結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


セックスレス離婚を拒否され諦めた!夫婦を続けるなら考え直すべき5つのこと




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セックスレス離婚を拒否され諦めた!夫婦を続けるなら考え直すべき5つのこと

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

セックスレス離婚を拒否され諦めた話

夫婦を続けるなら考え直すべき5つのこと

 

セックスレス離婚を拒否された!切り出した時の旦那の反応

f:id:warakochan:20200728173019p:plain

 

セックスレスが長く続くと「もう無理。離婚したい・・・」と思うのが本音。

 

私は旦那とは交際中からセックスレスになり、長年旦那から拒否され続けてきました。

 

そんな中でも好きな気持ちと「セックスだけが全てじゃない」という思いから、旦那からのプロポーズを受け入れました。

 

ですが結婚後も、セックスレスであることはほぼ変わりませんでした。

 

気づけば結婚後は、ほぼ子作りのためにしかしていません。

(もちろん子作りを切り出すのは私)

 

そんな長年のレスが続いたことで、私自身にも限界がきました。

 

そこで一人目が生まれた数ヶ月後に「離婚してほしい」と旦那に切り出したことがありました。

 

ですが、旦那の反応・回答はこうでした。

 

「嫌いなわけではないし、好きな気持ちは変わらない」

「子供もいるのに、それだけの理由で離婚なんてできない」

「そんな理由で離婚したら、俺たちも子供もみんな不幸になる」

「小さい子供がいて一人で育てられるわけない」

「これからは夫婦としてきちんとセックスに向き合おう」

 

セックスレスが嫌で離婚を切り出した私ですが、子供もいる今、そんな理由だけで離婚はやはり受け入れてもらえませんでした。

 

また私も、旦那にこのように言われたことで「こんなに小さい子供がいるのに、親の勝手な都合で離婚するのもやっぱり難しい・・・」と思うようになり、離婚は諦めました。

もちろんその後はセックスなし

ちなみに「これからは夫婦としてきちんとセックスに向き合おう」と言った旦那でしたが、この頃は長年のレスで私も旦那への気持ちがなくなっていた時期でした。

 

また、産後で母乳もあげていたこともあり、その後旦那に数回ほど誘われましたが全て拒否。

 

むしろ離婚を切り出されて焦って誘ってくるようになった旦那が、とてもムカついてしまいました。

 

当時は離婚したいほど旦那が嫌いになってしまっていたので、そこからさらにセックスレスになってしまいました。

 

セックスレスでも離婚をしないと決めて考え直した5つのこと

f:id:warakochan:20200729155259p:plain

 

結婚のルール上、パートナー以外とセックスをしてはいけない。

 

だけど、そのパートナーが抱いてくれない。

 

これはセックスレス夫婦にとっては、とても辛いことです。

 

ですが「子供がいるとセックスレスだけが理由で離婚は難しい・・・」と今回の件で痛感しました。

 

そこで我が家も離婚は諦めました。

 

ですが「セックスレスでも離婚をしない」と決めてから、私は旦那を「男」として捉えることをやめました。

 

また、旦那への考え方・人としての捉え方を考え直しました。

 

セックスレスでも離婚ができない・諦めた方は、ぜひ下記のように相手を思ってみてください。

人として尊敬できるところを見つける

セックスをする相手ではなくなっても、同じ家で過ごす家族としては変わりません。

 

それなら、相手を尊敬できるところを一つでも見つけましょう。

 

私の場合は、旦那の「一歩立ち止まって冷静に判断できる」ところはすごく尊敬してます。

 

私自身が思い立ったら、一気にガーッと行ってしまうタイプ。

 

ですがいつも旦那が一旦止めに入って、冷静に分析・指摘してくれるところは助かってます。

(私はガーッて行って失敗するタイプなので・・・)

 

いつも相手に助けられているところ、自分にはない尊敬できるところなどを一度探してみてください。

友達夫婦だと思うようにする

男女の関係は諦めて、相手を「友達」だと思えば気持ちも楽になります。

 

男女であっても、友達同士で体の関係は求めないのは自然のこと。

 

「友達同士で暮らしてる」「友達同士で子供を育てている」という感覚で割り切って過ごすことにしました。

二人で楽しめるものを見つける

同じ趣味を作る・たまには同じ時間を過ごすなど、二人で楽しめるものを見つけるのもおすすめです。

(もちろんセックス以外で!)

 

子供が小さいとなかなか夫婦だけで外に出かけられないですが、それなら「同じドラマを毎週一緒に見る」というのもおすすめです。

(毎週共通の話題ができる!)

