結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「そらそらそうめん」の歌詞は?衣装や振り付けもスゴい!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「そらそらそうめん」の歌詞は?衣装や振り付けもスゴい!

 

おかあさんといっしょの2021年6月の今月の歌は「そらそら そうめん」です。

 

この歌はおかあさんといっしょで放送されてすぐにTwitterでも話題となりました。

 

そんな「そらそら そうめん」とは一体どんな歌なのか?作詞作曲や歌詞など、詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「そらそら そうめん」とはどんな歌?

f:id:warakochan:20210622104923j:plain

おかあさんといっしょの2021年6月の今月の歌は「そらそら そうめん」です。

 

タイトルの通り素麺(そうめん)が主役で、6月の暑い時期にぴったりの歌になっています。

 

また、画像を見ての通りお兄さんお姉さんたちの衣装やカツラもすごいです!

 

振り付けも特徴的なので、普段の優しい印象とは全く違った面白い歌になっています。

畳でお兄さんお姉さんが歌い踊り狂う力強い曲

「そらそらそうめん」は素麺が主役の歌となっており、日本の夏がテーマとなっています。

 

曲はよさこい風のお祭りのような曲調となっているので、夏にぴったりの歌です!

 

また、クリップ映像(ミュージックビデオ)では、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんの4人が畳を舞台に力強く歌い踊っているのも特徴です。

 

さらに、お姉さんたちだけでなくゆういちろうお兄さんも誠お兄さんもメイクをしているのも普段とは全く違う印象です。

 

f:id:warakochan:20210622103743j:plain

 

普段は優しく歌っているお兄さんお姉さんたちが「そらそらそうめん」では、力強く太い声で歌っているのがとても新鮮です。

お兄さんお姉さんが畳のヘリを踏まない!?

「そらそらそうめん」は畳の上でお兄さんお姉さんたちが力強く歌い踊っていますが、その中でも「ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんが畳のヘリを絶対に踏まない!」ということが話題となっています。

 

昔から日本では、畳のへり(紋縁)にはその家の家紋があしらわれていることが多く、「へりを踏む=家紋を踏む」ということにになるため失礼に当たってしまうのです。

 

そのため「畳のへりは踏まない」というのがマナーとなっています。

 

そのような作法を守りながらも、激しく歌って踊るお兄さんお姉さんの姿は実物です!(というかすごい・・・!)

作詞は有名な作詞家・もりちよこさん

「そらそらそうめん」の作詞は、もりちよこさんという方です。

 

もりちよこさんは、コピーライターとしてデビューをしたのち作詞家として活躍されています。

 

おかあさんといっしょを見ていると「作詞:もりちよこ」と書かれている曲が頻繁に出てくるほど、もりちよこさんはいろんな曲を作詞されています。

 

例えばこのような曲が、もりちよこさん作詞の曲となっています。

 

ミライクルクル

おまめ戦隊ビビンビ〜ン

ドコノコノキノコ

あおうよ!

かっぱなにさま?かっぱさま!

ごめんください、めんください。

ながぐっちゃん!

たこやきなんぼマンボ

 

作曲はピアニストのあいあいさん

「そらそら そうめん」の作曲は、あいあいさんです。

 

あいあいさんは作曲活動もされている有名なピアニストです。

 

テレビ・ラジオCM、校歌、アーティストへの楽曲提供などを手掛けるとともに、おかあさんといっしょ以外でもドラえもんの曲なども作曲されています。

 

「そらそら そうめん」の歌詞は?

f:id:warakochan:20210622103802j:plain

 

そんなおかあさんといっしょの「そらそら そうめん」の歌詞がこちらです。

 

「めん!つゆ!どんぶらこっこっこ!」

 

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

おいら ながしの そうめんさ

ひゅるひゅる かぜに みをまかせ

かつおの おつゆに であうまで

かって きままに たびをする

 

「ああ、おてんとさまの あるかぎり」

 

そらそらそうめん そらそうめん!(らっそ!)

そらそらそうめん そらそうめん(らっそっそ!)

1、2の3ぼん 4の5の いっても

おいしそうめん そら、そうめん(そや!!)

