結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「シルエットはくぶつかんへようこそ」DVD・CD情報




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「シルエットはくぶつかんへようこそ」DVD・CD情報

 

こんにちは、おかあさんといっしょ大好きママのわら子(@warakochan_Tw)です。

 

おかあさんといっしょでは2018年に「シルエットはくぶつかんへようこそ」というファミリーコンサートが行われ、その後DVDが発売されています。

 

おかあさんといっしょ大好きな我が家では、もちろんこのDVDを購入しました。

 

この「シルエット博物館へようこそ」のDVDの収録曲、個人的見どころを詳しくご紹介します。

  

おかあさんといっしょ「シルエットはくぶつかんへようこそ」」のDVDの内容

このDVDでは、2018年5月3日~6日にNHKホールにて4日間8公演行われた 「おかあさんといっしょ」春のファミリーコンサートをノーカットで完全収録されています。

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

シルエットはかせ

(↑ここポイント。ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は同一人物ではない扱い!)

内容

このDVDのメインは、その名の通りシルエットはかせです。

 

「エト、エト、シルエット!」を何回いうかわからないくらいのシルエット尽くしです。

 

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、チョロミー、ムームー、ガラピコがシルエットはくぶつかんへ遊びに行くものの、チョロミーとムームーのミスにより影たちが逃げてしまいます。

 

その影をみんなで追いかけて、元に戻そうと力を合わせて頑張る!というお話です。

収録曲

1.はじまり・はじまり!

2.オーバーチュア

3.ぱんぱかぱんぱんぱーん

4.おはよう!

5.なないろのしゃぼんだま

6.パンダうさぎコアラ

7.ともだち讃歌(さんか)

8.キッチンオーケストラ

9.おもちゃのチャチャチャ

10.かげはともだち ~シルエットはかせのうた~

11.おいかけて、かげ

12.パント! ~風船(ふうせん)~

13.ぞうさん

14.ねこときどきらいおん

15.とり

16.ほしぞらカーニバル

17.ブンバ・ボーン!

18.シェイクシェイクげんき!

19.おまめ戦隊(せんたい)ビビンビ~ン

20.メダルあげます

21.あおうよ!

22.あしたははれる

23.べるがなる

特典映像

特典映像では2種類の映像が収録されています。

①シルエットはかせ名作選(めいさくせん) ~ムームーが助手(じょしゅ)になるまで~

● 「バナナ」 ~助手(じょしゅ)になりたい~

● 「しょうぼうしゃ」 ~ついに告白(こくはく)~

● 「じてんしゃ」 ~助手(じょしゅ)試験(しけん)はじまる~

● 「はさみ」 ~合格(ごうかく)!めでたく助手(じょしゅ)に~

②歌(うた)クリップ

● トトトのうた

● 地球(ちきゅう)ぴょんぴょん

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

①シルエット博士が大好きな子にはもってこい

シルエット博士尽くしのため、シルエット博士が大好きなお子さんにはもってこいの内容です。

 

ですが、普段のおかあさんといっしょのコーナーでやる「シルエットはかせ」のような、「この影の正体はなーんだ?」的なクイズは1回のみです。

 

基本的には、シルエットはくぶつかんから逃げてしまった影を追いかけるというストーリーです。

 

最初から最後までシルエットはかせ尽くしなので、シルエットはかせ好きなお子さんにはおすすめです。

②ほとんどの曲がシルエットバージョン

このDVDのテーマが「影・シルエットはかせ」になっているので、多くの曲が影を使って歌を表現しています。

 

例えば、ともだち讃歌やキッチンオーケストラ、おもちゃのチャチャチャはシルエットを使って表現しながら歌ってくれるので、子供も大人も見ていて面白いです。

 

また、りさお姉さんのパントも影といっしょに行うので、普段のおかあさんといっしょでは見られなかったパントが見られます。 

③シルエット博士はゆういちろうお兄さんではない?

ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は同一人物かと思いきや、このDVDの後半で、ゆういちろうお兄さんとシルエット博士が同時にステージに立つシーンがあります。

 

「あれ!?あ!?あれ!?」と見ている側はパニック。

 

「ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は別人物なのか!?」について気になる方はぜひ見てみてください。

④生おまめ戦隊が見られる

普段のおかあさんといっしょでは、おまめ戦隊はお金や時間、手間がかけられていそうなミュージックビデオ的なものが流れますが、このコンサートではおまめ戦隊が生で出演します。

 

「まめにコツコツと」とチョロミーやムームーが言った瞬間に、「おまめ戦隊が来るぞ!」と言わんばかりの会場からの「…おおお!!!(まさか・・・?)」という歓声が上がります。

 

その後、おまめ戦隊の4人が元気よく歌って踊って、ササッと袖に消えていきます。

 

⑤ムームーが助手になるまでの過程が可愛すぎる

特典映像で「シルエットはかせ名作選」が収録されていて、ムームーが助手になるまでの過程が見られます。

 

そのムームーの「助手になりたいけどなかなか博士に言えない」と言わんばかりのモジモジした感じが超可愛いです!!!

コンサートというよりミュージカル!シルエット博士が大好きなお子さんにはたまらない

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」はコンサートというよりも、もはやミュージカル感満載です。

 

見ているこっちがハラハラドキドキさせられて、お兄さん、お姉さん達が観覧席まで降りて影を追いかけたりするので、会場に来ていたお客さん達はもっとハラハラドキドキしていたに違いないです。

 

また「おいかけて、かげ 」の曲では、あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんが本気でミュージカル風に歌っているので、いつもの違ったお兄さんお姉さんの歌の迫力が楽しめます。

 

また、ストーリー性のある劇になっているので、まだ話せないお子さんでも歌だけでなくお話している様子も楽しめると思います。

 

あとは上でも書きましたが、ゆういちろうお兄さんとシルエット博士が同時にステージに立つシーンがあるので、見ている側は軽くパニックになります。

 

「シルエット博士はゆういちろうお兄さんでしょ!?」と思っている方はぜひ見て欲しいです。

 

とにかくシルエット博士が好き、ゆういちろうお兄さんが好き、コンサートというよりもミュージカル風なものが見てみたい、という方におすすめのDVDです。

DVDの購入はこちら

「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVD購入はこちらから可能です。

 

CDの購入はこちら

また、DVDと同じ内容のCD版もあります!

 

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp