結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「セックスレスでも離婚しない」と私が決めた8つの理由




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「セックスレスでも離婚しない」と私が決めた8つの理由

 

日本の婚姻関係にある男女のセックスレスは47.2%と、ものすごい数字を叩き出しています。

 

我が家も結婚前からセックスレスで、何度も何度もセックスレスが原因で離婚を考えた時期がありました。

 

ですが我が家では「セックスレスでも離婚はしない」と決めました。

 

この記事ではそんな我が家のセックスレス事情について、下記のことをまとめています。

 

セックスレスでも離婚しないと決めた8つの理由

セックスレス夫婦を続けて思うこと

 

【我が家のセックスレス事情】もちろん離婚は何度も考えた

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

「セックスレスじゃなければな・・・」「セックスフルな夫婦が羨ましい・・・」

 

これは結婚後、私が何度も何度も思ったことです。

 

我が家の場合、結婚前から長く付き合っていたこと(交際6年)、そして結婚前から同棲をしていたことで、同棲中から旦那が私を拒否するようになりました。

 

つまり、当時旦那はまだ「彼氏」だったのです。

 

レスであっても結婚を決め、そこから案の定セックスレス夫婦を続けております。

 

↓その話についてはこちらをどうぞ

 

結婚後も旦那からレスられている間は、毎日のようにこんなことを考えていました。

 

「なんで抱いてくれないの?」

「これが一生続くなんて私女としてどうしたらいいの?」

「私の何がいけないの?」

「これって夫婦としてどうなの?」

 

ですがその時の私は旦那が好きでしたし、「セックスレスが原因で離婚なんて恥ずかしい」という気持ちもあり、離婚までには至りませんでした。


その後、頑張ってタイミングをとり第一子を妊娠し出産した後、私も旦那への性欲が一気に無くなりました。

 

その後は二人目・三人目がどうしても欲しかった私が誘ったことで致しましたが、妊活以外でのセックスは一切ありません。

 

そして今では、お互いにどちらも誘わない冷戦状態を続けているのです。

 

「セックスレスでも離婚しない」と決めた8つの理由

f:id:warakochan:20200728173019p:plain

 

こんな経緯でセックスレスとなり、結婚後はほぼ子作り以外で営むことがない我が家ですが、現在の私は「セックスレスが原因で離婚をしたい」と思わなくなりました。

 

一時期は旦那に拒否されることが悔しくて悲しくて、「セックスレスって離婚の原因になるよね!?」と毎日のように考えていました。

 

ですが、もう今はそんな気持ちはありません。

 

というか、セックスレスでも離婚はしないという考えに変わりました。

 

それは旦那が大好きだから、旦那がカッコいいから、やっぱり私には旦那しかいないから、ということではありません。

 

今の私たちの状況を考えて、私自身は「セックスレスでも離婚はしない」と決めたのです。

 

その理由がこちらです。

1, 子供たちのため

 

やはり一番に考えるのが、子供のことです。

 

「セックスレスだから離婚をしたい」という考えが私の中にあったのは、結婚後に子供がまだいなかった頃〜1人目がまだ赤ちゃんだった頃まででした。

 

その頃は「まだ人生をやり直せる」「まだ子供が赤ちゃんのうちなら新しいパートナーを見つけられるんじゃないか」という気持ちがあり、離婚したい気持ちが強かったのです。

 

ですが今では子供も大きくなり、パパがいることが当たり前になったことで「セックスレスだけでは離婚できないな・・・」と思うようになりました。

 

やはり子供のことを考えると、親の勝手な事情だけでは離婚はできなくなりました。

2, 私も旦那に性欲がなくなった

 

私の場合はこれも大きいですが、そもそも私も一人目出産後から旦那に対して全く性欲がなくなりました。

 

これは妊娠中のマタニティブルーの影響が大きく、妊娠中から急に旦那が受け入れられなくなりました。

 

そして旦那が無理になったことで、今まで散々拒否られてきた怒りが一気に込み上がってきたのです。

 

ここでようやく「目が覚めた」と言ってもいいくらい・・・

 

その結果、私も旦那に抱かれたいと思わなくなったことはもちろん、一緒にいるのが嫌で離婚を叩きつけたこともありました。

 

その後は少しづつ旦那への嫌悪感へ減っていきましたが、それでも今も旦那への性欲はゼロのままです。

 

「子供を産んでも旦那さんに抱かれたい」と思っている奥様にとっては夫婦のレスは辛いですが、私の場合は私自身も性欲がなくなったことで「セックスがないならないでいいや」という気持ちに変わりました。

 

というか長年レスられを経験した身からすると、自分も旦那に対して「抱かれたい」と思う気持ちがなくなったことで、すごく夫婦関係が楽になったように感じています。

3, セックスレス以外に大きな不満がない

 

私は旦那に対して、セックスレスであること以外に特に大きな不満がありません。

 

旦那は私のことを拒否し続けながらも、なぜか私への態度は一切変わりませんでした。

 

付き合いたての頃と変わらず優しくしてくれたし、結婚しても子供が産まれても基本的に私のことを優先してくれます。

 