 

なつに ひやっこい つゆあびりゃ

たまには ほっこり したくなり

ほかほか ゆげたつ どんぶりに

ざぶんと よりみち あ、いいゆだな・・・

 

「はぁ・・・のぼせそうめん」

 

そらそらそうめん そらそうめん!(らっそ!)

そらそらそうめん そらそうめん(らっそっそ!)

1、2の3ぼん 4の5の いっても

げんき、でそうめん そら、そうめん(そや!!)

 

「こころ はればれ そうめんばれ

やってきました めんめんは

そうめん にゅうめん いけそうめん

みんな おいしく なりそうめ〜〜〜ん!!」

 

まってました!と わんのなか

やっとこ おつゆに であったが

ひゅるひゅる たびは はしまかせ

きょうも つるっと あ、ごちそうめん

 

「また くるぜ〜!」

 

そらそらそうめん そらそうめん!(らっそ!)

そらそらそうめん そらそうめん(らっそっそ!)

1、2の3ぼん 4の5の いっても

おいしそうめん そらそらそらそら そらそらそらそら

そらそうめ〜〜〜〜〜ん(そや!!)

 

や!!!!!

 歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

そらそらそうめんでは、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんがただ歌うだけでなく、誠お兄さん・杏月お姉さんの合いの手が入るのも特徴です。

 

曲の中ではあまり聞けない誠お兄さん・杏月お姉さんの声が聞けるのも、ファンは嬉しいですよね!

 

「そらそら そうめん」はTwitterでも話題!その声まとめ

f:id:warakochan:20200826180940p:plain

おかあさんといっしょで「そらそら そうめん」が放送されてから、ママたちからは多くの声が上がっています。

 

その声をご紹介します。

 

 

  

 

 

 

 

「そらそらそうめん」は素麺がテーマの歌になっていることから「そらそらそうめんを見たら素麺が食べたくなった!」という声がとても多かったです。

 

また、「お兄さんお姉さんが普段とは違う歌い方で聞いていて楽しい!」「畳の作法まで完璧!」「曲が特徴的すぎて頭から離れない」という声もあり、クリップ映像は大人も夢中になって見てしまっているようですね。 

おかあさんといっしょ 最新DVD・ブルーレイ情報

 

コロナウイルスの影響で、おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見に行けず、寂しい日々が続ています。

(2021年4月以降は少しづつ公演はあるようですが、公演の約2か月前にHPで発表するとのことです)

 

ですが、おうちでもおかあさんといっしょを楽しめるよう続々と最新DVDやブルーレイが発売されています。

 

ぜひチェックしてみてください。 

【最新DVD】からだ☆ダンダン~たいそうとあそびうたで元気いっぱい!

2021年6月16日より「おかあさんといっしょ からだ☆ダンダン~たいそうとあそびうたで元気いっぱい!」のDVDとブルーレイが発売されました。

 

普段のおかあさんといっしょで放送されている「からだ☆ダンダン」以外にも、手あそび・親子遊び・体遊び・忍者遊びも収録され、さらにはガラピコぷ〜も登場します。

 

また、特典映像には「あ・そ・ぎゅ〜」「ピタゴラスイッチにゲスト出演!」も収録されていて見応えたっぷりです。

 

誠お兄さん・あづきお姉さんファン必見のDVD(ブルーレイ)です!

DVDはこちら

ブルーレイはこちら

最新ソングブック ブー!スカ・パーティ

2021年4月21日より、おかあさんといっしょ最新ソングブック「ブー!スカ・パーティ」のDVDとブルーレイが発売されます。

 

ブー!スカ・パーティー!」「あげあげドーナツ」「うちゅうにムチュー」「すすめ!すってんすっく!」など1年分の月のうたと、「魔法(まほう)のピンク」「ドラネコロックンロール」など人気曲も収録されています。

さらに、特典映像には「しりとりれっしゃスペシャル」「うたのおはなしスペシャル」も入っています!

DVDはこちら

ブルーレイはこちら


 ぜひおうちでおかあさんといっしょの歌を楽しんでみてくださいね。

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp