結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ソーダストリームはぬるい水(ぬるま湯)も作れる?炭酸水洗顔で何度のお湯まで入れていい?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ソーダストリームはぬるい水(ぬるま湯)も作れる?炭酸水洗顔で何度のお湯まで入れていい?

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

● ソーダストリームはぬるい水(ぬるま湯)も作れる?

● ソーダストリームでぬるま湯炭酸水を作る方法

● ソーダストリームをぬるま湯で作る時の2つの注意点

ソーダストリームは何度までのお湯で作っていい?

炭酸の洗顔料を作りたい場合は?

 

 

 

ソーダストリームの炭酸水洗顔はぬるい水(ぬるま湯)も作れる?

 

自宅で簡単に炭酸水を作れるソーダメーカーの「ソーダストリーム」は、世界中から人気です。

 

我が家では新築祝いにソーダストリームを友人から頂いたことで、ソーダストリームを使った炭酸水洗顔を始めてみました!

 

その際、「ぬるま湯で顔を洗いたいけど、ソーダストリームって冷水じゃなきゃ作っちゃダメ?」と思う人も多いでしょう。

 

そんなソーダストリームは「ぬるま湯・お湯でも作れるのか?」を解説していきます。

 

ソーダストリームはぬるい水(ぬるま湯)は作ってOK!

 

結論から言うと、ソーダストリームはぬるい水(ぬるま湯)も作れます。

 

ボトルの素材上、熱湯で炭酸水を作ることはできません。

 

ですがぬるま湯であれば、ボトルに入れて炭酸水を作っても問題はありません。

洗顔におすすめの水の温度32℃

洗顔にちょうどよい水温は、32度と言われています。

 

その理由は、毛穴から分泌されている皮脂が溶け始める温度が32度前後だからです。

 

32度とは手で水に触れても熱くもなければ冷たくもなく、顔につけるとちょっとひんやりする温度です。

熱すぎる温度・冷水は洗顔に適さない

また、熱すぎる温度・冷水は洗顔に適しません。

 

洗顔時の水温は熱過ぎても冷た過ぎても、肌に悪影響を及ぼします。

 

人によっては洗顔時の水の温度が原因で、肌荒れや乾燥を引き起こすこともあります。

 

そのためソーダストリームを使って炭酸水洗顔をするなら、冷水よりも32度ほどのぬるま湯炭酸水を使用することがおすすめです。

ソーダストリームでぬるま湯炭酸水を作る方法

 

ぬるま湯で炭酸水を作る方法は、通常のソーダストリームの使用方法とほぼ同じです。

 

その手順を解説します。

まずはガスシリンダーを本体にセットします。

 

時計回りにしっかりと手でねじ込み、完全に固定されるまでしっかり取り付けます。


その際、ガスシリンダーが斜めにならないように注意してください。

通常の冷水で作る際と異なるのが、ここで好みの温度のぬるま湯を水位ラインまで入れてボトルをセットする点です。

 

ここで冷水をボトルに入れてしまうと、冷たい炭酸水が出来上がってしまいます。

 

そうならないためにも、炭酸水洗顔に適した温度のぬるま湯をボトルに入れましょう。

 

ボトルをセットしカチッと音が鳴ったら、しっかり差し込まれている状態です。

部のボタン(もしくはブロック)を押して炭酸ガスを注入します。

ソーダストリームでぬるま湯炭酸水を作る時の2つの注意点

 

ソーダストリームでぬるい水(ぬるま湯)で炭酸水を作る際、注意点があります。

 

事前に確認した上で、炭酸水を作るようにしましょう。

1, 49度を超えるお湯で炭酸水は作ってはいけない

 

ソーダストリームで炭酸水を作る際、ぬるま湯はOKです。

 

ただし49℃を超える熱いお湯で炭酸水は作ってはいけません。

 

その理由はソーダストリームの専用ボトルの耐熱温度が、2〜49℃だからです。

 

また、それ以上低温・高温になる場所での使用も避ける必要があります。

 

ソーダストリームで洗顔用に炭酸水を作る場合は、肌にも適した32℃前後で作ることがおすすめです。

2,専用ボトルに水以外の液体を入れてはいけない

 

現在、炭酸洗顔はとても人気で、各メーカーから炭酸洗顔料が販売されています。

 

その際、「通常の洗顔料をソーダストリームのボトルに入れて炭酸洗顔料を作ってもいいのでは・・・?」と考える人もいるようです。

 

ですがソーダストリームのボトルには、水以外の液体を入れてはいけません。

 

これは洗顔料はもちろんですが、炭酸水に混ぜるシロップなども入れてはいけないようになっています。

(飲料水としてシロップを入れる場合は、炭酸水を作った後に入れる必要があります)

 

故障の原因になるため、絶対に水以外をボトルに入れないようにしましょう。

あとから炭酸水と洗顔料を混ぜるのはOK

ただしソーダストリームで作った炭酸水に、後から洗顔料を混ぜて炭酸洗顔を行うのは問題ありません。

 

「炭酸水を直接顔につけるのが怖い」「刺激が強そう・・・」と感じる人は、炭酸水と洗顔料を混ぜて泡立ててみるのもおすすめです。

 

炭酸水を混ぜて作った洗顔料は、水よりもキメの細かくふわっと大きな泡を作ることができます。

 

泡を顔に載せるだけで、汚れがしっかりと泡に吸着してくれます。

 

【やり方】

1, 洗顔料を手のひらに取り、炭酸水を混ぜて泡立てる

(泡立て用ネットを使うのがおすすめ)

2, 泡を顔全体に載せ、時間があれば2〜3分そのままの状態で待つ

3, ぬるま湯を使って泡をしっかりと流す

 

ソーダストリームの炭酸水洗顔は32℃前後のぬるま湯がおすすめ

 

ソーダストリームで作った炭酸水で炭酸洗顔をすることは、今人気の美容法でもあります。

 

実際に私もソーダストリームを友人から頂いてから、毎朝炭酸水洗顔を続けています。

 

炭酸水洗顔には期待できる美容効果が多くある上に、ペットボトルで炭酸水を買うよりも経済的です。

 

気になる方は、ぜひソーダストリームで炭酸水洗顔をやってみてください。

 

その際、お肌のためにも32℃前後のぬるま湯で炭酸水を作ることがおすすめです。

ソーダストリームの購入はこちら

ソーダストリームは、楽天市場・Yahooショッピング・Amazonなどで購入可能です。

 

e-soda(イーソーダ)も人気のおすすめメーカー

ソーダストリーム・イーソーダで炭酸水洗顔

画像引用:電源不要の炭酸水メーカー【e-soda】

 

ソーダストリームだけでなく、e-soda(イーソーダ)も人気のソーダーメーカーです。

 

見た目もスタイリッシュでおしゃれで、自宅のどこに置いても邪魔をしません。

 

さらにはガスシリンダーの価格が500mlのボトルあたり約18円と、ソーダストリームよりも若干安いのが特徴です。

 

ガスシリンダーの価格重視で検討したい方は、e-soda(イーソーダ)もおすすめです。

 

 

\ ガスシリンダーのコスパ良し! /

e-sodaをチェックする