人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【音楽博士のうららかコンサート】おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVD・CD情報

スポンサーリンク




【音楽博士のうららかコンサート】おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVD・CD情報

 

こんにちは、子供と一緒におかあさんといっしょに溺れているわら子(@warakochan_Tw)です。

 

おかあさんといっしょでは2017年に「音楽博士のうららかコンサート」というファミリーコンサートを行っています。

 

その後DVDが発売されもちろん購入しました。

 

この「音楽博士のうららかコンサート」のDVDの内容や収録曲、個人的見どころを詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「音楽博士のうららかコンサート」のDVDの内容

このDVDの収録は、2017年5月です。

 

この頃は、だいすけお兄さん(横山だいすけ)が歌のお兄さんを卒業した直後で、歌のお兄さんがゆういちろうお兄さん(花田ゆういちろう)に変わったばかりという時期です。

 

だいすけお兄さんが歌のお兄さんを卒業した頃、だいすけお兄さんロスのママが続出した頃が話題となりました。

 

それもあってなのか、だいすけお兄さんがサプライズで登場します!(もちろん事前には告知はされていましたが)

 

だいすけお兄さんの最後のファミリーコンサートということもあり、DVDを見ているとだいすけお兄さん目当ての観客もいる感じがします。

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

横山だいすけ

DVDの内容

この「音楽博士のうららかコンサート」のメインは、すりかえ仮面と生楽器です。

 

DVDのタイトルにもあるように音楽博士が登場し、この音楽博士に促されるままみんなはコンサートを行っていきます。(この音楽博士がキーマンになります!)

 

普段は歌のお兄さん・お姉さんたちが歌っている歌は音響で流していますが、途中の数曲はピアノ、三味線、スチールパンをプロが演奏し、その生楽器に乗せてお兄さん・お姉さんが歌います。

 

「音楽博士」ということもあり様々な楽器が登場するので、普段のおかあさんといっしょでは見られないような演奏を楽しめます。

 

また、すりかえ仮面も度々登場しいろんなものをすり替えていきます。

 

途中ですりかえ仮面が音楽博士をすりかえると、ある人物にすり替わります。(もちろんあの人です)

 

その後、登場しただいすけお兄さんと一緒に歌を歌っていきます。 

収録曲

1.はじまり・はじまり! 

2.オープニング

3.地球まるごとコンサート

4.そよかぜスニーカー

5.ガラピコぷ~のテーマ

6.シュビ・ドゥビ・パパヤ

7.はるかぜ電話

8.お~い!!

9.ちいさなおふね

10.「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲2017

11.ちょんまげマーチ

12.しゃぼんだまいっぱい

13.アイアイ 

14.パント! ~風船~

15.おもちゃのチャチャチャ

16.ブンバ・ボーン! 

17.おやつメドレー 

アップルパイひとつ~ふしぎなポケット~アイアイ・アイスクリーム~

そーっと・そっと~たこやきなんぼマンボ~バナナのおやこ~

ポップンポップコーン~ぼくのミックスジュース

18.そうだったらいいのにな

19.にじのむこうに

20.まほうのくつ

21.ここにいるよ 

22.ぼよよん行進曲

23.みんなだれかがすきになる

24.さみしくなんかないってば 

25.べるがなる 

特典映像

コンサートの映像の他にも、DVDの特典映像が収録されています。

 

ファミリーコンサート自体がだいすけお兄さんラストということもあり、特典映像はまさにだいすけお兄さんの作品をギュッと集めた内容になっています。

 

①げんしじんちゃん 名作集

えんぴつ/うめぼし/かくれんぼ/ごりらまんもすのはな

 

②なんだっけ?! だいすけお兄さん名作集

カメ編/ミュージシャン編/おじいさん編/サラリーマン編/おかあさん編

  

スポンサーリンク

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」という個人的見どころをご紹介します。

①だいすけお兄さんのラストファミリーコンサート

何と言ってもだいすけお兄さん最後のファミリーコンサートという点。

 

普段テレビで放送しているおかあさんといっしょの収録には、この頃にはもうだいすけお兄さんは出ていませんでした。

 

ですが、そんなだいすけお兄さんの卒業したての「だいすけお兄さん卒業後の寂しいムードMAX」な時にだいすけお兄さんが登場し、たくさんの歌を歌ってくれるので、会場にいる子供達(特にママ)は大興奮です。

②だいすけお兄さんのソロ曲がある

だいすけお兄さんの最後のファミリーコンサートということもあり、だいすけお兄さんがソロで歌う曲も入っています。

 

みんなで歌っている姿もとてもジーンとくるけど、だいすけお兄さんがピンで歌っているのも「あー卒業なんですね・・・」と思ってしまいます。

③生演奏がスゴイ!!!

