人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

おかあさんといっしょ スペシャルステージ2018「みんなでわくわくフェスティバル」のDVD・CD情報

スポンサーリンク




おかあさんといっしょ スペシャルステージ2018「みんなでわくわくフェスティバル」のDVD・CD情報

 

こんにちは、おかあさんといっしょ大好きママのわら子(@warakochan_Tw)です。

 

おかあさんといっしょでは2018年に「みんなでわくわくフェスティバル」という夏のスペシャルステージを行い、その後DVDが発売されています。

 

我が家はDVDが出てすぐに購入し、すり減るほど親子で見ました。

 

そんな「みんなでわくわくフェスティバル」のDVDの内容や収録曲、個人的見どころを詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ スペシャルステージ「みんなでわくわくフェスティバル」のDVDの内容

このDVDは、2018年8月18〜19日さいたまスーパーアリーナ、9月1〜2日大阪城ホール両会場あわせて12公演、約14万人動員の夏休みの一大イベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ2018」がノーカットで完全収録されています。

 

ファミリーコンサートは全国各地で月に1回程度行っていますが、このスペシャルステージは年に1回しかやらないのでとても貴重なコンサートとなっています。 

出演

このスペシャルステージでは、「おかあさんといっしょ」のキャストと「おとうさんといっしょ」のキャストが出演しています。

①おかあさんといっしょ

歌のお兄さん:花田ゆういちろう

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

②おとうさんといっしょ

シュッシュ、ポッポ、ゆめ、たいせい 

内容

このDVDは、さいたまスーパーアリーナで行われたおかあさんといっしょスペシャルステージ2018が収録されています。(一部、大阪城ホールでの映像も使用)

 

おかあさんといっしょのみんなだけでなく、おとうさんといっしょのキャストも一緒に歌って踊ります。

 

このステージのテーマが「フェスティバル」なので、フェスティバルの案内人が様々なフェスティバル(お祭り)を紹介して、みんなでフェスティバルを楽しんでいくという内容になっています。

 

豪華なセットと豪華なメンバーで、たくさんの人気曲でとても盛り上がるステージになっています。

収録曲

1、オーバーチャー

2、みんなでわくわくフェスティバル! ! 

3、アタラシイキモチ

4、ゴー!ゴー!エクスプローラーズ

5、エイエイオー! 

6、黒ネコダンス

7、ブレーメンのおんがくたい

8、五ひきのこぶたとチャールストン

9、ブンバ・ボーン! 

10、いいね! の日

11、あ・い・う・え・おにぎり

12、クシカツはいっぽん と あらくれ(スペシャルバージョン)

13、アイアイ・アイスクリーム

14、ガラピコサイズ

15、青い空を見あげて

16、風のおはなし

17、風とパレード

18、ゆめのかけら

19、きらきらきらりん・みゅーじかる

20、地球ぴょんぴょん

21、世界中パレード

22、ぱんぱかぱんぱんぱーん

23、アチャチャのチャ! 

24、ゾクゾクうんどうかい

25、てをふろう

26、ぴぴハピー

27、わをつくろう

28、Say! good―bye ~明日をみつめて~

29、スペシャルエンディング

特典映像

特典映像では2種類の映像が収録されています。

①みんなでやろう! アタラシイキモチ

このDVDの3番目に収録されている「アタラシイキモチ」という曲の振り付けを、おにいさん・おねえさん達が教えてくれます。

②ファミリーコンサート全国ツアー2017

2017年のファミリーコンサートで行われた「ミニミュージカル ~お菓子の家のおかしなひみつ~」が収録されています。

 

● シンデレラのスープ

● まほうのくつ

● 魔法(まほう)のピンク

 

スポンサーリンク

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

①さいたまスーパーアリーナの迫力がすごい

今回収録されているコンサートの会場がさいたまスーパーアリーナということもあって、テレビ越しでも迫力がすごいです。

 

会場も大きくてセットも照明も豪華なので、普段のファミリーコンサートとは全く違います。

 

臨場感もすごくて、本当に「ライブ」感が満載です。  

②おとうさんといっしょも楽しめる

私の場合、おかあさんといっしょは普段毎日のように見ていたけど、おとうさんといっしょはこのDVDを見るまで見たことがありませんでした。

(というか「おとうさんといっしょ」の存在を知らなかった・・・)

 

ですがこのDVDでは、おかあさんといっしょのメンバーとおとうさんといっしょのメンバーが一緒にステージに立ち、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・たいせいくん・ゆめちゃんが一緒に歌うのでとても貴重な映像ばかりです!

 

また、たいせいくんとよしお兄さんが一緒にやる「ブンバボーン」も見られます。

 

ゆめちゃんの歌声もとても可愛くて歌も上手なので、このスペシャルコンサートはかなりレアな内容になっています。

③収録曲が多い

通常のおかあさんといっしょのファミリーコンサートでは収録曲が22~25曲というものが多いですが、このDVDではスペシャルステージということもあって29曲収録されています。

 

スペシャルステージの収録されている時間も、普段のファミリーコンサートよりも少し長めになっています。

④りさお姉さんの歌声が聴ける

このDVDの8番目の曲の「五ひきのこぶたとチャールストン」では、りさお姉さんが歌って踊ります。(めっちゃレア!)

 

今までりさお姉さんが歌っているところは見たことがありませんでしたが、とっても上手な歌声で歌ってくれます。

 

このりさお姉さんが歌うシーンはかなりレアなので見物です!!!

 

⑤お兄さんお姉さん達の顔の汗まで見れる!←

このスペシャルステージの曲が全て終わり、最後にお兄さんお姉さん達が会場のみんなに手を振るシーンでは、お兄さんお姉さん達の顔が一人づつアップで映されていきます。

 

その時のお兄さん・お姉さんの汗の量が尋常じゃありません。(20曲以上歌って踊っていますから・・・)

 

顔じゅうにたくさん汗を流して歌って踊っていたゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんの一人一人の表情を見るとウルッとくるものが・・・

 

本当にコンサートというよりも「ライブ」です。

 

スポンサーリンク

スペシャルステージというだけあってファミリーコンサートとは別物!臨場感満載で面白い

私はいつものおかあさんといっしょのファミリーコンサートはテレビで放送すれば必ず録画もするし、DVDもいくつか持っていますが、正直内容がどれも似ていて飽きてきてしまうんですよね・・・

 

ですがこのDVDは、おかあさんといっしょのスペシャルステージということもあり、ファミリーコンサートとは全く別物です。

(というか会場の大きさや観客の多さ、バックダンサーの多さ、セットや照明の豪華さが普段のファミリーコンサートと比にならない・・・)

 

このスペシャルステージに当たった観客の人たちはラッキーだな~と思うくらいに、本当に本当にスペシャルです。

 

もはやライブ。

 

また、おとうさんといっしょのたいせいくん、ゆめちゃんもたくさん歌ってくれるので、いつものおかあさんといっしょとは違うステージを楽しめます。

 

スペシャルステージが入ったこのDVDは今までのファミリーコンサートとは全く別物なので、またイチから楽しめる内容になっています。

 

最初から最後までレアな内容になっているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

DVDの購入はこちら

おかあさんといっしょ スペシャルステージ2018「みんなでわくわくフェスティバル」のDVD購入はこちらから可能です。

 

CDの購入はこちらから

DVDと同じ内容のCD版もあります。