結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

「すすめ!すってんすっく!」とはどんな歌?

作詞作曲・クリップ映像の内容

「すすめ!すってんすっく!」の歌詞

Twitter上のママたちの声

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」とはどんな歌?

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

おかあさんといっしょの2020年5月の今月の歌は、「すすめ!すってんすっく!」です。

 

可愛いキャラクターの「すってんすっく」が右往左往しながら挑戦していく姿を描いた、とても面白い一曲になっています。

 

その内容をご紹介します。

作詞作曲情報

 

「すすめ!すってんすっく!」の作詞作曲情報はこちらです。

 

作詞:桑原永江

作曲:吉田ゐさお

作詞の桑原永江さんとは?

桑原永江(くわはらながえ)さんは、北海道生まれの日本を代表する作詞家さんです。

 

こどものうた、J-POP、アニメ・特撮ソング、合唱曲の作詞のほか、音楽劇の脚本、絵本などを手がけてきました。

 

また、おかあさんといっしょでもたくさんの曲を提供されています。

 

【桑原永江さん作詞の歌】

ジューキーズこうじちゅう!

もぐらトンネル

おてんきじどうはんばいき

青い空を見あげて

に・て・る

ホ・レッ!

 

また、おかあさんといっしょ以外にもNHKEテレの番組には、下記の歌の作詞も担当されています。

 

【いないいないばあ!】

たいこたいこどんどん!

ゆきだるまのユキちゃんと

じゅんばんばん

 

【シャキーン!】

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!

イーブン・イーブン

作曲の吉田ゐさおさんとは?

「すすめ!すってんすっく!」の作曲の吉田ゐさおさんも、日本の作曲家として有名な方です。

 

吉田さんがEテレの番組で作曲を担当したことで有名なのが、「オトッペ」です。

 

オトッペの中で放送される曲のほとんどを、吉田ゐさおさんが作曲されています。

 

【吉田ゐさおさん作曲のオトッペの歌】

OH!OH!オトッペ

ウキウキオトッペ

きっとそばにいる

恋するなベぶぎょう

バラバラバンバ など

クリップ映像(ミュージックビデオ)

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」は曲はもちろん、クリップ映像もとても面白くなっています。

 

まず登場するのが、このシュールなキャラクターの「すってんすっく」です。

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」

 

お兄さんお姉さんたちは登場せず、このすってんすっくだけが登場するクリップ映像です。

 

このすってんすっくがたくさんの困難にぶつかってしまいますが、その度にもう一度立ち上がり進んでいく様子を歌った曲になっています。

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく」のPV・MV

 

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

ミュージックビデオでは、アドベンチャーゲームの中に入ったように曲が進んでいきます。

 

お子さんにとってはすってんすっくの挑戦を一緒に応援したくなるような、可愛らしいクリップ映像になっています。

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」の歌詞は?

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」の歌詞はこちらです。

 

でこぼこロードで なんどぶつかっても

すってんすっくは とまらない

ばむばむのかべに なんどはじかれても

すってんすっくは たいあたり

 

わわわ びっくり あなぼこやま

ちがってもどって

ちがってもどって ちがってもどって

「これだー!」

ぎゃくいっかいめに だいとっぱ!

 

すってんころんで すっくとすぐたちあがる

すすめ!すすめ!すってんすっく!

 

 

かぜにとばされて サボテンにつつかれても

すってんすっくは へっちゃら へい!

わなにつかまって ワニにおいかけられ

すってんすっくは かわしてく

 

ありゃりゃ なんなの? つるるん さかみち

すべってもどって

すべってもどって すべってもどって

「ひゅ〜ん・・・」

しっぱいは やってみた しるし

しっぱいは がんばった しるし

むねをはって ポーズをきめて

ニヤリ もっぺん レッツゴー!

 

すべってもどって すべってもどって

すべってもどって すーもど すーもど

すーもど すーもど すーども

「たーーッ!」

ためして ひらめき だいせいこう!

 

すってんころんで すっくとすぐたちあがる

すすめ!すすめ!すってんすっく!

すすめ!すすめ!すってんすっく!

