ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

子供が麦茶や水を吐き出して飲まない!ママを困らせる「水飲まない問題」の対処法・やめさせる方法とは?

スポンサーリンク


子供が麦茶や水を吐き出して飲まない!ママを困らせる「水飲まない問題」の対処法・やめさせる方法とは?

 

こんにちは、わら子です。

 


子供が1~2歳の頃に親を悩ませるのは、「水・麦茶飲まない問題」

 


私の息子は本当~に麦茶や水を全く飲んでくれない時期があったので、本当に悩みました。

 


別の記事で「子供が水を飲まない時に私がやった8つのこと」をご紹介していますが、またそれとは別の問題がありました。

 


それは、子供が麦茶や水を口に含んでもべ~っと吐き出してしまうことです。

 

  

親を悩ます。麦茶や水を口に含んだ途端に吐き出して遊ぶ子供たち。

私の息子は1歳になる前に、マグに入れた麦茶や水を全く飲んでくれませんでした。

 


飲まそうとしても「イヤ!イヤ!」と拒否されて、ストローを口に入れることもしてくれませんでした。

 


また、この「水を飲んでくれない」の他にもあと1つ私を悩ませていたことは、水や麦茶を飲んでも口から吐き出して服をビチョビチョにしたり、床を濡らして遊ぶことでした。

 

 

「ダメ!」「やめて!」と怒っても、まだ言葉がわからない時期なので言っても無駄。

 


怒った顔を見せても子供はヘラヘラ笑ってる。

 


まだ言葉が通じないイライラと水分補給をしっかりしてくれないことへの心配で、一時期はただ「子供に水を飲ませる」ということがものすごくハードルが高いと思う時期がありました。

 

 

ネットを見ても同じ悩みを持つママは多い!

また、ネットで子供が水を飲まないことについて調べていると、1~2歳くらいのお子さんを持つお母さんが同じように悩んでいる記事をたくさん見つけました。 

 

「子供が水も麦茶もジュースも吐き出して遊んでしまう」

「床も服も毎回ビチョビチョになってストレス」

「これが楽しいみたいで怒ってもやめてくれない」

 
など同じように悩んでいるママの投稿が多く、子供が1歳を過ぎると「水を飲んでくれない問題」はどこの子供にも起こる問題のようです。

 


また、うちの息子は1歳になりたての時にこの水を吐き出す遊びをよくしていたものの数ヶ月後にはやらなくなったのですが、実は1歳7ヶ月になった最近また同じことをやるようになりました・・・涙

 


この遊びは、時期を越えてまたやるようになる可能性もあるので、2歳くらいまではママは悩む可能性ありです!涙

 

 

子供が水や麦茶を吐き出して遊ぶ理由は?

1~2歳の子供が水や麦茶、ジュースを口に含んでは吐き出すという行為は、こんな理由から子供はやってしまうんだそうです。

 

 

①新しい遊びを覚えたと思っている

子供は新しいおもちゃに飛びつきますし、自分が新しいことをできるようになったらそればっかりやるようになります。


つまり、子供からすれば「麦茶や水、ジュースを口に含んで吐き出して床や服を濡らす」という新しい遊びを覚えたのと同じなのです。

 
親からすれば掃除や洗濯の手間が増えるのでイライラしますが、子供からすれば「新しいことができるようになった!だからまたやりたい!」と思って怒られても何度もやってしまってしまうのです。

 

 

②床や服が濡れるのが楽しい

子供は服が濡れていても「気持ち悪いなぁ」とも思っていないませんし「風邪ひいちゃう!」とも思いません。

 
服が濡れようが全く気にしませんし、それどころかビチャビチャになった服を着ていることも楽しんでしまいます。

 
また、床が濡れてその水や麦茶を触る感触も楽しいのです。

 

 

③ママの反応を楽しんでいる

麦茶や水を口から吐き出すと、ママが「こら!!!」「もうやめて!!!」と怒るので、その反応が子供からすれば楽しいのです。

 
吐き出すとママはものすごく怒っているのに対して、子供はヘラヘラ笑っていることが多いと思います。


子供からすれば「自分が何かをやったことでママが反応してくれる・構ってくれる」と思っているので、何度も同じことをやるのです。

 


私の息子もそうでしたが、水や麦茶を吐き出す前はチラッと私の方を見て、私が息子を見ているかどうかを確認してから吐いたりしていました。(200%確信犯です)

 
ママが怒れば怒るほど、子供からすれば「一緒に遊んでもらっている」感覚にもなるので、楽しくなってしまうのです。

 

 

この遊びをどうにかしたい!やめさせる方法は?

