オンナトーク。

アラサー既婚・専業主婦。1児のママ。結婚・出産をして幸せなはずなのに、なぜか毎日が寂しい。結婚生活のイライラや不満、旦那とのセックスレス、嫁姑問題、ママ友、子供関連の話など嫁・妻・母・女としての日々を綴っています。

【シルエットはくぶつかんへようこそ】おかあさんといっしょDVDの内容・私個人的レビューをご紹介!

【シルエットはくぶつかんへようこそ】おかあさんといっしょDVDの内容・私個人的レビューをご紹介!

我が家は息子も私もおかあさんといっしょが大好き。

 

おかあさんといっしょのDVDは気になるものがあれば買っています。(もらいものもあり)

 

過去に、おかあさんといっしょのDVD「音楽博士のうららかコンサート」「しりとりじまでだいぼうけん」「おまめ戦隊ビビンビーン」の内容・私的レビューをご紹介しましたが、今回は「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDをご紹介します。

 

「おかあさんといっしょのDVDを欲しいな~」と思っているお母さんの中には、事前にどんな内容なのか、入っている曲を知ってから購入したいと言う方もいると思うので、我が家にあるおかあさんといっしょのDVDについて、簡単な内容と私個人的な見どころ・レビューをご紹介したいと思います。

  

 

「シルエットはくぶつかんへようこそ」の内容とは?

我が家が何枚か持っているおかあさんといっしょのDVD④は「シルエットはくぶつかんへようこそ」です。

 

 

私が「シルエットはくぶつかんへようこそ」を購入した理由

このDVDを購入した理由は、楽天のポイントの期限が迫っていたからポイント消化で。笑

 

ガッツリゆういちろうお兄さん世代の息子は、シルエット博士をよくテレビで見ていたから馴染みのあるものの方がいいかなと思って、シルエット博士がメインのこのDVDを購入することに。

 

収録

2018年5月3日~6日にNHKホールにて4日間8公演行われた 「おかあさんといっしょ」春のファミリーコンサートをノーカットで完全収録されています。

 

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

シルエットはかせ

(↑ここポイント。ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は同一人物ではない扱い!)

 

内容

このDVDのメインは、その名の通りシルエットはかせです。

 

「エト、エト、シルエット!」を何回いうかわからないくらいシルエット尽くしです。

 

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、チョロミー、ムームー、ガラピコがシルエットはくぶつかんへ遊びに行くものの、チョロミーとムームーのやらかし(?)により影たちが逃げてしまう。

 

その影をみんなで追いかけて、元に戻そうと力を合わせて頑張る!というお話です。

 

収録曲

1.はじまり・はじまり!

2.オーバーチュア

3.ぱんぱかぱんぱんぱーん

4.おはよう!

5.なないろのしゃぼんだま

6.パンダうさぎコアラ

7.ともだち讃歌(さんか)

8.キッチンオーケストラ

9.おもちゃのチャチャチャ

10.かげはともだち ~シルエットはかせのうた~

11.おいかけて、かげ

12.パント! ~風船(ふうせん)~

13.ぞうさん

14.ねこときどきらいおん

15.とり

16.ほしぞらカーニバル

17.ブンバ・ボーン!

18.シェイクシェイクげんき!

19.おまめ戦隊(せんたい)ビビンビ~ン

20.メダルあげます

21.あおうよ!

