結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


つわり重めの私が唯一食べられるもの・食べやすいものはこれだった!悪阻中のおすすめ食べ物




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つわり重めの私が唯一食べられるもの・食べやすいものはこれだった!悪阻中のおすすめ食べ物

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

一人目と二人目のつわりが全然違った話

重い悪阻の中でも唯一食べられたもの・食べやすい食べ物

つわり中におすすめの栄養補給アイテム

 

二人目妊娠中のつわりは地獄だった・・・私の症状や食べ物の変化

f:id:warakochan:20200729160016p:plain

 

妊娠がわかると多くのママがつわりの症状が出始めます。

 

早い人で妊娠4週、一般的には5〜6週くらいから始まります。

 

また一般的なつわりの症状として、下記のようなことが現れます。

 

【一般的なつわりの症状】

体がだるくなる

胃もたれがする

常に気持ち悪い

食べたものを吐いてしまう

今まで好きだったものが全く食べられなくなる

食べ物の好みに変化が起こる

臭いを受け付けられなくなる

 

これは多くの妊婦さんに起こるため仕方のないことですが、妊娠20週頃までには自然に楽になると言われています。

 

そんな中、私の場合は一人目妊娠中の時と二人目妊娠中の時のつわりは大きく違いました。

 

【一人目】

とにかく辛いもの・こってりしたものが無性に食べたい

水はしっかり飲める

吐きはしないけど常に気持ち悪い

 

【二人目】

とにかく何も食べたくない(だけど空腹になると気持ち悪い)

食べたいと思えるものがない

水があまり飲めない(美味しくない・匂いも気になる)

一人目の時に無性に食べたかった辛いもの・こってりしたものは絶対に食べられない

とりあえず食べられそうなものを食べるけど美味しいと思えない

「これなら食べられそう!」と思って買っても、1回食べるともう食べたくなくなる

悪阻のピークの7〜11週までに何度も吐いた


このようにとにかく一人目よりも二人目の方がつわりはキツく、特に「食べたいものがない」というのは本当にキツかったです。

 

もちろん料理をするのは無理、冷蔵庫を開けることすら無理な状態でした。

 

「何を食べて生き延びよう・・・」と毎日悩んでしまうほど、食べられるものを探すことで毎日必死でした。

 

【つわり中の食べ物問題】私の食べられるもの・食べやすいもの12種類

f:id:warakochan:20200708141037j:plain

 

 私と同じように「食べられるものがない」「食べたいと思うものがない」「何も食べたくない」と思っている妊婦さんはきっと多いはずです。

 

そんなつわり中のママのために、私が第2子の悪阻中に唯一食べられたもの・食べやすかった食べ物をご紹介します。

フルーツ・果物

画像引用: みかん 5kg(箱込約5kg)和歌山県産

 

つわり中の食べ物と言えば、果物は王道です。

 

水分が多くてさっぱりしていることから、食べられるものが少ない妊婦さんでも「唯一フルーツだけは食べられた」という方は多いです。

 

私も悪阻のピーク中は、バナナ・みかん・キウイは毎日のように食べていました。

(みかんに限ってはネットで10kgほど箱買いしました)

 

フルーツはビタミンも豊富で水分もしっかり摂れるので、水が飲めない妊婦さんにもおすすめです。

 

果物の糖分が気になるママもいるかもしれませんが、今はあまり糖分は気にしなくて大丈夫でしょう。

 

食べられそうなら、その食材を優先して食べても良いと思います。

(私は1日にバナナ3本、みかん5個、キウイ2個くらい食べていました・・・)

 

大満足シリーズのゼリー

f:id:warakochan:20201023121810j:plain

画像引用:大満足みかん|カップゼリー|商品情報|マルハニチロ

 

フルーツが食べられるということで「これなら食べられそう」と思ったのが、マルハニチロの大満足シリーズのゼリーでした。

 

大満足シリーズは、大満足みかん・大満足ぶどう・大満足梨・大満足白桃・大満足ミックスなど種類も豊富です。

 

本当に大満足できるほどフルーツがゴロゴロ大量に入っているので、1個でお腹にも溜まります。

 

ただし、大満足シリーズはコンビニ限定販売です。

 

また、コンビニによって置いている種類が異なるので、運が良ければ白桃や梨にも出会えます。

 

ちなみに

妊娠6週頃によく食べていましたが、4,5個食べて飽きてしまいました・・・

ですが、小腹が空いた時にはかなり助けられました!

