ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

《ぱんぱかぱんぱんぱーんが聞けるDVDやCDはどれ?》作詞作曲はいきものがかりの水野良樹!

スポンサーリンク

《ぱんぱかぱんぱんぱーんが聞けるDVDやCDはどれ?》作詞作曲はいきものがかりの水野良樹!

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「鼻歌で毎日この曲歌っちゃう!」というお気に入りの曲があると思います。

 

そんな「あのお気に入りの歌が入ったDVDやCDが欲しい!」という方もいると思いますので、今回は「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の曲について、また収録されているDVDやCDについてご紹介したいと思います。

 

 

ぱんぱかぱんぱんぱーんとは?

ぱんぱかぱんぱんぱーんとは、2017年7月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、花田ゆういちろうお兄さんと小野あつこお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

曲名だけ聞くと「ぱんぱかぱんぱんぱーん???なんじゃそれ?」と思いますが、実は有名なスゴイ人が作った歌なのです。

 

また、この曲は「メロディや歌詞が可愛い!」というだけでなく、踊りも可愛いく子供が真似しやすいと話題の曲です。

 

今ではおかあさんといっしょのファミリーーコンサートなどでも度々歌われている、人気曲となっています。

 

 

作詞作曲はいきものがかりの水野良樹さん!

この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の作詞作曲は、あの人気グループ「いきものがかり」の水野良樹さんです。

 

水野良樹さんは、いきものがかりのメインソングライターとしてメジャーデビュー以降、「SAKURA」「ブルーバード」「じょいふる」「ありがとう」など数々のヒット曲を世に送り出しています。

 

また、ボーカルの吉岡聖恵さんが作詞・作曲を担当した「キミがいる」「GOLDEN GIRL」、山下穂尊さんが作詞・作曲を担当した「いつだって僕らは」「ハルウタ」を除く、いきものがかりのすべてのシングルA面曲の作詞・作曲を水野さんが担当しているのです!!!

 

 

さらに、いきものがかりだけでなく、関ジャニ∞の「青春のすべて」、一青窈の「七変化」、和田アキ子の「また明日も歌いましょう」、大原櫻子の「さよなら」「夏のおいしいところだけ」など、名だたる大物アーティストに楽曲提供もしています。

(スゴすぎる・・・)

 

「だから『ぱんぱかぱんぱんぱーん』もいい曲なのか・・・」と納得してしまいます。

 

 

曲がとにかく可愛い!そしてダンスも子供がハマるやつ!

歌い出しは、

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん しゅっぱつだ
ぼくらのみらいへ ぼうけんだ
ぱんぱかぱんぱんぱーん たのしみだ
わくわく すること まってるぞ」

 

と可愛すぎる歌詞です。

 

また、

 

「どきどきしたら こわいのちょっと がまんして
むねいっぱい いきをすうのさ
めをとじて かんがえる
できるかな やめよかな
そう みらいは ぼくしだい」

 

と悩んでしまう時も「前向きに考えてみる」「勇気を振り絞って前に進んでみる」ということを、可愛らしい音楽に乗せて教えてくれます。

(水野さんさすがです。)

 

 

「まるさんかくしかく」の歌詞で子供は丸三角四角を楽しく覚えられる!

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」のサビは、

 

「まる さんかく しかく
あしたは どんな きぶんかな
にこにこも しくしくも
きっと ぼくらなら だいじょうぶ」

 

という歌詞です。

 

この「まるさんかくしかく」は、うちの息子が大好きでノリノリで踊るシーンでもあります。

 

このサビの時、両手を使って丸と三角と四角を作りながら歌うのですが、子供にとっても歌って踊りながら丸と三角と四角を覚えることができます。

 

ちなみにうちの息子(当時1歳4ヶ月)は、この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の曲をDVDで見ていただけで、教えてもないのに勝手に丸と三角と四角が両手で作れるようになっていました。

(子供の吸収力はすごい・・・)

 

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」という音も子供にとっては刺激になる?

