新ソングブックDVDを発売しています。

 

この「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDの収録曲、個人的見どころを詳しくご紹介します。

おかあさんといっしょ「おまめ戦隊ビビンビーン」の収録曲や内容?

おかあさんといっしょではファミリーコンサートやスペシャルステージを収録したDVDと、その年のおかあさんといっしょの月のうたを収録したDVDの2種類が発売されます。

 

この「おまめ戦隊ビビンビーン」は主に2017年の月の歌と人気曲を収録した最新ソングブックDVDとなっています。

 

そのため、全て歌のみでミュージックビデオが収録されています。

 

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

 

内容

この「おまめ戦隊ビビンビーン」の内容は、とにかく歌のみです。

 

DVDのタイトルは「おまめ戦隊ビビンビーン」ではありますが、「おまめ戦隊ビビンビーン」以外にもたくさん曲が収録されています。

 

また、ストーリー性のある劇やコンサート映像ではなく、ミュージックビデオのような歌の映像が16曲入っています。

 

さらに、通常のおかあさんといっしょではミニバージョンしか放送されていない「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」と「べるがなる」はフルバージョンで収録されています。

 

ちなみにこれが、ゆういちろうお兄さん初のソングブックです。(ゆういちろうお兄さんファン必見!)

 

収録曲

「そよかぜスニーカー」 2017年4月のうた

「とり」 2017年5月のうた

「あめのひドキドキ」 2017年6月のうた

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」 2017年7月のうた

「にんじゃ きりん」 2017年9月のうた

「おまめ戦隊ビビンビ~ン」 2017年10月のうた

「オカリナのリーナ」 2017年11月のうた

「もくもくふゆーん」 2018年1月のうた

「おはよう! 」 2018年2月のうた

「すごいぞ! じゃがいも」

「ほしぞらカーニバル」

「ちょんまげマーチ」

「ふたごのタンゴ」

「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」

「ブレーメンのおんがくたい」

「べるがなる」(フルバージョン)

(全16曲)

 

特典映像

特典映像では2種類の映像が収録されています。

 

①からだをきたえよう 

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、ガラピコぷ~の3人と、楽しく体を動かしたり鍛えたりできる体操の歌が入っています。

 

・はしるよはしる

・ガマン ガマン!

・ドンスカパンパンおうえんだん

・チョロミーのぱっちりダンス

・へんしんロボット★マックス

・どっこいしょ

・ブンバ・ボーン! 

 

②ピタゴラスイッチにゲスト出演

お兄さんやお姉さんがピタゴラスイッチのコラボして、いつもここからの2人といっしょにアルゴリズム体操を踊ります。

 

・アルゴリズムたいそう

 

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

 

①歌が大好きな子供におすすめ

私の息子は1歳になる前は、とにかくEテレを見せても歌にしか興味がありませんでした。

 

歌が流れるとニコニコ笑いながらテレビを見ていましたが、おかあさんといっしょではガラピコぷ~の人形劇になったり、りさお姉さんのコーナー「パント」になったりするとテレビから離れるという感じでした。

 

そんな時に購入したこのDVDは、当時歌にしか興味がなかった息子にぴったりでした。

 

ファミリーコンサートでやるようなストーリー性の劇ではなく、ただただ歌のみが収録されているので、息子は1時間ずーっとこのDVDを喜んで見て横に揺れていました。

 

歌が流れると横に揺れたりする1歳前後の時期には、お子さんも喜ぶと思います。

 

②フルバージョンで聞ける曲がある

上でもご紹介しましたが、普段のおかあさんといっしょでも流れている「かげはともだち ~シルエットはかせのうた~」と「べるがなる」はミニバージョンで流れているので、曲の一部しか使われていません。

 

ですがこのDVDに収録されているこの2曲は、フルバージョンで収録されているのでかなり貴重です。

 

この2曲のフルバージョンが気になる方はぜひ聞いてみてください。

 

③コンサート映像よりも子供が飽きずに聞ける

おかあさんといっしょではファミリーコンサートのDVDもたくさん出ていますが、コンサート会場で歌った曲が収録されていると、背景が変わらないので子供からすると同じ映像に見えてしまいます。

 

当時まだ歌にしか興味がなかった1歳の息子は、コンサート映像をずっと流していると大好きな歌が流れていてもテレビの前から離れてしまうことも多かったです。

 

ですが、このDVDは1曲1曲がアニメーションを使ったミュージックビデオ風に流れていくので、背景も色合いも大きく変わるので、子供からすると映像を見ているだけでも面白いようです。

 

また、1曲ずつお兄さんとお姉さんも大きく衣装や髪型も変わるので、それも子供からすると飽きずに見れるのかもしれません。

  

④特典映像が結構レア

特典映像で収録されている「からだをきたえよう 」も「ピタゴラスイッチにゲスト出演」も、普段のおかあさんといっしょではなかなか見れない映像なので貴重です。

 

「おまめ戦隊ビビンビーン」は歌もダンスも面白い!歌が大好きなお子さんにおすすめ

この「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVDは、上でもご紹介した通りとにかく歌のみです。

 

収録されている曲が全てミュージックビデオで背景もお兄さんお姉さんの衣装も変わるので、お子さんも飽きずに1時間見ることができると思います。

 

また、「おまめ戦隊ビビンビーン」はおかあさんといっしょの中では人気の高い曲でもあるので、この曲がメインに収録されているのもおすすめポイントです。

 

「おまめ戦隊ビビンビーン」は歌詞とダンスが面白く、さらに衣装もカラフルなのでママもお子さんも夢中になること間違いなしです。

 

また、特典映像もレア映像ばかりなのでぜひ見て欲しいです。

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

DVDの購入はこちら

「おまめ戦隊ビビンビーン」のDVD購入はこちらから可能です。