お餅

画像引用:切り餅 餅 切餅 低温製法米の生きりもち

 

妊娠をすると「お米の匂いが無理・・・」となる妊婦さんは多いです。

 

もちろん私もその一人で、一人目妊娠中・二人目妊娠中はどちらも12週頃までお米は食べられませんでした。

 

ですが、お餅は食べられました。

 

お餅は餅米でできているのでお腹にも溜まりますし、磯部焼き・きなこ・あんこなど味のバリエーションも豊富なので、好みの味付けで食べることができます。

 

調子がいい時は一度にお餅を2個焼いて食べることもあったので、腹持ちの面ではかなり助けられました。

 

ちなみに

妊娠6週〜食べ始めましたが、1袋なくなる直前は腹持ちのために無理やり食べている感じでした・・・

美味しいとは思わなかったけど、とりあえず食べてました。

パン・サンドイッチ

f:id:warakochan:20201023122431j:plain

画像引用:ツナときゅうりのサンドイッチ | とっておきレシピ | キユーピー

 

パンも少量なら食べることができました。

 

私の場合は甘いパンではなく、ハム・レタス・チーズ・トマト・ツナマヨなどを挟んだサンドイッチ系なら食べることができました。

 

サンドイッチなら具は豊富ですし、家でも簡単に作ることができるのでアレンジは無限です。

 

また、パンやサンドイッチならコンビニにも売っているので、外の空気を吸ってすっきりするために散歩がてらコンビニに買いに行くこともよくありました。

 

甘いものが食べたいのならジャムを塗ってもいいですし、シンプルにバターをつけて食べてるのもおすすめです。

 

ちなみに

コンビニのサンドイッチにハマった時期はありましたが、2,3回買ったらすぐに飽きました・・・

その後はハード系のパンが食べたくなり、フランスパンをよく買いました。

レモン系のグミ・かむかむレモン

画像引用: 【かむかむレモン】チューイングキャンディ 三菱食品  ビタミンC

 

悪阻中の妊婦さんがよく口にするのは「酸っぱいものが食べたい」ということ。

 

私の場合は二人目の時の方が、柑橘系の酸っぱいものを食べたい欲が強かったです。

 

その中でも食べやすかったのが、レモン系のグミでした。

 

特にお世話になったのが、ピュレグミのレモン味とかむかむレモンでした。

 

「すっっっっっっぱ!!!!!」と思うほど刺激もあって、食べた後は口がサッパリするので気持ち悪い時ほどおすすめです。

 

ちなみに

レモン系のグミやチューイングガムは種類が豊富なので、何種類も食べて味比べしてました。

飽きずに食べられるはず!

 

KAGOME 野菜生活100 1食分の野菜ジュレ 30品目の野菜と果実


画像引用:カゴメ 野菜生活100 1食分の野菜ジュレ 30品目の野菜と果実 180g パウチ 〔果汁飲料〕

 

私の場合は大好きだった野菜が全く食べられず、調子が良い時だけトマトが食べられる程度でした。

 

ですがさすがに「野菜も摂らないとヤバイかな・・・」と思うようになった時に、唯一食べられたのがこのゼリーでした。

 

つわり中でもゼリーは食べられましたし、ジュレなのでスルスルっと食べやすくあっという間に食べてしまうほどでした。

 

悪阻中に野菜が食べられたかった時は、ほぼこれで野菜を摂取していました。

 

ちなみに

野菜ジュースよりも、野菜ジュレの方がサッパリで食べやすかったです!

ヨーグルト

f:id:warakochan:20201023123214j:plain

 

ゼリーと同じようにヨーグルトも食べやすかったので、ヨーグルトも食べていました。

 

フルーツが食べられたのでフルーツと混ぜて食べると、すっきりして食べやすかったです。

プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト


画像引用:プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト カロリーオフ 190g

 

妊娠をすると貧血気味になるため、横になっている時に急に立ち上がるとクラクラして少しの間しゃがんでしまうことがよくありました。

 

「私、鉄分大丈夫かな・・・」と心配になった時に「これなら飲めそう!」と思ったのが「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」でした。

 

プルーンに馴染みのない私でしたが、味はほぼブドウですし飲むヨーグルトなので飲みやすかったです。

 

また、水を飲みたくない時にもよく飲んでいました。

 

ちなみに

1本190gと1回に飲む量としてもちょうどいい!