22.あしたははれる

23.べるがなる

 

特典映像

特典映像では2種類の映像が収録されています。

 

①シルエットはかせ名作選(めいさくせん) ~ムームーが助手(じょしゅ)になるまで~

・「バナナ」 ~助手(じょしゅ)になりたい~

・「しょうぼうしゃ」 ~ついに告白(こくはく)~

・「じてんしゃ」 ~助手(じょしゅ)試験(しけん)はじまる~

・「はさみ」 ~合格(ごうかく)!めでたく助手(じょしゅ)に~

 

②歌(うた)クリップ

・トトトのうた

・地球(ちきゅう)ぴょんぴょん

 

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

 

①シルエット博士が大好きな子にはもってこい

シルエット博士尽くしのため、シルエット博士が大好きなお子さんにはもってこいの内容です。

 

ですが、普段のおかあさんといっしょのコーナーでやる「シルエットはかせ」のような、「この影の正体はなーんだ?」的なクイズは1回のみです。

 

基本的には、シルエットはくぶつかんから逃げてしまった影を追いかけるというストーリーです。

 

最初から最後までシルエットはかせ尽くしなので、シルエットはかせ好きなお子さんにはおすすめです。

 

②ほとんどの曲がシルエットバージョン

このDVDのテーマが「影・シルエットはかせ」になっているので、どの曲も影を使ったものになっています。(全曲ではないですが)

 

例えば、ともだち讃歌やキッチンオーケストラ、おもちゃのチャチャチャはシルエットを使って表現しながら歌ってくれるので、子供も大人も見ていて面白いです。

 

また、りさお姉さんのパントも影といっしょに行うので、普段のおかあさんといっしょでは見られなかったパントが見られます。

 

③シルエット博士はゆういちろうお兄さんではない!?

ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は同一人物かと思いきや、このDVDの後半で、ゆういちろうお兄さんとシルエット博士が同時にステージに立つシーンがあります。

 

「あれ!?あ!?あれ!?」と見ている側はパニック。

 

「ゆういちろうお兄さんとシルエット博士は別人物なのか!?」について気になる方はぜひ見てみてください。

 

④生おまめ戦隊が見られる

普段のおかあさんといっしょでは、おまめ戦隊はお金や時間、手間がかけられていそうなミュージックビデオ的なものが流れますが、このコンサートではおまめ戦隊が生で出演します。

 

「まめにコツコツと」とチョロミーやムームーが言った瞬間に、「おまめ戦隊が来るぞ!」と言わんばかりの会場からの「…おおお!!!(まさか・・・?)」という歓声が上がります。

 

その後、おまめ戦隊の4人が元気よく歌って踊って、ササッと袖に消えていきます。

 

⑤ムームーが助手になるまでの過程が可愛すぎる!

特典映像で「シルエットはかせ名作選」が収録されていて、ムームーが助手になるまでの過程が見られます。

 

そのムームーの「助手になりたいけどなかなか博士に言えない」と言わんばかりのモジモジした感じが超可愛い!!!

 

レビュー:コンサートというよりミュージカル!

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」はコンサートというよりも、もはやミュージカル感満載です。

 

見ているこっちがハラハラドキドキさせられて、お兄さん、お姉さん達が観覧席まで降りて影を追いかけたりするので、会場に来ていたお客さん達はもっとハラハラドキドキしていたに違いない。

 

また「おいかけて、かげ 」の曲では、あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんが本気でミュージカル風に歌っているので、いつもの違ったお兄さんお姉さんの歌の迫力が楽しめます。

 

また、ストーリー性のある劇になっているので、まだ話せないお子さんでも、歌だけでなくお話している様子も楽しめると思います。

(うちの息子はまだ話せませんが、このDVDを見せるとお兄さんやお姉さんの動きを見てなぜかゲラゲラ笑っています)

 

あとは上でも書きましたが、ゆういちろうお兄さんとシルエット博士が同時にステージに立つシーンがあるので、見ている側は軽くパニックになります。

 

「シルエット博士はゆういちろうお兄さんでしょ!?」と思っている方はぜひ見て欲しいです。

 

 

とにかくシルエット博士が好き、ゆういちろうお兄さんが好き、コンサートというよりもミュージカル風なものが見てみたい、という方におすすめのDVDです。

 

 

 

↓他にもおかあさんといっしょのDVDをご紹介しています!

www.warakochan.com

www.warakochan.com

www.warakochan.com