こんにちは、日々の結婚生活で「結婚ってむずくない?」と思っているわら子(@warakochan_Tw)です。
Twitterや主婦ブログなどで「現在サレ妻です」「サレ妻でした」などと書いている人をポロポロ見かけます。
その言葉を見た時に「サレ妻」という言葉を知らなかった私は「やばい。流行に乗れてないぞ・・・なんだこの言葉は?」と思い調べたところ、私もそんな肩書きをもらってしまいそうなほど身近な意味を持つ言葉でした。
そんな「サレ妻」という言葉についてご紹介します。
「サレ妻」の意味とは?
サレ妻(されづま)とは「不倫された妻」の意味です。
「サレ妻」だけ聞くと「ん?」と思いますが、意味がわかると意外とそのまんまなのです。
そして意外にも自分がサレ妻であることを悩んでいる人は多く、ツイッターでもたくさんのサレ妻関連の投稿が出てきます。
そしてググってみても、たくさんのサレ妻に関する記事が出てきます。
世の中結婚してる夫婦の数は一定数存在するので、残念ながらサレ妻の数も一定数存在してしまうのでしょう。
「サレ夫」という言葉もある
また、「サレ妻」という言葉もあればもちろん「サレ夫」という言葉もあります。
その意味はサレ妻と同じで「不倫された夫」のことです。
「サレ妻」になってしまう原因とは?離婚にもつながるその理由
なぜ夫が不倫をすることで妻が「サレ妻」となってしまうのでしょうか。
サレ妻になってしまう原因をあらゆるサイトから私なりに調べたところ、ほぼ全て「妻に原因がある」というような言い方がされているサイトが多くありました。
私はそれに納得がいかなかったので、その原因を引用しながらも私の反論を入れながらご紹介します。
自由な夫に対して文句を言う
夫が休みの日にゴロゴロしていたり、好きな時間まで寝て一日テレビを見ていたりすることに対して妻が文句を言ってしまうことはよくあることですが、これ意外と男性からはストレスのようです。
「普段一日中働いているんだから、休みの日くらいゆっくりさせてくれよ」という夫の気持ちを邪魔する妻に嫌気がさし不倫に走るパターンもあるんだとか。
妻を代表して反論させて欲しい
「休みの日くらいゆっくりしたい」という夫の気持ちはもちろん理解できます。
だけど休みの日でも家事を手伝わない、育児も子供任せ、好きな時間に起きて好きなことをやって・・・という休日大満喫の夫を見れば妻が怒るのも当たり前。
育児も家事も休みはないのですが。
あなたのように「今日は休みだぜ!」とゴロゴロする時間もないのですが。
家の中の空気が悪い
家に帰っても妻が全く笑わず不機嫌、そして夫婦の会話も少ない。
これは日頃外で働いている夫にとって唯一休める場所である家が、不機嫌な鬼(妻)がいることで心が休まらず心のより所を求め不倫に走ってしまうんだとか。
妻を代表して反論させて欲しい
こっちは一日中子供に振り回されて追いかけ回して怒りまくってその合間に家事をこなしてるので、夫が帰ってきた時には既にクッタクタなのです。
そんな一日を過ごし「早く寝たい・・・」と思っている矢先に夫が帰ってきて「ニコニコ笑っていろ」と言われても正直無理。
子供がいなかったらまだ「おっかえりーーー!!!」と出迎えられたかもしれないけど、やんちゃ盛りの子供がいる妻は作り笑顔を作る余裕もありません。
妻から褒められないし感謝もされない
夫が昇級しても仕事で成功しても一切興味がなく褒めないし感謝もしない、という態度はサレ妻になる原因らしいです。
「夫は働いて当たり前」「昇級して当たり前」「お金を生むことが当たり前」精神でいると、夫に対して褒めることや感謝することがなくなり男は浮気をしたくなるみたいです。
妻を代表して反論させて欲しい
確かに私も旦那と付き合っていた頃は「え!うそ!昇級したの!?すごいじゃーん!!!(ヨシヨシ)」みたいな反応をしていましたが、結婚して子供ができてそんな報告をされても「お。おめでと」くらいでサラッと済ませてしまっているのが現実。
