人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

つわりで食べられない・飲めない時におすすめ食べ物!赤ちゃんへの影響は?いつまで?




つわりで食べられない・飲めない時におすすめ食べ物!赤ちゃんへの影響は?いつまで?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

つわりの症状とは?いつまで続く?

つわりが赤ちゃんに与える影響は?

つわりで食べられない・飲めない時におすすめ食べ物

 

つわりで食べれない・飲めない!いつまで続く?赤ちゃんへの影響

f:id:warakochan:20200729160016p:plain

 

妊娠がわかると、つわりの症状が出始めるママがほとんどです。

 

一般的なつわりの症状として、下記のようなことが挙げられます。

 

体がだるくなる

胃もたれがする

常に気持ち悪い

食べたものを吐いてしまう

今まで好きだったものが全く食べられなくなる

食べ物の好みに変化が起こる

臭いを受け付けられなくなる

とにかく何も食べたくない(食べれない)

つわりの症状はいつからいつまで?

このようなつわりの症状は、早い人で妊娠4週、一般的には5〜6週くらいから出始めます。

 

また、つわりのピークは7〜11週頃で、妊娠20週頃までには自然に症状がなくなり楽になると言われています。

 

ですが中には「臨月までつわりに悩まされた」という人もいるので、個人差があるのもつわりの特徴です。

一人目・二人目でつわりの症状が大きく変わる人も

そんな中、私の場合は一人目妊娠中・二人目妊娠中の時のつわりは大きく違いました。

 

一人目:男の子を妊娠

とにかく辛いもの・こってりしたものが無性に食べたい

水はしっかり飲める

吐きはしないけど常に気持ち悪い

 

二人目:女の子を妊娠

とにかく何も食べたくない

(だけど空腹になると気持ち悪い)

食べたいと思えるものがない

水があまり飲めない

(美味しくない・匂いも気になる)

一人目の時に無性に食べたかった辛いもの・こってりしたものは絶対に食べられない

とりあえず食べられそうなものを食べるけど美味しいと思えない

「これなら食べられそう!」と思って買っても、1回食べるともう食べたくなくなる

悪阻のピークの7〜11週までに何度も吐いた


私の場合は一人目と二人目のつわりは大きく違い、二人目の時は本当にキツかったです。

 

このように一人目・二人目でつわりの症状が大きく異なるのには、下記の理由が考えられます。

 

赤ちゃんの性別によって、つわりの症状が変わる

(私の場合は、女の子を妊娠中の方がキツかった)

一人目出産後に体質が変わるため

 

また、この現象は私だけでなく私の周りにも「一人目よりも二人目の方がキツかった!」「女の子を妊娠中の時の方がキツかった」というママは多いです。

ご飯が食べられない時の赤ちゃんへの影響は?

つわりでご飯が食べられない時、お腹の中の赤ちゃんの栄養のことが心配になってしまいます。

 

ですが、妊娠初期のお腹の中の赤ちゃんはまだ小さく、お母さんからまだ直接栄養をもらっていない状態です。

 

この頃の赤ちゃんは、もともと母体に蓄えられている栄養で成長しています。

 

そのため妊娠初期は、赤ちゃんの栄養をそこまで心配する必要はありません。

 

それよりも自分の体に影響が出ないように、何らかのかたちで食べられるだけでも食べることが大切です。

 

ただし水分さえも摂れない場合は、病院で点滴を受ける必要もあります。

 

その場合は早めに病院に相談し、医師のアドバイスを受けて対処しましょう。

【つわり対策におすすめの食べ物】食べられない時のお助けアイテム

f:id:warakochan:20200708141037j:plain

 

妊娠中のつわりは症状が全くない人もいれば、臨月まで続く人など様々です。

 

私の場合は、二人目妊娠中「今日は何を食べて生き延びよう・・・」と悩んでしまうほど、食べられるものを探すことで毎日必死でした。

 

↓つわり中でも食べられたものはこちらにまとめています

 

そんな「食べられない」「飲めない」時におすすめの、食事の代わりになるお助けアイテムをご紹介します。

 

「食事はほとんど無理!」という妊婦さんはぜひ試してみて下さい。

ベルタ葉酸サプリ

f:id:warakochan:20200622180303j:plain

 