途中の数曲は、ピアノ・三味線・スチールパンをプロが演奏し、その演奏に乗せてゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌うのですが、これがまたスゴイ。

 

一気にコンサート感が出るし、普段のおかあさんといっしょとは全く違った雰囲気で歌を楽しめます。

 

楽器の紹介も含めてしてくれるので、お子さんにも勉強になります。

 

聴いていて子供だけでなく、大人も楽しめるのもポイントです。 

④「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲2017がスゴすぎる

曲の10番目には「おかあさんといっしょのトルコ行進曲2017」が入っており、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが歌うのですが、これがまたスゴイです。

 

誰もが知っているトルコ行進曲に乗せて、めちゃくちゃ早口でお兄さんとお姉さんが歌います。

 

その歌詞も、今までのおかあさんといっしょの歴史やどんな曲を歌ってきたかなど、お母さんたちが聞いても「ああそうだったそうだった」と思えるような歌詞で、思わず聞き入ってしまいます。

 

お兄さんもお姉さんも本当に早口で歌うので、テレビの前で聞き入らないと歌詞が把握できないくらいです。

 

この曲を歌い終わったときのお兄さんとお姉さんのホッとした表情と、会場から盛大な拍手が送られるのも見どころです。

⑤特典映像は今となってはレア映像

特典映像には「げんしじんちゃん」というアニメと「なんだっけ?!」が収録されています。

 

げんしじんちゃんはだいすけお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんが声優・ナレーターをやったアニメです。

 

「なんだっけ?!」は、今もゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんがやっていますが、だいすけお兄さんバージョンのみが収録されているので、今となっては貴重映像ですよね。

 

また、だいすけお兄さんの変顔はさすがです。

  

スポンサーリンク

面白い内容!だけど気づけばだいすけお兄さんメインのファミリーコンサート

この「音楽博士のうららかコンサート」は、やはりだいすけお兄さんのラストコンサートという点が一番大きいですね。

 

というか気づけばゆういちろうお兄さんよりも、だいすけお兄さんメインになってます。

 

ゆういちろうお兄さんファンの方が購入して見たら「もう歌のお兄さんはゆういちろうお兄さんなのに!」と思うかもしれませんが、「だいすけお兄さんも見たい」という方にはどちらのお兄さんも満遍なく見れる内容になっています。

 

実はうちの息子はだいすけお兄さん卒業後のゆういちろうお兄さんになってからの世代なので、私はだいすけお兄さんのことは私は全く知りませんでした。

 

だけどそれでもこのDVDで「だいすけお兄さんってスゴイな・・・」と思わされました。

 

まず声量がスゴイ

 

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんとだいすけお兄さんが一緒に歌うと、他の2人の声がかき消されるほどだいすけお兄さんの声だけが会場に響き渡っています。

 

また、だいすけお兄さんが登場したときの会場からの「キャー!」という黄色い歓声は100%子供ではなくママからの声だったので、ママからの支持が高かったのも頷けます。

 

あとは、だいすけお兄さんの全力の演技もさすがですし、歌がとっても上手なのも人気があった理由なのかなと思います。

 

だいすけお兄さん世代じゃなくてもすごく楽しめる1枚ですし、だいすけお兄さんのスゴさを知れるDVDになっています。

 

気になる方はぜひご自宅で見てみてください。

 

DVDの購入はこちら

「音楽博士のうららかコンサート」のDVD購入はこちらから可能です。

 

 

CDの購入はこちら

DVDと同じ内容のCDも発売されていますので、音楽だけかけたい場合はCDがおすすめです。