すって~ん すっく! い・い・ね!

引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

すってんすっくが挑戦するも失敗してしまい、だけど諦めず何度も立ち上がっていく様子を歌った歌詞になっています。

 

「何度ぶつかっても諦めない」「間違ったなら戻ればいい」「転んでもすくっと立ち上がる」「失敗はやっていた印・頑張った印」ということを、すってんすっくが子供たちに教えてくれています。

 

また、この歌詞からも、すってん転んでもすくっと立ち上がるから「すってんすっく」という名前であることがわかりますね。

 

お子さんにとっては、すってんすっくの挑戦を応援することで精神面も学べる歌になっています。

「すすめ!すってんすっく!」はTwitter上でも話題!ママたちの声

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」がおかあさんといっしょの今月の歌として放送されてから、Twitter上ではこんなママたちの声が上がっていました。

 

 

 

絶妙なキャラクター(すってんすっく)が可愛くて癒されるだけでなく、何度転んでも諦めないということを教えてもらえる曲になっています。

 

お子さんにとっては元気をもらえるだけでなく、諦めない・挑戦することを学べるかもしれません。

 

ぜひ親子で「すすめ!すってんすっく!」を聞いてみてくださいね。

 

ママにおすすめ!日々の育児に取り入れたいもの4選

 

育児中のママ必見のおすすめ情報をまとめました!

 

ぜひチェックしてみてください。

【初月無料】絵本アプリ「みいみ」

画像引用:【公式】絵本アプリ みいみ

 

みいみは、子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせアプリです。

 

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめるため、おやすみ前の寝かしつけにもおすすめです。

みいみの特徴

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる

毎日の読み聞かせが大変なママにおすすめ

おやすみ前の寝かしつけにもぴったり

物語のセリフの一部を吹き替えて遊べる

親子で役を決めて遊んだり、保存した子供の声を家族で楽しめる

人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信

1ヶ月無料でお試しOK

 

絵本が大好きなお子さんや、読み聞かせを習慣にしたいママにおすすめのアプリです!

 

 

\ 毎日の読み聞かせを習慣にしよう! /

みいみをチェックしてみる

【31日間無料】U-NEXT(ユーネクスト)

画像引用:【公式】U-NEXT

U-NEXTでは、おかあさんといっしょの映画・ファミリーコンサート・スペシャルなど、40作品以上が見放題で楽しめます。

U-NEXTの特徴

映画、ドラマ、アニメなど26万本以上の作品が見放題

スマホ・PC・テレビなど好きなデバイスから見れる

おかあさんといっしょは40作品以上が見放題

いないいないばあ!は30作品以上が見放題

31日間の無料トライアルあり

 

 

U-NEXTには、おかあさんといっしょ・いないいないばあ!の作品が豊富にあります。

 

好きな時間にEテレ番組を楽しみたい方は、U-NEXTはとてもおすすめです!

 

 

\ 31日間の無料トライアルあり! /

U-NEXTをチェックする

 

【初月500円】子供靴のサブスク Kutoon(クトゥーン)

画像引用:子供靴はもう洗わない - 子供靴のサブスク【Kutoon】

 

買ってもあっという間にサイズアウトしてしまう子供靴は、レンタルがおすすめです。

 

最近は子供靴のサブスクサービスの人気も高まっており、気軽に人気ブランドの靴も試すことができます。

子供靴のサブスクKutoonの特徴

12〜18センチの子供靴が対象

いつでも交換できる定額制レンタルサービス

有名メーカーの子供靴が履き放題

汚れてもそのまま返却OK!自分で洗う手間なし!

送料込み、返却も簡単

気軽にいろんな靴が試せる

すべてクリーニング済み・厳格な品質基準

初月500円で試せる

 

 

\ 今は子供靴も借りる時代! /

子供靴のサブスク Kutoonをチェックする

【初月66%オフ】ベルタ ママリズム

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

そんな育児に忙しく、なかなか疲れが取れないママにおすすめのサプリ「ベルタママリズム」です。

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

プラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回1980円と超お得

(2回目以降は3980円)

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる

 

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。