人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【主婦のおうち時間】コロナ禍の過ごし方・やっておいてよかったこと6つ




【主婦のおうち時間】コロナ禍の過ごし方・やっておいてよかったこと6つ

 

「コロナ禍の過ごし方がわからない」「長いおうち時間に飽きている」

そんな主婦さんは多いはず。

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

主婦がコロナ禍でやっておいてよかったこと6つ

● 歯の矯正

● オンラインヨガ・筋トレ

● 資格を取る

● 断捨離してお小遣い稼ぎ

● ブログを始める

● 妊娠・出産・育児

【主婦のおうち時間の過ごし方】自粛期間中やってよかったこと

 

長いコロナ禍で、家にいるのが当たり前になってしまいました。

 

私は現在二人の子供を育てる主婦ですが、特に予定がなければおうちで過ごすことが当たり前になっています。

 

ですが長いコロナ禍を利用して、私の中でいくつか始めたことがありました。

 

そんな「コロナの自粛期間を上手に使って、今のうちにやっておこう!」と思った、おすすめの過ごし方6つをご紹介します。

1, 歯の矯正

 

長年、自分の歯並びに悩んでいた私。

 

ですが若い頃は「歯に金具なんてつけるのは絶対嫌!」と思い、歯の矯正をしていませんでした。

 

30歳を過ぎたら過ぎたで「もう結婚もしてて子供もいるし、今更矯正なんていいかな・・・」と思っていました。

 

ですが長いコロナ禍で、マスク生活で口元を出さないことが当たり前になった頃「あれ?矯正するなら今がチャンスじゃない?」と思うようになりました。

 

そこで思い切って矯正歯科に相談し、歯の矯正をスタートしました!

 

現在、歯の矯正を始めて2年が経ち、もうすぐ終了というところまで来ています。

 

ですが、私が歯の矯正をしていることは家族以外ほぼ知りません。

 

● 人に会わない

人に会ってもマスクをしている

● 家族以外と食事をする機会も少ない

マスクを取っても、インビザライン(マウスピース矯正)のため全くバレない

 

コロナでこのような状況のため、全く矯正をしていることがバレません。

 

歯の矯正に関しては、コロナ禍にしておいてよかったことNo,1です!

 

まだまだマスク生活は続くと思われるので、バレずに歯列矯正をしたい方は今がチャンスです。

歯列矯正以外にもこんなのもおすすめ

マスクで口元が隠れることを機に、今のうちにこんなこともおすすめです。

 

● 二重手術

● 鼻を高くする

● シミ取り

● ほくろ除去

● 脱毛  など

 

マスクで顔が隠れることを機に、思い切って整形をする人も多いそうです。

 

長く時間のかかる脱毛なども、今のうちにやってしまうのも手です。

 

↓口コミ検索・施術検索・クリニック検索・オンライン相談・予約が全てできるアプリ

美容医療・整形の口コミ予約アプリ-トリビュー
美容医療・整形の口コミ予約アプリ-トリビュー
posted withアプリーチ

2, オンラインヨガ・筋トレ

 

「おうち時間は太る!運動をしよう!」と思い、自粛期間中はオンラインでヨガを受けていました。

 

今では家にいながらオンラインでレッスンに参加できるので、子供のいる主婦にとってはとても有り難いです!

 

手軽過ぎて「コロナが明けても、スタジオに通うことはもうないだろうな・・・」と思ってしまうほど。

 

また、大手のサービスなら無料のお試し期間もあり、それを上手に利用してお得に受けていました。

SOELU(ソエル)

画像引用:【オンラインフィットネスSOELU】

 

SOELU(ソエル)は、今オンラインヨガサービスの中でも一番人気のサイトです。

 

なんと、100円で30日間レッスンを受け放題のトライアルをやっています!

 

これは登録しないのはもったいないです!

SOELU(ソエル)の特徴

人気インストラクターのレッスンを自宅で受けられる

初心者でも楽しめて飽きない!多彩なプログラム

月6,000レッスン以上!朝から深夜までヨガができる

ヨガ、ピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなど豊富

 100円で30日間レッスンを受け放題のトライアルあり

 

 

\ 30日間レッスン受け放題はすごい! /
SOELUをチェックしてみる

LEAN BODY(リーンボディ)

画像引用:【オンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』】

 

LEAN BODY(リーンボディ)は、日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスです。

 

有名インストラクターのみを採用し、豊富なレッスンが受け放題です。

LEAN BODY(リーンボディ)の特徴

日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービス

「令和版ビリーズブートキャンプ」を独占配信

レッスンはヨガ、筋トレ、ピラティス、ダンス、ストレッチなど

有名インストラクターのみを採用

2週間の無料体験あり

無料体験後は月980円〜受けられる

 

 

\ 2週間無料トライアルを上手に使おう! /
LEAN BODYをチェックしてみる

3, 資格の勉強

 

コロナ禍で、かつ妊娠期間は、とにかく資格の勉強をしていました。

 

当時、今の仕事に関する資格をもう少し取りたいと思っていたので、外出自粛を機に勉強していました。

 

今ではオンラインで資格が取れるスクールも増えているので、育児や地方在住などで学校に通うのが難しい方にもおすすめです!

