日本では「国際ロマンス詐欺」という詐欺が一時期とても流行っていました。
国際ロマンス詐欺とは?被害内容や詐欺手口
国際ロマンス詐欺の概要
なりすます人物像
相手を警戒させないために、子供の写真を合成して子持ちの独身者を装ったり、被害者しか頼れないという状況を作るため、家族を亡くして孤独であるなどの悲話を作ったりするのも国際ロマンス詐欺の特徴です。
また、信用させるため、他人のウェブサイトや偽造したビジネスサイトを見せたりもします。
詐欺が発覚するまでの流れや手口
つまり、このWikipediaの内容と私が見たニュースの内容をまとめると、イケメンの外国人からいきなりFacebookなどのSNSで「やあ。きみすごく可愛いね。よかったら僕とお友達にならない?」といきなりメッセージが来て「なにこのイケメンな外人!でも怪しくないかな?」とプロフィールを見てみると、シングルファザーで子供を一人で育てているとのこと。
連絡を取り合うものの実際に会うことはないが、3ヶ月以上(人によっては1年以上)メッセージのやり取りをしたところで「自分の家族が難病なので、治療費として送金してほしい」、「軍を辞めるために必要」、独身女性の場合結婚を約束したケースだと「きみとの結婚資金として小包で送った現金や親族への高価な贈り物が、積み替え港のマレーシア税関で差し押さえられ、その関税や解除金として送金してほしい」などと送金をするよう要求され、それを信じた女性は相手に言われるままに送金をしてしまう。
そして連絡が取れなくなり、「詐欺だ!」ということに気付くんだとか。
国際ロマンス詐欺の女心をよくわかっている3つのポイント
ターゲットは40〜60歳くらいまでの女性
もし20〜30代くらいの女性に手を出しても、独身女性なら「今合コンも婚活パーティーも楽しいから無理〜!」となるだろうし、子持ちの既婚女性の場合「え?なにこの外人?今子育てで超忙しいから無理無理!」となり相手にされないでしょう。
ですが、40〜60代の女性の場合、結婚をして子供がいたとしてももう子供もある程度大きくなっているから毎日毎日育児に追われているわけではないだろうし、仕事を復帰している人も出てきます。
独身女性の場合は管理職についている可能性もありますよね。
また、専業主婦だったとしても旦那もそのくらいの年代なので、少し生活に余裕があるかもしれません。
そして何と言っても、既婚女性の場合は夫婦生活がマンネリしているはず・・・!!!
もはやマンネリというか、もうその頃には旦那に対して愛情も情もクソもなく旦那をATMとしか思っていないかもしれませんし「ああこんな旦那と出会っていなければ・・・」と人生を後悔している人も多いかもしれません。
また独身女性の場合、長年出会いがなかった人にとってはSNSでイケメンの外国人からいきなりメッセージが来たら「私モテ期到来!?ついに結婚!?というか超一流なお仕事をしているイケメン外国人と国際結婚!?」と思い舞い上がってしまうのかもしれません。
なりすますキャラクターが「私がこの人を守る!」と思わせる人物
国際ロマンス詐欺でなりすますキャラクターの設定が、女性が同情せざるを得ない設定なのです。
例えば、「前妻は出産時に死亡、10歳の娘を一人で育てている」「前妻とは死別、5歳と3歳の子供を一人で育てている」「両親が他界している」など「この人周りに頼る人がいないんだ・・・」と思わせるような苦労人な設定です。
ですがそんな人生背景の中でも一流のお仕事に就いている努力家、そして仕事がものすごく忙しいのに子供を一人で育てているパパ、という素晴らしい男性の設定でもあるのです。
「一度結婚をしている」点でも危ない人ではない感を醸し出しているし、それが喧嘩別れの離婚ではなく「死別」という点もポイントが高い。
「奥さんの死から立ち直ってこんなに頑張っている。そしてこの人には頼る人が私しかいないのね・・・」と思わせる作戦なのです。
自分を好きにさせるためにじっくり時間をかける
この詐欺ではターゲットが自分のことを好きにさせることがまず第一です。
そのため、国際ロマンス詐欺の概要にもあったように、長い人には1年以上毎日連絡を取り合いじっくり時間をかけるのです。
その結果、たとえ会ったことがない人であっても1年以上も連絡をとっていれば好きになってしまうだろうし、急に連絡が取れなくなれば心の底から心配もするだろうし、「お金が必要なんだ」と言われれば大金を振り込んでしまうのかもしれません。
その時だけの単発的な詐欺ではなく、「長い年月をかけて信用させて惚れ込ませる」という時間と人件費もかかった詐欺なのです。
子育てが落ち着いた頃なら女性は騙されちゃうかも・・・
今の私がこんなメッセージをもらっても、絶対に騙されません。
その理由は上でも書いたように、今は子育てで毎日必死すぎる!
外国人とメッセージなんてしたところで、実際に会いに行けない!
と思いますが、私も40代以上になり子育てがひと段落した頃に「僕のMy Sweet Honey♡」なんてメッセージをもらったら、きっと舞い上がってメッセージをやりとりしてしまうかもしれない・・・
こんなこと旦那に言われることも一生ないし、言われたとしても「え・・・?大丈夫?」となるだけ。
私が40代になっていれば長年ドキドキもしていなくて、自分が女であることすら忘れているかもしれない。
そんな時にイケメンな外国人から連絡が来たらそりゃあ舞い上がりますよね。
メッセージも即即即返信してしまう。
国際ロマンス詐欺の被害者は泣き寝入りの人も多いと予想できる
もし私が仮に国際ロマンス詐欺の被害者になったとします。
その際、詐欺師に大金を取られたとしても「きっと誰にも被害にあったことを相談できないな・・・」と思ってしまいました。
なぜなら、誰かに被害を相談して「なんで信じちゃうの!?なんで振り込んじゃったの!?」と言われた時に、オレオレ詐欺のような振り込め詐欺は「だってこんな電話が来るんだもん!心配になって信じて振り込んじゃったよ!」と言えますよね。
だけど、国際ロマンス詐欺の場合「だって・・・好きになっちゃったんだもん・・・」と言い訳をするしかないのです。
そして好きになった外国人が実際は存在しない人だったら、その時はめちゃくちゃへこむはず。
「そんな存在しない男に惚れていたの?」と思われてただただ恥ずかしいに違いない。
実際に存在しない男と連絡を取り続け、さらに信じて大金も振り込んでしまったら、きっと浮気や不倫がバレるよりも恥ずかしいかもしれない。
恋心につけ込むなんてこれって本当に悪質。
そしてこの「好きになっちゃったから・・・」という言い訳をしたくないがために、「本当は被害に遭っているのに誰にも相談できずに泣き寝入りしている人もいるんだろうな」と思うと、残念すぎる。
そして、被害者には申し訳ないですが、この国際ロマンス詐欺を考えた人はある意味天才だと思います。
これは騙されるよ。
国際ロマンス詐欺は、最近聞いた詐欺の中で一番悪質だと思いました。
同じ女性としても、どうか女心や恋心を揺さぶってお金を取られたショック以上の悲しさを与えるような詐欺だけは、もう起きないで欲しいと思った事件でした。