ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

《シェイクシェイクげんき!が聞けるDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょで人気の元気が出る曲を家で聞こう!

スポンサーリンク

《シェイクシェイクげんき!が聞けるDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょで人気の元気が出る曲を家で聞こう!

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「鼻歌で毎日この曲歌っちゃう!」というお気に入りの曲があると思います。

 

その人気曲やお気に入りの曲が入ったDVDやCDがわかれば、家で親子でその曲を聞けて楽しめますよね。

 

そんな「あの歌はどのDVDやCDを買えば聞けるのか?」についてご紹介したいと思います。

 

今回は「シェイク シェイク げんき!」です!

 

 

 

シェイク シェイク げんき!とはどんな曲?

シェイク シェイク げんき!とは、2016年11月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、当時の横山だいすけお兄さんと小野あつこお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

また、「シェイクシェイクげんき!」は、その年の11月3日~6日に開催された「おかあさんといっしょファミリーコンサート 東京公演」で初披露されました。

 

作詞はさいとういんこさん、作曲はあおぞらすかいさんという、なんとも面白いお名前のお二人です。

 

 

曲がとにかく可愛い!元気がない時に歌って励ましてあげる曲!

歌い出しは、

「どうしたの?なんだか しょんぼりしてるね

ハートがおっとっとっとっと

笑顔のスイッチどっち?

そんなときには シェイク シェイク あげよう」

と、元気がない子に対して声をかける歌詞になっています。

 

また、その後は、

「りょうて にぎって フリフレ

ほっぺの よこで フリフレ

しょんぼり(シェイクシェイク)

涙も(シェイクシェイク)

ワンツーシェイクシェイク どこかへ消えてっちゃう!」

と「両手をフリフリしていたら涙もどっかに消えちゃうよ!」というなんとも可愛すぎる歌詞です。

 

歌詞だけでなく、ダンスもぴょんぴょん跳ねたり腰を沿って元気にシェイクシェイクしたりと、歌っている側も見ている側もどちらも元気がもらえる明るい曲です。

 

 

ガラピコぷ~の3人が歌って踊るバージョンがすっごく可愛い!

この曲は歌のお兄さんお姉さんが歌っているのもすっごく可愛くて元気がもらえるのですが、私のイチオシはチョロミー・ムームー・ガラピコバージョンの「シェイク シェイク げんき!」です。

 

ガラピコぷ~の三人がこの曲を一生懸命歌って踊っている時が、めちゃくちゃ可愛いくて癒されます。

 

特に、おかあさんといっしょのDVDの「シルエットはくぶつかんへようこそ」では、元気のないムームーにチョロミーとガラピコがムームーに声をかけ、この「シェイク シェイク げんき!」を歌ってあげるシーンがあります。

 

最初は元気が無くてしょんぼりしていたムームーが、気づけば一緒になって歌って踊って最後には元気になっている姿に、子供よりも私がものすごく癒されています。

(ムームーの可愛すぎる姿に溢れ出てしまう私の母性・・・)

 

 

だいすけお兄さんのブログでも「シェイクシェイクげんき!」の思い出話が紹介されている!

だいすけお兄さんのブログ「横山だいすけのオフィシャルブログ」でもこの「シェイク シェイク げんき!」の思い出話が紹介されています。

 

シェイク シェイク げんき!

 

聴いて楽しい、見て楽しい陽気な月歌でゆういちろうお兄さんに代わってからも早く歌クリップになってましたが…

あの曲のリハーサルは今でもはっきり覚えてます笑

 

僕たちは歌クリップを撮る時はだいたいリハーサルをするのですが、シェイクシェイクげんき!は見た目以上に息があがる曲で、汗だくになりながらリハーサルしました。

 

この曲実は間奏があまりないのです…

 

なので歌い終わると軽い酸欠になります笑笑

 

ただすごく盛り上がるので、僕らも全力投球!!

 

最初の頃はあつこお姉さん全力でやりすぎて唇が青くなってました( ³0³)笑

ただそこで妥協せず、常に全力のあつこお姉さん!