つわりが重めで食事が食べられない中でも、毎日欠かさず私が飲んでいたのが「ベルタ葉酸サプリ」でした。

 

サプリなら臭いもなし、水が飲めれば一緒に飲むだけなので、これだけは飲めました。

妊娠中、葉酸だけは絶対に摂ろう

医学的に、妊娠中のお母さんは葉酸の摂取が推奨されています。

 

その理由は、葉酸は赤ちゃんの成長に大きな影響を与えると言われているからです。

 

お腹の赤ちゃんは妊娠初期に、脳や脊髄の基になる神経管が形成されます。

 

その際、お母さんの体の中では多くの葉酸が必要となり、葉酸が不足するとお腹の赤ちゃんが先天異常の可能性が高くなると言われているのです。

 

そのためにも、妊娠中はできるだけ葉酸を多く摂取することが重要です。

ベルタ葉酸サプリの特徴

葉酸サプリで人気・売り上げNo,1

楽天市場の2019年年間売り上げランキング第1位を獲得

1日分で厚生労働省が推奨している葉酸400μgを摂れる

他にもビタミン・ミネラル・鉄分20mg・カルシウム250mgが取れる

国内製造、添加物は一切使用していない

妊娠中から産後の授乳期まで長く飲める

リピート率は99%と満足度が高い

6ヶ月お届けコースなら初回66%オフの1980円

(2回目以降は3980円)

 

 

悪阻中・妊娠中の栄養が気になる方は、ぜひ葉酸サプリも検討してみてください。

 

 

\ ママと赤ちゃんの栄養のために! /

ベルタ葉酸サプリをチェックしてみる

 

つわノン

画像引用:ママのための栄養補給ゼリー「つわノン」

 

つわノンは、妊娠初期のママにおすすめの成分を手軽に摂れる、スティックタイプの栄養補給ゼリーです。

つわノンの特徴

妊娠初期のムカムカにうれしいビタミンB6&ショウガ、葉酸を配合

栄養カウンセラーの資格を持つ助産師が全面監修

国内製造・無添加にこだわり、安心のGMP認定工場で製造

さっぱりおいしさたジンジャーレモン風味

妊娠中に必要な鉄、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖なども配合

冷やすともっと食べやすくなる

いつでもどこでも食べやすいスティックタイプ

 

 

欧米諸国では、妊娠初期(つわり中)のムカムカにはビタミンB6などのサプリ、ショウガの摂取が推奨されています。

 

「ゼリーなら食べれそう」という方は、ぜひつわノンも試してみて下さい。

 

 

\ ゼリーだから食べやすい! /

つわノンをチェックする

つわり中は食べられそうな物を食べられるだけでOK

f:id:warakochan:20200704160759j:plain

 

つわり中に何も食べられるものがないと、不安になってしまいます。

 

ですがつわり中は、食べられるものだけを食べられる量だけ食べることが大事です。

 

無理のない範囲で、食べられそうなものを探して過ごしてみて下さい。

 

また、長い長いつわり生活も気づいた頃には楽になっています。

 

「つわりは一生続くわけじゃない!赤ちゃんが頑張って大きく育っている証拠!」と自分に言い聞かせて、私も頑張って乗り越えました。

 

つわりには絶対に終わりがあります。

 

今は辛いかもしれませんが、家族やパートナーにも協力してもらいながら数週間を乗り切ってください。

妊婦さん必見!ゼクシィBabyが無料で購読できるよ

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」から、「ゼクシィBaby」が発行されています。

 

ゼクシィBabyは、妊娠・出産・育児期の期待と不安を抱えるママ達の応援情報誌で、登録をすれば隔月で自宅に届きます。

 

もちろん無料で購読できるので、「妊娠のことについて知りたい」「出産や育児について知りたい」というママはぜひ登録してみてください。

 

 

\ 無料で2ヶ月に1回届く! /

ゼクシィBabyをチェックしてみる

他にも妊婦限定の特典やお得情報はいっぱい

他にも妊婦さん限定の特典やお得情報はまだまだあります。

 

気になる方は下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

www.warakochan.com