こんな資格が人気です

主婦さん・ママさんからは、こんな資格が人気です!

(クリックすると、中でもおすすめのオンラインスクールに飛べます)

 

 

勉強してみたいことがあれば、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

4, 断捨離してお小遣い稼ぎ

 

自粛期間中はとにかく時間があったので、家の中を大掃除してみました。

 

すると、いらない不用品がわんさか・・・

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどを使っていろんなものを売るのは、もう当たり前の時代。

 

たくさん不用品を売って、お小遣い稼ぎをしていました。

 

ですが探していると、他にもこんな使えるサイトやアプリもありました!

あれもこれも買い取ってもらえる「バイセル」

画像引用: ブランド品のスピード出張買取は【バイセル】

 

メルカリやラクマ、ヤフオクの中には、出品ができないもの・出品をやめたものがいくつかありました。

 

●  切手

●  本物の証拠がないブランド品

● 重量も大きさもあり、送料が高くなるようなもの

お酒 ギター ゴルフクラブ 空気清浄機 電子レンジ など)

 

このようなものは、買取専門業者の「バイセル」を利用して買い取ってもらいました。

 

自粛期間中でも家にいながら宅配買取・出張買取をしてもらえるのも、とても助かりました!

 

フリマアプリと買取業者を上手に使うのがおすすめです。

 

 

\ フリマアプリで売れないものはここで! /

バイセルをチェックする

出品が面倒なら詰めて送る!ポレット

f:id:colotanblog:20220415112911p:plain

画像引用:「Pollet-買取アプリ・査定でフリマ/フリマアプリより楽々」をApp Storeで

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

 

フリマアプリへの出品が面倒な場合に、おすすめです!

 

 

\ ダンボールに詰めて送るだけで買取! /

ポレットをチェックする

駐車場や空きスペースを貸し出す「特P」

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:お出かけ中に空いた駐車場を貸して副収入!「特P」

 

「特P」は、自宅の駐車場や空きスペースを貸す・借りるができる駐車場シェアサイトです。

 

貸したい駐車場を登録するだけで、一定の時間その駐車場を借りたい人にスペースを貸すことができ、お小遣い稼ぎができます。

 

我が家も車を使う時間帯に駐車場が余っているため、その時間を登録してみました!

 

意外にも短時間止められる駐車場を探している人は多く、何度か貸してお金を稼ぐことができました。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

駐車場貸し出し「特P」をチェックしてみる

5, ブログを始める

 

私は現在このブログを運営していますが、コロナ禍で時間があったので、もう一つブログをスタートしました。

 

家にいて時間がある上に、人と会って話せない。

 

それなら今溜まっている自分の思いや書きたいことを、全てブログで発散するのもおすすめです。

 

また、今ではブログで収入を得ている主婦さんは多いので、いずれブログを収益化するのも手です。

 

いずれ収益化するためには、おうち時間の間にブログを少しづつ育てておくことがおすすめです。

おすすめブログサービス

ブログは基本的に、全て無料で利用できます。

 

そこから有料版に切り替えることもできるため、まずは無料版からスタートしてみるのも良いでしょう。

 

6, 妊娠・出産・育児

 

これはタイミングによりますが、我が家はコロナ禍で二人目を妊娠・出産しました。

 

最初は「妊婦がコロナにかかると重傷率が上がるから不安・・・」と思っていました。

 

ですが産んでみると、「コロナ禍で産んでよかった!」と思うこともいくつかありました。

 

その理由はこちらです。

 

● 「産後しばらく出かけられないのは、自分だけじゃない」という安心感

産後にありがちな「自分だけ社会から取り残された感」がない

● 「どうせ家にいるなら、今のうちに大変な育児をしちゃえ!」という気持ちになれる

● 友達と遊べない・夜に出かけられないことが気にならない

● 産後のお見舞いに誰も来ないのが逆に楽

(寝れる・おもてなしする必要なし)

 

このように、私の場合はコロナ禍での出産は気持ちがとても楽でした。

 

自由に出かけられない期間(産後1年くらい)がちょうどコロナだったのは、それはそれでよかったかなと思っています。

 

おうち時間はつまらないだけじゃない!工夫すれば有効な時間になる

 

「おうち時間に飽きた」「コロナが長過ぎて家にいるのがもう嫌・・・」という声は多くあります。

 

ですが、工夫すればおうちでいくらでもコロナ禍を有効に過ごすことができます。

 

「いつかやりたいと思っていたこと」を、この自粛期間にやってみるのもおすすめです。

 

ぜひおうち時間を「つまらない」から「やっておいてよかった!」に変えてみてください。