私の親も大事にしてくれるし、真面目に働いてくれるし子供の面倒もそこそこは見てくれる。

 

側から見れば、私たち夫婦はそれなりに仲良く見えると思います。

 

つまり我が家の唯一の問題は「それなのにセックスレスである」ということなのです。

 

「じゃあなんで抱かねーんだよ!」と旦那の胸ぐらを掴みたくなりますが、それでも私のことを大事にしてくれていることは日々伝わってきます。

 

なので「セックスレス」以外に特に大きな不満も問題もないので、一旦冷静に考えると「私がレスに対して目を瞑れば、離婚するまでの問題ではないのでは・・・?」と思ってしまうのです。

 

以前旦那に離婚を叩きつけた時も、結局ここに戻ってしまい離婚に踏み切れませんでした。

 

「セックスレスだけど仲はいいし、それ以外に問題がない」というのは、嬉しいような悔しいような複雑な感情になります。

4, 子連れ離婚はめちゃくちゃ大変

 

一時期旦那と離婚したいと考えていた頃、子連れ離婚についてかなり深いところまで調べたことがあります。

 

その結果わかったことは、子連れ離婚はま〜〜〜〜めんどくさいということ。

 

しかもその面倒くさい手続きは、全て女側だけ。

 

男はサクッと離婚できるのに、女は子供のこと、苗字の変更、保険のこと、母子家庭の給付金申請など本当に本当にやることがいっぱい。

 

これは1日で終わる話でもなく、書類を集めて何度も何度も役所に行かなければいけないのです。

 

「果たしてこんな面倒くさすぎる手続きを『夫婦にセックスがない』というだけでできるのか?」と考えると、私にはできませんでした。

 

離婚もサクッとできたら話は変わってくるのかもしれないけど、小さい子供がいながらの離婚はかなりの覚悟が必要です。

 

5, というか再婚してまたレスになったら意味なくない?

 

私の中では、この問題は本当に大きいです。

 

「セックスレスだから離婚した」という方は、その後はどうなったのでしょうか?

 

離婚していいパートナーに出会えて再婚なり交際なりしたものの、結局その人ともレスになるという可能性は十分ありますよね・・・

 

そうなった時、「『なんのために私はあの時離婚したの・・・?』となるに違いない」と私は思っています。

 

あんなに大好きで会うたびに毎回抱いてくれていた旦那が、急にパタっと抱いてくれなくなった・・・

 

そんな経験を一度していると、「もしかして相手を変えてもまたそうなるかも・・・」と思ってしまうのです。

 

長年一緒にいれば、性欲はあってもパートナーにそれが向けられないことだってあるし、お互いが一生求め合う保証なんてない。

 

日本の夫婦の半数がセックスレスであれば、パートナーを変えても同じことが起こるんじゃないか・・・

 

そう思うとセックスレスで離婚をすることへのプレッシャーは、とても大きいです。

6, 子供を愛してくれる・育児をしてくれる もうこれだけでいい

 

一時期の私は、旦那がどんなに子供を愛してくれていても「妻のことを大事にできない(抱かない)なら一緒にいても意味がない」と思っていました。

 

ですが子供が大きくなるにつれて、私のことよりもやはり子供のことを優先に考えるようになりました。

 

旦那が子供を愛してくれる・育児をしてくれる・子供を外に遊びに連れて行ってくれる。

 

これだけでもう十分だと思うようになりました。

 

父親として責任を果たしてくれるだけで、もうそれ以上何も求めることはありません。

 

もちろんこれは私も旦那に対して性欲がなくなったのもありますが、旦那に対しては「もう私はいいから、子供を幸せにしてくれればいいよ・・・」という気持ちしかなくなりました。

7, セックスレスだけど子作りには協力的だった

 

我が家は結婚前からセックスレスでしたが、うちの旦那の場合なぜか子作りの時だけは協力的でした。

 

「子供が欲しい」と言ったのは私からでしたが、旦那も「俺も欲しい」と言ってくれたことでセックスレスながらも子作りを始めたのです。

 

ですが、一人目の時も二人目の時も気づけば旦那はただの作業のような感じで、セックスを楽しんでいる様子はありませんでした。

(まあセックスレス夫婦ですから・・・)

 

それでも「今日はお願いね」と声をかけると拒否されることは一切なく、「子供欲しいし頑張るか!」と自分を奮いただせて挑んでくれました。

 

そして二人目を無事妊娠した後に「三人目も考えてるならまたその時も頑張ろう」と言ってくれたので、子作りセックスならできるみたいです。

(私も子作りのためなら頑張れる)

 

普段からセックスレスで子作りにも協力的でない旦那ならもう必要ないですが、うちの場合は家族や子供のことを考えて子作りには協力的だったので、そこだけは旦那に感謝しています。

8, お互いに家庭は家庭、遊びは遊びで楽しめたらいい

 

これは旦那とはきちんと話したことはないですが、私自身は「家庭は大事にしながらもいずれ子供の手が離れたら、私は私で女として楽しみたい」と思っています。

 

もちろんこれは私だけではなく、旦那にもそうして欲しいと思っています。

(レス側の奥様がよく言う「外で済ませてきて」的な)

 