この子供が麦茶や水を口から吐いて遊ぶのをどうにかしてやめさせたい!と思うママは多いと思います。

 
私も毎日水を飲ませるたびにやられていたので、本当に服もタオルも床もビチャビチャになって洗濯も掃除の手間が増えるので心の底から嫌でした。

 


ですが、私が息子でこの問題を経験した結果、「怒らない・サッと水を取り上げる」ということが最適だと思いました。

 
子供が口から水や麦茶を吐き出しても黙って床を拭く、そしてそのコップやマグは取り上げて子供が届かない場所へ置くということです。

 

 

子供を怒ることは逆効果なので怒らない

「えー!怒っちゃいけないの?」と思うかもしれませんが、むしろ怒ることは逆効果にもなります。


その理由は上でもご紹介した通り、子供が水を吐き出して遊ぶたびにママが怒ると子供からすれば「ママが反応してくれている」「ママが喜んでくれている」と勘違いするからです。

 
その証拠に、この遊びをした後は子供はニヤ~っと笑います。(うちの息子は毎回そうでした)

 


また、親の怒る・怒鳴るという行為は子供からすれば「自分を否定された」と思うこともあるようで、「自分を否定された=自分を肯定してもらえるためにまたやろう」にも繋がるんだそうです。


「悪いことをしたらとりあえず大きい声で怒ればいい」は、子供にとってはマイナスにつながることもあるのです。

 

 

子供が言葉を理解しているなら優しく教えてあげる

また、少しでも言葉がわかる子に対しては優しく話しかけるように「ダメだよ、これはゴクゴクするものだからね」と教えてあげるのがいいと思います。


言葉がわかるのなら黙ってマグを取り上げるよりも、なんで水を取り上げられたのかの理由がわかればきちんと話してあげた方がいいですからね。

 

 

水を取り上げた後の水分補給はどうするの?

子供が水や麦茶を吐き出したら水を取り上げた後、その後の子供の水分補給は、時間を見てあげる・欲しがったらあげるがいいと思います。

 
うちの息子も水を吐き出して私がマグを取り上げ後は夢中でまたおもちゃで遊んだりしていましたが、「もうさすがに喉乾いたよね…?」という時にマグを差し出すと吐き出さずゴクッゴク飲んでいました。


きっと水を吐き出して遊んでいた時はそんなに喉が渇いていなかったのだと思います。

 
子供もさすがに喉が乾けば吐かずに飲みますが、たいして喉が渇いていなかったり、別に飲みたくないタイミングであれば吐き出して遊んでしまうと思います。

 


また、1歳7ヶ月のうちの息子はまた水を吐き出して遊ぶようになってしまったものの、放っておくと喉が渇いたタイミングで自分で「ちゃーーー(茶)!!!」と叫んでマグをよこせと要求してきます。

 
遊んで水を吐いてマグを取り上げたとしても、今では自分のタイミングで水を要求するので、息子が水で遊ぶようであれば息子がお茶を要求した時だけあげるというようにしています。

 

 

結論:子供のタイミングで水を飲ませるのでOK!

子供が水や麦茶を口に含んでも吐き出して遊んでしまうという場合は、ママはそんなに心配しなくていいと思います。

 


別記事の「子供が水を飲まない時に私がやった8つのこと」にも書きましたが、子供は本当に喉が乾けば吐かずに飲みます。

 
吐いて遊んでしまう時は、やはり喉があまり渇いていなかったり、今は喉の渇きよりも遊びを優先させたいだけなのだと思います。

 
それを無理やり飲ませて「もう!なんで吐き出すの!!!」とイライラするよりも、子供が欲しがるまで温かい目で見守ってあげるのがいいと思います。

 


また、子供は誰もが水や麦茶を吐き出して遊ぶ時期が来るので、あまり気にせず過ごしていれば気づけば水や麦茶を遊ばずにちゃんと飲むようになります。

 
口から飲み物をベーっと出されると、洗濯や掃除の手間が増えるのでママとしてはなんとか飲んで欲しいとイライラしてしまいますが、もし子供が水を吐いて遊んでしまう場合は怒らずにサッとマグを取り上げて、時間を見てまた水をあげるというのをやってみてください。

 

↓こちらの記事もご参考に。

www.warakochan.com