つぶらなカボス


画像引用:つぶらなカボス 190g×30本 JAフーズおおいた

 

これは悪阻中のピークでも「美味しい!!!」と唯一思えた飲み物でした。

 

友人に「これなら飲める?」ともらったことがきっかけでしたが、1回飲んでハマってネットで箱買いしたほどです。

 

かぼすを使ったジュースですが、夏みかんの身がたくさん入っているのでかなりすっきりサッパリで美味しいです。

 

ジュースですが夏みかんを咀嚼しながら飲まなければいけないので、自然と食べた気分にもなれます。

 

これはかなりおすすめです!

 

ちなみに

柑橘系の酸っぱさを欲した時におすすめ!ビタミンCも摂れますよ^^

三幸製菓 チーズアーモンド


画像引用:三幸製菓 チーズアーモンド 16枚

 

「三幸製菓 チーズアーモンド」は昔から売っているお菓子ですが、妊娠9週頃にスーパーで見かけて「これはいける!」と思い、即買いしてしまいました。

 

悪阻中でもお餅が食べられたので、お煎餅も食べられました。

 

ですがただのお煎餅よりもチーズやアーモンドが乗っていることで、さらに「食べられそう」と思えるお菓子でした。

 

ちなみに

アーモンドには栄養が豊富で、不飽和脂肪酸、ビタミンEやB2、食物繊維、カリウムなどのミネラルが含まれています!

栄養不足に悩む妊婦さんにもおすすめです。

(アンチエイジングや生活習慣病の改善、美肌効果も!)

アーモンドフィッシュ(オサカーナ)


画像引用:選べる15種類 OH!オサカーナ 1袋でカルシウム約800mg!リピーター殺到の美味しい骨育おやつ。

 

魚・肉・卵を一切食べられなかった私が唯一食べられたのが、お菓子の小魚でした。

 

魚・肉・卵はどうしても、フライパンなどで調理をしなければいけません。

 

ですが小魚ならすぐに食べられますし、何よりカルシウムが豊富のため栄養も摂れます。

 

ちなみに

アーモンドフィッシュはスーパーでも売っていますが、タマチャンショップの「オサカーナ」はとにかく美味しい!

味が15種類ほどあるのでつわり中でも好みの味から選べます。

チアシード


画像引用:ホワイトチアシード 有機JAS オーガニック 600g サルバチア 無添加 有機 無農薬

 

私は5,6年前からずっと、毎朝チアシードをジュースに混ぜて食べていました。

 

そんなチアシードは、重い悪阻の中でも食べ続けることができました。

 

チアシードは味もなく、ジュースに混ぜてしまえば味も匂いも特に気になりません。

 

また、水に漬けることでホワイトチアシードの場合は約14倍に膨れるため、お腹にも溜まります。

 

そして何より、チアシードはスーパーフードと言われるほど栄養価が高いです。

 

妊娠初期の全く食べられなかった頃でも、唯一私が栄養を摂れていたのはほぼチアシードのおかげだと思っています。

 

ですがチアシードを食べたことがない方からすると、いきなり悪阻中に挑戦するのはハードルが高いかもしれません・・・

 

食べたことがある方なら、ジュースに混ぜて飲むのもおすすめです。

 

ちなみに

チアシードは食物繊維が豊富のため、便秘解消にもおすすめ!

やっぱり食べられない!つわり中におすすめ栄養補給アイテム

f:id:warakochan:20200704161005j:plain

 

悪阻中、食べられるものが少ないと栄養面が気になりますよね。

 

また、「いろいろ買ってみたけどやっぱり食べられない・・・」という人もいるかもしれません。

 

それなら下記のアイテムがおすすめです。

ベルタ葉酸サプリ

f:id:warakochan:20200622180303j:plain

 

つわりが重めで食事が食べられない中でも、毎日欠かさず私が飲んでいたのが「ベルタ葉酸サプリ」でした。

 