長年結婚前から旦那にレスられていたこと、産後に私も旦那に対して何度かレスったことで、私たち夫婦はお互いに「相手を拒否すること」「相手から拒否されること」の辛さを経験しています。

 

長年旦那にレスられていた頃は、なぜ拒否されなければいけないのかが疑問しかありませんでした。

 

ですが産後に旦那が無理になり数回私も拒否したことで、その気持ちがなんとなくわかるようになりました。

 

その結果、お互いがお互いを拒否する気持ち、拒否された時の気持ちは理解しているつもりです。

 

↓その話はこちら

 

そのため、きっと旦那も「お互いの性欲は家庭ではなく、外で済ませられたらいいね」と思っているに違いありません。

(というか絶対に思ってやがる)

 

「家庭を大事にして家族に迷惑をかけなければ、それぞれが外で楽しんでもいいんじゃないか」と思えるようになったことで、夫婦のセックスレス問題も楽になれたような気がします。

 

セックスレスでも家庭が円満ならそれでいい。だからしっかり働いて

f:id:warakochan:20200729155259p:plain

 

私は「なんでお互いに結婚したいと思った相手なのに、セックスレスになってしまったんだろう・・・」と何度も何度も夫婦のセックスレスに悩んできました。

 

ですが今になっては「セックスレスだけで離婚なんてもういいや」と思えるようになりました。

 

その理由を一言でまとめると、「セックスレスでも家族が幸せならそれでいい」と思えるようになったからです。

 

レスでありながらも子供を授かれたというのも大きく、私にとってはやはり子供の存在は大きいです。

 

子供たちのためを思うと、もう親の性事情だけで離婚はできません・・・

 

だから私はレスであってもしっかり家事と育児はするし、旦那にはとにかく働いて稼いで来て欲しい。←

 

そして子供をめいっぱい愛して欲しい。

 

もうこれだけで十分だと思えるようになりました。

 

だけどお互いに異性への性欲はあるはずなので、その時はお互い常識の範囲内で楽しめばいいかな。

 

そう思うとあんなにレスについて昔は悩んでいたのに、今では夫婦のセックスレスに対してすごく楽になれました。

 

なので我が家は、セックスレスでも離婚はしません。

 

まあもちろん男と女なので考えは今後変わるかもしれませんが、我が家はセックスレスでも今は一緒にいようと思います。

 

セックスレスな毎日でもチェックしておきたいおすすめサービス

 

セックスレスな毎日でも、今後何があるかわかりません・・・!

 

そんな日のために日頃から、体のケアやサービスを利用することもおすすめです。

 

中でも今人気のアイテムやサービスを、厳選してご紹介します。

【既婚者マッチングサービス】Afternoon.(アフターヌーン)

既婚者マッチングサービス Afternoon.(アフターヌーン)

画像引用:既婚者マッチングサービス「Afternoon.」

 

アフターヌーンは、既婚者限定のマッチングアプリです。

 

既婚者同士だからこそ同じ悩みを抱えている者同士が出会えたり、普段抱えている悩みが言い合えたりなど、分かり合える相手を探せることで人気です。

 

決して浮気を促すものではありませんが、結婚後も様々な出会いが欲しい方にはおすすめです。

アフターヌーンの特徴

既婚者限定のマッチングアプリ

30〜50代の人が利用

既婚者同士だからこそ同じような生活リズムの人と出会える

悩みを理解しあえる仲間に出会える

利用者の男女比は、男性6:女性4

趣味友達や飲み友達が欲しい場合にもおすすめ

 

 

\ 既婚者同士だからこその出会い! /

アフターヌーンをチェックする

【オンラインピル】エニピル

画像引用:ピルのオンライン診療サービス【エニピル】

 

エニピルはクリニックと株式会社サルースが共同で立ち上げた、オンラインピル処方サービスです。

 

自宅にいながらスマホから、安全・スピーディーにピルの処方を行ってくれます。

 

「生理周期をしっかり管理したいけど病院に行く時間がない・・・」という方に、とてもおすすめです。

エニピルの特徴

お薬は最短翌日、お家のポストに届く

現役医師の診断を元に安全・スピーディーにピルの処方

かかるのは診察料2000円(新規処方時のみ)+送料+お薬代

未成年でも診察可能

後払いが可能なため、クレジットカードがなくてもOK

低容量ピル・中用量ピルは全て国から認可を受けたもので安全

土日祝日も含め毎日・24時間診療可能

LINEを用いた無料相談窓口も利用できる

 

 

\ 24時間診療可能! /

エニピルをチェックする

 

【ラブコスメ】膣トレ用インナーボール

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣の締まりを上げたい方におすすめなのが、ラブコスメのインナーボール です。

 

インナーボールを膣に入れてキュッと締めながら過ごすことで、骨盤底筋を鍛えることができます。

 

その結果、締まりが良くなるだけでなく、感度が上がる・尿もれや姿勢改善などに繋がります。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

実際に私もこのインナーボールは愛用しており、効果を実感しています!

 

使ってみた感想は下記の記事にまとめているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

突然やってくるかもしれない「もしも」に備えて、日頃から体のケアをしてみてください。