子供は「パピプペポ」「バビブベボ」と言った濁音も好きですし、「ドン!」「パン!」「ピョン!」と言った「ん」が入る音も好きです。

 

だから「アンパンマン」は子供はみんな最初に覚える言葉でもありますし、覚えやすく発音しやすいのでしょう。

 

また、濁音が混ざった言葉の絵本(「じゃあじゃあびりびり」など)や、「ん」が多く入った絵本(「ぽんちんぱん」など)が長年子供のから愛されている絵本になっているのだと思われます。

 

 

そんなこともあり、この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の曲の「ぱんぱかぱんぱんぱーん」というサビの部分は、子供にとってはとても刺激になり、覚えやすくて楽しい曲に感じるのだと思います。

 

そんな子供の耳に残りやすい言葉も意識し、さらに前に踏み出す勇気を教えてくれ、そして丸と三角と四角を自然と覚えられるこの曲を作った水野さんは天才ですね・・・

 

この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の曲は、子供に聞かせるだけでも、子供にとっては楽しい歌に感じるかもしれません。

  

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」が収録されているDVDやCDはこちら!

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」は作詞作曲が大物であることやママからもお子さんからも人気の高い曲、さらに前向きで楽しい明るい歌詞でもあるので、多くのDVDやCDアルバムに収録されています!

 

興味のある方は、「ぱんぱかぱんぱんぱーん」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

 

<DVD>

①シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDは我が家にもありますが、ストーリー性のある劇になっていて子供も大人も楽しく見ることができます。

 

また、ストーリーに合わせてその場にあった曲が歌われるので、子供も飽きずに見ることができます。

 

この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」はチョロミー・ムームー・ガラピコバージョンです。

 

ガラピコぷ~の3人だけで歌う「ぱんぱかぱんぱんぱーん」はかなり貴重だし、可愛さ倍増なのでおすすめです!

 

 

 

↓シルエットはくぶつかんへようこそのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

 

 

②おまめ戦隊ビビンビ~ン

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの最新ソングブックです。

 

「ストーリー性のある劇ではなく曲だけを聞きたい」「ミュージックビデオを見てみたい!」という方にはおすすめのDVDです。

 

最新の人気曲だけを集めていて、すべての曲がミュージックビデオ形式で聞くことができるので、お子さんも背景や衣装がどんどん変わる映像を楽しんでくれると思います。

 

 

↓おまめ戦隊ビビンビ~ンのDVDの紹介・レビューはこちら 

www.warakochan.com

 

  

③スペシャルステージ~みんなでわくわくフェスティバル!~

2018年8月18~19日さいたまスーパーアリーナ、9月1~2日大阪城ホール両会場あわせて12公演、約14万人動員の夏休みの一大イベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ2018」がノーカットで完全収録されています。

 

いつものファミリーコンサートのような雰囲気ではなく、もはやライブのような会場でお兄さんお姉さんたちが激しく歌って踊ってくれます。

 

また、「おとうさんといっしょ」のゆめちゃん、たいせいくん、シュッシュ、ポッポも登場し、豪華なメンバーで歌ってくれます。

 

 

↓みんなでわくわくフェスティバルのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

 

 

④スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~

夏休みの一大イベント「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2017をノーカットで完全収録されたDVDです。

 

「おかあさんといっしょ」だけでなく、「おとうさんといっしょ」のキャストも大集合し、さらにスペシャルゲストとして横山だいすけお兄さんも登場する豪華な内容のDVDです。

 

 

⑤しずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2017年11月のファミリーコンサートが収録されたDVDです。

 

「ママを助けて!」と願う伝説の竜「ヨックドラン」の赤ちゃんたちの願いをかなえるためにお兄さん、お姉さん、ガラピコたちと力をあわせて3つの光る珠をあつめるストーリーです。

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」はコンサートの後半に収録されています。

 

 

<CD>

⑥ぱんぱかぱんぱんぱーん<CD>

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の曲が人気すぎてなのか、「ぱんぱかぱんぱんぱーん」がアルバムのタイトルになってしまいました!

 

曲の1曲目から「ぱんぱかぱんぱんぱーん」が聞けるCDアルバムです。

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」以外にもおかあさんといっしょの月のうたや人気曲が17曲入った、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんコンビのベストアルバムです。

 

 

⑦シルエットはくぶつかんへようこそ<CD>

上で紹介したDVDの「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです!

 

 

 

⑧スペシャルステージ ~みんなでわくわくフェスティバル!<CD>

上で紹介したDVDの「スペシャルステージ ~みんなでわくわくフェスティバル」のCDアルバムです。

 

 

 

⑨スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~<CD>

上で紹介したDVDの「スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~」のCDバージョンです。

 

 

⑨しずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~<CD>

上で紹介したDVDの「しずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~」のCDアルバムです。