結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


りゅうちぇるがパパになって語っていた「育児・家事論」が素晴らしすぎる




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

りゅうちぇるがパパになって語っていた「育児・家事論」が素晴らしすぎる

 
先日、タレントのりゅうちぇるがテレビに出ていて、奥さんのぺこちゃんと息子くんのお話をしていました。

 
りゅうちぇるは23歳と若くしてパパになりましたが、見た目と年齢とは裏腹に「りゅうちぇるってこんなにしっかりした子だったんだ〜」と感心してしまいました。
 
自分よりも年下の男の子たちが続々とパパになっていっていることにも驚愕ですが、「まだ大学出たてくらいの若さの男の子がこんなにもしっかり家庭のことや家族のことを思っているんだなぁ」と思ったのと同時に、りゅうちぇるよりも一回り上のうちの旦那を比べてしまったのでご紹介します。
 

りゅうちぇるがテレビで話していた奥さんと息子くんのこと

「りゅうちぇるって誰?」と思った人へ、まずはりゅうちぇるについてご紹介します。

りゅうちぇるとは?

りゅうちぇるとは

 

りゅうちぇるとは、沖縄県出身の男性タレントです。

本名:比嘉龍二(ひがりゅうじ)

誕生日:1995年9月29日

 

りゅうちぇるはアパレル関係の仕事に就きたくて上京し、読者モデルとして活躍しながら古着店で働いていました。

その時働いていたお店で働いていたオクヒラテツコさん(通称ぺこ)に出会い、交際に発展し、彼女のぺこさんと2人揃って『ぺこ&りゅうちぇる』としてバラエティ番組へ出演するようになりました。

その後、2016年12月31日にぺこさんと結婚、2018年7月には長男が生まれました。

 

結婚は21歳、父になったのは23歳と若くしてパパになったのです。

りゅうちぇるがテレビで語った育児・家事論とは?

そんなりゅうちぇるがパパになってからテレビに出た際、奥さんのぺこちゃんと息子くんのリンクくんのことを聞かれていました。
 
「パパになってどう?」と聞かれて、りゅうちぇるが答えていたのはこうでした。
「今まで昼過ぎに起きてお菓子しか食べていない生活をしていたけど、子供が生まれてからは本当に生活がガラッと変わった。
ぺこちゃんが息子につきっきりだから、僕は家事を積極的にやるようになった。
というか、『僕が家事をしないと家のことが回らない』ということに気づいた。
 
あとぺこちゃんのために料理をするようにもなった。
ぺこちゃんは息子に母乳をあげているんだけど、『母乳にはお米がいい』と聞いて僕はリゾットのレパートリーを増やしている」

 

何て素晴らしい旦那さんなんだ!!!

 
「僕が家事をしないと家のことが回らない」
 
そうなんだよ。
 
本当にそうなんだよ。
 
特に子供が赤ちゃんの頃は24時間体制で見なければいけない。
 
子供が泣けば抱っこをする、お腹が空いていそうなら母乳やミルクを作って飲ませる、おむつも2〜3時間に1回は替える、ミルクや母乳を吐いてしまったら着替えさせる、眠そうなら寝かしつけもする、お風呂を入れる、、、
 
一日中常に子供のことを何かしているような状態で、母親は掃除、洗濯、料理まで手が回らないのだ!!!
 
そして「ふ〜」息を吐く時間もないくらいに、自分の自由な時間は無くなる。
 
 
そして「母乳にはお米がいいと聞いてリゾットのレパートリーが増えた」なんて素晴らしすぎる。
 
毎日3食リゾットだったとしても、ぺこちゃんにとっては旦那さんがご飯を作ってくれるというだけでもめちゃくちゃ助かっているはず。
 
りゅうちぇるはなんてできる旦那なんだ!
 

一方、りゅうちぇるよりも一回り上のうちの旦那は

うちの旦那はりゅうちぇるよりも一回りくらい年上ですが、りゅうちぇるの言葉を聞いて「うちの旦那は妻のために、子供ためにと動いてくれたことはなかったなぁ」と思ってしまった。
 
もちろん、りゅうちぇるはタレントなので仕事が多忙でなければ家にいて育児もできると思う。
 
その点は普通のサラリーマンよりも家にいる時間は長いのかもしれない。
 
だけど旦那の仕事が休みの日でもうちの旦那は、私のために、子供のために、こんなにやってくれたことはなかった。
 
休みの日でも少し子供と遊んで、私が「オムツ替えて!」と言えば「え?うんちしてないよね?」とビクビクしながらオムツを覗いて「あ〜うんちしてなくてよかった〜」と言いながら替えていたくらい。
 
言えばやってはくれるが、特にこちらから言わなければ家事も育児もやらないタイプでした。(というか基本部屋にこもっているタイプ)
 
 
そしてうちの旦那は「母乳にはお米がいい」なんて絶対に知らない。
 
私の母乳の質のために何かしてくれたこともない。
 

立派な父親になるのに年齢は関係ない

f:id:warakochan:20200722183123j:plain

 
このりゅうちぇるの言葉で、 立派な父親になるのに年齢は関係無いということを改めて思いました。
 
りゅうちぇるを初めてテレビで見たときは「なんだこいつ・・・(ちぇるちぇるビームって・・・)」と思ってしまったのが正直なところですが、パパになったらこんなにも奥さんのために、子供のために思って動けるなんて素敵なパパだと思う。
 
周りの友人やママ友の話を聞いていてもこんなにも自分から動ける父親はいないようにも思えるし、うちの旦那はりゅうちぇるよりも10年以上長く生きているのになんでこんなにも違うのかと思ってしまう。
 
 
これは時代?平成生まれの若い男子たちはこれが普通なの?
 
どちらにしてもりゅうちぇるのような若いパパに育児の大変さ、ママへの気遣いの大切さを発信してもらえたら、今後パパになる若い男子たちの意識も変わるかもしれないですね。