正直なところ「私だって毎日誰からも評価されずにお金も得ずに、24時間体制の育児とその合間の家事頑張ってるもん!」と思ってしまう。
そして「あなたは頑張れば評価してもらえるし給料にだって反映する。じゃあ私は?」「じゃあ私のことも褒めろやああああ!!!!」と言う感じ。
確かに、普段仕事を一生懸命頑張ってくれていることには感謝してる。
だけど夫も妻にしっかり感謝していますか?という話です。
(うちは普段全く感謝されません。むしろ子供を産んだ時も「ありがとう」「お疲れ様」もなかった)
「それなら私の仕事(育児・家事)もいっぱい褒めて!感謝して!女がやって当たり前だと思うな!」と言う話ですよ。
これはお互い様のようなところはありますが、キャバクラ嬢が「え!すっごーい!それでそれで??」とお客様に過剰な反応をして話を聞くのと同じように、男は基本的に自分の自慢話をしたい生き物・自分のことを褒めてくれる人が大好物な生き物であるので、これをしっかり妻がやらなければいけないらしいですよ。
まあ無理ですけどね。
それもサレ妻側に原因があるような書かれ方だけど全てお互い様です
上でサレ妻になる原因ともれなく私の反論を書いてみましたが、我が家の結婚生活は全てに原因に関して見事に当てはまってしまいました。
だけどこれ当てはまらない人っているのか?
新婚ホヤッホヤの夫婦しかこれクリアできなくないですか?
というか、ネットでは上でご紹介したように「サレ妻になる原因はこれ!」だなんて紹介されていたりするけど、なんで全て浮気される側の妻に原因があるような書かれ方なのか?
それに納得がいかなかったので全て反論を入れましたが、これって全て夫婦ならお互い様な話。
上の原因を夫バージョンに置き換えても、全て成り立つ話なのです。
夫が「妻がこれをしてくれないから俺は不倫する!」と思っているのなら「じゃあお前も妻に求めていることを妻にやれ!」と言いたい。
また、私のママ友の中には「旦那が仕事から帰ってくると不機嫌で全然話してくれない」という夫婦だって存在しているほど。
つまり、自分が求めていることを妻にしてあげていないのに「妻が俺を褒めてくれないから」「帰ると妻がいつも不機嫌で・・・」なんていう理由は不倫の言い訳にはならないし、結局夫婦はお互い様なのです。
私が今回「サレ妻」について調べた結果、思ったこと
ちなみに今回の「サレ妻」の記事を書くにあたり、いろんなネット上の記事や皆さんのツイートを拝見させていただきましたが、一言。
「みんな旦那大好きすぎないか?」ということ。
「サレ妻だった・・・辛い」「一生旦那を許さないし、その女も許さない!!!」「不倫されてもう立ち直れない」と書いている人が多数。
私は旦那の浮気・不倫を発見したことはないですが(今のところ)、もし不倫されていたとしても正直「まあするよな・・・」と思ってしまう。
そりゃあ毎日顔を合わせていて嫌でも毎日一緒に暮らしていれば、外の女がよく見えてしまうのは当たり前。
私のことを自然と性の対象と見れなくなるのも当たり前のこと。(だってこちらもそうだから)
「そりゃあ男なら浮気くらいするでしょ?」と思ってしまうし、ある程度覚悟はしてる。
そして自分自身にも「絶対浮気しないよ私!ずっとあなただけ!」なんて誓えるほど、自分の旦那への愛情にも自信がない。
なので私は旦那に対しては悲しくも「不倫?したいならすれば?じゃあ私がもし不倫し返しても一切文句言うなよ」精神です。
むしろ「旦那に浮気された・・・サレ妻だった!」なんて言っている人は、「旦那さんのこと大好きなんだな~。逆にそんな大好きって思える人と結婚できて羨ましいな・・・」と思ってしまう。
それはそれで私にとっては羨ましい話です。