サプリなら臭いもなし、水が飲めれば一緒に飲むだけなので、これだけは飲めました。

妊娠中、葉酸だけは絶対に摂ろう

医学的に、妊娠中のお母さんは葉酸の摂取が推奨されています。

 

その理由は、葉酸は赤ちゃんの成長に大きな影響を与えると言われているからです。

 

お腹の赤ちゃんは妊娠初期に、脳や脊髄の基になる神経管が形成されます。

 

その際、お母さんの体の中では多くの葉酸が必要となり、葉酸が不足するとお腹の赤ちゃんが先天異常の可能性が高くなると言われているのです。

 

そのためにも、妊娠中はできるだけ葉酸を多く摂取することが重要です。

ベルタ葉酸サプリの特徴

葉酸サプリで人気・売り上げNo,1

楽天市場の2019年年間売り上げランキング第1位を獲得

1日分で厚生労働省が推奨している葉酸400μgを摂れる

他にもビタミン・ミネラル・鉄分20mg・カルシウム250mgが取れる

国内製造、添加物は一切使用しておらず安心安全

妊娠中から産後の授乳期まで長く飲める

リピート率は99%と満足度が高い

6ヶ月お届けコースなら初回66%オフの1980円

(2回目以降は3980円)

 

 

悪阻中・妊娠中の栄養が気になる方は、ぜひ葉酸サプリも検討してみてください。

 

 

\ ママと赤ちゃんの栄養のために! /

ベルタ葉酸サプリをチェックしてみる

 

つわノン

画像引用:ママのための栄養補給ゼリー「つわノン」

 

つわノンは、妊娠初期のママにおすすめの成分を手軽に摂れる、スティックタイプの栄養補給ゼリーです。

つわノンの特徴

妊娠初期のムカムカにうれしいビタミンB6&ショウガ、葉酸を配合

栄養カウンセラーの資格を持つ助産師が全面監修

国内製造・無添加にこだわり、安心のGMP認定工場で製造

さっぱりおいしさたジンジャーレモン風味

妊娠中に必要な鉄、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖なども配合

冷やすともっと食べやすくなる

いつでもどこでも食べやすいスティックタイプ

 

 

欧米諸国では、妊娠初期(つわり中)のムカムカにはビタミンB6などのサプリ、ショウガの摂取が推奨されています。

 

「ゼリーなら食べれそう」という方は、ぜひつわノンも試してみて下さい。

 

 

\ ゼリーだから食べやすい! /

つわノンをチェックする

つわり中は食べ物の栄養は考えず、まずは何かを口にしよう

f:id:warakochan:20200704160759j:plain

 

つわりが重い妊婦さんの場合は、食べ物の好みが一気に変わり何を食べたらいいかわからず困ってしまうと思います。

 

これは多くの妊婦さんが悩むことなので、落ち込まずに「自分だけではない!みんなこうやってつわりを乗り越えているんだ!」と前向きに考えるようにしてみてください。

 

そんな私も、第2子妊娠中は妊娠6〜11週までの1ヶ月以上、上でご紹介したものだけしかほぼ食べていません。

(食べ始めてもすぐに好みが変わるので大変でした)

 

ですが赤ちゃんは順調に育ち、妊娠中のトラブルもなくその後元気に生まれてくれました。

 

「食べられるものがない」と思うと、ママは栄養面で心配になってしまいます。

 

ですが悪阻中は、食べられるものだけを食べられる量だけ食べることが大事です。

 

また、つわりは気づいた頃には楽になっています。

 

一生続くわけではないので、家族やパートナーにも協力してもらいながら数週間を乗り切ってください。

妊婦さん必見!ゼクシィBabyが無料で購読できるよ

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」から、「ゼクシィBaby」が発行されています。

 

ゼクシィBabyは、妊娠・出産・育児期の期待と不安を抱えるママ達の応援情報誌で、登録をすれば隔月で自宅に届きます。

 

もちろん無料で購読できるので、「妊娠のことについて知りたい」「出産や育児について知りたい」というママはぜひ登録してみてください。

 

 

\ 無料で2ヶ月に1回届く! /

ゼクシィBabyをチェックしてみる

他にも妊婦限定の特典やお得情報はいっぱい

他にも妊婦さん限定の特典やお得情報はまだまだあります。

 

気になる方は下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

www.warakochan.com