 

気がついたら動きにも慣れてました(о´∀`о)

 

ゆういちろうお兄さんになってからのシェイクシェイクげんき!を見たときに、あつこお姉さん攻めてるなぁ!と思ったのは僕だけではないはず笑笑

引用:https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/entry-12407007628.html 

 

お兄さんもお姉さんも、この歌では息が上がってしまうんだそう。

 

私も子供と一緒に必死になってこの「シェイクシェイクげんき!」を歌って踊るのですが、1曲歌って踊り終わると息が上がってヤバイです。

 

「もう1回!」と息子が言ってきても、「ちょっと待って・・・」となるくらいにゼーゼーしてしまいます。

 

それくらい元気で明るい曲な上に激しいダンスなので、コンサートで「シェイクシェイクげんき!」を歌って踊った後に、他の歌を歌い始めるお兄さんお姉さんは本当にすごいです・・・

 

 

「シェイクシェイクげんき!」が収録されているDVDやCDはこちら!

シェイクシェイクげんき!は2016年からおかあさんといっしょで歌われ始めて以降、ファミリーコンサートでも度々歌われています。

 

興味のある方は、シェイクシェイクげんき!が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDは我が家にもありますが、ストーリー性のある劇になっていて子供も大人も楽しく見ることができます。

 

また、ストーリーに合わせてその場にあった曲が歌われるので、子供も飽きずに見ることができます。

 

この「シェイクシェイクげんき!」は上でもご紹介した通り、ムームーが元気が無くてしょんぼりしている時に、チョロミーとガラピコがムームーのために歌ってあげるので、ガラピコぷ~の3人の「シェイクシェイクげんき!」バージョンが楽しめます。

 

 

↓シルエットはくぶつかんへようこそのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

 

 

②みんなでおどろう♪お城のパーティー 

横山だいすけお兄さんと小野あつこお姉さん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんの時のDVDです。

 

こちらもストーリー性のある劇のようになっていて、「シェイクシェイクげんき!」はDVDの後半で歌われます。

 

お城で開かれるパーティーにやってきたお兄さんお姉さんたちとガラピコぷ~の3人が、お城の王さまとお姫さまと一緒にたくさんの人気曲でコンサートを盛り上げます。

 

いつもは元気いっぱいのりさお姉さんのドレス姿も見ものです!

 

 

③スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~

夏休みの一大イベント「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2017をノーカットで完全収録されたDVDです。

 

「おかあさんといっしょ」だけでなく、「おとうさんといっしょ」のキャストも大集合し、さらにスペシャルゲストとして横山だいすけお兄さんも登場する豪華な内容のDVDです。

 

「シェイクシェイクげんき!」はDVDの前半(3曲目)に歌われます。

 

 

④ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび とうたがいっぱい~←NEW!!

小林よしひさお兄さんと上原りさお姉さんの卒業を記念して、ブンバ・ボーン!とパントのスペシャルDVDが発売されました!

(2019年6月19日発売)

 

パントやブンバ・ボーンだけでなく、親子あそびや歌クリップ(ミュージックビデオ)も収録されているので、おかあさんといっしょで歌われていた人気曲も楽しめます。

 

歌クリップの中に「シェイクシェイクげんき!」が入っています。

 

 

⑤しずく星の大ぼうけん~ヨックドランをすくえ~

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2017年11月のファミリーコンサートが収録されたDVDです。

 

「ママを助けて!」と願う伝説の竜「ヨックドラン」の赤ちゃんたちの願いをかなえるためにお兄さん、お姉さん、ガラピコたちと力をあわせて3つの光る珠をあつめるストーリーです。

 

「シェイクシェイクげんき!」は特典映像の中の歌クリップに収録されています。

 

 

<CD>

⑥シルエットはくぶつかんへようこそ<CD>

上で紹介したDVDの「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです!

 

 

⑦みんなでおどろう♪お城のパーティー<CD>

上で紹介したDVDの「みんなでおどろう♪お城のパーティー」のCDバージョンです。

 

 

⑧スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~<CD>

上で紹介したDVDの「スペシャルステージ ~ようこそ、真夏のパーティーへ~」のCDバージョンです。

 

 

⑨メモリアルアルバムPlus やくそくハーイ!

横山だいすけお兄さんの卒業を記念して発売されたCDアルバムです。

 

たくみお姉さん、あつこお姉さんとの曲に加え、だいすけお兄さんソロの曲も入っていて、さらにボーナストラックには「かぞえてんぐ」も登場します。

 

人気曲だけを集め、全38曲と豪華な内容になってます。