 

我が家の場合は、旦那の帰りが早い日には一緒に宅トレするのが日課になりました。

 

宅トレなら子供がいても一緒にできるし、競い合って楽しめるのでおすすめです。

 

「お互い欲求は外で」と決める

「お互いの欲求は外で済まそう」と決めることも大事です。

 

どちらかがまだセックスを諦めていないのなら難しいですが、「セックスは外で」と決めた方がお互い楽です。

 

また、お互いが公認であれば、それが原因で離婚に発展することもありません。

 

一度「セックスレスの中でお互いの性欲はどうするのか」をきちんと夫婦で話し合って決めることも大切です。

 

ちなみに我が家の場合は、まだここまでの話し合いができていません。

 

ですが、どこかのタイミングでしっかりこの件についても話し合おうと思っています。

仲直りの武器を作る

喧嘩をしてもセックスをすれば、なんとなく仲直りができたカップル時代。

 

ですがその仲直りの武器「セックス」がない夫婦にとっては、相手がきちんと謝って反省するまで喧嘩が続いてしまいます。

 

我が家の場合は、喧嘩をした次の日に旦那が必ずケーキか高級食パンを買ってきます。笑

 

食べ物でチャラにされている感はありますが「何もされないよりかはマシかな・・・」と思い、毎回美味しくいただいています。

 

また、「昨日は私が悪かったな」「私が言いすぎたな」と思った次の日は、晩ご飯に旦那の好きなものを作るようにしています。

 

セックスがない分、普段から喧嘩をしてもすぐに仲直りができる武器を夫婦間で作っておくことがおすすめです。

セックスレス離婚を諦めたなら、夫婦関係を一度見直してみよう

 

「セックスレスでも離婚ができない」と悩む夫婦はとても多いです。

 

子供がいると自分たちの都合だけで、ましてやセックスレスだけで離婚をするには、なかなかハードルが高いです。

 

それなら、一度パートナーとの関係性を見直してみることが大切です。

 

どこかできちんと割り切って夫婦生活を送った方が、お互いが楽になります。

 

セックスはなくても夫婦を続けると決めたのなら、少しづつパートナーへの考え方を変えてみてください。

セックスレスな毎日でもチェックしておきたいおすすめサービス

 

セックスレスな毎日でも、今後何があるかわかりません・・・!

 

そんな日のために日頃から、体のケアやサービスを利用することもおすすめです。

 

中でも今人気のアイテムやサービスを、厳選してご紹介します。

【既婚者マッチングサービス】Cuddle(カドル)

画像引用:既婚者マッチングアプリ - Cuddle(カドル)

 

カドルは会員数20万人と、トップクラスのユーザー数を誇る既婚者限定のマッチングアプリです。

 

既婚者同士だからこそ同じ悩みを抱えている者同士が出会えたり、普段抱えている悩みが言い合えたりなど、分かり合える相手を探せることで人気です。

 

決して浮気を促すものではありませんが、結婚後も様々な出会いが欲しい方にはおすすめです。

カドルの特徴

ユーザー数は20万人を突破した人気のマッチングサイト

いいねするだけでAIがおすすめのお相手を提案してくれる

(相手を自分で探す必要はなく簡単)

既婚者に特化した機能があり、自分に合った相手を探しやすい

(子供の有無・会える時間帯の設定など)

アプリのインストールは不要のためホーム画面に残らない

料金は男性が9,980円/月、女性は無料で利用できる

 

 

\ 既婚者同士だからこそ分かり合える! /

カドルをチェックする

【オンラインピル】エニピル

画像引用:ピルのオンライン診療サービス【エニピル】

 

エニピルはクリニックと株式会社サルースが共同で立ち上げた、オンラインピル処方サービスです。

 

自宅にいながらスマホから、安全・スピーディーにピルの処方を行ってくれます。

 

「生理周期をしっかり管理したいけど病院に行く時間がない・・・」という方に、とてもおすすめです。

エニピルの特徴

お薬は最短翌日、お家のポストに届く

現役医師の診断を元に安全・スピーディーにピルの処方

かかるのは診察料2000円(新規処方時のみ)+送料+お薬代

未成年でも診察可能

後払いが可能なため、クレジットカードがなくてもOK

低容量ピル・中用量ピルは全て国から認可を受けたもので安全

土日祝日も含め毎日・24時間診療可能

LINEを用いた無料相談窓口も利用できる

 

 

\ 24時間診療可能! /

エニピルをチェックする

 

【ラブコスメ】膣トレ用インナーボール

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣の締まりを上げたい方におすすめなのが、ラブコスメのインナーボール です。

 

インナーボールを膣に入れてキュッと締めながら過ごすことで、骨盤底筋を鍛えることができます。

 

その結果、締まりが良くなるだけでなく、感度が上がる・尿もれや姿勢改善などに繋がります。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

実際に私もこのインナーボールは愛用しており、効果を実感しています!

 

使ってみた感想は下記の記事にまとめているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

突然やってくるかもしれない「もしも」に備えて、日頃から体のケアをしてみてください。